2021.09.25 登録

  • サウナ歴 5年 5ヶ月
  • ホーム 天然温泉 かきつばた
  • 好きなサウナ 温度90度超え、ロウリュがあればなお良し。 大声でのお喋りでなければまぁいいか。 嫌いなもの 大声お喋り(人の悪口やテレビへ愚痴)、汗を飛び散らす、メガデスヨガ、ビチョ濡れサウナイン、場所取り
  • プロフィール サウナで体調が整うのを自覚してからハマり出す。 お願い!サウナ(密室)での大声でおしゃべりやめてー!唾飛んでる、やだー!などと心の中で叫んでいます。最高のサウナを知りたい。 幼少期、大阪の今は亡きばっちゃの家に風呂がなかったので、徒歩30分の銭湯へ。その時に教わったマナーを遵守している。 まずはかけ湯、洗体時は横の人にかからないように(幼少期は飛び散るシャワーは使わせてもらえなかった)、浸かる時はゆっくりと、大声で話すのはダメなど。 たまに買ってもらえるコーヒー牛乳が美味しかった。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

鉛の王

2022.03.27

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

謎ポイントがあったので、そちらを使って夕方IN。
子供や学生で賑やか。

こちらはご飯が美味しいし、漫画がたくさんある(配置場所も調べられる)からすごく好きです。
サ飯特集のは食べなかったけど。お魚がすごく美味しいんですが、□シアの影響なのか販売中止あり、悲しい。
海鮮丼とビールうま!
辛いのも行きたいけど、お腹がいっぱいなのでやめ。

さて、お風呂のこと。
インフィニティチェア二脚追加されてるー!
うんうん、でもラタンのベッドのほうが気持ちいい。
お喋りはそこそこ小さめで話してたのでまぁいいかなーとサウナで蒸される。
90度は気持ちいい。ヴィヒダ吊るしてたの、前回気づかなかったのかなぁ。照明のところにいくつか吊るしてました。

水風呂は16度くらいで、炭酸が無くなってて嬉しい!
掛水してから普通に入るだけで奇異の目で見られる(笑)

水風呂に足をつけてキャーとやってるおなご等は愛いのぅ。サウナの扉開けて、うわって言って去って行ってましたが。

深夜はお一人いましたが、その方がいなくなってから貸切。前方2段はタオルマットが取り除かれてました。
場所取りとお喋りがないだけで、こんなにも安寧を得られるのか。

今回は6-7分×5セットだったかな。
最後に焦ってしまい、水風呂を長めに入ったけど休憩なしで出ようとしたら危険な状態になりました。
倒れる、と。
ぬるめのお風呂に腰だけ入り、しばらくして全身浸かり、ことなきを得ましたが、余裕のあるサウナライフをしたいですね。反省しました。

念願の吸死!読みました!9巻から(涙)
その番号の棚に戻して(涙)
充電用のコンセントがどこにでもあるので、ありがたいですね。
あと何かとコラボしていて、4/4からも違うコラボが始まるみたいです。

歩いた距離 2.5km

海鮮丼とビール

辛いのも気になりましたが、こちらはお魚が新鮮で美味しいので!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
5

鉛の王

2022.03.17

1回目の訪問

歩いてサウナ

(返信(コメント?)に気づいておらず、某日の投稿で返信させていただきました。すみません。大変失礼しました。)

一方的に女性サウナー師匠と崇めている方がこちらでも投稿されていたので、お試しで行ってきました!
ニフテ○さんで50円割引。
平日午前なら450円。安い!
午後でも550円です。

○高温サウナ82度
○塩サウナ70度
○水風呂15.5度(15.0度にもなったり)

サウナ2室とも広め。
高温サウナはタイミングにはよるけれど、静かだったり、オーケストラを最前列で聴いてる状態だったりです。
2重扉なので空気が逃げにくいのか、82度とは思えない良い暑さ。

浴場に飲水機あり。
塩サウナは露天へ向かう側にあり、なかなかいい感じで汗を流せる。
男湯のテレビ音源が聞こえる。(地震のニュースが流れていた時に「きゃーイヤー!」と悲鳴が聞こえてきて、思わず探してしまった笑)

外気浴が気持ちいい季節になりました!
これが噂の板の間寝転びスペース。
学校のチャイムや、トラックの音が聞こえ、ふんわりした風が流れる。
スヤァ…できそう………。

サウナでは気さくな人が多く、外で少し話しかけられたりしました。
確かにすごい大音声だったり、サウナマット移動してたり、タオルやターバン干してたり、鼾をかいて横寝してたりとありましたが、心構えをしていったのでこれも味かなーとのんびり。お風呂屋さんですしね。
外気浴(外)は静かだから、サ室内が元気でもまぁいいかーと爽やかな風に吹かれてきました。

