にっしょうかん新館 梅松鶴
ホテル・旅館 - 長崎県 長崎市 宿泊者限定
ホテル・旅館 - 長崎県 長崎市 宿泊者限定
この仕事にしては珍しい出張があり、今日と明日は長崎に宿泊。市街地からかなり登って山の上のホテルの宿泊なれば、サウナチャンスも皆無かと思いきや、まさかお宿にサウナがついていた。このラッキーを活かさずしては、サウナーの名が廃るというもの。
#サウナ
サ室は3人掛け×2段くらいの小ぢんまりサイズ。あまり期待していなかったけれど、室温は90℃あったりなかったりで、長居してるとじんわり汗が出てくる。サウナに力を入れていないのであれば、十分合格点の水準であろうか。
#水風呂
こちらは水温いくら、というよりは、もはや不感温度に近い。そこそこ広さはあるが、水風呂と呼んでいいのか悩ましいぬるさ。隣にあるシャワーを1番冷たくしたらこっちの方がそれなりに冷えてた。
#休憩
特にサウナ用の休憩場所はないが、露天風呂からは長崎の街並みが一望できる大パノラマが広がっており、ここで外気浴を楽しめる。露天風呂のヘリの石で休んでいると、海からの風が吹き寄せてきてしっかり整えるので、もはや水風呂不要説まである。露天風呂脇の植え込みを撤去してプラ椅子を3つくらい並べたら、サウナー人気も地味に高まりそうな気配である。
総じて言えば、サウナ設備そのものに特筆すべきものはない。しかしあまりにも露天スペースが優秀すぎて、少し手を入れればサウナ宿としてすぐにでも名声が高まりそうな予感がする。伸び代たっぷりのにっしょう館梅松鶴の今後に期待である。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら