2021.09.26 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 新生湯
  • 好きなサウナ 空いてるサウナ
  • プロフィール なにがあっても飲めるところとサウナがありゃ世はこともなし
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ぷいぷい

2023.06.25

1回目の訪問

天神湯

[ 東京都 ]

今日は蒲田に鮨を食べに行こうとまずはひとっ風呂。
JR蒲田駅から歩いたが思いのほか離れており、暑さに汗が滲む。
まずはシャワーの熱さに驚き、続けてサウナの熱さに驚く。
水風呂はよく冷えており、大変気持ちがよい。
外は大層日差しが強かったが、1階の露天エリアは幸いなことに屋根で日光が遮られ、椅子に腰かけてそよ風を楽しむことが出来た。
初めて来たが大変よい施設。
また来ます!

続きを読む
18

ぷいぷい

2023.06.10

2回目の訪問

COCOFURO たかの湯

[ 東京都 ]

ひさびさのたかの湯。
ミュージックロウリュの「罪と罰」が気持ちよすぎた。
歌い出しの椎名林檎の熱唱が体に響くこと!
前よりサウナ熱くなった??と来る度に感じるよきサウナ。
ボーナスタイムにいろいろな曲が聞けるのも嬉しい。
また来ます!

続きを読む
23

ぷいぷい

2023.05.14

1回目の訪問

サウナ飯

小松湯

[ 神奈川県 ]

今日は川崎のLOVOTカフェに行こうと、まずは近隣の小松湯へ。
以前から気になっていたが、大変素晴らしい施設だった。

・アヒルちゃんや動物フィギュア、独得なチェアなど内装が素敵。
・おかみさんがめちゃくちゃ親切。
・トップクラスに熱~いサウナと冷た~い水風呂。しかし湿度のおかげか苦しくなく快適。
・ヴィヒタスプレーやうちわなど、いろいろなオプションが素敵。
・お風呂も気持ち良い。特に寝湯最高。
・最強レベルの電気風呂。怖くて入れなかったけど。。
・化粧水、クレンジングなども設置してくれている。
・入口の喫煙所ありがたし。
・すぐ近くに角打ちで飲める酒屋あり。しかも喫煙可。

好みのポイントしかない。
絶対また行く。

LOVOT cafe

オムライス

LOVOTたくさんいた。かわいすぎ。

続きを読む

  • サウナ温度 130℃
28

ぷいぷい

2023.05.01

1回目の訪問

テルマー西麻布が連休価格で4000円オーバーだったのでやむなく本日はこちらへ。
出来たてだけあってピカピカの施設。
ホテル内のサウナということもあり、個人的にはSHIZUKU大井町に似てるな~と思った。
ただし、値段もサウナ室や浴槽の広さも外気浴や洗い場の席数も全てSHIZUKUの2倍である。
ちなみにドライヤーはReFaだった。すごい。
SHIZUKUと同じく風呂は一種類、サウナはオートロウリュでなかなかの熱さ。
サウナも水風呂も大変気持ちよいが、穴場なのか非常に空いていた。
銀座界隈は女性が入れるサウナが少ないため、こういった施設が増えるのは非常に嬉しい!

続きを読む
32

ぷいぷい

2023.04.29

1回目の訪問

サウナ飯

わ~い!!モルカーコラボ!!!
これは絶対押さえておかねばとコラボ初日に極楽湯へ。
同じくコラボしているラクスパ神田とも迷ったが料金や施設の充実度からこちらを選択。
横須賀線1本で行けて送迎バスもあり、GW初日ながらさほど混雑していない。
サウナも広々と気持ちよく、青色のクール水風呂もリファのシャワーヘッドも黒湯炭酸泉もコールマンのチェアもと非常に充実した施設。
サ室はシソのいい香りに満たされマットがふわふわで良かった。
また、露天にもかかわらず、あつ湯がちゃんと熱かったのもとても嬉しい。
モルカーコラボはピンクのお風呂でスタッフの方が定期的に洗面器いっぱいの入浴剤を投入していたのが面白かった。
ポテトの湯に浸かりながら洗い場に貼られたポテトのプロフィールを眺め、あまりのいじらしさに切なくなる。
ワンシーズン30分ほどで見られるので、サウ二スト諸氏はぜひモルカー視聴して欲しい。
大きいおしりと短い足でトコトコ歩く姿は最高。
せっかくのコラボなのでサ室テレビでモルカー流してくれればいいのに。