休憩スペース
黒執事が途中までで、何故アンソロが置いてあるのか??!と衝撃が走る笑
うる星やつらやブラックジャックを読み、満足。
休憩所?は小さめですね。食堂?も合わせたらそこそこのスペースがあります。
時間の都合でご飯はこちらで食べられませんでしたが、美味しそうな匂いがしていました。

駄菓子や手作りお惣菜もすごく気になりました。
今度は時間のある時に行きたいなぁ。

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,82℃
  • 水風呂温度 15.5℃
24

鉛の王

2022.03.12

6回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

サウナ12分
水風呂45秒
休憩5分
3セット×2

サウナ☆
今日はサウナマシーンがよく稼働していて、80度をキープ。
84度くらいまで上がる時もありました。

水風呂☆
午前中の水風呂は16.6度ほどだったのが、午後の時間で一瞬サウナに誰もいない時があり、その時の水風呂が15.6度。
最高でした。キンキン!
まぁ、すぐ戻っちゃったけど。残念!

今日は付き添いで岩盤浴も申し込みましたが、ロウリュウ(?)を一回だけやっただけで他は入らなかったけど、発汗が良くなりました。そこまで熱くないですよ、70度です。
田村先生のドラマ化した漫画を読み幸せ。(面白い)
岩盤浴のほうにしか最新漫画置いてないんで、久々。(いつもは特攻の拓とか読んでる)
吸死はないなぁ…タイトルのせいかチャンピオンだからか…。

常連さんはいつも通り、横寝、お喋り、周回。咳する時はタオル当ててほしいな。

眼鏡置きのとこにマスクやタオル置くの、ばっちいなーと思うの私だけかな。
眼鏡置く人、嫌じゃないかな。

黙浴せぇやアナウンス、たまーにサウナでも流れる時があるけど、換気する時だけかな。
回数増えて嬉しいけど、まぁ…やれる人は最初からやらないよね。

歩いた距離 1km

コーヒー牛乳

付き添いでワロワロwで味噌ラーメン食べたけど写真忘れました

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 16.4℃
27

9:30到着!
平日だし静かなサウナー!(期待は裏切られる)

洗体し、体を露天であたため、水分拭き取りーの!
サ室!ここのはカラカラで熱いから、10分が限界なのよねー♪
………えぇ…10分経ってもあたたまらない。
とりあえず体の負担を考えて、12分で出る際に温度計(上段)チラ見:74度。えっ…?

12分×サウナ3(9分で試したが水風呂で冷えすぎる)
水風呂45秒(9分の時は30秒)
露天ベッド休憩4-5分
3セット。

○サウナ
温度計(上段)…一番上の3段目に立った時に顔の位置にある高さ
だいたい80度切ってる。72-84(84度は一瞬だった)
サウナマシーン(炎がボッてなるやつ)が点いても80度にギリなるかならないか。
体感74度程度。
多くて8名。

○水風呂
いつもの16.4度程度推移

○ととのいす・べっど
数等変わらず。

今日は大きいロッカーが空いてた!平日すごーい!

サウナはぬるいので、長く(ヘンナオバチャンミナキャイケナイ)いなきゃいけないのはちょっとしんどいが…12分入れば問題なし。
曇天で休憩。

10時くらいに解散していたけど、今日は露天に響き渡るお喋りあり。
高温露天のとこだけど、いつもは流水音である程度掻き消されるのだが…喉潰れないのかな。女三人でやかましい、っての思い出した。




○常連
今日は4人(午前)4人(午後)競合せず。
・午前:ミロのビーナス(横寝)形成
常連じゃなさそうな人で「飲酒して電車の座席に座って腕を広げて寝るリーマンの真似」形成あり。
キャナル/リゾートのノーマナーに比べれば、このおしゃべりも場所取りも、サ室⇄水風呂周回もマシと言い聞かせる。
(でも店員さんが失礼しますとかごゆっくりお過ごし下さいとか温度確かめに来た時に黙礼すらしないので、そこらへんはキャナルより下かも)
「昨日はサボったから」あー、休祝日も平日もいつもいるはずだー!
休んでかきつばた来ても常連は毎日来てるのか…。静かなサウナは味わえないのか。がっかり。
そりゃ、店員さんも強く注意できんわな。毎日来てる上客じゃな…。はぁ。

2階休憩室
充電用のコンセントあり。
飲食物持ち込み禁止の立て札あるけど、男性がファーストフード持ち込みしてたなぁ。一番奥の机にいたから、確信犯?

