「チェンマイのカラッとした秋空のもと外気浴。やさしい薬草スチームサウナ」
薬草スチームサウナと言えば日本では「サウナしきじ」が有名ですが、タイ北部の都市チェンマイにも地元で長年親しまれる名店が。チェンマイという街を簡単に表現すると、まず気候が良い。首都バンコクと比較すると暑さがマイルド。10月下旬の今は最低気温がバンコクより3~5℃低く20℃前後。湿度も低め。そのため、朝晩は気持ちが良いし昼間もカラッとしていて過ごしやすい。街を歩けば、多くの歴史ある寺院、また、びっくりするほどオシャレカフェが多い。タイらしい風景とSNS映えスポットにあふれる街(勝手な捉え方笑)
ここは、タイマッサージスクールに併設された老舗サウナでローカル感はかなり強い。以前にエストニア最古のサウナで面倒見の良い常連さんにお世話になったことがあったけれど、その時と同様に元気の良い常連おじさんが施設の使い方などを店員さんに代わり教えてくれる笑 この日のお客さんは地元に住んでいるタイ人、華僑、欧米系で10名ほど。半数が欧米系ということで如何にこの施設が地元で幅広い層に受け入れられているか分かる
サ室内はコの字型のベンチがあり、右奥のベンチ下から薬草スチームが噴き出す構造。室内は70℃前後だが、スチームが噴き出す付近は温度が高く感覚的には85℃以上。しかし、「サウナしきじ」のように超高温スチームではないので肌にかなりマイルド。薬草の香りも強くはない。(毎日8時、11時、15時に薬草水が補充されるらしいので直後は香りが強いかもしれない)長く入って居られるし、立ちスタイルやベンチで足を延ばすのも自由。おしゃべりもOK。ここは地元の人たちの憩いの場という感じ。常連さんとの他愛のない会話も楽しかった。
午前中の利用でしたので、チェンマイのカラッとした涼しい秋空のもと外気浴は最高でした。11月~3月頃の乾季は特に気持ちよくととのえると思います。
持参物:全裸NGなので水着(20バーツで腰に巻く湯浴み衣を借りることもできます)。
タイのサウナも気持ち良さそうですね。カラッとした外気浴も外国ならではですかね😆
ありがとうございます!タイはバンコクのイメージが強くてもっと湿度が高いと想像しましたが、チェンマイはカラッとしてて気持ちが良いです😆フィンランドやバルトより温かいですし、寒いのが苦手なサウナーには良いかも知れません!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら