2021.09.22 登録

  • サウナ歴 3年 1ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ テレビなし、少し暗めで落ち着けるサウナ。
  • プロフィール サウナとロードスターをこよなく愛する、自称「ロドサウナー」
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

TOMMY

2022.09.11

1回目の訪問

週末サ活です。
ゴルフの練習終わりに、疲れた身体に癒しを求めてやってきました。

ここは穴場的なスーパー銭湯で、看板も分かりづらくて初めてだとどこにあるか少し迷います。
ですが、人が少なくてゆっくりと過ごせるので個人的には好みです。

入館料は休日800円と安め。
駐車場は有料ですが、施設を利用すると3時間までサービスです。

青の洞窟というだけあって、浴室内に窓はなく全体的に薄暗い雰囲気です。
かといって暗い雰囲気ではなくて、浴室のライトアップがあったりと、洞窟感が演出されていてテンションが上がります!
自分が子供だったら間違いなくはしゃいでますね笑

炭酸泉をはじめいろいろな浴槽がありますが、一番特徴的なのは奥にある洞窟風呂でしょうか。
浴槽全体が洞窟で覆われていて、床面の青のライトアップで雰囲気もあります。
ほどよい広さで、どことなく落ち着けます。

サ室は10名ほど入れる広さで、中央にサウナストーンが置かれています。
定期的にサウナストーンにミストがかけられて、サ室内の湿度が保たれているので、じわっとあったまります。

水風呂はサ室出て右側で、浅めの浴槽に大人3人が足を伸ばして入れるほどの広さ。
この日の水温は13度ほどで、火照った体にキンキンの水風呂が気持ちよかったです!

浴室内に外気浴ができるスペースはありませんが、浴室の端の階段を少し上がったスペースに、丸椅子が10脚ほどと、リクライナー1台と背もたれ肘掛け付きの椅子が1脚用意されています。
あまり混雑しない施設なので、余裕でリクライナーに陣取れます。
ととのいスペースの天井には小さな電球が埋め込まれ、それが明滅して星空のような雰囲気です。
星空に思いを馳せながら、しっかりととのえました!

青の洞窟というコンセプトがしっかりと保たれていて、サウナも申し分ないです。
少しアクセスが悪いのが難点かもしれませんが、自分のように混雑を避けてゆっくりとサウナを楽しみたい方にはオススメしたい施設です!

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 13℃
3

TOMMY

2022.09.03

1回目の訪問

土曜日の11時ごろ訪問しました。
海岸に面していて、露天風呂からの眺めが人気の施設です。

入館料は1,300円で少し高めかなと思いましたが、露天風呂からの景色を勘定に入れれば納得の値段設定だと思います!

露天スペースにはお風呂が2種類と、寝転び湯があり、寝転び湯以外からは海が見えて最高の眺めです!
よーく見ると、遠くにアクアラインがあるのがわかります。

サ室は4段で、現在はコロナ対策のため定員は17名に限られていました。
サウナマットが敷いてあるところが目印なので、マットを持って入ります。
中央にテレビがあり、右側にサウナストーンがたっぷり乗ったストーブが鎮座します。
温度は80℃ほどとやや控えめかなと思いましたが、サウナ室の壁がレンガで造られているので、輻射熱モリモリでしっかりと蒸されます。
毎時0分と、時間帯によっては30分にオートロウリュがありますが、送風機が天井一面に張り巡らされてあるので、どの段にいてもしっかりと熱気を浴びることができます。
ただ、少し湿度が低い感じがしたので、もうちょっと水をストーンにかけて欲しいところ。

水風呂はサ室出てすぐ、温度は15℃でしっかり冷やされています。
4人ぐらいが快適な人数の広さですね。

ととのいスポットは、イス6脚、固定リクライナー5台、長イス2台と、8人ほどが寝転べるスペースがありました。
イスからは海も見えるので、海風を感じながら遠くに見える貨物船をぼーっと眺めながらととのいました!

