2021.09.21 登録

  • サウナ歴 11å¹´ 1ヶ月
  • ホーム 天然温泉 延羽の湯 本店 羽曳野
  • 好きなサウナ ・熱いサウナ ・広い水風呂 ・外気浴スペースがしっかりしている
  • プロフィール こんにちは! サウナ歴10年以上 NO SAUNA,NO LIFE. ホームは大阪です。情報交換などできたらと思います。よろしくお願いします!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ライス🍚

2022.11.30

1回目の訪問

MOVIX八尾に「すずめの戸締まり」を見に行く前に新規開拓で「極楽湯 東大阪店」さんにやってきました。コスパ抜群と名高い当施設。そのコスパを確かめようと思いやってきました。

大人490円でサウナを楽しめるという時点で確定してしまっているように思うw多少悪くても許してしまうところがあります。その代わりと言ってはなんですが、備え付けのシャンプーやリンスなどのアメニティー類?(と言えばいいのか?)がないので注意が必要です。こんなこともあろうかと緊急用に小さいシャンプーを鞄に忍ばせておいてよかった。銭湯のタテバに行った時に学びましたw



#サウナ
5段(4段だったかも)。収容人数は20人はあると思いますが感染予防対策で17,8人くらい。サウナマットあり。テレビあり。体感温度は90℃くらい。

よくあるスタジアムサウナなのですが、490円でそれがあるということに驚きを隠せない。490円という値段は色々と驚かせてくれますwなにせワンコインでお釣りがきますから。



#水風呂
収容人数は10人くらい。体感温度は17,8℃くらい。深くはないけど広い。

内風呂の中央にあり、コの字型に水風呂に入れる入口がある。これが何気に快適で、自分の入りたいポジションに最短で入れるというのは思っている以上にストレスフリーだった。水風呂入口の入りやすさというのは意識したことなかったのでいい勉強になりました。

それにしても温度は普通とはいえ広い水風呂に入れて490円って。本当に490円という値段は(以下略)。



#休憩スペース
露天スペースに浅い寝湯6人分と寝転びスペース4人分。あとはベンチ。

充分すぎる。寝湯は大人気で待ちがいるかなという感じ。この浅い寝湯というのは奈良橿原のぽかぽか温泉さんの寝湯をイメージしていただけるといいかと。知っている人に向けた説明で申し訳ないですがw


コスパ抜群と名高い所以を身をもって理解することができました。これが近くにある人は羨ましいです。毎日通ってるんじゃないですかね?wちなみに回数券も売っていてそちらは11枚綴りで4900円。一回あたり約445円になります。またさらにコスパ抜群になるというwお近くにある方は是非回数券の購入を。ありがとうございました。

ここまで読んでくださった方もありがとうございました!

続きを読む

男

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
23

ライス🍚

2022.11.27

10回目の訪問

約1か月半ぶりの「八尾温泉 喜多の湯」さんです。今回はやや早目に15時半ごろに利用しました。

時間が早かった分、幾分空いていたように思えます。といっても結構サウナはいっぱいでしたが。。。まあ日曜日ですからね、仕方ないです。

サウナはなんとか座る場所には在り付けるかなという人の量。私は最初座れたところから最上段に向けてランクアップしていくスタイルです。いきなり最上段に
座ることもできましたので、こればかりはタイミングが全てか。基本はランクアップです。

ここのバイブラ水風呂はたまらない。しみじみと噛み締めるように入っておりました。人が少なければ最後は真ん中にいってバイブラの中心で(サウナ)愛を叫ぶ(心の中で)。すみません。。。

外気浴は難民になることなく全てのセットでデッキチェアに在り付けることができました。外気浴中に満員になっていることもあったのでタイミングがよかったのだと思います。


元ホームだった喜多の湯さん、やはりいい施設です。回数券があるとコスパ抜群ですしね。人が少ないと尚良しなのですが。。。平日がオススメです。ありがとうございました。

ここまで読んでくださった方もありがとうございました!

