2021.09.23 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 極楽湯 茨木店
  • 好きなサウナ
  • プロフィール サウナだけじゃなく、お風呂・温泉・岩盤浴をのんびり楽しんでいます。あちこちたくさんは出掛けられませんが、自分自身の備忘録替わり&どなたかのご参考になるかもしれないことはサ活に残そうと思います。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

2023.08.23

2回目の訪問

水曜サ活

美人湯 祥風苑

[ 大阪府 ]

上段に座ると5分でリタイアの熱さ。水風呂は水温高め(体感20度くらい…?)
そのためか、水風呂に長湯する複数の常連さんがいらっしゃる^^;ん…まぁ良いんだけど、さらに体操とかストレッチ始められると他の人が入りにくいです。

いつからはじまったのかわからないですが、初体験のぬる湯の美泡風呂なる湯がめっちゃ気持ちいい。(炭酸風呂ではない、マイクロバブルのシルキーバスでもない、ジェットバスでもない、よくわからないけどぶくぶくシュワシュワに包まれる)

だんだんと値段も上がってきてはいるんだけど、なんというか、大きな温泉旅館・ホテルの浴場に来た気分になれるので、高いとは思わないです。

露天エリアに洗面器、桶の類がないのが地味に不便ではあります。

続きを読む
16

2023.04.26

1回目の訪問

入浴無料券をいただいたので初来訪。14時半INでめちゃ空いていたのですが15時半頃から人が増えてきました。もしかして大衆演劇の公演時間の関係なのでしょうか???お風呂は広くてお湯はトロすべ。施設は古いですが清掃は行き届いていると思います。地味に馬油シャンプーあるのが嬉しい(笑)。サウナ&水風呂は平凡ですが、十分ですね。本日は大江戸赤富士風呂。露天エリアの給水器が壊れているので、水分を補給するのに更衣室に(わざわざ体を拭いて)戻る必要があり、ペットボトルなりを持ち込むのが良いのかもしれません(持ち込みダメとは書いてなかった)。
エンタメ施設を中心に休憩エリアが充実しており、漫画も人気のものが揃っていて読みだすとあっという間に時間が過ぎていきます。時間が足りなくて岩盤浴はパスしました。今度は一日ゆっくりできるときに、百人風呂のほうも入ってみたいのでまた来ようと思います。
バイクで来たのですが、止める場所がめっちゃ端っこで案内などもないので初めてきたらとまどうかも。自転車は箕面駅から徒歩の方と同じく、滝方面を目指してエレベーター前に駐輪所があります。

続きを読む
23

2023.04.14

6回目の訪問

チェックイン

続きを読む

2023.03.26

1回目の訪問

SAUNA RESET Pint

[ 東京都 ]

JR東海ツアーズの新幹線&ホテルパックの「ずらし旅」特典に入ったので、わくわくで来ました!初の個室サウナ。
受付の方が丁寧に説明してくださるのと、ご利用の流れの紙をもらえるので特に戸惑うこともなく利用できました。
自分のペースで思う存分サウナに入ってロウリュもして満足でしたが、トータル2時間では短いかな^^;サウナの部分75分はちょうどいい長さだけど、もっとゆっくり休憩したかった。
鍵代わりのスマートウォッチ、(推定シャオミのMiband5?)多分手首を持ち上げると画面が点く設定かなと思いましたが反応が悪く時間が確認しづらかったです。

続きを読む
13

2023.03.21

1回目の訪問

サウナ飯

今更ながら3月の記録です。
全国旅行支援でカプセルホテルIN
(残念ながら、予算上限に達したため、2023年4月7日(金)をもって予約終了だそうで)

やっぱり。「サウナを愛でたい」で見た男性側とは差を感じてしまうところではありますが…^^;
のんびりゆっくりと過ごして大満足です。
気づいたところは…
・館内着は、シャツだけじゃなくてパンツもあると嬉しいところ
・岩盤浴のフロアにトイレが見当たりませんでしたが、もしかして無い…?
・全体的に施設はほんと綺麗です。が、岩盤浴着のくたびれ具合にちょっとびっくり(特に不満はございません)
・朝食バイキングは特に確認もなくフリーパス。カプセル泊じゃない方もいらっしゃると思う、とちょっと心配に。