休憩スペースやレストランからの眺望もよく、海を感じられる施設でとても良かったです!
湯上がりに浜辺を散歩してみるのもいいかもしれませんね。

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 15℃
2

TOMMY

2022.04.17

3回目の訪問

先週に引き続き朝活サウナ。
10時ごろの訪問でしたが、やはり館内はそこそこの混雑でした。

今回はあえてオートロウリュを避けて3セットこなしましたが、それでもしっかり蒸されます。
しっかりとととのえました!

露天スペースに設置してあったコールマンのインフィニティチェアですが、座面を支えているロープが破損していて、今にも壊れそうな状態でした。
先週は大丈夫だったのに、何があったのでしょうか…。

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 14℃
7

TOMMY

2022.04.09

2回目の訪問

早起きサ活で開館と同時にin。
休日料金で、900円(タオル別)です。

朝なら空いていると思いきや、駐車場はほぼ満車状態。
館内もまあまあの人でした。
やはり人気施設、あなどれませんね…。

入館してすぐに物販エリアがあるのですが、こういう物販は面白いものが売ってあるので個人的に大好きです笑
愛用のイオンウォーターの販売価格が良心的なのもいい感じです。

久しぶりの訪問でしたが、やはりなかなかの温度です。
風よけの2重扉を抜けると、大量のサウナストーンが中央に鎮座しています。
2重扉のおかげで、室内の温度が下がりにくくなっているのはかなりポイント高いです!

ここの目玉はなんと言ってもオートロウリュ。
毎時0分を起点に、20分刻みで自動でロウリュが始まります。
たたでさえ温度の高い室内が、大量のサウナストーンへのロウリュと送風で灼熱に…。
身体の表面がチリチリと焼けていくような感覚で、飛び出して水を浴びたくなりますが我慢…。
我慢した後の水風呂は脳内物質がドバドバ出てる感じでヤバいですね笑。

露天のととのいスポットに、新たにコールマンのインフィニティチェアが1脚追加されていました!
最近よく見る気がしますが、サウナ界での流行りなのでしょうか?笑

この日はよく晴れて風も気持ちよく、インフィニティチェアをリクライニングさせてのととのい時間は最高でした!

この価格帯でこのクオリティのサウナに入れるのは格安だと思います!
サウナへのこだわりが伝わってくる最高の施設です!

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 15℃
17

TOMMY

2022.03.30

3回目の訪問

水曜サ活 歩いてサウナ

仕事終わりの水曜サ活。

平日夜なので空いてて快適です。
今回は、メインのサウナで3セットじっくり蒸されました。

サウナ室の温度、館内の雰囲気共に何回来ても最高です!
今回は運良く3セットともあつ湯エリアにあるリクライニングに陣取れたので、ゆっくりじっくりリラックスできました。

サウナ後に館内を散策していると、喫煙所の中に古いゲーム機を発見しました。
この古めかしさがたまらないですね…笑。

サウナ:8・9・10分 × 各1セット
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

歩いた距離 0.1km

続きを読む

  • サウナ温度 120℃
  • 水風呂温度 16℃
8

TOMMY

2022.03.25

1回目の訪問

歩いてサウナ

宿泊のプランで利用しました。
ネットからの当日予約、宿泊込み3,000円で、現地にて料金を支払い。
23時を回った夜遅くのチェックインでしたが、フロントの方が丁寧に案内をしてくれて気持ちよかったです!

スーツケース持参でしたが、荷物用の大きなロッカーが追加料金100円で利用できるので、宿泊の際も安心できます。

夜遅くというだけあって、浴室とサ室はガラガラ状態でした。
サ室は広々としていて、サウナマットの敷き方からして最大10名ほどの定員でしょうか。
一段一段が広く作られていて、大きな窓が2枚あって照明も明るいので、かなり開放感を感じられます。

水風呂は定員4名ほどの大きさで、しっかり冷えていて気持ちいいです。

唯一、ととのいスポットのイスが2脚しかないので、混雑時には座る場所を探して彷徨うことになるかもしれません笑。

疲れもあり、2セット目で睡魔に耐えられなくなりギブアップしました…。
それでもきちんとととのえて満足です!