続きを読む

男

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15.5℃
32

ライス🍚

2022.11.23

4回目の訪問

水曜サ活

祝日ですがあいにくの雨模様。。。外気浴する際に屋根がある施設がいいなということで「楽天温泉 祥福の湯」さんにやってきました。

お昼ごろに利用しましたが、休みの日にしては人もさほど多くなく快適でした。休みの日はここに限らず早めの時間に利用すると人の量は落ち着いていることが多いような気がします。

サウナも利用者が多くなく少なくもなくという丁度いい感じ。最上段は空いていないことも多かったですが、少し待てば座れるという感じでした。ロウリュウにはタイミングが合いませんでしたがしっかり熱いので充分満足です。

ここの水風呂は温度は普通くらいなのですが、滝のようになっており、その水しぶきがより冷たさを引き立たせます。だから結構いつも入る時間より短めになりがちです。水しぶきって威力あるんだなあと。

外気浴の素晴らしさは言わずもがなですかね。屋根付きというのは雨も凌げますし、私のような日焼けしたくない勢にもありがたいものです。夏場も使えますね。


余談ですがここに来るといつもいるサウナで喋る常連さんがいたのですが、今回はいませんでした。タイミングの問題だとは思うのですがw当たり前のことながら静かなサ室でよかったですwありがとうございました。

ここまで読んでくださった方もありがとうございました!

続きを読む

男

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 16℃
23

ライス🍚

2022.11.21

1回目の訪問

岡山遠征しておりました。宿の選定にはやはりサウナが基準になります。というわけでこちらの「ホテルアベストグランデ岡山」さんを遠征の宿に選びました。

男女入れ替え制ということを知らなかったため、夜と朝に2回入ってまとめて報告しようとしたら朝には変わっていたw今回は朝に入った方(露天がない方)を紹介します。



#サウナ
2段。収容人数は6人くらい。テレビあり。サウナマットあり。メガネ置きなし。温度計は92℃くらいを指していました。

テレビはこちらの方が大きいです。サウナも大きいので扉から熱が逃げる感じがないので体感温度はこちらの方がアツく感じました。サウナイキタイの登録情報では収容人数10人となっておりますが、ギュウギュウに詰めたらそれぐらいかなという印象。実際は8人くらいが限界ではないかと思います。というかそもそもそんなにサウナマットないんですよ。だから施設側も10人は想定されていないと思います。

#水風呂
収容人数は2,3人くらい。体感温度は17℃くらい。言っちゃ悪いんですけど見た目がショボそう(笑)なので期待していなかったのですがwwしっかり冷たくて驚きました。ごめんなさい。きっと循環がすごいのだと思います(語彙力)

#休憩スペース
内風呂にととのいイス2脚。露天スペースがないので物足りない感は拭えない。夏場はキツイと思います。幸い秋だったのでさほど問題なく休憩できました。椅子が少ないので混雑時には難民になることは間違いないでしょう。私は朝に入ったのですが、難民になるようなことはありませんでした。


混雑時や夏場にはオススメできませんが、私が入った朝など、タイミングを見計らって入れば普通にいいのではないかと思います。あと、あんまり物を置くスペースがないので自分用のサウナハットやサウナマットを持ち込む際には注意が必要です。ありがとうございました。

ここまで読んでくださった方もありがとうございました!

続きを読む

男

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 16℃
40

ライス🍚

2022.11.20

2回目の訪問

岡山遠征しておりました。宿の選定にはやはりサウナが基準になります。というわけでこちらの「ホテルアベストグランデ岡山」さんを遠征の宿に選びました。

男女入れ替え制ということを知らなかったため、夜と朝に2回入ってまとめて報告しようとしたら朝には変わっていたw今回は夜に入った方(露天がある方)を紹介します。


#サウナ
収容人数は4人。テレビあり。サウナマットあり。メガネ置きなし。体感温度は90℃はなさそうという感じ。

小さいので必然的に扉が近いです。故に頻繁に出入りがありますと体が冷えてしまいます。私はそうでもなかったですが、温度が低くなると利用者の回転が悪くなるので難民が出る可能性も否めないのではないかと。


#水風呂
収容人数は2人。そんなに深くはない。体感温度は17℃くらい。朝入ったところでも書いたのですが、見た目がショボくて舐めていたのですが、結構循環がすごいのか、しっかり冷えておりました。ごめんなさい、舐めてました。なんか癖になりそうな水風呂でした。

#休憩スペース
内風呂にととのいイスと露天スペースにととのいイス2脚と寝湯。露天スペースは混雑時はお風呂のへりを使って代用しておりました。そこも含むと難民にはならなそうかなという印象。そもそもサウナが小さいので難民は出ないかなw

小さいし温度も低めなのですが、水風呂がなかなかいいのと外気浴スペースもあるというところがストロングポイントではないかと思います。サウナに入る時間を長くすれば弱点は補えますし、時間の融通が効くのであればいいのではないかと。ありがとうございました。

ここまで読んでくださった方もありがとうございました!

