2021.09.23 登録

  • サウナ歴 2年 7ヶ月
  • ホーム 新宮温泉 ふくの湯
  • 好きなサウナ サウナはあまり熱いよりほどよい方が好き。 水風呂の水がいいと大喜びします。 風を感じられる屋外の外気浴があるとなお良し。 でもまずは清潔感が1番大事かもしれない。 今はサウナサンが1番好きです。水風呂がとても気持ちいい、ご飯おいしい。住みたい。
  • プロフィール 2021.2 連れられて初サウナ。良さは実感するもご時世的にも外出し辛くハマるまでは行かず。 2021.9 仕事が激変、サウナでなんとか乗り切る生活をしてサウナにどハマり。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ひしゃ

2022.07.23

1回目の訪問

ドライブの途中でふとサウナに入りたくなり、検索したところこちらが近かったのでふらりと立ち寄り。

湯の花が浮いている温泉が目当ての人が多いのだろうか、時間帯がたまたま良かったのか、サウナはほぼ貸し切りでした。

温泉は加温・加水・循環等一切なしという贅沢な温泉でしたが、サウナにもセルフロウリュができたり、インフィニティチェアを置いてあったりで、なかなか力が入っているようで良い感じ。

サ質は90度の温度計よりも熱く感じていつもより短め。
外気浴はインフィニティチェアでのんびりと。

たまたま寄っただけだけど、結果的には大満足でした😊

次はここを目的地にして走りにきてもいいかも!

続きを読む
14

ひしゃ

2022.05.15

1回目の訪問

サウナ飯

せっかくの休みなので、少し足を伸ばして新規開拓。

先日オープンしたばかりのこちらはとにかくサ室が大きい!

40人以上は入れる大きな空間だけど、下段から上段までしっかりと熱が感じられて満足度高い☺️

水風呂もしっかりと足を伸ばした状態でも7-8人は入れそうな大きさで快適!

4セットを楽しみ、帰宅後の昼寝が捗りました😪

みつせ鶏のからあげ(880円)とごはんセット(330円))

続きを読む
19

ひしゃ

2022.05.05

44回目の訪問

弾丸車旅 After

昨日(6日目)は福岡に夕方には帰るつもりが、渋滞に次ぐ渋滞で、当初の自分の予定より約4時間遅れで帰宅😞

本来は昨日のうちにサウナへ行きたかったが、ぶっ倒れそうなぐらい疲れたので大人しく睡眠を取ることに。

そして、今朝は開店直後のホームサウナ、ふくの湯へ!


4月はあまり来られなかったから、夜だけかと思っていたけれど、サ室の照明を暗めに設定するように変わっていい感じ。

気付けば売店でもサウナハットや折りたたみマットを扱うようになっていて、少しずつ工夫をしているところがとてもいいと思います。

あと、こどもの日ということで白湯は菖蒲湯になっていたけど、自分には正直よく分からず🤣


今日のサウナは今日は疲労回復を意識してゆっくり目に3セット、天気良く日光浴も楽しめたので最高でした☺️

今回の旅でも色々いい施設を利用してきたけど、慣れ親しんだ施設はやっぱり不思議と落ち着きますね🏠

続きを読む
24

ひしゃ

2022.05.03

1回目の訪問

弾丸車旅5日目 夜の部

朝に青森出てから渋滞に巻き込まれたりしつつ、ヘトヘトになりながらやっと夜にたどり着いたものの、入浴は約1時間待ち…

先に食事して、車で一休みして戻るともう利用できたのでサッと利用。

この頃(23時頃)には男性はフリーパスでしたが女性は1時間以上待ちと言われていたみたいで、女性の方が需要過多のようです。


サ室はしっかり熱く、水風呂も冷たかったので疲れは癒せたものの、単純に人が多くてちょっと使いにくかったかな…

洗い場待ちが発生するレベルの混雑でした。

サービスエリアの規模に大して浴場は全体的に狭い印象。

もっと高速上に温浴・サウナ施設増えてくれー😱

続きを読む
9

ひしゃ

2022.05.03

1回目の訪問

弾丸車旅5日目 朝ウナ

早いもので今日から帰路に。

大移動に備えて宿の近場にあるこちらへ。

施設は古め。450円というお値段で、街中にあって広くて大きいのは大変素晴らしい。

ただ、いかんせんサ室はちょっと温度低いし、水風呂も体感20度ぐらいでビギナー向けかな?