岡山駅から徒歩2分ほどでアクセスも申し分ないので、ちょっとした宿泊にはおすすめです!

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

歩いた距離 0.5km

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
3

TOMMY

2022.03.21

2回目の訪問

今回は朝サ活で、開店の10時から来てみました。
それ以外にも、別途朝風呂や先行入館のコースもあるみたいですが、通常入館は10時からのようです。

朝だし空いているだろうと思ったら、かなりの混雑具合でした…。
フロントに向かうと、受付待ちの列がずらっと食堂の方にまで伸びていて、受付をするだけで20分くらい待ちました。
どうやらみんな考えることは同じ?のようです笑。

前回来た時はサウナマットは小ぶりなタオルを毎回交換して使うシステムでしたが、ウレタンマットに変更になっていました。
混雑する施設ですし、使うマットの量を考えたらこの方が合理的ですね。
マットはラックに立てて置いてあり、常時ミストが噴霧されてるので衛生的にもいい感じ。

約半年ぶりぐらいの訪問で、まずは中段に位置取りましたが、これが予想以上の灼熱でした!
まるでオーブンで焼かれているみたいで、どっと汗をかきます。
1回目は耐えきれずに6分で退散しました笑。

2回目以降は無理せず下段で、芯からじっくりと蒸されました。
ただ、下段と言っても自分には十分すぎるほどの温度です。
途中からロウリュのサービスも始まったので、もう一段以上上にいたら多分焼け焦げてました笑。

ちなみに、ロウリュサービス中はあまりの灼熱ぶりで人の入れ替わりがかなり激しくなります。
ロウリュを狙っている方も多く、時たま入り口で待ちが発生してましたが、それでも回転は良くスムーズでした!

最後の休憩は、運良く最奥にある特別席が空いていたのでそこでじっくりととのいました。
1席しかないですが、深く腰掛けられて、周りからの視線も遮られる位置にあるので、かなり人気の席ですね。

休憩中、スタッフの方がマキタの大きなブロワーを持ってサウナ室に入るのを目撃しましたが、耐えられる気がしないので今回はパスしました笑。
あんなものモロに喰らったら死んでしまう…。
修行を積んでいつかチャレンジはしてみたいですね。

サウナ:6分 × 1
8分 × 2
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
29

TOMMY

2022.02.06

1回目の訪問

週末サ活ということでドライブがてらの訪問です。

休日料金で大人980円(タオルなし)でした。
やっぱりスーパー銭湯は入浴料が安くて助かります。

浴室に向かう途中、外の渡り廊下でアクセスするので、ちょっとだけ旅館に来たような気分になれます笑。

浴室は露天風呂が広くて、天然温泉は塩分多めのタイプ。
顔を拭うとちょっとしみます。
ちなみに浴室は飲み物持ち込みNGなので、給水機を利用するか、ロッカーまで戻る必要があります。

サ室はコンパクトめのスタジアム型で、3段あって定員は14人ほど。
今回コロナ感染のための席の間引きはありませんでした。
温度計は95℃ほどで、テレビがありました。
目玉はやっぱり爆風のオートロウリュです!
15分ごとにあるので、今回は3セットとも体験できました。
オートロウリュが始まると、最上段はかなりの暑さ。
「南柏天然温泉すみれ」を思い出すストロングっぷりです!
ちょっとしたことですが、サウナハット掛けがあるのも嬉しい心遣いです。

風を浴びてクタクタになりながら水風呂へ。
温度は12℃ほどで、深めの4人入れるくらいの広さ。
イベントなのかもしれませんが、5時ごろに塊の氷をたくさん投入するサービスがありました!
もともと温度は低めですが、氷で一気にキンキンになり、ロウリュとの温度差でぶっ飛びます…。

個人的によかったのは、ととのいスポットにリクライナーが多かったこと!
イス4脚、リクライナー6台と充実のラインナップです。
露天風呂からは、竹林が見えて自然の中で癒されます。

静かな場所にあるので、自然の中でととのえますよ!