地中海料理&BAR FLAVOR

ムサカ、ラムチョップのクスクス、各種ビールなど

ギリシャ、トルコ界隈の料理がリーズナブルに楽しめる。カクテル、ウイスキーなども充実していてよかった。

続きを読む
21

ぷいぷい

2023.02.23

1回目の訪問

サウナ飯

友の湯

[ 東京都 ]

祝日を利用して、激熱と名高い友の湯へ。
タイミングが良くサウナは貸切、風呂場もガラガラだった。
予め天井の水滴を拭い、頭にサウナハットをかぶり、顔にぐるりとMOKUタオルを巻き鼻と口をガード、肩からはおるようにバスタオルを纏い水滴ガードすれば激熱ながらどうにか耐えられる。
そして、蒸しに蒸されたあとの軟水とろとろ水風呂は最高。
休憩していると頭はぐるんぐるん、目はバッキバキになっていく。
2セット目は通りすがりの親切な常連さんがモップを扉に挟んで蒸気を逃がすテクニックを教えてくださる。
優しさはありがたいがどうにもぬるい。
しかし、レクチャー頂いた手前モップを外すこともなんとなく気が引けて、しばらくぬるサウナを満喫した。
これもまた銭湯サウナの醍醐味、一期一会のおもしろさである。
唯一無二のサウナ、ぜひまた来たい。

京屋

そば、各種日本酒など

そばうまし!そばは香りよく、つまみもどれもうまい。

続きを読む
23

ぷいぷい

2023.02.19

3回目の訪問

サウナ飯

本日はズーラシアへ。
目的のキノボリカンガルーもモルモットも見られなかったよ。
その悲しみと歩き疲れた体を癒すべく竜泉寺の湯へ。
相変わらずの熱いサウナにロウリュ、冷たい水風呂、そして最高に気持ちいい外気浴。
より高温のサウナや大自然の外気浴も体験したが、なぜか竜泉寺の湯鶴ヶ峰店が圧倒的にととのう。
頭ぐるぐるしながら眺める植木やライトアップ炭酸泉の気持ちよさたるや…!
今日はだいぶ混んでおり、風呂は芋洗い状態、サウナもいっときはほぼ満席だった。
それでもやはりまた来たいと思わせる気持ちよさ、コスパ良さである。
というわけでまた来ます。

鮨・酒・肴 杉玉 鶴ヶ峰

寿司、ビール、日本酒など

たくさん店舗ある杉玉。ありがたみは薄いが、なんだかんだ安心安定のおいしさよ。

続きを読む
23

ぷいぷい

2023.02.12

1回目の訪問

サウナ飯

本日はサウナランドへ。
賑やかなサウナを覚悟していたが、日曜昼間でまさかの貸切であった。
1人なのに薪たくさん焚べて頂いて申し訳ないと思いつつ、やはり3種のサウナを使い放題なのは最高。
どのサウナもかなりの高温でロウリュの量を誤ると死に繋がる。
特にロウリュサウナは大変高温で温度計が120度の針を振り切っていたよ。

水風呂は冷たく広い。
熱いサウナに冷たい水風呂を味わい、コールマンのチェアに横たわって青い空を眺めていると最高の気分。
スタッフさんたちも大変親切で、期間限定なのが勿体ないほど良き施設だった。
アメニティは充実しているがオイルタイプのクレンジングしかなく、トリートメントもなかったので私のようなダメージヘアでまつげエクステの民はクレンジングとトリートメント持ってきた方が良さそう。

Curry Spice Gelateria KALPASI(カルパシ)下北沢店

3種のカレーとハートランド、ジェラート

スパイス効いててめちゃくちゃうまい。

続きを読む
23

ぷいぷい

2023.02.04

2回目の訪問

すえひろ湯

[ 東京都 ]