初見サウナの人へ伝えたい
常連は毎日いるし、お喋り、場所取り、休憩なしですぐ水風呂から帰ってくるから、時間ずらして一緒にならないようにはできない
追記・午後常連のほうがえぐいくらい酷い。

歩いた距離 1km

魚魚丸 三河安城店

生サーモン

旨い!

続きを読む

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 16.4℃
33

鉛の王

2022.02.26

2回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

2セット×3
9時で6人ほど(ドアに貼り紙:黙浴・入室は5人まで)常連人数制限気にせず入る。勿論大声で対角線で話す。話したいなら近寄れ。
サウナ温度は88-90度。
水風呂は最終的に17.5度まで上がり、体が冷めず。水風呂の後、全身シャワーを浴びれば良かったかも。

休憩椅子がないので、外出たすぐにひとつだけある椅子で休憩。(男の方は3つあるらしい)(浴場にそもそも男は休憩椅子あるんですけど)

サウナ内にマットが敷かれているが、男サウナと違いペラいマットで全体に敷かれていない。
サウナマットは別で置いてあるが、常連見ると一枚じゃなく2-3枚使用。
TPおばさんは6枚(まず半分に折り更にそれを3分割×4枚を半分に折ったマットに乗せ、Siriを乗せる。更に足に半折マット)使用していて、更にストーンに自分のタオル絞って水分ジャーっと…。うわぁ。トーテムポールSiriおばさん。
GABA(ギャハハ婆さん集団)はいなかったけど、大声で喋る常連はいました。だから耳が遠いなら部屋の対角線で離れて座らなければいいのでは?あと黙浴。

ロウリュウは少し温度が上がったかな程度だったので、進んでは入らず。

時間によってはサ室内は1人で、静かにマット散乱していない状態で入れることもあり、じんわり汗をかけました。
休憩椅子がないから熱が冷めず、あまりよろしくない状態になってました。水風呂が誰も入っていないのに16.4→17.5に上がっていったのもつらい。15度くらいがいいな。常連は22度の水風呂入るし。

サ室の敷かれているマット、男サウナのように高級感溢れるマットに変わらないかな。
ここまでマナー悪かったらダメかな。(貼り紙でマット、タオル、掛け時計(?!!)盗難とあり)男側はやるらしいけど場所取りマットを放り出すなんて女側しませんからね。したい。
マットで場所取りばかりでした。戻ってこないのに。自浄作用がない。
サウナ⇄水風呂周回もあり(体ビチョ濡れ)

サウナ温度はいいのになー。下がっても88度
水風呂の温度が下がることと、マットが男サウナと同じものになることと、休憩椅子が置かれることを希望します。

ご飯は美味しい。
ドリンクの値段もお手頃。
休憩所も女側は座れないということもない(男側は争奪戦とのこと)

閑話休題
眠れるマットで掃除機の音が終わって、スヤァしかけていたところ爆音で「もう10時だよ!!!」(実際には9:44だった)「集合時間10:30だよ!!!」「そのボサボサで行くの?!!!!!」
起こすならその人の耳元でしてほしい。怒鳴りつけるレベルで仁王立ちやめて。140dbくらい

歩いた距離 1km

ミートスパ

ナポリタンじゃない!ミートスパが食べたかった!美味しい!

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 22℃,17℃
43

鉛の王

2022.02.23

2回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

2日目をまとめていたので分割をば。
レディースデー二日目記録!

3時就寝で6時に携帯バイブで起床。
寝汚い自分がまさか起きられるとは…。
寝起き一発目はサウナは無理だろうとのことで朝食からと思っていたら、時間を勘違い!6:30からレストラン開始!
よし!ならば朝サウるぞー!

既に休憩されている方もいつつ、森のサウナへ!
この時間でもなかなかご盛況。

1セットささっとしてからの、朝食。
品数多い!豪華すぎるのでは?!
男性朝食時にはオレンジジュースはないとのことで、レディースデー様々だなぁ。
レストランの元気なお姉さん、ありがとう!迷ってたらすぐ声かけてくれて嬉しかった!

食べすぎたので三階休憩所でスヤァ。
静かすぎて最高。こんなに安らぐの初めて(寝すぎ)
Dr.stoneと呪術よめて最高(オイ)

荷物整理も含めロッカーやカプセルに戻り、ウェルビーテロを家族に送り、10時前まですやすや。
2セットして、愛しきウェルビー栄にバイバイ。
離れ難き…。

会計時にヤクルト貰いました。
あー、最初のほうで受付した人に券を渡し忘れたのかな?

