2021.09.19 登録

  • サウナ歴 5年 6ヶ月
  • ホーム かたくり温泉ぼんぼ
  • 好きなサウナ TVなし、照明暗め、湿度アリ、黙浴&席取りしない客が多い施設 水風呂 地下水ベース 温泉&外気浴スペースがあればなおうれしき
  • プロフィール サ旅とロウリュウ水づくりが好き サウナ&スパ健康アドバイザー
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ととのうこ

2026.05.29

1回目の訪問

昨夜に続き今朝も朝食前にサウナ。
やはりミストサウナのセッティングがよく、ドライサウナよりもあたたまるのでこちらでサ活をした。アメニティもよく、水風呂も適温、温泉もよき。インフィニティチェアひとつ錆び付いてて倒れなかった。サウナの温度があと、10度高くて湿度があればなぁ。旭川のように。でもいいサ活できました。

豪華な朝食ビュッフェ

omoのビュッフェは最高

続きを読む
22

ととのうこ

2026.03.29

32回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:ぼんぼの回数券が出てきたのでととのう蔵とイン。モノより想い出。

続きを読む
21

ととのうこ

2026.03.28

2回目の訪問

リモート仕事の癒しを求め、非日常のサウナへ。同じ市内なのにマチナカ~ちょっと遠くて不安になる距離感の田んぼ道を経てぽっぽの湯へ。湯上がりのヨードフレーバーを嫌ってととのう蔵を誘っても頑として乗ってこないが今夜はいないので丁度よい。確かにオキシドール湯に入っている気分になる。なんなら有名な食堂でサ飯できる。サウナは混んでいたので1セットで退散。外気浴気持ち良かったしね。今食堂で海鮮丼まち。バラエティーにとんだ居酒屋も驚きのラインナップが自慢らしい。いいサ活できました。

続きを読む
17

ととのうこ

2026.03.22

21回目の訪問

水沢温泉館

[ 山形県 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:山形空港に着くと眠気が襲う。早朝だったし、旅先で緊張していたのかもしれない。帰り道に産直で新鮮な苺を買いはむはむしながらサウナがっさんに向かう。本日外気浴できる月山。ロウリュ直後にサウナ室に入るタイミングが多かった。水風呂は9度。シャッキっとと、ぼわっとを繰り返し3セット。ずっと旅していたい。

続きを読む
26

ととのうこ

2026.03.22

3回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:安定のアペゼ。前回も思ったけれどここのタオルがほんとうに好き。しっかり水分吸ってしっかり絞れる。色違いで市販してくれないかなと思う。レトロなカプセルだけどしっかり眠れるし、サウナもスチームもドライもどちらも熱い。オートローリユやタオルによるアウフグースがなくなってしまったみたいだけど、復活して欲しいな。いいサ活できました。今ととのう蔵待ちで入口で立ってこれを書いているが集合時間に来ない。この時間があったらあのサクサクのパン朝食が食べられたのになぁ。次回かな。

続きを読む
38

ととのうこ

2026.03.21

4回目の訪問

伊勢市で2泊し翌朝は早い便で山形に戻るため、定宿のアペゼに午後イチでイン。スーツケースを預け、夕方ビール園に行く前に軽く2セット。塩サウナが意外と熱くて塩粒がみるみる肌の上で溶けていった。サッパリした後のクラフトビールはもちろん美味しかった。

続きを読む
13

ととのうこ

2026.03.20

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:伊勢まいりで伊勢市にはサウナ施設がないと思っていたが内宮帰りのバス広告で流れていて夕方に行くことに決定。バスで行こうとするとなかなか難しく、帰りはホテルまで歩いて帰ってきた。5段タワーのサウナは清潔なドライ感。となりのロウリュできるところはロウリユできるものの温度が低くて正直なんのためのロウリュかわからず不完全燃焼。でも、温泉の種類が豊富で外気浴スペースもありレストランも完備。ショッピングセンター内にあって便利そう。お参りのあるき疲れがこれで取れて元気に夕方飲みに行けました。

続きを読む
18

ととのうこ

2026.03.10

1回目の訪問

思いがけず踊り子温泉会館でサ活をしたら、結局予約可能時間を外して入れなかったホテルのサウナ。ただ、予定していた翌朝は外気浴が不向きな程強風だったためこれもサウナの神様の采配か。日が暮れる前に見学すると、深いタイル張りの水風呂に、温泉壺湯が2つ、そしてサウナストーブはサウナ月山と同じメーカーの強いヤツ。冬でも期待できるパワーである。後は風と日光と、ととのう蔵の2人だけでは勿体ないのであと4名の地元サウナーが一緒入ってくれないかなと思うぐらいだ。どうやって募集するんだろ。次回に期待する。

#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

続きを読む
23

ととのうこ

2026.03.09

1回目の訪問

踊り子温泉会館

[ 静岡県 ]