サウナ:10分 × 3
塩サウナ:15分×1
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,95℃
  • 水風呂温度 12℃
25

TOMMY

2022.01.29

1回目の訪問

手賀沼のほとりにある、そこそこの規模のスーパー銭湯です。

平日800円、休日900円とリーズナブルながら、浴室の内容も充実しています。
露天風呂が5種類ぐらいあっていろいろ楽しめます。

サウナは2種類で、今回はドライサウナのみ利用しました。
スタジアム型で、中央にテレビがあります。
側面と後ろに小窓があるので、外から混雑状況を把握しやすくて便利です。
温度は82℃で、ちょっと優しめかな。
最上段でも少し物足りなさを感じます。

水風呂は18℃で、奥行きがあり深さも十分なので、安定した温度で楽しめます。
大きさ的には、6名ほどが入れる広さです。

ととのいスポットは、露天風呂にベンチが12名分ほどあります。
残念ながら、背もたれがあるタイプのイスはありませんでした。
ベンチの一部は石造りなので、寒いこの時期だとお尻がキンキンになります笑。

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 18℃
13

TOMMY

2022.01.26

1回目の訪問

歩いてサウナ

柳湯

[ 千葉県 ]

今日は水曜サ活and風呂の日(26日)ということで、本八幡から歩いて10分ほどのこちらへ訪問。

住宅街の中に佇む、昔ながらの銭湯です。
入浴450円、サウナ付きなら600円と銭湯ならではのリーズナブルな価格です。

サウナ付きの場合、オレンジのバスタオルを腰に巻いて入るシステムです。
サウナ料金を支払ったことの目印と、サ室が汗でびしょ濡れになることの対策でしょうか。

夕方からのお風呂どきの訪問で、浴室はそこそこの混雑でしたが、サウナに入るお客さんは少なく、自分を含めて3人ほど。

サ室は大人6名ほどが入れる広さですが、コロナ対策のため現在は4名制限がかかっています。
番台で渡されたオレンジのタオルを腰に巻きつつサ室へと入ります。

頭上の温度計は100℃越え。
町の銭湯なので温度には期待していませんでしたが、しっかりとした温度です。
サ室内はテレビがなく、スピーカーから昭和歌謡曲が流れており、自分は世代ではないですが銭湯という場所も相まってどこか懐かしい雰囲気です。

水風呂は頑張れば2名ほど入れそうですが、まあ1名ずつ入るのが最適かなという広さ。
水温は25℃とやや高めで、控えめなバイブラに揺られながらゆっくりと入れます。
併設されているシャワーは温度がかなり低く、体感温度はシングルでしょうか?

銭湯なのでととのいスポットはないので、水風呂のふちに腰掛けて休憩しました。

とても素敵な銭湯サウナです。

ただ、自分以外のお客さんがルールを守らず、タオルを巻いて入っていないのが少し気になりました…。
そもそも水気を拭かずにサ室に入るし、汗をぴちゃぴちゃ飛ばすし、せめてタオルを巻かないなら汗ぐらい拭き取ってくれ…。

自分の訪問した時はガチャに失敗した感はありますが、番台の老夫婦はとても良さそうな方々でしたし、レトロ感を感じるいいサウナでした!

