のざらし

2022.02.08

1回目の訪問

わが社でもテレワークが部分的に行われているが、在宅の今日は本当に仕事がなさそうな雰囲気。それでもテレワークの建前を守らなきゃと、心の中の天使が咎めるが、明日以降が忙しくなりそうなことも踏まえると、今日くらい羽を伸ばしちゃえよ!という悪魔の囁きが勝利。
どうせ悪事を働く…じゃなくて平日昼間にサウナに行くならと、先の日曜日にチキンを発動して回避してしまったニューウイングへ突撃。

自動ドアに迎えられて浴室に入ると、正面には浴槽2つと洗い場が。奥にはぬるめのジャグジーと、手前に44度設定のあつ湯。温度高めのあつ湯は下茹でがはかどるので地味に嬉しい。

#サウナ
2つあるサウナのうち、奥の扉から入った方が広めのボナサウナ。今まではボナって言われても「あ~、ストーブが座面の下にあるやつね~」くらいの理解だったのだけれど、ここのボナはホントに座面の下から熱気がグイグイ上がってくるのが、特に3段目に座るとよくわかる。それに加えて全然息苦しくない湿度の高さも魅力。5分もするとビッシャビシャに汗をかいているから、たぶんここのサウナは「熱い」よりも「暑い」の方が感覚的には近いのかな。
もうひとつが「テルマーレ・改」という名前がついている。こちらはセルフロウリュが可能になっていて、室内にはうちわもある。サ室の規模は小さめな分、ロウリュしてうちわで煽ぐとすぐに蒸気が回ってアッツアツになって、思ってた以上の満足感。
もちろんどちらのサウナも湿度もクオリティも高いのだが、個人的にはボナで体の内側をグツグツした後、水風呂をはさんでそのままテルマーレに直行して体の表面を熱すという流れがベストに感じた。

#水風呂
水風呂は普通の水風呂とミニプールの2つ。僕は温度も低くて潜れる泳げるミニプールの方をヘビロテ。深さもそれなりにあって広いので、サ室を出るタイミングを計らなくていいのもありがたい。

#休憩スペース
お風呂ゾーンからサウナへ至る道沿いにプラ椅子がたくさん並んでいて、無風のところ、扇風機の風を浴びれるところと、ゾーンによって環境が違うのが良い。ちなみに僕のお気に入りは特に天井から壁沿いに風が吹き下ろす「風の滝」ゾーン。
ジャグジーの奥にも椅子が2つあり、僅かに開いた扉から吹き込む外気を浴びることができる。いろいろなサウナーのニーズに応えられる造り、さすが人気店。

初めてのニューウイングは楽しすぎて、脱水っぽくなって離脱するまでひたすらサ室と水風呂を往復。ふわふわな頭で脱衣所に戻って携帯を見たら、職場から電話が一本入っていた。そういえば僕、今日はテレワークをしているはずなんだったっけ。このピンチ、うまく切り抜けられますよう……

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃,16℃
0
74

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!