続きを読む

男

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 16℃
25

ライス🍚

2022.11.16

3回目の訪問

南港の方に用事がありましたので、となるとここでしょ!ということで「天然露天温泉 スパスミノエ」さんにやってきました。今回も前回と同じ「森のつぼ湯」の方でした。もう片方の記憶が無くなってきましたwいつかは行きたい。

ちなみにニフティ温泉さんのおかげで平日720円を600円にしていただきました。ニフティ温泉さんもクーポン面でよくお世話になっております。ありがとうございます。

お風呂入ってまず洗体。前にも書きたかったことを一つ、置いてくれているのがリンスインシャンプーなんですよね。髪がガシガシになるのでリンスは欲しいところ。特にサウナは髪が痛むのでね。。。

サウナは温度計は88℃ないし87℃を指しておりましたが、高さがあるのか体感は温度以上のものを感じました。ここのテレビには広告が掲載されているのですが、サウナブームでこういうのが増えてきそうだなと思いながら入っておりました。そのおかげでテレビ画面が小さくなっているのが難点w

水風呂が広いのがスパスミノエさんのストロングポイントではないかと思います。深いし広い。水風呂は水質とかも重視するポイントではあるのですが、とにもかくにも深さと広さでしょと思っている派です。

デッキチェアは4つくらい?森のつぼ湯は鬱蒼と木々が生えているのでよく全容がわからないw寒い時期にありがたい寝湯も豊富にありますし、ととのいイスもしっかり数あります。外気浴スペースも充実しているのがこれまたストロングポイントなんですよね。

スパスミノエさんありがとうございました。素晴らしい施設でもう少し近かったら通っていると思います。また来ます!今度はもう一つの方がいいけどw

ここまで読んでくださった方もありがとうございました!

続きを読む

男

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 16.9℃
41

ライス🍚

2022.11.13

2回目の訪問

久し振りに「蔵前温泉 さらさのゆ」にやってきました。なにやらサウナがリニューアルしたという情報を風の噂で聞いたので気になっておりました。

さらさのゆさんの以前来た時の印象としてはサ室の温度がやや低いかなと言う印象でした。しかし、サウナとは別の話になりますが、私の好きな「シルク風呂」がありますので、全体的には惜しいといったところでしょうか(安定の上から目線)。

洗体してシルク風呂にしっかり浸かりさあサウナへ。ちなみに日曜日の14時頃来たのですが混雑度は普通くらい。難民になることはなさそうな人の量です。

サウナ最上段でまず思ったのは「明らかにアツくなっている」ということ。個人的に一番の懸念点が改善されていてめちゃくちゃ嬉しかったです。これは今後候補に入ってくるなぁ。

そして、おびただしい数のオートロウリュウ。このめちゃくちゃな量は今は亡き「うぐいすの湯」を彷彿させるものがある。と思っていました。みなさんのサ活を見る限りどうやら本当にそうみたいで。なんか「俺はわかる」みたいになれて嬉しかったです(自己満足)

サウナの温度が上がってあのオートロウリュウまで。うぐいすの湯さんのオートロウリュウは大好きだったのでノスタルジックな気分になりますし、今後訪れることが間違いなく増えるだろうと思います。ありがとうございました!

ここまで読んでくださった方もありがとうございました!

続きを読む

男

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15℃
40

ライス🍚

2022.11.09

1回目の訪問

ひなたの湯

[ 大阪府 ]

新規開拓で「ひなたの湯」さんにいきました。しばらくぶりの新規開拓でちょっとワクワクしながら行きました。やはり定期的に新規開拓していかないといけない体のようです。

ビルの9階(最上階)にあるという特殊なお風呂になっております。都会の真ん中で高さあるところ。それだけで期待が持てます。いざ!