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

歩いた距離 1.4km

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 25℃
15

TOMMY

2022.01.18

1回目の訪問

訪問自体は2度目ですが、投稿は初です。

温泉自体も充実している施設で、露天風呂も広くゆっくりと過ごせます。

サ室はスタジアム型で、20人ほどが入れそうな余裕の広さです。
最上段に座りましたが、ちょうどいいぐらいの温度です。
テレビの音量が少し大きめで、最上段でもしっかり聞こえてきます。

水風呂は6人ほどが余裕を持って入れるサイズでしょうか。
温度は19℃弱でした。

ととのいスポットは、内湯に5名分ほど、露天風呂に8名分ほどと十分にあります。
リクライナーは1つだけなので、タイミングが合わないと使えないですね。

最後のセットは、釜風呂に入ってみました。
要はミストサウナなのですが、意外と汗もかくし心拍数も上がります。

リーズナブルな料金で本格的なミストサウナまであるのはいいですね!

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

続きを読む

  • 水風呂温度 19℃
40

TOMMY

2022.01.12

2回目の訪問

水曜サ活 歩いてサウナ

何度か訪問してますが、久しぶりに来ました。

平日の夜ということもあり、館内はかなり空いていて、サウナ室も余裕たっぷりでした。
ここのサウナ室はもともと120℃近く相当な温度ですが、人の出入りが少ないためかいつもよりさらに暑く感じました。

前回訪問時との違いは、サブのサウナ室にヴィヒタが追加されたことと、アウトドア用のリクライニングチェアが1脚追加されたこと。
ヴィヒタが追加されたサウナ室は、あえて照明を消してあり、入り口ドアも光が入らないようになっています。
テレビでは焚き火の映像が流れていて、暗い中集中してサウナと向き合えてとても好みです!
サブのサウナ室といっても、温度は90℃ほどと十分です。

アウトドア用のリクライニングチェアは、浴室入ってすぐ右手のあつ湯の部屋に設置されています。
ここは見つけづらいところにあるので、穴場スポットになっていておすすめです。

ちょっとした変化ではありますが、常に良くしようと取り組みをしてくださるのはありがたいです!

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

歩いた距離 0.1km

続きを読む

  • サウナ温度 120℃
  • 水風呂温度 16℃
28

TOMMY

2022.01.01

1回目の訪問

新年初サウナということで、元旦からサ活。

蒜山(ひるぜん)という観光地の、どちらかというと地元のご老人方がよく利用するような温泉施設です。
脱衣所のコインロッカーは500円を入れて鍵をかける珍しい仕様でした。

メインはあくまで温泉なので、サ室は3人入ればいっぱいいっぱいの広さ。
ただ、サウナ目当てのお客さんは少ないようで、待ちは無かったです。
観光シーズンだと混むかもしれませんが…。
サ室が狭くて暖め効率がいいのか、温度は90℃ほどと十分です。
テレビはなく、じっくりサウナに向き合えます。
個人的には、これぐらいコンパクトな方が収まりが良くて好みでした笑。

しっかりと暖まった後は、露天風呂に設置してある水風呂へ。
外は雪が積もっていて、やはり温度はかなりのキンキン具合です。
水風呂はそこそこにして、残りは露天風呂に設置してあるベンチで冷却。

都会と比べて星がよく見えて、空を見上げて自然を感じながらととのうのは最高の時間でした!
ただ、あまり外に居すぎるとこごえそうになるので、そこそこにしましょう笑。

お風呂上がりは、名産のジャージー牛乳を飲むのがおすすめ。
かなり濃厚でびっくりしますよ。

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
2

TOMMY

2021.10.16

1回目の訪問

成田空港からすぐ近くのスーパー銭湯です。
車でしかアクセスできませんが、近くの駅からシャトルバスが出ているみたいです。

サウナ室の天井近くに設置された温度計は90℃弱を示してました。
毎時00分にオートロウリュがあるので、最上段ではなかなかの温度でした。


水風呂は井戸水掛け流しで気持ちがよく、羽衣を作ったらずっと入っていたくなる温度です。

ここの特徴はなんといっても屋外の外気浴スペース。
リクライナーは無いですが、イスに座って離発着する飛行機を眺めながら整えます!
空港の近くで高い建物もなく開けているので、風の抜けが抜群です!

