堺のたぬき

2022.02.12

1回目の訪問

ゴルフショートコース後に、近くで新規開拓したくて探したところ、昨年出来立てとのことで期待込めて訪問。

のどか村の中にあるここは、昼間の登山客が多いのか。
私は夜訪問でしたが、周りが本当に真っ暗で、夜客は少ない感じ。

建物はコテージの様な可愛いらしい建物で、出来立てということもありかなり清潔感がある。

早速入浴。
サ室は大人6人ギリギリの広さで、温度は85℃と低め。
ロウリュウはできないが、湿度高めなのかジワリと汗は出る。
12分くらいといつもより長めに蒸され、いざ水風呂へ。

内風呂3つのうち1つが水風呂。一見広そうに見える水風呂は逆ハット型と言うのか、肩まで浸かれる部分は真ん中だけで、実質大人2人ギリギリ。
水風呂は表示17.5℃と高めだなと思ったが、入った時の水の柔らかさで、17.5℃とは思えない気持ちよさ。

外気浴はベンチ2つに椅子一脚。
周りが真っ暗ということで、大阪の露天風呂からは見えない星が比較的綺麗に見える。
星の下での外気浴もなかなかいい。

個人的な総評として、
サ室は狭いが、この小さなお風呂にサウナがあるだけでもありがたいが、サ室の入り口に向かって座るため、ドアが開くたびにサ室内の温度が下がってしまうのが少し残念。

水風呂は温度の割に高評価。
綺麗な水風呂は外気浴に向けて最高の踏み台になる。

外気浴はこじんまりしているが場所に困ることはなく、山の中の空気は綺麗で、風が本当に心地いい。

最近は八尾グラのスチームやウグイスの金剛サウナなど高温の中で蒸されることが多かったが、こういう比較的低音サウナでじっくり蒸されるのもまた一つサウナの楽しみ方だと思った。

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 17.5℃
0
27

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!