サ飯セット、串カツ3本セット

旅行支援のクーポンで贅沢にいきました

続きを読む
3

2023.02.27

6回目の訪問

チェックイン

続きを読む

2023.02.26

1回目の訪問

歩いてサウナ

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

三宮をウロウロした帰りに。
みなさん黙浴を守るマナーのいい落ち着いた最高のひとときでした。

給水器があるみたいなのに自力で見つけられず…どちらにしろサウナのあるフロアには無いようなので、自分でペットボトルを持ち込むのが良いですね。
半身浴のところで「読書可」とありびっくりしたけど、一度やってみたいです。

お風呂と水風呂はほんとに気持ちいい。
女性フロアは外気浴はできないけど、風が入って、サウナ後の休憩もむちゃくちゃ気持ちいいです。
相当な年期を感じる施設ですが、これからもずっと続けて頑張ってほしいです。

施設前の歩道(広い)に止めてたバイク2台が駐禁を切られていました。
施設の駐輪場は広くないので、バイクの方は要注意です。

歩いた距離 3km

続きを読む
20

2023.02.01

1回目の訪問

水曜サ活

三沢空港温泉

[ 青森県 ]

初来訪。小さめ(お食事処無し)のスーパー銭湯くらいの規模でしょうか。
露天エリアに外気浴用の椅子がないこと以外は言うことなしで近くにあったらめっちゃ通いたいです。
R5.1.31現在入浴料400円、タオル石鹸などは持参か購入、ドライヤーは20円(持ち込み禁止)
タオル300円、バスタオルは1600円だったかな。レンタルは無いみたいなので、記念に欲しい人以外は持参がおすすめですね。

以下、三沢空港利用者向けの情報です。

空港からは駐車場を横切って徒歩3~4分ほど。積雪の時期には歩道は雪かき整備されていますが少し降るとスーツケースを転がすのは厳しいと思います。
本数は少ないですがみーばすビードル東線が走っており、三沢駅~三沢空港温泉前が150円(時間はかかりますが空港バスは三沢駅から400円なので、かなりお得です)
自分のボストンキャリーバッグは、ロッカーには入らないので、と受け付けの方から声をかけていただき預かっていただきました。

続きを読む
21

2022.10.13

3回目の訪問

極楽湯 茨木店

[ 大阪府 ]

ちょっと落ち着いてきたね、で久しぶりのサウナ〜
久しぶりに座るといつもインフィニティチェアの倒し方に戸惑ってしまう^^;
極楽だなぁと思いつつも、常連同士のおしゃべりには閉口。サ室内とか水風呂で大声で喋るのなんでかなぁ。せめて露天エリアに出てやってほしいのですけどね(^o^;)

続きを読む

  • 水風呂温度 17.5℃
19

2022.06.19

5回目の訪問

素晴らしい施設です。
プロの熱波師さんのアウフグースの参加方法の案内とか、岩盤浴の予約方法が初めての方にわかりにくいかも?な件とか、半年前に気になっていた点がきちんと改善されていました。
利用者の意見をちゃんと聞いていただけることが素晴らしい★★★★★

今回半年ぶりに利用したらインフィニティチェアがコールマンのものになっていましたが、使い方にとまどっている方がけっこういらっしゃいました。コールマンて肘掛のとこのロックはともかく、なんか体重のかけ方が難しくて倒すの難しいんですよね。私だけじゃないですよね。(笑)

続きを読む

  • サウナ温度 78℃,90℃
  • 水風呂温度 23.4℃,13.8℃
28

2022.04.05

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 17.1℃

2022.03.17

1回目の訪問

極楽湯 吹田店

[ 大阪府 ]

チェックイン

続きを読む

2022.01.29

1回目の訪問

美人湯 祥風苑

[ 大阪府 ]

十年以上ぶりに来訪しました。私がサウナに入れるようになったのが3年くらい前なので、サウナは初。
お湯は相変わらずのぬるぬるでお肌すべすべ。屋上の露天のぬるめのツボ湯で空を眺めながらのんびり。幸せ~~~
サウナは今6人に人数制限中で、おいてあるサウナマットも6枚だけ。それ以上は入れないように工夫されています。(GOOD!)給水、外気浴の導線が悪いのだけが難点ですが(飲料は持ち込み禁止、給水機は脱衣所にあります)寝転がってください!みたいな巨大なベンチや、屋上のゴザ(?)に寝転がれるスペースなど、もう少し暖かい季節になったら何時間でものんびりできそうです。

続きを読む
11

2022.01.27

2回目の訪問

極楽湯 茨木店

[ 大阪府 ]

チェックイン

続きを読む

2022.01.03

1回目の訪問

極楽湯 茨木店

[ 大阪府 ]