駐車場も一定時間無料だし、利便性は間違いないです!

続きを読む
34

ひしゃ

2022.05.02

1回目の訪問

サウナ飯

弾丸車旅4日目 朝ウナ

4/29午後に福岡を出て1700km以上走り、とうとう旅の目的地である大間町へ到着!

朝の開店に合わせて身を清めてから大間崎へ行くことに。

一応宿泊施設のようだが、地元の方も多く来られていた。

お湯もサウナもそこそこ温度高め!
下茹でして、サウナに入ると3-4分でギブアップ💦

やはり極寒の海で働く男たちを癒すために、熱くしているのかな?

軽く2セットを楽しみ大間崎へ。

晴れてるのにめちゃくちゃ風が吹いてて寒かった…!

大間崎に行かれる前にも後にも暖まって行かれるのがおすすめです☺️

あけみちゃん号

マグロ丼

大間まで来たらやはり食べるしかない!

続きを読む
18

ひしゃ

2022.05.01

1回目の訪問

弾丸車旅3日目

今日はなかなかタイミングが合わず、日中はサウナに入れなかったので、へとへとになりながらようやくの夜サウナ!

今日はたまたま、皆様のサ活で評判の良さげなつつじの湯。

あまり調べずに入ったので、サウナストーブのオートロウリュのギミックの面白さに、見てるだけでとののいそう😊

水風呂は深めの15度で、痛覚が出ないギリギリのところで素早く冷やされるのも最高!

あいにくの雨で外気浴はどうかと思いましたが、屋根のあるところにチェアとベンチがあるので、雨音をBGMに楽しめました。

疲れていたのもあったけど、なんとも良い雰囲気もあり、がっつりととのいました🤤

こんな良い施設が500円、さらに町民は350円…
大鰐町民がうらやましすぎる!

続きを読む
18

ひしゃ

2022.04.30

1回目の訪問

サウナ飯

金城温泉元湯

[ 石川県 ]

弾丸車旅2日目 サウナ夜の部

昼からは順調に国道8号を北上していたものの、小松、金沢あたりでそれぞれガッツリと渋滞😞

渋滞に疲れたし、ピーク時間をやり過ごすためにとサウナを探してみたら8号のすぐそばに人気の金城温泉元湯が!

昔ながらの施設ですが、さすがに人気の施設、サウナへのこだわりが素晴らしく、1セット目からととのってしまった☺️

熱をしっかり感じられる天井低めの100度を超えるサ室から、飲める井戸水を使っているという16度の柔らかな水風呂は最高🤤

3セットで出るのがもったいないと感じる良い施設でした。

アクセスも良いし、8号を通る時には必ず利用したい!

シャルマ 示野本店

チキンマサラカレーとチーズナン

カレーはもちろん、香ばしいチーズナンが最高!

続きを読む
18

ひしゃ

2022.04.30

1回目の訪問

サウナ飯

湯っぷる

[ 福井県 ]

弾丸車旅2日目

早朝から運転してきて、疲れてきたので休憩がてら昼サウナを軽めに2セット。

サウナにハマる以前にも車中泊をさせてもらった道の駅だけど、こんなに素敵な施設だったとは!

お風呂がついた道の駅だから車中泊勢には人気のスポットだけど、サウナにもしっかり力が入ってて大変良かった☺️

こちらも昨日に続き、たまたま4月にサ室の木材を張り替えのリニューアルがされていたようでGood!

