絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ペッパー

2022.11.27

2回目の訪問

神馬の湯

[ 三重県 ]

温泉&サウナ⇒休日の朝定食目当てで行くものの…
大人数が入れる広いサウナ室なのに、その収容人数の多さゆえに、30秒と間を置かずに人が出入りし、そのたびに吹き込む外気…。
上段はともかく、中~下段はサウナとして機能していない勿体なさ…。
水風呂はシングルもあり、外気浴ゾーンは広いし、ポテンシャルはメチャクチャ高いはずなのに、肝心のサウナ室の構造がやっぱ致命的…。
夏場ですら気になっていたのに、気温が下がってくるとなおさら気になるし、これから更に冬の冷え込みを迎えるとなると、その影響はいかほどか…。
難しいだろうことは百も承知だけど、何とか外気が吹き込まないように前室を増設するとか、室温が下がらないような工夫をしてもらえないものだろうか…。

折からの物価上昇の煽りを受けて、12月から値上げでついに入浴料が1000円前後になるようで…仕方ないとはいえ、さすがにこれだと名古屋から遠征するには割に合わないというか、素直に名古屋周辺のスパ銭やサウナ施設行っちゃうよなぁと…残念。

続きを読む
21

ペッパー

2022.10.31

2回目の訪問

久しぶりに言ったら以前は6脚ぐらいあった気がしたコールマンチェアが2脚に激減していた…
(イスの総数自体は10脚以上あるので座る分には困らないが)

続きを読む
17

ペッパー

2022.10.16

1回目の訪問

サウナ室がとにかく広い!
密を気にしなければ30人ぐらい入れるんじゃないかという広さなのに、
土曜の昼間でにして利用者が多くて2~3人。
水風呂も負けず劣らずそれなりの広さで、このサイズ感をタイミングによっては独り占めできるのは凄い(と同時に、ちょっと心配になるが…)。
最上段は意外とそこまで温度は高くなく、ガッツリ熱くなりたいならストーブ前に陣取った方が良いかも。
温泉の泉質はとろっとしていて、サウナ後の肌ケアにも良さそうな感じ。

浴場内のいたるところに注意書きが貼られているが、マナー面で苦労しているのかな…とはいえその効果か、別段マナーが悪い利用客は見かけなかった。
一方でシャワーが3~5秒ぐらいで止まってしまうのには閉口した。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,80℃
  • 水風呂温度 17℃
25

ペッパー

2022.10.13

1回目の訪問

大黒湯

[ 愛知県 ]

10月も中旬になりすっかり涼しくなってきたので、水風呂の具合はどうかという確認もかねて入浴。
サウナは相変わらずのカンカンっぷり。
結構久しぶりだが、サウナ室内に新たにTVが据え付けられていた。

肝心の水風呂の方は、うーん、確かに夏場に比べるとやや温度が下がっているような気もするが・・・季節による体感の差かもしれない。
次は冬場にチャレンジしたいが、それぐらいになるともしかしたら水シャワーの方がよっぽど冷たくなってるかもなぁ。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 20℃
22

ペッパー

2022.10.08

1回目の訪問

新岐阜サウナ

[ 岐阜県 ]

休日、岐阜近辺に所用で立ち寄ったので、夏にオープンしたと聞いてからずっと気になっていた新岐阜サウナを目指す。
岐阜駅から歩きだとまぁ結構距離があり、急に涼しくなってきた今の時期は良いが、夏場はかなり汗だくになるかも。あるいは素直に駅からバスを利用した方が良いのかもしれない。
オープンして1、2か月なので当然館内はとてもキレイ。
ロッカーが一般的なサウナ施設のものと比べて、半分程度の容量しかないのがやや気になった。多少荷物が多かったり、重ね着する冬場とかだとちょっと厳しそう。
サウナは2階で、浴室+ととのいスペースという構成。
コンパクトな作りに見えて意外と広く、混んでいる時は20人近く野郎共がひしめき合うのにも関わらず、全然余裕があった。
(洗い場は席数が少なく、全部埋まっているタイミングもあったが…)
個室サウナ・ハーブスチーム・タワーサウナ(+熱波)と一通り体験。
個室サウナは最大でも2人が限界のサイズだが、この狭さゆえのセルフロウリュ時の蒸気の充満による熱効率の高さは素晴らしい。
スチームサウナは個人的にはなかなかこれだけでととのうには難しい気がしているのだが、間に挟む分にはマイルドで良い。
タワーサウナは広くて段数も多く、その広さからか、熱波タイムのロウリュ1回ごとに温度が徐々に増していく感がたまらず、かといって中~下段の温度上昇は程よいマイルドさなので、全身ヤケドしそうな強さの熱波がニガテでも十分に楽しめた。
シングル水風呂も特徴だが、岐阜の水質の妙なのか、冷たいのは当然なのだが、突き刺さるような冷たさという感じではなく、覚悟さえあれば比較的すんなり浸かれるのは驚き。