全体的に綺麗な作りで気持ちがいいです。その上とりあえず洗体したらシャンプーとかリンスのクオリティーが高い。よくはわからないけど。盗難があるらしくて、盗難は論外ですがそういうクオリティーとも言えます。ちょっと多めに使ってしまったよ、許してください(笑)



#サウナ
収容人数7,8人。2段。個別のサウナマットなし。テレビあり。90℃くらい?文字で書くと普通のサウナなんですけどすぐに汗が噴き出した。理由はよくわからない。10分が結構辛かった。もしかしたらもっと温度高いかも。これは体感ですがセット数をこなす人が少ない?せいか貸し切り状態の時もあり、非常に快適に過ごせました。ちなみに夕方に利用しました。


#水風呂
収容人数4人ほど。17℃くらい。深さは普通。普通ってなんなんやw良くも悪くも普通の水風呂だったなという印象。故に特に感想もないwこれも体感の話なんですけど、水風呂に長く浸かる人が少ない?基本貸し切り状態でした。

#休憩スペース
露天スペースにデッキチェア4台、ととのいイスも4台だったかな?基本的にデッキチェアがガラ空きでととのいイスに座ることがありませんでした。9階の高さでの外気浴は最高でした。景色も見れますしね。


都会だから人が多いのかなという印象でしたが、人も少なくて総じてとても快適でした。平日夕方というのもあったかもしれません。BGMのオルゴールがいい味出していて癒されました。また来たいと思えるところでした。ありがとうございました!

ここまで読んでくださった方もありがとうございました!

続きを読む

男

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
48

ライス🍚

2022.11.07

25回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ライス🍚

2022.11.02

19回目の訪問

水曜サ活

最近ホームがホームしてる(笑)先週に引き続き「虹の湯 大阪狭山店」に行きました。

ここのところ疲れが溜まっているので、虹の湯さんの壺湯でゆっくりしたいなというのが今回の目的。癒やされるんですよねぇ〜

というわけでサウナは軽めにして壺湯時間多め。たまにはこういう日があってもいい。軽めと言いつついつもと同じ3セットしているのですがwwサ室にいる時間は8分くらいで軽めにしときました。

新規開拓のところだとその施設をたっぷり楽しもうとしてガッツリいってしまうのですが、ホール故に色んな楽しみ方ができるのはホームたる所以と言えるのでは。

そうそう、この前書き忘れたことがありまして。ドライヤーがサロニアじゃなくなっていた…壊れてしまったんやろか。なんでや…気に入ってたのに。。。

少し残念なポイントはあるのですが、それは前もって把握しておりましたし、今回の目的は癒されにいくことだったので、それは充分に達成できたかなと。ありがとうございました。また来ます。

ここまで読んでくださった方もありがとうございました!

続きを読む

男

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 15.2℃
40

ライス🍚

2022.10.30

24回目の訪問

今月はホーム締めにします。以前インフィニティチェアが10になってから日曜日に訪れて、ととのい難民にならなかったので、また日曜日にやってきました。

結論から言うと、今回も難民になることはありませんでした。インフィニティチェア10は偉大。夕方頃に行ってもう日も落ちて寒くなっていたので大丈夫だろうと思っていた通りでした。人が多いことには変わりありませんけど。

インフィニティチェアで休憩していると、少し星が見えていました。夜に来るとこんな素敵なことがあるのか。夜は人が多いのであんまり来ることがなかったのですがこんな素敵なことがあるなんて。新たな発見になりました。でも極力夜は来ないと思う(笑)

人が多いと残念な点が1つありまして、それは「高濃度ナノ炭酸泉」になかなか入れないこと(笑)ここに入ってサウナへ向かうというルーティンができなかったw

あ、そうだ。11/1からトロッコロウリュウが復活とありました。そんなのありましたっけ?岩盤浴のイベントですかね?心当たりがありません(笑)取り急ぎ報告させていただきます。

ホームで締めるとホーム感がありますという謎の感覚。いつもお世話になっております。また来ます!ありがとうございました!

ここまで読んでくださった方もありがとうございました!