今後も通る機会が有ればぜひ立ち寄りたい✨

あじさば定食

アジフライと生鯖丼の欲張りセット

続きを読む
22

ひしゃ

2022.04.29

1回目の訪問

弾丸車旅1日目

昼過ぎからのんびりと出てきたものの、久々の長距離でやや疲れてきたので、探してみたら近場にリニューアルオープンしたばかりのこちらの情報が。

以前のことなど知らない自分から見たら新築したのかと思うぐらい綺麗な施設でした☺️

ロッカーはフロントで靴箱の鍵と交換するタイプ。

全部で36個しかないこじんまりとした温泉でした。

お湯も良かったけど、サ部屋はまだ新しい木のいい香りが漂っていて最高🤤

水風呂は17-18度ぐらいかな?ちょっと浅めではあるけど、こちらも水道水とは違う、柔らかな印象を受けました。(違ってたらごめんなさい)

外気浴は露天風呂スペースの石に腰掛けて整えました。
椅子が有ればもっと良いけど、自然を感じられるロケーションで石でも十分ととのった!

ドライブの疲れを癒やしにまたいつか訪れたい☺️

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
23

ひしゃ

2022.01.27

43回目の訪問

サウナ飯

19:30ラストオーダーだけど晩御飯食べてから帰りたかったので、いつも3-4セットのところを2セットで切り上げ。

サウナ始めた頃は2セットだと物足りなさが強かったけど、いつの間にか2セットでもいい配分ができるように。

平日は色々時間も取りにくいし、時短でととのえるように練習するいい機会と思ってもっと2セットでやってみるかな。

肉うどん

正直なところふくの湯はうどんより蕎麦屋だな

続きを読む
23

ひしゃ

2022.01.23

42回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ひしゃ

2022.01.19

41回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ひしゃ

2022.01.18

39回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ひしゃ

2022.01.17

40回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ひしゃ

2022.01.16

38回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ひしゃ

2022.01.15

37回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ひしゃ

2022.01.08

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ひしゃ

2022.01.03

2回目の訪問

夕方に熊本から帰ろうと思っていたら、帰省ラッシュのピークで九州道は大渋滞…

時間をずらすためにサウナ寄って帰ることにしたけど、なんやかんやでほうじ茶ロウリュの時間に当たり、寄ったのは大正解の選択だった。

元日のロウリュは心の準備も無くうっかり最上段に居たから熱すぎて、風をもらう前に退出してしまったから、心配したけど下の方に座ればちょっと物足りないぐらいで安心w

ほうじ茶ロウリュは初めてだったけど、香りの良さがたまらない🤤

インフィニティチェアで夜の外気浴も楽しみ、大満足の正月休みを締めくくりました☺️

続きを読む
1

ひしゃ

2022.01.01

1回目の訪問

今年の初サ活は初来訪のここで。

サ室は4段で高く、25人ぐらい入れそうな大きめな作りではあるものの、出入り口から熱が逃げにくいような良い構造。

照明暗め、テレビの音が控えめでテレビ見たい人もそうではない人も楽しめるので良かった😊

日替わりのアロマ水、グリーンアップルのフルーティな香りも漂っていて大変良かった。


水風呂は特段記載が無いようだったけど、水質が良いように感じたのは気のせいかな?

熊本は阿蘇の地下水が水道水になっているからだろうか?

深めの水風呂で身体を冷やして、そのあとは外気浴ですが、ととのいイスやインフィニティチェアはもちろん、ハンモックに畳敷のスペース、果てはブランコまで設置してあることに驚き!

あんなに充実した外気浴スペースはそうそう無いのではないでしょうか?


最後の4セット目にたまたまはロウリュと重なったものの、あまりにも熱すぎて風を起こされる前にリタイアw

もう少しだけ穏やかなロウリュをしてくれれば完璧だったけど、初のあがんなっせは大満足でした☺️

続きを読む
22