一日目で画像投稿してしまいましたが、プリン探しの旅と鰻を食べて、お土産仕入れて二日目完了。

サウナー女子ばかりのレディースデー、最高すぎました!
マナーよくて静かにサウナを味わえる。

こんなサウナ他では味わえないな。

ウェルビー栄さん、店員さん、他の参加者の方々、皆さんありがとうございました!

サウナ美味しいーーー!

レディースデー、またの開催お待ちしてます!
マンボウの時じゃないといいな。

アウフグース体験したかったなー!

歩いた距離 4km

朝食

ご飯、お味噌汁お代わり可!麦茶、オレンジジュース、コーヒーもあり!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
18

鉛の王

2022.02.22

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

レディースデーで利用しました!
一日目。
ウェルビー☆開催ありがとうございます!

宿泊なので16時IN。
なんやかんやと16:30くらいに湯殿へ。
100度サウナの足湯も寝られるところも指向性TVも、箇所によって違ってみんないい。
熱いのに楽しい〜!痛くも苦しくもない。
森のサウナではおひとつロウリュウをば…。ンー、いい音!
このヴィヒタはロウリュ水に香り付けのもの。

17時には森のサウナに行列ができたのとヨガ予定だったので、一時退散で鳥雑炊。
美味い!レストランの店員さん親切〜!

17:40にサウナヨガだったので戻ったけども、女性スタッフのみだから水着無しでよしと教えてくれたお姉さんありがとうございましたー!美人さんは心も清い
高温サウナで先生がロウリュウし、緩〜い動きなのに汗が止まらない!!

水風呂が3つあって、椅子とベッドが沈んでるのは楽しい。
アイスサウナは慣れてしまうと他で満足出来なくなっちゃう!ダメ!好きすぎ!10秒くらいしか浸かれない!

休憩の椅子もベッドも、どこも白樺の良い香りがしていつでも心がまさにヘヴン。
小鳥の囀りも素敵。扇風機いいな。

店員さんがこまめにタオル始め色々なところに気を配ってくださってて、不便を感じない。行動早い!親切!床で滑ることもない!麦茶美味しい!
諸々痒いところに手が届きすぎ!凄い!

3階の休憩所も静かで暖かくて、カプセルよりこっちのほうが寝れる説。漫画も読み放題!吸死入荷希望(オイ)

晩ご飯は淡路島たまねぎのさつま揚げと竜田揚げ定食!美味い!

あー、ここに住みたい!
明日もウェルビー栄に行きたいー!(と家族(男)に駄々こねる)
男性羨ましい。
サウナラボもウェルビーみたいな水風呂と美味しいご飯(おしゃれじゃなく食堂飯がいい)入れてほしいです。コンセプト違いだけど…。
女性ウェルビー欲しいよ(涙)

一日目は2時くらいまでサウナって(さすがにこの時間に待ちはない、けど皆まだまだ楽しんでる)休憩所→3時くらいにカプセル就寝。
一日目は確か5-6セットくらいかな。気負わず気楽に入ってたので、回数は少なめ。
朝起きられるかなとドキドキしていました。

歩いた距離 2km

おすすめ定食竜田揚げ

一味かかっててピリ辛。ボリューム素敵。サラダ食べやすい。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
22

鉛の王

2022.02.20

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

とうとう行ってきました!
天空のスパ!

とりあえず
サウナ6-10分×水風呂45秒-60秒×休憩10分程度
の3.2.2.1セットで8セット!

0分のストロング、30分のマイルド自動ロウリュウ。ライトアップばーん!とされます。

ストロングは左側のサウナストーンに小分けにして4回水がかけられる。
んー、じゅっわーって音が最&高。
乾いていくストーンの彩りの美しさったらないわ〜。
1.2回目はこんなもんかーと思いつつ、3回目で熱波キタキター!
最後の4回目で、んー!一瞬アペ/ゼが見えた!暴力的な熱波!
ところで4回って数字が悪いんで、5回にしませんかねぇ?
あと一回でサウナ天国が見れるのは間違いない。あー、もう一回欲しい!
そして熱波撹拌したいー!
いやでもストロングのほう、いいですわ〜。

マイルドは出入り口側(右側)で一回だけ。
天井のエアコンでそこそこ熱くなる。
サウナーは0分のストロング狙ってくださいね!(満足的な)

サ室出てすぐに水風呂があるの良い。16度くらい。
近くに物置があってサウナハット置けるのもいい。

露天のラタン編み目大きめととのいベッドも10個くらいあって(女性側なのに!嬉しい!)水音でヘヴンいけそう〜。
多少煩くても、端だし水音である程度掻き消される利点!
子供さんは元気なの良き〜。

椅子も足置き?みたいのもあって、こだわりを感じました。

壺湯、真ん中に区切りがあるし、分けられててGOOD!

