むぎろこ

2020.02.08

1回目の訪問

「とにかく大量の雪が見たい」

そんな想いに駆られて、「樹氷が見たいな」という以外、無計画に山形までやって来てしまった。あまりの寒さに「暖まらねば、整わねば」と、反射的に体がサウナを欲しているのに気づき、Google先生に相談する。先生はさらりと「スーパー銭湯テルメ」の存在を教えてくれた。
急ぎ、ホテルにチェックインし、タクシーの手配をお願いする。運転手さんに「テルメまで」と伝えると、あっさり伝わった。

◆アクセス
山形駅から車で12分くらい。徒歩で行くにはちょっと遠過ぎるので、タクシーを使おう。

◆訪問日、混み具合
2020/2/8、土曜の22時
ファミリー、学生が多く、ご老人の溜まり場ということもなく、遅い時間の訪問だったが活気に溢れており、少し混んでいるかなと感じた。

◆設備
立地柄か駐車場が広く、「スーパー銭湯」らしく施設もなかなか立派。風呂もジェットバスや電気風呂、炭酸泉、寝風呂付きの露天まである。
あらゆる水回り施設において、「ナノ水」を採用しており、水質に拘っているそう。(疑似科学っぽいことには興味ないので掘り下げません)
靴ロッカー、脱衣所ロッカー両方で100円が必要(戻ってくる)なのがちょい面倒。


◆サウナ
1種類のみだが二段式の広い立派なドライサウナ。最大30人くらいは座れる。
私が入った時は温度計が96度を指していたが、電熱線の前は壁で遮られており、できるだけ近いところでも熱さは感じにくかった。

◆水風呂
サウナを出てすぐにある。バイブラなどはないごく普通の水風呂。
本サイトでは20度となっており、施設内の温度計も21度となっていたが、明らかに体感15度前後だった。「ナノ水」のおかげ(?)か柔らか目に感じられ、気持ち良く入れた。

◆整いスポット
イスが室内に6脚、露天エリアにも4脚あり、ちょっと待てば座れる。ただし、2月は氷点下の気温のため、露天エリアではとてもじゃないが整えないと思うので注意。私は動けなくなりかけた。

◆ロウリュウ
「県内初!」とロウリュウのサービスを謳っていたのであるらしいが、私は出会えなかった。。無念。

◆総評
サウナにもう一声欲しかった。各設備、尖った部分がなくマイルド。全国の有名どころを味わった今となっては、物足りなさが少々。。だが、スーパー銭湯としては、地元の老若男女に愛される間違いなく非常にコスパの良い施設。末長く「テルメ」が続く事を願っています。

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 15℃
0
14

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!