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
20

TOMMY

2021.10.13

1回目の訪問

水曜サ活 歩いてサウナ

錦糸町駅から歩いてすぐ、2時間コースで1,100円と仕事終わりに寄るのにちょうどいいサウナ。

浴室はとてもコンパクトで、中央に鎮座する大きな水風呂と薬湯の2つの浴槽とサウナのみ。

サウナは高熱を売りにしているだけあってかなりの高熱!
3段目にいると背中がチリチリと焼ける感じです笑。
サ室の奥にさらに横長のサ室がありちょっと変わったつくりです。

水風呂はちょうどいい温度で、バイブラが気持ちよくほてった身体が気持ちよく冷えていきます。
鉱泉とのことで、水質もバッチリ。

ととのいスポットは屋内には無く、一度更衣室に出て、2階にイスが4脚、リクライナー1つが設置されています。
少し離れていますが、その分静かでいい感じ。

一番気になったのは他のお客さん。
全身タトゥーの人はさすがに身構えました笑。
良くも悪くも、錦糸町らしいサウナです。

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

歩いた距離 0.4km

続きを読む

  • サウナ温度 130℃
  • 水風呂温度 18℃
24

TOMMY

2021.10.10

1回目の訪問

駅のホームから見えるネオンの看板がどうしても気になって訪問しました。
駅近でアクセス良好です。

メインのドライサウナが示す温度計は135℃ととんでもない温度です!
L字型のサ室は3段掛けですが、3段目は2人ほどしか座れるスペースがなく、歴戦の猛者向けといった様子です。
自分は2段目で十分だったので、3段目に行く勇気は出ませんでした笑。
もう1つは瞑想サウナで、暗い室内で焚き火の映像が流れていました。
アロマストーンが置いてあるのか、室内はアロマの香りで満たされていてリラックスできます。
温度も90℃としっかり目なので、TV無し派の自分としてはとても気に入りました。

水風呂は18℃ほど。
青い照明で照らされていて、リラックス効果抜群です。
もう1つ用意されているバイブラの不感の湯もいい感じです。

ととのいスポットは屋内のみで、外気浴はできません。
あつ湯の小部屋にリクライナーが隠れて設置されていて、穴場でおすすめです!

サウナ:8分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,135℃
  • 水風呂温度 30℃,18℃
32

TOMMY

2021.10.03

1回目の訪問

高温のサウナを求めて訪問。
休日の昼過ぎということもあり、館内はかなり混雑していました。
健康センターというだけあって、年配の方が多め。

サウナは3段掛けで、横に広くてかなりの定員。
これならサウナ室に入るのに待たずに済みそうです。
サウナ室は噂に違わぬ高温で、2段目で縮こまってなんとか8分耐えました。
ロウリュもあるようですが、もともとがかなり暑いので自分は耐えられる気がしません…。

水風呂は4人ほど入れる広さで、水温は15℃前後の設定ですが、バイブラのためかなり冷えます。
サウナとの温度差がすごいです!

ととのいスポットは屋内外に十分な数がありますが、ほとんどが洗い場のイスを設置しただけなので、背もたれはありません。
背もたれ付きのイスは屋内外に6席ずつほどあります。

サウナ室前に氷水入りのクーラーボックスが設置されていて、ペットボトルでも常にキンキンに冷えた状態で飲めるのは嬉しいポイント。
あと、コロナ対策がしっかりしていて、浴室内で話しているマナーの悪い方もほぼいなかったのでゆっくり楽しめました!