あとはお馴染み、夜景コーナー。
ライトアップ綺麗ですなー。すりガラスこだわり感
男性側が仕切りがなくて絶景らしいです(サウナ激混みで入れないとも聞いた)

ご飯も美味しいけど、夜は20組待ち?!ビックリ〜
ビールは守山工場が近いとの事。飲みやすいと感じたけど、連れは薄めてない?と。新しいから?
床暖

岩盤浴系のほうはサウナ漫画や雑誌を読み耽る。
92度(ドア表記。中の温度計95度)の岩盤浴…これならサウナ行っちゃうなぁ。
横になれないし、運動してるダンスィいるし
岩盤浴と塩サウナの匂いがダメで、我慢して少し入ったものの気持ち悪くなる手前で退散。塩サウナ好きなんだけどな。天然100%の精油使用とのこと。合わないのは仕方ない。

サウナお喋りおばはんおらーん!最高ー!(汗塗りたくり、休憩なしで場所取り&サウナ水風呂往復ビチョ濡れ入室はいた)と思ってたけど、21時のロウリュウ時に3人組(ドラクエ)いました。
(色々諦めて)最近はよほどうるさくなければどうでもいいと思うようになってますが、よほどのうるささだったので記入。

歩いた距離 0.5km

四元豚の生姜焼き定食&ビール

お漬物も美味しい。お米好み。ビール飲みやすい。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 15.6℃
31

鉛の王

2022.02.13

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

サウナ温度計は97度表示(体感84-92度程度)
平日30分毎、休日20分毎だった自動ロウリュウは1時間毎に(毎時30分とのこと)悲しすぎる。
水風呂個別3個、露天に1個(露天の方が利用者多いように思える)
浴場内にはないが、露天にととのいす、ベッド多数有り。寝湯もある。

塩サウナは80度超えており、汗をかきやすい。


3セットした。
開店直後から行ったにも関わらず、サ室場所取り当たり前(10個ほどドアから離れた温度の下がらないほうをサウナマット自前のもので占拠されており、8時過ぎだったがその内4個くらいしか人間はいない。その常連が立ち去る時も他のドア側(温度下がる)にいる常連に声かけて入れ替わる。)

こちらはマナーという文字はないと考えていいところ。
場所取りは普通。濡れたまま入るのは当然。喋らないと回遊魚は死んでしまうから…。
常識人が非常識にトライする場所(ユートピア)やらんけど。
Siriが近い!汗が飛ぶ!ヒィ!

張り紙増えてました。「氷や飲食物を口に入れてる人がいました」ホワイ?
貼り紙は増えても見回りしないですから、治外法権です。やったよ、って格好だけつけてるんですね。
そういうところ()と思えば、気楽に過ごせます。煩いのは音楽、汗がかかるようなら逃げて、場所取りは変なのがそこにいるマーク。
なかなかフェイスマスクやめろ、ローラー持ち込むな、は他で見ない貼り紙。

露天と室内で滑りやすい箇所が二箇所あり注意。
塩サウナの塩は何度も塗り込む人がいるので、Siriに塗り込んだ手で塩取ってる人もいるので気をつけてね。

ご飯は色々あって選べて美味しい。回鍋肉キャベツ多くて、お肉少なめ悲しい。
人は多いので、休憩場所や岩盤浴の場所取りは苦労する。午前中ならマシ。14時くらいからはえぐい。
ロウリュウが少なくなって悲しい。
温度高くても奥側(ドアから離れた方)は常連がサウナマットでナワバリ主張してて入れなくて、高温度を味わえない。悲しい。ロウリュウがあったらドア側でもなんとかなるんだが。
更衣室の全裸移動が他と比べて多くてびっくり。(ドライヤー、パンツ一丁は他店でもいるけどここまで数はいない)ドライヤー少ないですね。

男性側はサウナ入れないくらい多かったとのこと。午後からはギチギチで17時くらいは待ちだらけでむりとのこと。

歩いた距離 0.5km

回鍋肉

キャベツ多い。甘い。ご飯もうちょい欲しい。

続きを読む
15

鉛の王

2022.02.11

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

湯〜とぴあ宝

[ 愛知県 ]

輝石の湯
88-76度
4段目で体感80度ちょっとくらい。3段目で体感74度くらい。
6〜12分、水風呂45秒〜1分で3セット3回

水風呂は看板にしか温度表記(17度)しかないが、体感16.5度くらいかな。

インフィニティチェアがちょうど水の音が激しい室内にあり、騒いでる人がいても落ち着いて座っていられる。
ととのいすがラタンだし、たくさんあるので素敵。室内に横になれるラタンが3個もある。
以前いつまででも寝ていられると温もりを感じていた、露天の石寝場所はつっつつめたい!!!!!あれ…暖房切ってる?