春節シーズンなので中華街へ行こうと、その前に地元でひとっ風呂。
入るといくつかサウナバッグはかかっているがサウナから全く人の気配がしない。
ラッキーとばかりに扉を開けると、一切物音立てず4人ほど入っていたのでびっくりした。
先人に倣い、私も物音立てず静かに熱される。
オープンして1ヶ月半ほど経つが、サウナ室はまだ真新しい木の香りに包まれている。
サウナをひととおり満喫した後、マイクロバブルの風呂で体が溶けるような気持ちよさを味わう。
今日も大変素晴らしい時間を過ごせた。感謝感謝。

続きを読む
26

ぷいぷい

2023.01.28

1回目の訪問

サウナ飯

綱島の知人におすすめのサウナを聞いたところ、こちらがいつも空いていて穴場と教えてもらった。
アクセスは少々難ありだが、たしかに空いている。
サウナも広く居心地がよい。
水風呂は若干塩素の香りがするものの、黒湯と冷冷交代浴ができるのがとても嬉しい。
外気は寒いものの、横たわって揺れる枝葉を眺めていると最高にリラックスできる。
しかし、この施設のマッサージバスの勢いたるや…!
ものすごい水しぶきと勢いで笑ってしまった。
しかしこの施設アメニティは充実しているのにドライヤーはやたらショボイ。
2階更衣室の方がまだよいドライヤーなのでそちらを使えばよかった。
ちなみに漫画はめちゃくちゃ充実、ご飯もやたらうまい。
近所だったら漫画喫茶感覚で遊びに来たい。

ステーキ御膳とビール大

自分で焼くシステム。柔らかくてうまい。タレもたっぷり、うまい。

続きを読む
22

ぷいぷい

2023.01.14

1回目の訪問

サウナ飯

どこに行こうかサウナイキタイを眺めていたらこちらの施設の冷たい水風呂に惹かれ、初訪問。
サウナは熱く、水風呂は冷たく、外気浴チェアもたくさんあり快適な施設だった。
互い違いにサウナマットが配置されてるので、腰掛ける派も体育座り派も干渉なく座れるのが嬉しい。
席取りの多さが少々気になったが、セットを重ねるごとにいつの間にかガラガラにすいていた。
お風呂も種類が豊富であつ湯が大変気持ちよかった。
外気浴中、空を見上げると木に柑橘がたわわに実っていた。
大切に育てているので盗らないでという張り紙があったが、大切に育てている、という文言にこの施設への好感度が上がるのを感じる。
しかし、客層的に電気風呂とか人気そうなのに無いのが意外ね。

かずき本店

刺し盛りやあんきも、ビール、日本酒などなど

魚介すべて、とてもおいしい。駅近が嬉しい。

続きを読む
21

ぷいぷい

2023.01.08

1回目の訪問

すえひろ湯

[ 東京都 ]

リニューアルの報せを聞き、初訪問。
出来たてなだけあって、サウナ室内が新鮮な木の香りに満ちていて非常に気持ちよかった。
サウナマットやエコバッグ、気持ちよく熱いサウナや冷たい水風呂などなど、全体的に金春湯ぽい。
タイミングがよくサウナ貸切、チェアも水風呂も独占だったので非常に快適に過ごせた。
大井町にいい銭湯サウナができて嬉しい。
グッズやクラフトビールも豊富で嬉しい。
あとは、金春湯のカバちゃんのようなかわいいキャラものTシャツ出ないかな~。

続きを読む
23

ぷいぷい

2023.01.07

1回目の訪問

年末年始の休暇を利用してケアンズへ。
サウナ、ジム、プールがついてさらにキッチンとBBQ設備もあり、週何日かは日本人スタッフもおり、それでいてリーズナブルな素晴らしい宿だった。
さらにさらに隣にショッピングセンターもあり、買い物には困らなかった。
サウナは20人くらいは入れそうだったがコロナの影響か2人まで。
しかし、ほかのサウナ利用客もほとんどいないので朝から晩まで入り放題のサウニスト天国だった。
サウナは温度計上はせいぜい70度程度だが上段に座るとなかなかの熱さで、日本のサウナと遜色ない。
出てすぐにプールがあり、チェアもたくさんあるので動線は完璧。
当然チラーはないので水温は外気に左右されるが、風通しがよいためチェアに座ると充分な涼しさを感じることが出来る。
滞在中は観光のタイミング的に昼間の利用ばかりになってしまったが、夜はプールもライトアップされ、気温水温も下がるためより快適に過ごせるだろう。
もし再びケアンズを訪れる機会があれば再訪したいほど快適な宿だった。