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
50

TOMMY

2021.10.02

1回目の訪問

爆風のオートロウリュの噂を聞きつけ訪問。
今年の初めに出来たばかりで、外観も中身も綺麗な施設です。

サウナは92℃のドライサウナと、よもぎ泥塩サウナの2つ…のはずが泥塩サウナはメンテナンス中で入れませんでした。
まあお目当てはドライサウナでのオートロウリュなので問題なし。
ドライサウナは4段掛けで、風除室があるので出入りの時の温度低下が軽減されているのが嬉しい。
オートロウリュは20分毎のかなりのハイペース。
爆風がどんどん送られてきて、最上段は焼却炉状態…。
体感3分くらいは風が送られてきて、その間にどんどん人が脱落していきます笑。

水風呂は15℃で4人ほどが入れる広さ。
温泉と同じ色をしていたので、おそらく源泉を冷やして使っているのかも。
深さもあり水質もいいです!

ととのいスポットは屋内外にあり、露天スペースのリクライナーは4人分あります。

ここのオートロウリュは一度体験してみる価値ありです!

サウナ:8分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15℃
33

TOMMY

2021.09.29

1回目の訪問

水曜サ活 歩いてサウナ

水曜サ活ということで仕事終わりに錦糸町へ。
はじめは黄金湯にお邪魔しようと思っていましたが、サウナがいっぱいでかなり待ち時間があるとのことで、諦めて大黒湯にプラン変更。

外見は「ザ・銭湯」で、古き良き時代を感じさせます。
今の時代の象徴、スカイツリーとのコントラストが映えます。

奇数日の訪問だったので、露天風呂付きの浴室でした。まずは入浴で身体のウォームアップ。
銭湯のお湯はかなり熱いイメージですが、露天風呂は40℃前後のややぬるめで、ゆっくり浸かっていられます。

サウナはドライサウナとミストサウナの2種類。どちらも定員が少ないので、タイミングが悪いと多少待つことになります。
オレンジのビート板が備え付けてあるので、それを持って中に入ります。
室内にあるドライサウナはもともとの定員が6名ほどのサウナなので、室内はかなりコンパクトです。
人の出入りがあると、温度も一時的ですが結構下がります。
天井近くに備え付けられた温度計は90℃ちょいの表示で、頭の辺りだと80℃ほどかと思われます。
アツアツのサウナではないので、いつもより4分ほど長い12分で1セットとしました。

水風呂は屋内と露天風呂に1つずつ。
屋内の水風呂は1人用なので、露天風呂が使えない偶数日は待ちができるかもしれません…。
露天風呂の水風呂は3名ほどが足を伸ばして入れる広さ。天然水が気持ちいいです。

露天風呂から階段をあがって、2階デッキにハンモック2人分とリクライナー1人分あります。
デッキからはスカイツリーが見える最高のロケーションです!
サウナ後のととのいと、ハンモックの浮遊感で、空を飛んでいるような気持ちよさです!

伝統を守りつつ、新しいことを取り入れていく、愛されるいい銭湯だなと思いました。

サウナ:12分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 65℃,92℃
  • 水風呂温度 21℃,21℃
26

TOMMY

2021.09.26

1回目の訪問

市原方面にドライブついでにサ活。
駅から遠い場所にあるので、車でないと来るのは難しい立地です。

サウナは90℃のタワーサウナと、60℃の黄土サウナの2種類。
コロナ対策で、あらかじめ敷いてあるサウナマット1枚につき1人が定員で、タワーサウナは16人、黄土サウナは5人入れます。
黄土サウナは正直ぬるすぎて、すぐにタワーサウナに移動…。
タワーサウナは最上段が90℃ですが、サウナ好きの方には少し物足りない温度かもしれません。
毎時30分に1度オートロウリュがありますが、サウナストーンの上に水が自動で20秒程度かけられるだけなので、正直こちらもあと一声といったところ…。

水風呂は17℃で、深さもありこちらは満足!
水風呂がいいだけに、サウナはもうちょっと頑張って欲しかった…。

整いスポットは屋外に設置されていて、数も十分にあります。
リクライナーはないですが、畳の寝転びスポットがありユニークです。

天然温泉の黒湯が売りのようなので、サウナというより温泉を楽しむべきかもしれません!

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,90℃
  • 水風呂温度 17℃
22