油断すると浴場で足が滑る。
サ室で騒がしいのがいなくて良かったが、脚を真横に伸ばしてるのが2名いて、2段分くらい前は座れなかった。
サ室外の椅子で大声お喋りはいたけど、室外なのでそこまで害もなく。

インフィニティチェア素敵…。
歩行湯もあるので気軽に歩き、サウナに入り、サウナにこだわらず色々入ってました。

サウナから水風呂は目の前だけど、物置があるといいなぁ。窓に水筒とかペットボトル置いてるのはいたけど、真似はしたくない。(衛生的に大丈夫か毎回不安。自己責任だから湯〜とぴあを訴えないでね)

PM11時前頃にタワーサウナで猛者発見。
サ室外のととの椅子に水筒を置き、サ室て身体中を指でゴシゴシし、水分を拭わずにサ室に入るなーと思ってた女性ですが、大きなポーチ(中身がぶちまけられてて、クリームやローラーや頭のマッサージのやつなど色々入ってた)を持ち込み、足にクリーム塗りーのローラーしーの。
ローラー持ち込みは他店で見たけど、フルでポーチごと持ち込みは初めて見た。
色々な初めてと出会うなぁ。(出会いたくない)

歩いた距離 0.8km

麻婆飯

辛め。ちょっと油っぽい。豆腐が崩れてなくて食べ応えがある。

続きを読む

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 17℃
30

鉛の王

2022.01.31

4回目の訪問

サウナ飯

サウナうまーい!
水風呂ひゃっほーーーい!
温冷交代浴サイコーーー!
外気浴のさっむい中寝そべるのはいいですね。
2.3分で死にますが!

他のお客さん曰く、「今日ビックリしたわ、月末だから多いわねー」とのこと。なるほど、平日は普通ここまで混まないのね。

一階で石焼き芋が始まっていて、あまーい香りが誘ってくる(笑)
こりゃ、おやつに最適では?

あぁ、サウナ前にイスがあればなぁ。
各々の風呂の出入り口でマーメイドポーズ(海馬?)で座り込んで(寝そべる?)いる人がいるので、足の悪い方が入りたそうにしていたけど手摺&窪んだ出入りしやすいところを通れず、諦めてらっしゃいました。
さすがに…物理的に遠すぎて…近ければ手をお貸ししたのですが…諦めた後にお声をかけるのもどうかなと思い、お手伝いできませんでした。

お風呂は迷惑かけずに楽しみたいものですね。

蟹すき

おだし、うま。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 16℃
43

鉛の王

2021.12.04

3回目の訪問

サウナは2セット
うーん、10分は入らないと汗が出ない。
9時頃まで皆さんマナーよく黙浴サウナ。快適。
人数が多い分、上の温度計で79度から82度くらいを推移。仕方ない!
外気浴は4分で体が冷え切り、こりゃあかんと温泉へ。ふわ〜極楽。
水風呂は16.2度くらい。まーいい感じに冷やしてくれる。
最高だなぁ。毎週来たい。内湯で黙浴表示の前で喋ってるおばちゃんずはコントかな?などと気楽〜に楽しめました。
ただし2セット目の10時以降は…。

いつものドア前寝転がり常連来ちゃったー☆(時間帯はランダムなので、そこにいたらその日はハズレです)
喋る、サウナ出ても2分で戻る、寝転がる。まー、一人でも喋ってる人だから仕方ないねー。サウナマット種類持ってるんですね。
他にも「足を大きく開けて、神に祈るポーズ」をする人や、水風呂の水を桶で外に出す作業員(土俵入りの塩まきのように)がいたり、ネタの宝庫!
その時にはサウナの温度計も79度から上がらず。
14分入ってようやく体があたたまる。困る。
水風呂は16.7度。笑う。

店員さんこまめに放送で「過度なおしゃべりはおやめください」と言ってるけど、サ室内放送流れないし、多分「過度じゃない」と思ってるんだろうなー。
黙浴表示増えてて嬉しい〜。見回りもいつもありがとうございます〜。
でもサ室前の眼鏡置き(小)にタ汚ル置いてる人がいるので、物置棚がここにも欲しいな〜。
あと水風呂直サウナ人がいるから、マット交換もうちょい増やして欲しいもしくはサウナマット導入して…。
まぁ、男湯より人数少ないので、寝転がる人が二人いても大丈夫な程度なので、導入はムリかな。