続きを読む

男

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 17℃
34

ライス🍚

2022.10.26

18回目の訪問

水曜サ活

前回は虹の湯二色の浜店さんだったからというわけでもないですが、奇遇にも用事への道のりにアクセスが良かったために、私の第2ホームこと「虹の湯 大阪狭山店」さんです。

ここのサ室は2つ扉があって、1つは二重扉になっているのですが、もう1つは普通の扉になっていたため、熱が逃げてしまうのがネックとなっておりました。しかし、今回訪れた際は普通の扉ところは開けられない仕様になっており、二重扉のみの一方通行ができておりました。より蒸される仕様に。
こういった対応をしてくれるところが虹の湯さんがホームである所以なんですわ。サウナに対して意識高いの本当に嬉しいです。

水風呂が良ければ最強なんだけどな。それは言うまい。できることで最大限のパフォーマンスを出そうとする姿勢が最近設備そのものの素晴らしさ以上に嬉しく思う瞬間だったりします。

本日の最高気温は18℃(Xiaomiスマートバンド7調べ)。ととのいスペースは平日昼間というのはもちろんありますが、空き放題。近頃あらゆるところで回転が早くなっているのをひしひしと感じます。今ぐらいが寒すぎずで一番いい時期なのではないでしょうか。オットマン付きの木製の椅子がリニューアルされていたような気がする。しらんけど。

サ室一方通行によりますます熱くなった虹の湯サウナ。そのパフォーマンスを最大限出そうとする姿勢にこれからも通うことを決意するのでありました。ありがとうございました!

ここまで読んでくださった方もありがとうございました!

続きを読む

男

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃
35

ライス🍚

2022.10.23

1回目の訪問

新規開拓で「虹の湯 二色の浜店」さんにやってきました。

私は虹の湯大阪狭山店さんを第2のホームとしているのですが、こちらの虹の湯さんは初めてです。虹の湯大阪狭山さんはかなりサウナに力を入れているところが最近見受けられますが、二色の浜さんの方はどうなのでしょうか。ちなみに二色の浜さんの方が建てたのは大阪狭山より古いです。それ故にキレイさ等で至らない点はあると思いますが、大事なところはそこではない。と私としては思っているのでそこは考慮しないです。

まず、お風呂天然温泉なんですね。温泉の匂いはしないけど微かにお湯が濁っている。場所柄か浜の香りがするような。それは海から運ばれているだけかもしれないが(笑)

#サウナ
さあサウナへ。サ室は収容人数15〜20人くらい。5,6段(下の方よくわからない)。テレビあり。サウナマットなし。体感温度85〜90℃くらい。

高さがあるので体感温度は結構高い印象。日曜日16〜18時頃に利用させてもらいましたが、全体的に空いておりました。時折混んでいることもありますが。

#水風呂
水風呂はそこそこの深さで細かく3段。温度計は壊れていましたが、体感温度は17,18℃くらい。静かに壁から伝っていくように流れる水は虹の湯クオリティか。

水がワインレッドのような色をしておりました。その時々で色んな入浴剤?を入れているみたいです。いい香りのする水風呂というのは初めてだったのですが、かなりいい。癒やされました。

#休憩スペース
外気浴スペースはベンチ数台にととのいイスが2,3脚。5,6人ほどの竹の雑魚寝スペースに同じ規模の浅い寝湯。

全てのセットで雑魚寝スペースか寝湯か選べるほどに余裕がありました。難民になることはなさそうです。雑魚寝スペースは水で流せない仕様ぽいので衛生面的には△かも。


日曜日夕方で比較的に空いており、快適に過ごせるところが何よりも素晴らしい(笑)サウナブームの昨今、マジで重要ポイントです。大阪狭山店さんよりは外気浴スペースでの充実度は劣るものの、トータル的な快適さはこちらも全然アリと思えるレベル。以前訪れた近くの美笹のゆさんもなかなかいいので貝塚にきたときは二択が悩みどころでもありますが(笑)ありがとうございました!また二択で勝った時は来訪させてもらいますw

ここまで読んでくださった方もありがとうございました!

続きを読む

男

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
38

ライス🍚

2022.10.19

4回目の訪問

水曜サ活

またもや「なにわ健康ランド湯〜トピア」さんにやってきました。東大阪市のキャンペーン様々であります。

今回は爆風アウフグースに立ち会えました。やはりすごいですわ。まずロウリュウからの循環が早すぎ。結構サ室大きいのですが、瞬く間にアツくなりました。もうなんか音がすごいですよね。2回ロウリュウして爆風アウフグースをいただきました。強烈でしたが5回だけだったのでまだ耐えられた。いやーキツかったなーとか思いながら他の参加者のアウフグースを眺めていたら、、、さらにロウリュウが。え?まじ?この瞬間は川西市の湯櫻さんの3回アウフグースがあるような絶望感を覚えました。しかし、アウフグースはなし。正直助かったと思いました。でも物足りない気持ちもあるジレンマ(笑)