続きを読む
18

ぷいぷい

2022.12.29

1回目の訪問

旅行前に一風呂と、成田空港からほど近いこちらへ。
立地だけで選んだ施設だったが、めちゃくちゃ気持ちよかった。
オートロウリュは予想以上の水量で、かなり熱くなる。
なにより、露天スペースが大変気持ちよい。
開けた空間でのんびり外気浴し、たまに飛行機が飛んであるのを眺めるとじんわり多幸感で体が満たされる。
露天風呂も非常によかった。
掛け流し側は肌がピリピリし、思いのほか刺激が強かったので途中からは加水側に入る。
奥側の段差が深さも景色も実にちょうどよい。
外気の冷たさも手伝って、無限に入っていたくなる。
成田空港利用時はまた来たいくらい素敵な施設だった。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 19℃
23

ぷいぷい

2022.12.25

2回目の訪問

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

久々のゆいる。
まずは相変わらず最高の温度、濃度の炭酸泉を満喫。
そして、初めてヨギーニさんのアウフグースを体験したが凄まじいエンターテイナーぶりに感動した。
盛り上げ方、体のキレ、ホスピタリティどれも大変すばらしかった。
機会があればぜひともまた受けたい。
それにしても旧サウナ室は相変わらず熱い!
オートロウリュの量もすごい!
旧サウナ室のアウフグース、気持ちよかったけど熱すぎて最後まで頑張れなかった。
また来ます。

続きを読む
30

ぷいぷい

2022.12.03

1回目の訪問

堀田湯

[ 東京都 ]

六本木ヒルズでの冨樫展のあと、そのまま日比谷線で西新井へ。
初西新井だったが、堀田湯たいへん素晴らしかった。
サウナ→水風呂(冷)→水風呂(ぬる)→外気浴→深熱湯風呂→水風呂(ぬる)でワンセット。
冷たい水風呂後のぬるめ水風呂で体が融けるような感覚がたまらない!
今日は露天が寒かったので、外気浴で冷えた体を熱い湯でじんわりビリビリあたためるのたまらない!
最高の気持ちよさでした。
同じく水風呂の温度差やあつ湯を満喫できるところだと、ゆいると冬季の蒲田の和が思い浮かぶが、他にもどこかいいとこないかなー

続きを読む
32

ぷいぷい

2022.11.27

1回目の訪問

サウナ飯

旅行支援を使い、以前から気になっていた松川館へ。
本来なら紅葉ピークの時に行きたかったが、あいにく空きがなく本日となった。
しかし、ポルクサウナが20日にオープンしたとのことで宿泊客は無償で体験できるとのこと。
なんと素晴らしいタイミングか。人生万事塞翁が馬。ワクワクが止まらない。

初日は天空のサウナでウィスキングを満喫。
女性でウィスキング受けれるチャンスは少ないので、ありがたく利用する。
ウィスキング後のマッサージも最高。
柔道整復師さんとのことで、つらいところを的確にほぐしてくれる。
しかし、天空のサウナは本当に最高。
ロウリュであたたまり、山の水のグルシン水風呂で体を冷やし、コールマンのインフィニティチェアで木々が風に揺れるさまをぼんやり眺めていくと意識が天空へ飛んでいく。

夕飯後は無料のポルクサウナ。
あいにくの雨で星は見えなかったが、俗世と離れた森の中のサウナ、ライトアップされた水風呂、100℃越えのサウナと最高の環境。
専ら高温サウナを利用し、熱々のサウナにロウリュをキメると水風呂も寒い外気心地よく満喫できた。
事前に予約しており翌朝も利用したが、昼間も夜もとてもよい。
夜の森の静けさも、朝の清涼な空気もどちらもたまらない。
しかし、星が見えなかったことが返す返すも残念である。