続きを読む

  • サウナ温度 79℃
  • 水風呂温度 16.6℃
65

鉛の王

2021.11.23

2回目の訪問

サウナ上80-82度下は77度。水風呂はだいたい16.2度くらい。
源泉はやはりいい!肌がトゥルトゥルになります!露天の寒い中のお風呂さいこー!
祝日なので朝風呂7時からでしたが、そこそこいる。

サウナは白いマットが敷いてあるだけでサウナマットはないので、気になる方は余分にタオルやサウナマットをお持ちください。
水風呂前に飲水あり。
寝転びイスは相変わらず2個ですねー。冷たいプラの白いやつです。かけ湯用に桶が置いてあってありがたい(露天の方桶が少なかったんです)内湯とともにプラ椅子は変わらずあります。

雀がピチピチしてるのを露天で見るのが好きでしたが、寒いせいかいなかったですね。

サウナは相変わらず乾燥がっつりです。もう5度上げてほしいけどアーバンクアみたいに皮膚が剥がれても嫌だしなぁ。
久々なので12分。ようやく汗が出た💦
いつもの赤サウナマットの常連with常連がいるけど、常に大声で愚痴を言わないだけマシになってる😊距離開けて3人くらいでバミューダ作ってないだけマシ。たまに大声で喋るからトランス状態から引き戻されますが。
一人(with他人のワイ)になってもテレビに向かって喋ってるので…これ、ボケた祖母が同じことやってたので、今後は大声で喋ってても気にしないようにします。もう亡い祖母を偲びながら。でも場所とりでびっちゃびちゃのタオル放り投げるのと、一枚しかないサウナ室のドアを開けたまま中の人と大声で喋るのはやめてほしい。温度下がる。(80度以下になってワロタ)
男湯と違ってドラクエはいないですねー。水風呂でかけず小僧がいるくらい。

駐車場ですが、かきつばたの湯に一番近いところ1レーンすべて潰してます。少なくなってるので気をつけてくださいね。

オロポ400円やってましたねー。まぁ、ご飯がド三流なので和呂2は行かないのですが、他の方の感想を待ちます。

2階にキッズコーナーできてましたね〜。その近くの休憩所飲食持ち込み不可。あれ…こないだコンビニのカレー食ってた人いたぞ?

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 16.2℃
53

鉛の王

2021.10.02

1回目の訪問

【女風呂】
サウナ80-82度(上の温度計)
水風呂16.0-16.4度

サウナマットはサウナ内に敷いてあるもののみ(白いもふもふ。厚手のほう)
テレビあり、サウナストーンはなし、かなり乾式のサウナ、席はL字型

個人的感想
かなりの乾燥タイプなので皮膚が弱い人はタオルなどを当てた方がいい。アーバンクアより乾式。その割に温度は低いのであまり満足できない。
水風呂も温度が高め。その近くに給水があるのがいい。
室内に椅子4脚、外に寝そべるタイプ2個、椅子2脚。いずれも一番想像するタイプの白いプラスチックのやつです。以前は寝そべるタイプは3個あったのですが減りましたね…。

○お風呂
室内
電気、ジェットバス(2種類)、炭酸風呂(38.6度と33度ちょいで2種類)
シャンプー、リンス、ボディシャンプー
露天
壺湯3、中くらいの風呂、温度高めの狭め風呂、寝湯3、滝状のやつ
温度高めの風呂が39.6度(表示がどの風呂か位置的に不明)と思われる。

風呂出入り口に体重計と給水器とタオルを持ち帰る用にビニール袋あり

男湯の話も聞きますが、総じてマナーは良くないです(えげつなかったのでここでは伏せます)今日は30人くらい男湯はサウナにいたみたいで入れない人もいたそうです。男湯は90度。

店員さんは接客力高いのに!すごくいいのに!
岩盤浴は3つと冷たいの1つあり。そちら側に鬼滅などの人気漫画が置いてます。

休憩所は1階と2階にあります。

温泉の質が最高です。ここはサウナよりお風呂を楽しむところですね。
肌がすべすべもちもちになります。

ご飯はカジュールが潰れ、1階の和呂×2しかないですが、カツはカチカチ固く、刺身は生臭く、運ぶ途中で味噌汁こぼしたんだろうなーそのまま渡しちゃうんだーなぜ蓋がない、と何度か利用してますが何食べても不味い。会員特典の誕生日半額になったりしますが信じられないくらい不味いので利用しないほうがいいです。幸い、外にはサービスエリアがあります

