LonesomeBoys

2022.01.30

1回目の訪問

土日16時訪問。
別施設を1セットで退却後に訪問。
凄く凄く凄く良かった。

2021年12月にリニューアルしたばかりとのことで、以前とどこまで違うのか初訪の私は分かりませんが、とても綺麗な施設でした。全館床暖房のようで、裸足でもあったかい床。もともと小学校だったのでしょうか?館内マップを見ると宿泊棟の部屋名が「1年1組」「1年2組」といった塩梅。

浴室、この上ない硫黄の強烈な匂いです。蔵王温泉大浴場レベル。私はめっちゃ良かったです。

サウナ室もとても綺麗。2段構成でMAX5人ですが、運よく3人での運用でしたので終始上段で楽しめました。温度表示は102度。かなりカラッとしていて、いいコンディション。
サウナストーンストーブの脇に、水が入った桶があり、それがすごく気になる。でも柄杓とかないしなぁ、まさかなぁ、、と思いながら、誰もいないタイミングで、ちょっとだけかけてみる。じゅわあああああああああああああ。完璧か。。。。(後述します。)

水風呂は硫黄冷鉱泉とのこと。冷たさよりも染み入り方が印象的でした。

外気浴スペースはどことなく山形の名湯高源ゆに似ています。
浴室、左が北投石のラジウム湯、右が硫黄温泉と、水風呂は硫黄冷鉱泉、盛りだくさんですが穏やかな雰囲気です。さながら湯治場。皆静かで穏やか。

3セットブチ決め後、休憩スペースで、しばしの失神。

退館時、フロント売店で名産「あつみのかりんとう」とポカリを購入するタイミングで、若旦那みたいなスタッフの方に聞いてみました。

「あのー、サウナ室に水入った桶あったんですけど、ロウリュしても大丈夫なんでしょうか、?」

「あ、はい。」

「え?」

「水かけても大丈夫なサウナストーブになってます。」

「え?」

まじで?
ロウリュのロの字も、どこにも書いてないけど。。

果たして、自宅から一番近いセルフロウリュスポットが更新されてしまいました。

これからめっちゃ通うことになりそうです。
ただ狭いのでバレてほしくない。だからこのサイト上ではセルフロウリュできないままでいい。でも書いちゃう。人間は矛盾している。

ありがとうございました。

2022年5月、
久々に見にきたらセルフロウリュの大波が出来ていて笑いました。サイト編集しました。

LonesomeBoysさんの金浦温泉・学校の栖のサ活写真

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 16℃
0
39

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!