2階のととのいスペースのほかに、3階・4階にそれぞれ横になれるスペースが十分にあるのもありがたい。特に4階はもう普通にほぼベッドみたいなのが数列に渡って置いてあり、ガッツリ寝れる…のだが、先客が真ん中列でガーガーイビキかいて寝ていたりするので、耳栓は必須…。

これだけの施設なのに基本料金は2千円いかないのだから非常にお得な施設だと思う。

続きを読む
18

ペッパー

2022.10.06

4回目の訪問

ウェルビー名駅

[ 愛知県 ]

サウナ:8分 × 2
水風呂:90秒 × 2
小休憩:5分
大休憩:40分

のち、

ミストサウナ:10分
水風呂:30秒

一言:
なくなってほしくないなぁと言い続けよう。

続きを読む
9

ペッパー

2022.10.02

4回目の訪問

都合4回目の来訪。
今回はスチームサウナ側の浴室。
ドライサウナ側に比べると全体的に広めの作りな印象。
サウナはスチームとは言え結構温度が低く、人の出入りで結構外気で温度が下がってしまう。
定期的に発生するスチームでギリギリ温度が保てている感じだが、室内は程よい暗さで、人も少なく静かなので、長時間物思いにふけるには良い感じ。
ととのいを求めるとなると難しいかなぁと。

続きを読む

  • サウナ温度 40℃
  • 水風呂温度 17℃
9

ペッパー

2022.09.24

1回目の訪問

ウェルビー今池

[ 愛知県 ]

休日朝ウナ。
以前ミストサウナだったところが森のサウナになっている。
…が、名駅や栄の森のサウナと比べると、広くはあるがなんかちょっと違う。
独特な木の香り(シラカバ?)が弱いからだろうか?とはいえ湿度高めの良いサウナ。
ミストサウナ時代から引き続きサウナ室内に水風呂があり、なんならずっとここで引き籠もっていられそう。
通常のサウナ室は、朝イチのアウフグース時からもう満員で、1回目は何とか前もってスペースを確保できたが、2回目はもう無理だった。
今池店最大の特徴であるからふろも、だいたい埋まっていて、逆にアウフグースタイムを狙った方が入れる確率は上がるかもしれない。
今回は2室とも運よく入れたが、暗い方のからふろの薬草?セルフロウリュが非常に肌に合った。
水風呂は低いときは13度を割っている瞬間もあった。
人が増えてくると15度台後半ぐらいまで温度があがるものの、常に水流が出ているので冷え方には差は感じないかな。

続きを読む
22

ペッパー

2022.09.18

1回目の訪問

日曜朝からサウナ。意外と空いている。
シャワーヘッドが手元で止水できるタイプで何気に便利。
お風呂も炭酸泉やラドン泉など種類も豊富で、単に温浴だけでもレベル高い。
ドライサウナは高温・高質で、室内は広いので多少混雑していても余裕があり、程よく暗く、TVはあるものの音量は控えめなので、瞑想するにも十分。
定時ごとのロウリュとタオル旋回は、ちょっと物足りないと言えば物足りないものの、良い意味ではマイルドなので無理なく楽しめる。
水風呂の14度台半ばの設定は、抵抗なく浸かれる冷たさかつ、羽衣を剥がされるとヒエェってなる絶妙なライン。
ととのいスペースにはデッキチェアがあるものの常時埋まりがちで、できればインフィニティチェアがあるといいんだけどなー。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,93℃
  • 水風呂温度 27℃,14.5℃
14