久々のホーム。回数券切れちゃってからなかなか来られてなかった。

ここは、高温サウナもスチームサウナも扉が2重になってて、小さいことだけど温度が下がりにくくて基本ができてるなって思っています。

20人くらい入るサウナは一番下から5段の作りになってて最上段でも80度ほど。でも、毎時30分の機械のロウリュの熱波がほんと凄いんですよねー。最上段に座ったら足の指とかひざとか痛っってなります。

コールマンのインフィニティチェアが2脚おいてあるんですが、どっちもリクライニングできず(片方は壊れてるて書いてあるんだけど)…。後ろの壁に貼ってある説明書きどおりに試みるも、リクライニングできず…。寝そべり系の椅子はこれだけなので、もし壊れてるんなら修理or買い替えをお願いしたい!(自分のやり方が間違ってるだけかもしれないけど^^;)
※後日、片方はリクライニング出来ることを確認しました!体重の掛け方にコツが入ります(笑)

スチームサウナの塩が水・休日のみなので、それ以外の曜日は持参。塩サウナのトゥルトゥル感は外せないです。

風呂は、天然温泉だけど、見た目やにおいはあまり温泉感ないです。露天は熱いお湯が注がれているのですが、湯舟の上部に熱いお湯が溜まって、どうも長湯がしにくいのが残念です。内湯の炭酸泉は、すごく炭酸強くて泡のシュワシュワをめっちゃ感じます。露天よりも炭酸泉がいつもいっぱいなのも頷けます。

続きを読む
18

2022.01.02

4回目の訪問

歩いてサウナ

ナンバー2ホームのすみれ湯
午前中、正月なのにびっくりするほど人少なめ。食事スペースだけ何故か満席。
二階の休憩スペースや岩盤浴エリアでWi-Fiが使えるようになってました。

ここのサウナは二段目までしかなく、ドアも一つなので、温度は低め。上段に座っても75〜精々80度までかなぁ。オートロウリュもあるので汗はかけるけど
露天のところに寝転び椅子が4つ並んでて嬉しい。
あと、ミストサウナが漢方サウナで足元お湯の珍しい作り。
常連の人が黙浴を守ってくれないのはどこのスパ銭も同じか(TT)

炭酸泉、電気風呂、露天、壺風呂、ジェットバスなど一通り揃い、そして天然温泉。露天は温度2種類でぬるい方はいつまでも入っていられます。

あとは岩盤浴。サウナは平凡だけどここに通うのはこれのため。内蔵温まった感じとマッサージチェアでのんびりが良い。
気の所為か?ソロ専用のスペースがあんまり温くなくて汗が出ない^^;
早くスタッフさんのロウリュウサービス再開されないかな〜

歩いた距離 2.5km

続きを読む
22

2021.12.31

4回目の訪問

歩いてサウナ

プロ熱波師さんのアウフグース初体験。
さすが!熱波すご!タオル捌きすご!お話上手〜!
お世話になりました。ありがとうございました。

なお、システムがよくわかっていなくて直前に行ったら、本当は整理券代わりのリストバンドが必要だったようです。が、スペースあけてもらえました。助かりました〜。

男性の方は完全抽選みたいなので申し訳ないくらいですね。

歩いた距離 5.5km

続きを読む
3

2021.12.18

3回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

再び大阪いらっしゃいCPにてカプセルに宿泊。
昼過ぎから翌日朝まで贅沢な時間を過ごさせていただきました。
ロウリュのアロマはシダーウッド。(だったと思う^^;)
これって何種類くらいあるんだろう?他にジャスミンとペパーミントは体験したけど色々入ってみたいな。

歩いた距離 2km

やよい軒 梅田東店

カットステーキ定食&ハイボール

大阪いらっしゃいのクーポンで。12月末まで17時以降はハイボール、レモンサワー90円!

続きを読む
6

2021.12.15

3回目の訪問

水曜サ活 歩いてサウナ

チェックイン

歩いた距離 2km

続きを読む

2021.12.04

2回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

混雑するようになってきたら、どうにも民度が下がります。
喋りまくりの人。椅子にタオル置いて場所取りする人。岩盤浴の順番を無視する人。順番取ってるのに来ない人。
ほんの少し、従業員さんが目を光らせてくれたらな、と思います。

歩いた距離 2km

カツカレー ハイボール

ここは出てくるのが遅いんだよね。システム上しょうがないのかな〜。のんびり出来る時だけ頼みましょう。

続きを読む
29