水風呂が16℃くらいになっていて、いつもより優しかったです。なぜなんだろう?理由はよくわかりませんが。16℃ですが14℃のイメージがあるので冷たく感じましたね。

外気浴はロウリュウの際はギリギリセーフで難民になりませんが(露天スペース)、大混雑してたのはその時くらいで、あとは空いておりました。インフィニティチェアが1脚しかないのですが、結構な割合で座れるんですよね。寒くなってきたというのもあるのでしょうけれど、さほど人気していないような気もします。個人的にはありがたい。

風呂上がりはサウナイキタイメンバーズ様々のオロポをいただいて一息。喫煙スペースでオロポ飲めるの個人的にめちゃくちゃありがたい。喫煙しながら飲み食いできるところって今や貴重なんですよね。

やっぱりなにけんは人気施設というのがよくわかります。サウナ愛に溢れておりますし、コスパ抜群。さらに今は東大阪市のキャンペーンをやっておりますから尚更。ありがとうございました!また来ます!

ここまで読んでくださった方もありがとうございました!

続きを読む

男

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
51

ライス🍚

2022.10.16

9回目の訪問

久し振りに「八尾温泉 喜多の湯」さんに行きました。

日曜日夕方だからまぁ人の量はお察し。サウナもタイミング次第では待ちも発生しておりました。ここのサウナは若干温度低いので回転が悪くなるんですよね。間取りとしてはドアを開けても冷えにくい間取りになっているのはとても良い。でもタオル交換の時はしばらくドア全開になるからそこはなんとかしてほしい笑

 あーバイブラ水風呂舐めてました。2分が基本の私。ここは1分半ですね。バイブラの中心部だったら更に短くなる可能性もある。バイブラがあると水質がとても良くなる印象があります。循環されるからそうそうなんだろうけど。これで地下水とかでやったらとんでもないんだろうなぁとか思ってました。

すっかり夜は寒くなってきてデッキチェアの回転はかなり早くなっています。サウナーとして秋冬を実感できる瞬間(笑)ここは寝湯がいい感じの深さであります。冬場は重宝しますよ。またさらに寒くなったら来よう。

喜多の湯さんは延羽の湯羽曳野本店がリニューアルされるまでは私にとってはホームで、来るたびにノスタルジックな気持ちになります。こういう所は頻度は下がるけど定期的に訪れたいです。また来ます!ありがとうございました!

ここまで読んでくださった方もありがとうございました!

続きを読む

男

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15.6℃
33

ライス🍚

2022.10.12

23回目の訪問

10月初ホーム。入口にあったイベント予定表がなくなっていた。個人的には何かイベントに合わせて来ているわけではなにので別に構わない。むしろイベントをしていると人が増えるのでない方がありがたい部分もあるwそういう意味ではイベント予定表が必要なのかもしれない。

そんなことを考えていながら高濃度ナノ炭酸泉に入っておりました。そろそろ下茹でをしっかりしないといけない時期になってきましたね。

初回が丁度ロウリュウサービスの時間に合ったのでしょっぱなからロウリュウをガッツリしてきました。前回スパワールドで温めのサウナでたるんでいた体を起こします。でも意外とたるんではいなかった。ロウリュウ組が全員出るのを見送って一人勝ち誇ったように出る。無意味なプライドwwどのタイミングからみなさんが入ったかもわからないというのにww

地下水の水風呂をゆっくり浸かり、ロウリュウ後だからインフィニティチェアはマズいか?と思っていたのですが、ちょうど何人かが立ち上がったタイミングだったので助かりました。というかさすが10台ですよ、ロウリュウ以外のタイミングだったら余裕で空いていますから。あくまで平日昼間の話ですけど。

やはりホームは安定してととのえます。インフィニティチェアに安定して座れるようになったからかより安定感が増したように思えます。だったらずっとここに通えばいいのに何か他に行きたくなる。さらなる上や他の良さを求めてしまうんですよね。仕方ありませんわ。また来ますwありがとうございました。

ここまで読んでくださった方もありがとうございました!