ペッパー

2022.09.11

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 19℃

ペッパー

2022.09.10

1回目の訪問

神馬の湯

[ 三重県 ]

休日朝サウナ。
休日営業時の館内食事処での朝食メニューも目当て。
全体的にスペースが広い温泉施設で、サウナ室も広く、2つあるうちの水風呂の片方がシングルというのも貴重。
とはいえ朝イチからかなり混雑しており、サウナ室はほぼ満員、整いスペースもほとんど埋まっている状態。
サウナ室に前室がない構造なのがネックで、出入り口がある中段あたりに座ってしまうと、頻繁にある人の出入りの度に温度が下がるのを体感する事になってしまうため、座る場所には気を付けたい…が、混雑しているとそうもいかないのが玉に瑕といったところ。
最上段はシッカリ熱く、うまくオートロウリュに当たるタイミングで座れると◎。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 8.7℃,18℃
23

ペッパー

2022.09.08

3回目の訪問

ウェルビー名駅

[ 愛知県 ]

早朝サウナ。
森のサウナ×3ののち、休憩スペースのYogiboに寝そべってととのう…かどうかってところで軽く寝落ち。
寝起きにもう一発森のサウナで今度こそととのう。
ウェルビー栄にも森のサウナはあるものの、名駅の方がとにかく相性が良い気がする。不思議。
今のところ館内に閉店のお知らせなどは見かけなかったが、レジャックごとなくなっちゃうのかぁ…
移転なり、レジャック取り壊した後にもきっと何かは建てるのだろうから、そこで新装開店…なんてことがあるといいなと期待しつつ、残り半年ほど、悔いのないように通おう。

続きを読む
29

ペッパー

2022.08.27

1回目の訪問

楠湯

[ 愛知県 ]

1~2か月に1回ぐらいのペースで行く銭湯。
なぜかってーと近隣の銭湯の中では(たぶん)一番水風呂の温度が低いから。
サウナ施設やスパ銭のチラーでキンキンに冷やした水風呂には及ばないものの、水質もあってかシッカリ気持ち良く、羽衣ができないよう水を撹拌しつつちょっと長めに浸かってれば十分ぐるぐるしてくる。

建物としてはずいぶん老朽化していて、サウナ室も他の人の投稿の通りの有様で、
サウナ室に入る時に扉をちゃんと閉めないと開きっぱなしになってしまう点は注意。
常連のお客さんはフランクで、過去3回行ったが、毎回サ室で突然話しかけられたりする。
このあたりも町銭湯ならではかもしれない。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
18

ペッパー

2022.08.25

2回目の訪問

ウェルビー名駅

[ 愛知県 ]

チェックイン

続きを読む

ペッパー

2022.08.18

1回目の訪問

炭の湯ホテル

[ 愛知県 ]

名古屋の公共銭湯には珍しく、サウナ料金なしで利用可能。
(バスタオル着用必須)
が、浴場内に5~6人いても利用者はほぼおらず貸し切り状態。
サウナ室内は90度程度で湿度も程よく、TVもなしで、ほんのり音楽が流れる程度で、あとは照明がもっと暗めならじっくり瞑想できそうなタイプのサウナ。
水風呂の温度が高めというか、ただの水道水ではなく地下水っぽいものの常温で、ほてった体をガッツリ冷やせる温度じゃないのがやっぱりネックかなと。
一応申し訳程度の露店スペースがあり、他にお客さんがいなければ外気浴もできなくはないけど…といった感じなので、十分良い銭湯ではあるものの、サウナでととのいを求めて行くタイプの銭湯ではないかなと。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 25℃
4

ペッパー

2022.08.15

1回目の訪問

サウナ、水風呂ともにかなり高レベルなセッティング。
高温サウナはあらかじめ水風呂に浸かっていても1分そこらで汗ダラッダラ、
フィンランドサウナプラスはマイルドかと思いきや、5分おきのセルフロウリュと追い蒸しで一気に耐えられないぐらいの温度上昇と、
いずれのサウナ室もかなり殺意高め。
一方で水風呂は13度のキンキンに冷えた浴槽と、20度前後の浴槽、
同じく20度前後ながら地下水かけ流しかつ強力バイブラで冷やしにかかってくる露店水風呂と、岐阜の水質の良さも相まってこちらもかなり高レベル。

残念なのは客のマナーの悪さで、何故かサウナマットが数枚サウナ前室に放り散らかされているやら、
汗を流さずに頭から水風呂ドボンするおっさんやら、サウナ室でタオルを絞るおっさんやら、正直ちょっと他の施設では見ないぐらい。
盆休み中で利用客が多いってのもあるんだろうか。
フィンランドサウナ室のマットがビッチャビチャなのは、5分おきのセルフロウリュの湿度上昇の積み重ねによるものなのか、単に客が体を拭かずにサウナ室に入るからなのか、果たしてどっちなんだろう…。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 20℃,20℃,13℃
23

ペッパー

2022.08.14

1回目の訪問

養心薬湯

[ 岐阜県 ]

薬湯⇒水風呂⇒サウナ⇒水風呂のローテーションが病みつき。
水風呂はあの水質・温度の水がかけ流しというか出しっぱなしというのがとにかく凄い。カルキ臭や塩素臭もなく、何というか香りの良い水。
薬湯の効能か、上がってからもポカポカ感が強く、秋~冬に真価を発揮しそうなお風呂屋さんだった。
マッサージチェアが15分100円というのも何気にコスパ良し。

続きを読む
19

ペッパー

2022.08.11

2回目の訪問

2回目の来訪。
今回はシャトルバスではなく、駐車場から1時間半ぐらい歩くプチ登山の末到着。
前回はドライサウナだったので、できればミストサウナも体験してみたかったものの、残念ながら今回もドライサウナの方の浴室。
しかしサウナ室は相変わらずガッツリ暑めで、短時間でもシッカリ汗がかける。
(そして12分計は前回来た時から変わらず壊れている)
水風呂の温度がやや高めなのが惜しいが、秋~冬にかけてはどうなるのかがちょっと気になるところ。
山の中腹にある施設なので、外気浴では程よい自然風が心地よい。
ただ外風呂はカメムシ(だいたい死骸だが)がメチャクチャ多い。
今年は大量発生の年だとも聞くし、そもそも場所が場所だけに仕方ないが、虫が苦手な人は要注意。

山歩きにしても、滑る場所は結構滑るので、ある程度シッカリしたトレッキングシューズと、ヤマビルが結構多いので忌避剤&撃退用の塩は必須です。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 20℃
24

ペッパー

2022.08.10

1回目の訪問

水曜サ活

ちょっと前にリニューアルしたと聞いて、平日休みを狙って朝イチでIN。
全体的にきれいになっているのはもちろん、新しく「木漏れ日サウナ」が新設されていて、ビックリ。
とにかく椅子の設置数が多く、コールマンチェアに至っては5脚もあるので、水風呂後の休憩には座る場所に困らないのが良い!
他の人も書いているように、漢のサウナ、木漏れ日サウナ合わせてだいたい15分間隔でオートロウリュやアウフグースが行われているので、うまくタイミングを合わせれば、全セッション毎回熱風を浴びる事も可能なのはリニューアルしたサウナフジの、他のサウナにはない強みなのかも。
水風呂は17℃前後ではあるものの、うまく水流を受けるような位置に陣取れば、羽衣を作る事もなく体を冷やし続けられるので、なんなら21℃の方の水風呂でも何とかなるんじゃないかなーという個人的な感想。
(確かにまぁもう2~3℃低ければ、という気持ちもわかるけど…)

続きを読む
26

ペッパー

2022.08.08

2回目の訪問

湯処 あべの橋

[ 大阪府 ]

前回は後ろに予定があったので駆け足での入浴だったので、
改めて後ろの時間を気にせず入れるように予定を立てて2回目の来訪。
温泉湯⇒ドライサウナのコンボで短時間でも汗だく。
水風呂が程よく冷たく、かといって末端が持っていかれるほどは冷たすぎず、の相変わらずの良い塩梅。
良いお風呂屋さんですが、まだまだ銭湯で整える境地までは到達できないなぁ。

続きを読む
13