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

一言:2月の伊豆半島大雪があり当日伊東から引き返したので、河津桜リベンジで訪れたら99%桜は終わっていた。近所ならともかく、わざわざ山形から飛行機経由で来てタイミングを外したのは地味に痛い。自然相手とはいえ、気持ちグレー気味にふたりで散策しているうちに偶然たどり着く。澄んだ河津の川を思い起こさせるような温泉に、マグマみたいなバイブラ温泉、90℃ドライサウナまであるという超絶穴場。水風呂も17℃のかけ流し。ひんやり澄んでて心地よい。外気浴でヒノヒカリが強いなぁと思いながらととのう。本来は河津桜も眺めながら入れるらしい。いい旅の救済サ活できました。

続きを読む
9

ととのうこ

2026.03.08

1回目の訪問

さか井湯

[ 新潟県 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:レトロエモイ銭湯。かけ流し状態でなぜか水中に赤いライトが妖しく光る泡風呂、どの辺が超音波なのかわからない超音波風呂、めっさ熱い薬湯、ベンチが新しいから木の香かぐわしく蒸気熱きコンパクトスチームサウナ。泡ありで羽衣を許さない水風呂。コンパクトな空間に全部あるぞの贅沢銭湯。上がったらアイスに飲み物、小銭必須のドライヤーとマッサージチェア。銭湯の夢が全部この施設に詰まってて眩暈がしそう。新潟の民が本当に羨ましい。

続きを読む
19

ととのうこ

2026.03.07

31回目の訪問

サウナの日はサバス遠征を悪天候で中止、地元ゆ~Townで。混んでいたお陰で湿度もありいいサ活できました。

続きを読む
12

ととのうこ

2026.03.04

20回目の訪問

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

一言:ネガティブなメンタルになりつつあるのを感じ、つかれてるんだなと朝ウナ。回復。帰りにポカリスエットをセブンで引き換え。900mlって大きいな。

続きを読む
34

ととのうこ

2026.02.23

9回目の訪問

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:日帰りプラン。サウナは貸切。贅沢サウナ出来ました。

低温調理の…忘れた

スープとサラダが染みた

続きを読む
28

ととのうこ

2026.02.22

20回目の訪問

水沢温泉館

[ 山形県 ]

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 1
合計:2セット

一言:仙台から仕事帰りにサクッと1時間勝負。サウナも外気浴も貸切状態で湯けむり越しに星空を見ながらととのうこ。

続きを読む
10

ととのうこ

2026.02.21

1回目の訪問

【隠れボナサウナ】

いちご狩りとのりうどんを堪能した後、偶然近くにあったサウナ。

プールや船舶を意識した白タイル基調のやや無機質なインテリア
ジェットなきぬるめの温泉
ひろめのタイルの外気浴スペース
水道かけ流しの水風呂

地味サウナだけどよき。
温泉はカピバラみたいに
いつまでも浸かってられるし
ボナサウナはボナサウナ
じわじわ発汗

欲を言えばあと10℃サウナの設定温度
あげて欲しい。

素敵なまちの複合施設だなぁと
思いました

続きを読む
14

ととのうこ

2026.02.15

29回目の訪問

サウナ:10分 × 1
水風呂:1分 × 1
休憩:10分 × 2
合計:1セット

一言:今日は軽めの1セット。自宅にテレビがないのでオリンピックがまだ続いているのかもわからない。

続きを読む
16

ととのうこ

2026.02.14

19回目の訪問

サウナ:10分 × 1
水風呂:1分 × 1
休憩:10分 × 0
合計:0.5セット

一言:昨夜の疲れがとれなかったので仕事前に朝イチサウナ。効果てきめん。

続きを読む
5

ととのうこ

2026.02.14

30回目の訪問

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

一言:web仕事の眼球疲れを癒しにホームへ。茶色いお湯でたゆたゆする。

続きを読む
5

ととのうこ

2026.02.11

28回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:ホームに帰って茶色い温泉に入りサウナに入る。なんでもないひおめでとう。

続きを読む
17

ととのうこ

2026.02.09

1回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

サバイバルからの
青空スカイスパ
昨日のバカンスから一転、伊豆半島大雪サバイバル旅で急遽横浜宿泊になり、疲労も少なからずあったので、今回の旅行行程になかったサ旅要素として、スカイスパ横浜さんをここで投入。

サウナ室から日差しサンサンの青空と眼下に高速道路を眺めながら太平洋側の都会施設サウナにきたことを実感。

女子サウナは温度も水風呂も控えめでしたがテルマールが熱くて塩も完備でよかったです。

館内着もふわふわ。
ご飯も美味しかったので2食オーダー。

午後からのアウフグースも3回しっかり堪能。


今羽田空港に向かう電車でこれを書いていますが、羽田に戻るかもしれない条件付きフライトになりました。今度こそスムーズに帰りたいです。

#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

続きを読む
28