続きを読む

男

  • サウナ温度 86℃,93℃
  • 水風呂温度 17℃
50

ライス🍚

2022.10.09

1回目の訪問

新規開拓で「スパワールド 世界の大温泉」に行きました。厳密に言うと新規開拓ではないのですが。サウナにハマる前に一度訪れております。でもサウナにハマる前って意識してないから全然記憶に残ってないんよね。というわけで新鮮な気持ちで臨めますw

今月の男湯はヨーロッパの方でした。コンプするには今度はアジアに行ってみないとですね。いずれまた来訪させていただきます。

これは記憶に入っていたのですが、まあ広いこと広いこと。よくこんなところに巨大なものを建てられたものですね。1500円という値段も立地を考えるとすごいと思います。タオルや館内着ついての価格ですからね。価格帯はコスパ抜群のなにけんに近いものはあります。サウナの方はどうなのでしょうか。



#サウナ
フィンランドサウナを中心に黄金の湯の横のサウナを利用していました。塩サウナやスチームサウナはあまり好みではないので利用していません。悪しからず。

フィンランドサウナは収容人数20人くらい?2段。サウナマットなし(共用マットはあり)。テレビあり。ロウリュウサービスあり。
おそらく一番人気であろうサウナ。ヨーロッパで一番温度が高いサウナになると思います。といっても体感温度は90℃いくかいかないかというところか。当方目が悪いので温度計は見えません。申し訳ないです。

ローマエリアのサウナは収容人数は10人くらい。2段。テレビなし。サウナマットなし(共用マットはあり)。ロウリュウサービスなし。
こちらのサウナはテレビがなくて落ち着ける環境なのですが、如何せん温度が低くて少々物足りない。おそらく体感温度は80℃くらい。集中できる環境ではあります。

#水風呂
フィンランドサウナ横の水風呂は収容人数10人ほど。深さはかなり深い。口では上手く言えない。ごめんなさい。温度は19℃で少し高い。とはいえ、個人的に大きいことは正義。ゆったりと足を伸ばして入ることができます。

黄金の湯は収容人数は5,6人ほど。深さはそこそこ。丸い大きなタライのような形状。金メッキです。温度計はありませんでしたが、おそらくフィンランドサウナ横の水風呂と同じ19℃くらい。すごい高級感ある水風呂。なんか入っていて優雅な気持ちになる。こんな水風呂は初めてだったので楽しかったです。

#休憩スペース
大きい故に色んなところにあるのですが、基本は内風呂スペース内。準露天スペースにはととのいイス2。デッキチェア2。シビアな構成ではあるが、最近寒くなってきているので回転自体は早い。夏は絶望するだろう。規模の割には少々物足りない。


ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

続きを読む

男

  • サウナ温度 80℃,90℃
  • 水風呂温度 19℃,19℃
44

ライス🍚

2022.10.05

3回目の訪問

水曜サ活

東大阪市がペイペイ等のキャンペーンやってる!ということで、なにけんこと「なにわ健康ランド 湯〜トピア」さんにやってきました。

なんか前もそんな感じで来たような気がします。リニューアル後は初となりますので楽しみです。いざ!

ウィスキングサウナ?というのが改装中になっていました。ウィスキング?という感じなのでまぁいいや笑

リニューアル内容はもう散々みなさん書かれていると思いますが、一応。爆風アウフグースをやっている大きいサウナには特に変化はなかったです。セルフロウリュウのサウナはコの字型サウナになり、中央にストーブがあります。以前は●=で●の部分がストーブでした。という意味不明な説明笑

その他、シャワーとか檜風呂とかがキレイになってる?ような気がします。散々みなさん詳細なリニューアル内容を書かれているのに、後発の後発かつ、うろ覚えで本当に申し訳ない笑 もう黙ります。

なにけんさん名物14℃の水風呂。前回サ活のアムザさんで鍛えられてきたからなのか、関節が痛くなることもなかったです。アムザさんのように壺湯スタイルの方が冷えるのでしょうか。でも一分が限界なのは一緒ですね笑

なぜか唯一あるインフィニティチェアが不人気だったので毎回座れました。なんでだ?インフィニティチェア大好き人間としてはありがたいです。

タオルや館内着等、一通り揃っていて1380円はコスパいいですよね。その上10月1日〜11月7日まで東大阪市でペイペイ等のキャンペーンやっていますのでさらに2割還元。コスパがおかしいですよ笑

さらに、サウナイキタイメンバーズの方は「オロポorオロチュー一本無料」サービスがあります。サウナイキタイ様々ですね。課金してるけど笑 サウナイキタイさんには他にも感謝することがあって…それはまた然るべき時に書きます。

東大阪市のキャンペーン故に今月はなにけんさんに足繁く通うことになりそうです。よろしくお願いします。ありがとうございました!