○余談
土日平日関係なくいる、サウナ入口右手側を陣取るマナーの悪い他人の悪口を大声で喋る3-5人組(日によってメンバーが変わるが青いサウナマットは毎日か?)。自前のサウナマットを敷きっぱなしで場所取りをしている。他のサウナーは一人混んでても寝る人がいるが毎日いるわけではないし、その他の人は黙ってサウナを楽しんでいる。
今日は…脱衣所の椅子に全裸で座る人がいて、その人が2階で唸りながらペラペラ新聞紙を大きい音を立てたりと…毎回何かしら変な人がいるので、あまり来たくないなぁと思ってしまいます。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 16.4℃
61

鉛の王

2021.09.25

1回目の訪問

#サウナ
女性専用HOT3つ、アイス1つが一部屋に収まってる。水風呂はなし。
共用のアイスサウナのほうが寒くて最高。足元もっふもふ。

(以下、女性専用サウナ)
サウナ内に人がいるか確認するのに慣れるのに時間がかかった。
瞑想サウナは出入り口に「瞑」と「空」がリバーシブルになってる木札があり、入ってる時は瞑、いない時は空に変えるようです。気づかなかった人は変えてないので空でも人が入ってるか見たほうがいい。
いずれもセルフロウリュができ、各々香りが違う。一番人数が入れるサウナはほうじ茶だったのかなぁ。2人サウナはアロマでした。
温度は80度程度ですが、いずれもサウナは小さめの部屋なのですぐ汗だくになります。

フロア全てに不思議な香りがします。ヴィヒダ?白樺?

#休憩スペース
ご飯も食べられるスペースにデトックスウォーター、紅茶、コーヒー(ホットはお茶とコーヒー)あり。
サーモンスープは玉ねぎ、じゃがいもがトロトロで美味しく、サーモンの味がとても優しい感じがした。
ソーセージにテンション上がる。
バケットにソーセージの油をつけて食べるとアヒージョ感が出ます。

何箇所かに分かれて個別でのワーキングスペースもあり。
至る所に鳥の鳴き声を流すスピーカーあり。眠くなります。

予約制で人数の制限があるため、基本的には静かめです。(たまに、ね…)
もう少し横になれるスペースがあったらいいなぁとかアイスサウナの扉の音が大きいかなーくらいが自分が気になったとこですね。
スタッフさんも穏やかで丁寧なので、良い癒し処です。

フリーで入った人は巻き布が一度交換できるのと、外出可です。その際には精算が必要。

口コミで名高い矢場とん食べました!他のサウナーさんありがとうございます!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
57

鉛の王

2021.09.04

1回目の訪問

女湯は外気浴がないよぉぉぉ!(号泣)浴場内にととのイス一個もないよ!見晴らしはない、だって地下だもの!
男湯の眺望を楽しみながらの風呂や、女湯より広くて設備が多くて休憩スペース浴場内にあるの羨ましいよぉぉぉ!!!(血涙)
サウナのマット(室内に敷いてあるやつ)高級なやつなんですって。女湯サウナ、普通のサウナマット(ぴっちり敷いてないから板の部分あっつい)だよ!!!男湯羨ましい!!!

荒ぶり失礼しました。
サウナの温度は女湯にしては高くて最高。アウフグース鬼畜レベルに熱い。最高。耐えられなくて二回目までいられなかった。
サウナマットは個々で使えるやつが置いてある。
緊急事態だったので入室は5人までとサウナ入口に貼ってあったが、浴場やサウナ内で唾を飛ばしながら大声で喋るBAさん軍団が、元々2人入っているのに4人で入ってきた。喋る喋る。いや、ブーって唾飛ばすのマナーどころか人間失k…。
それら以外の方々はとても上品に、目線やぺこりと頭を下げたりと静かに挨拶したりと、最高の静寂空間での熱いサウナでした。あの幼稚園児軍団さえいなければなぁ(頻繁に来るらしいです)

ミストサウナに塩あり
温度が低めなのでじっくりいられる。
その前に全身シャワーがあり塩がしっかり落とせる。
お風呂は2個、水風呂も温度違いで2個。
ボディタオルやかみそりなどアメニティあり。

休憩所(女性用の地下)はテレビ付きリクライニングの奥に高反発で眠れる布団付きあり。ここでぐっすり寝てしまった。いい感触だった。
男女共用スペースには漫画も少ないけどあり。

ご飯はもつ鍋があって嬉しかった。
カツカレーが美味いと連れが絶賛(カツがサックリしてて美味しかった)

浴場内に椅子が欲しいけど、女湯は狭いから置けないですね〜。かと言って洗い場の椅子に座るのは人として嫌。
浴場出入り口に荷物を置ける棚があります。

続きを読む
11