どんぐり坊や

2022.07.03

1回目の訪問

本日、【前野原温泉 さやの湯処】にお邪魔しました。

◆ 熱気風炉(ドライサウナ) 上段90〜92° 下段70〜72°
上段、下段に温度計設置されてます。
2枚扉開けて入ると4段式のサ室になります。
広くて綺麗ですね!
人数は1段4人、4段目のみ5人座れて17人入れます。
TV有。
1枚目の扉を開けるとメガネ置き有。
温度計の温度よりも体感熱くて感じます!


◆ 薬草塩蒸風炉(スチームサウナ) 温度?
露天エリアの一番奥にあります。
2枚扉で人数は9人位だったような?
1枚目の扉を開けると塩が置いてあります。
薬草は週替わりの様で今回はヨモギでした。
スチームサウナにしては熱く感じましたね!
扉の隣にシャワー有。


◆水風呂 14°
人数は5〜6人位入れます。
深さもあり良きです!


◆外気浴
露天エリアに木製ベンチ×3
内湯エリアに木製ベンチ×2


◆感想
9:30に入館しましたがすでに混雑!
やはり人気のようですね!
サウナも人気なんだと思うが、温泉も良く混む要素になっているのだろう!

身体を清めてから最初にスチームサウナに入ったが思ってる以上に熱く感じた!
でも、最初にスチームサウナに入ったおかげか、この後のドライサウナではめっちゃ発汗が良く満足!

サ室は広いので混雑してても待ちはなくスムーズに入れました。
サ室を出るとすぐ左手に水風呂があり動線良き!水風呂前には掛け水があります!

露天エリアでの外気浴だが木製ベンチしかないので早い者勝ち!
座れない人達は石の所に腰掛けたりしていた。

自分は背もたれがないタイプの椅子が苦手だ…。リラックス出来ず、気を張ってしまうからだ!ベンチでも人がいなくて寝そべり可能なら話は別だが!

今回は混雑もあり、ベンチには座れたが案の定全然集中出来ず…。露天エリアのベンチは諦めた…。

唯一の救いは、内湯エリアのベンチは壁際に設置されていた為、壁を背もたれにして休憩していた!

設置場所もサ室の目の前なのでサウナ→水風呂→休憩と動線は素晴らしいのだが、水風呂前には掛け水があり、掛け水をする人の水が飛んで来ることが欠点!

露天エリアのベンチに座るか、内湯エリアのベンチに座るかは、「あなた次第です!」

温泉、サウナ、水風呂は良かったが外気浴にマイナスポイント!

評価は★3.5です。

どんぐり坊やさんの前野原温泉 さやの湯処のサ活写真
0
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!