ここまで読んでくださった方もありがとうございました!

続きを読む

男

  • サウナ温度 80℃,102℃
  • 水風呂温度 14℃
53

ライス🍚

2022.10.02

2回目の訪問

翌日の書き込みになってしまいましたが、昨日は難波に用事がありましたので「サウナ&カプセル アムザ」さんに再び来訪。手ぶらで来られるのがいいですね。

ケチな私はどうにか安くは入れないかと7Fに上がるエレベーターで100円OFFのクーポンを見つけて入場wニフティ温泉さんありがとうございました。

13時ごろIN。ちょうどいい時間だったのか、タイミングの問題か、比較的空いておりました。日曜日なんてずっと人が多いと思っていましたので意外でした。これは思わぬ収穫。

まず洗体していたのですが、シャワーを流しながらカランを流しても出力が変わらないのって何気にすごくないですか?どういう仕組みになっているかはよくわかりませんがw

ジャグジーバスで身体を温めてから大きい方のサ室へ。最上段が一杯だったのでテレビに向かって右の小さいエリアに行って最上段で座っていました。ここは2.5段目みたいになっているのですね。こんな高さを細かく調整できるのはさすがだなあと。しかし右のエリアはテレビが見にくい角度になるので不人気ですw

14℃の水風呂は関節が痛くなるから嫌なんですが、せっかくアムザに来たしな、というのもあって1セット目から突入しました。やっぱ関節痛えよぉ。足をなるべく動かしながら固くなっていくのを阻止しました。凍死対策かw

2セット目で普通の水風呂に入るも「何かが足りない」。3セット目には14℃の水風呂に入っていました。刺激を一度得たら戻れない。低温水風呂、恐ろしい子・・・

外気浴はタイミングよく外のデッキチェアで毎回休憩できました。アルコールスプレーをぶっかけて寝るのですが、やっぱり水をぶっかけたいですよね。位置的に排水口とかがないのかな?アムザさんの苦肉の策かもしれませんね。

3セットしてリクライニングで休憩していたのですが、館内着にポケット必要だと思いません?ケータイ、タバコ、イヤホンは個人的に必須アイテムなのでそれが入るポケット付きのが欲しいなと思います。

多少文句は言っているものの、トータル的にはかなり満足しているツンデレな自分ですw繁華街に手ぶらで来れるというのはやっぱり大きいよ。また難波で時間のある時に利用させていただきます。ありがとうございました!

ここまで読んでくださった方もありがとうございました!

続きを読む

男

  • サウナ温度 83℃,98℃
  • 水風呂温度 14℃,17℃
40

ライス🍚

2022.09.28

17回目の訪問

水曜サ活

3週間ぶりに第2のホームこと「虹の湯 大阪狭山店」さんへ。

14時半ごろIN。もう学生さんらの夏休みは終わったのか、おっさん率高めだったような気がします。最近のサウナブームに至る前の古き良き時代を彷彿させる雰囲気がありました。一昔前は20代でも浮いていたもんなぁと思いながら蒸されておりました。でも温度の低い方の壺湯は満員御礼で入れませんでした(笑)風呂好きのおっちゃんらの比率が上がってそう。

今日初めて前回のサ活で書きました「デッキチェアのようなもの」という語彙力皆無のものにありつけましたよ。金属とネットで出来ているので寝転んだときの感触はデッキチェアより硬い感じ、平べったい感じが強調されているように感じました。しかし、傾きが調整できるのが利点。ここはデッキチェアにフレキシブルさでは勝っています笑

なんか身体が慣れてきたのか、オートロウリュウが8分おきになってから10分入るのにヒーヒー言うてたんですが、割といけるようになってきました。外気浴を経ての2セット目以降は物足りなさを感じるほどに。人間の適応力のすごさを感じます。こうしてより熱いサウナを求めていくんだろうなぁ。沼やなぁ。

涼しくなってきて外気浴も気持ちよくなってきました。今日は曇りなのも良かったです。また来ます!ありがとうございました!

ここまで読んでくださった方もありがとうございました!

続きを読む

男

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15.3℃
48