二日間こちらの宿を満喫したが、サウナは言うまでもなく、露天や内湯、近隣のお風呂も最高であり、何よりも食事と宿の方のホスピタリティが素晴らしかった。
いろいろ親切にしていただきありがとございます。
こちらの宿の食事はもちろん、近所の野菜直売所で食べたキノコ汁も大変おいしかった。
ほかに立ち寄った飲食店や施設もみな非常に親切で、長野という土地が好きになる。
今度は星の見える日にまた来たい。

キノコ鍋、焼肉、野菜グリルなどなど

ただただうまい。腸がめちゃくちゃ元気になってしまった。

続きを読む
27

ぷいぷい

2022.11.13

8回目の訪問

新生湯

[ 東京都 ]

涼しく風が強い日。
これはもう外気浴をするしかないと近所の新生湯へ♨️
女性は10人と聞き身構えたがタイミングが良かったのか2セット目からはほぼ貸切。
太陽の湯側はだいぶ久々だったが、サウナ室が抹茶のようなおはぎのような香りがして驚く。
ちなみに外気浴はゆず湯の香り。
風はあまり入ってこなかったが、涼しく大変気持ちよかった。
今日は傘置きの施錠を怠ったら出る頃には傘が失くなっていた。
完全に自業自得なのだが、ちょうど通り掛かったスタッフさんに大変大変親切にしていただいた。
このお礼は次回訪れた際にに必ずや…!

続きを読む
19

ぷいぷい

2022.11.12

1回目の訪問

久々の湯けむりの庄、宮前平。
いやはやこんなにも素晴らしい空間だったか。
90度のサウナはセルフロウリュで高温高湿。
気持ち良い汗がかける。
よくあるタイプの10分に1度ラドル2杯のセルフロウリュもよいが、ここは時間制限なくちいさなラドルで1人1杯なのでこまめなロウリュで一定の湿度温度がキープされる。
そんな中、時おり大胆なマダムがじゃぶじゃぶ7杯ほどロウリュをしていく。
ルール違反はルール違反なのだろうが、最高の湿度と温度に想定外のボーナスタイムを楽しむ。
蒸しに蒸されたあとの深く冷たい水風呂も大変気持ち良い。
こちらの施設は黙浴の看板を持ったスタッフさんが頻繁に浴場を練り歩いている。
ついテンション上がって盛り上がってしまったお客さんにもそっと注意してくれるので静寂が保たれている。
また、こちらの露天は屋根もなく、青空を仰ぎながら涼風を味わうことが出来る。
静かな空間でチェアに横たわり、湯けむりをぼんやり眺めると深いリラックスを味わうことが出来る。
サウナ水風呂外気浴は言うまでもなく素晴らしいのだが、露天も寝湯も座り湯も贅沢に黒湯が使われているのが嬉しい。
特に、44度の黒湯露天がたまらなかった。

続きを読む
18

ぷいぷい

2022.11.06

2回目の訪問

サウナ飯

去年の正月以来の和。
前回はめちゃくちゃ空いていたが、今日もめちゃくちゃ空いており、一時は浴場貸切だった。
前回喫煙所に同席した方が、ここは焼肉屋パチンコもあるからお風呂が儲からなくても大丈夫なのよ、と話していたが本当かもしれない。
お値段は高めだが、店内も清潔でアメニティも揃っており、日曜夕方なのにこの空きっぷりなので選択肢としては大いにあり。
女性側なのに水風呂二種類というのも嬉しい。
前回は水風呂それぞれの温度差を楽しめたが、今日は両方22度だったので、ノーマル水風呂の温度がぐっと下がる真冬にもまた来たい。

鴨と天婦羅シン・サカバカジロ

牡蠣と大葉天ぷら、銀杏、ガリトマトなどなど

天ぷらたくさん!うまい!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 22℃,22℃
23