2021.09.18 登録

  • サウナ歴 4年 1ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ テレビ無し、暗めの照明、香りのあるサウナ
  • プロフィール 筋トレついでにジムのサウナ(水風呂なし)は週2で利用。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

肩傷蒸男

2024.04.12

1回目の訪問

ビジネスホテルのサウナだから…と思っていたら、メトスのタワーが鎮座していてびっくり。たぶんオートロウリュ仕様。3段9人ゆとりをもって座れる。少しアロマも香る。ただあまり湿度は感じられない。
ホテル自体が新しくてきれいだから、サ室も明るくきれい。水風呂は冷たく感じた。椅子は露天風呂に2つあるが、ふつう高齢者が浴室で使うやつだね。
シャンプーとかもアロマ系の質が良いもなので、香り重視の自分としてはビジネスホテルでは高得点のホテルである。

続きを読む
14

肩傷蒸男

2024.04.12

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

代休とって朝8時半に到着、初のしきじさん。
入口には著名人の色紙がいっぱい貼ってある。以前、タイムズスパで見かけた荒川良々さんのは2枚ありました。

浴室は銭湯よりも広いけど、一般的な温浴施設よりは狭い。中央はほとんどイスに占拠されている。

まずはフィンランドサウナから。ごくごくフツーの昭和ストロングタイプ。湿度はあまり感じないので、「これ、フィンランドじゃないだろ」と心の中でツッコミを入れてしまった。

3セット目からは薬草サウナ。こっちは素晴らしい。なかなか出会うことのないサウナだと思う。このページで表記されている温度ほど熱くないし、薬草ミストで満たされているので、湿度もすごい。薬草成分を身体中に取り込むごとく、何度も深呼吸してサ室タイムを過ごす。なんか肩こりが良くなった気がしたので、最後は薬草風呂で締めた。

髪を乾かすところがわからなかったので、タオルドライのまま、ハンバーグのさわやかさんへGO!

続きを読む
33

肩傷蒸男

2024.03.23

8回目の訪問

朝9時にイン。久しぶりにやってきたが、サ室のセッティングはなかなかだとあらためて実感した。常時、湿度が高めでじっくりと汗がかける。水風呂は16℃。ベテランサウナーでも満足できる設定である。昔に比べると、ととのいイスも増えて、ととのい難民になることもなくなった。お風呂も含めて、週末は混雑するのが難点だが、この価格でハイレベルなセッティングのサウナを味わえるのだから文句は言えない。ちなみにここは、岩盤浴もいい。キレイで薫りも良く、サウナより汗がかける。

続きを読む
12

肩傷蒸男

2024.03.10

4回目の訪問

前日までは雪が降ったみたいだけど、きのう今日は快晴。青空に真っ白な富士山が映えました。

1年ぶりの訪問でしたが、サ室の温度・湿度は、万人受けする良質な設定だと、あらためて感じました。個人的には、自動ロウリュの水をもう少し長く落としてくれると、さらに湿度が上がっていいと思います。

大きい方の水風呂は、18℃になっていましたが、以前は20℃を超えていたような? 小さい方の水風呂とあまり温度が変わらない印象。大きい方がバイブラのぶんだけ冷たく感じます。

ここの真骨頂はやはり外気浴。大きな富士山が目の前にしてととのえます。午後は逆光なのでシルエットになりますが、午前は順光で山肌までよく見えます。「裸王zone」で景色と一体化する気分を味わうのもいいでしょう。

今朝は初っ端から水風呂のフチにスネをぶつけて負傷してしまいましたが、その痛みも癒やしてくれる素晴らしい景色でした。

続きを読む
19

肩傷蒸男

2024.02.10

9回目の訪問

10時半にIN。今日はいつもより短い3時間と決めて計5セット。デッキチェアはちょうど太陽が当たって暖かくて気持ちよかった。1セット目で30分寝てしまった。もし空きを待ってた人がいたらゴメンナサイ。天気がいい日はサウナ日和だね。

続きを読む
20

肩傷蒸男

2024.01.28

13回目の訪問

宿泊で利用。昨日は、12時にイン。1セット目はなかなかの混み具合で上段に座れなかったので、マイルドに身体を温めることにする。
気持ちのいい冬晴れで雲一つない快晴。真っ青な空の下でととのう。ちょうど太陽が当たっていたので暖かくてのんびりできた。

今朝は凍りつく寒さ。水風呂は10℃。外気浴もためらわれたが、サウナーとしての意地でフィンランドの寒さをイメージしながらととのう。デッキチェアも畳も凍っていたので、最長5分で撤退。それでもやはり朝の澄んだ空気は気持ちいい。
心身のリフレッシュ完了!

続きを読む
19

肩傷蒸男

2024.01.03

1回目の訪問

サウナはじめは、にいざ温泉。
サウナに目覚める前に何度か来ていたが、結構ちゃんとしたサウナだったことに驚いた。視界に入っていても、興味がないとまったく記憶にないというのも驚き。

サ室は結構広くて詰めれば17,8人は入れそう。奥に大きめのサウナストーブがあるが、ロウリュは不可。それでもそれなりに湿度があってマイルドな熱さに感じる。水風呂はヌルめだけど広い。いつまでも入っていられる。水通しにも向いてるかも。

ととのいイスも6つある。昔はあったっけなぁと思いながら、これも嬉しい記憶違いかな。外気浴はできないけど、天井が高く外光が入るので、気分はいい。

主な客層は、地元のおっちゃん。たまにはこういうところも気楽に過ごせていいね。

続きを読む
17

肩傷蒸男

2023.12.31

8回目の訪問

今年のサウナ納め。
開店直後から、結構混んでいて、サウナマットがなくなることも。一年の終わりだから、ゆっくり疲れを癒やしに来たけど、そういうわけにはいかなかった…。おそらく皆も同じ気持ちで来ただろうからお互い様だね。

サ室の湿度も高く、しっかり汗をかいて水風呂は冷たい14℃。
ととのいイスが増えたような? 外に12脚、ベンチ2脚、デッキチェア5脚。中にイスが8脚あるから、ととのい待ちがなくていいね。

王様さん、来年も謁見に参ります。

続きを読む
15

肩傷蒸男

2023.12.17

3回目の訪問

今年最後のサ旅2軒目、テラス蓼科さん。サウナ目的というよりは、毎年この時期に来ていて、サウナはおまけ。

今回はいきなりカケズ小僧に遭遇。サウナに入る前から、水風呂がオジサンの汗に汚染されて、意気消沈。他にもサ室でハァハァ喘ぎながらやたらと頭や身体の汗を飛ばしまくるやつがいて不快極まりない。

今年になっても、コロナの感染対策で付けられた仕切り板は残っている。これがなくなればもっと空気が対流して体感温度も上がるのになぁと思いながらも、一応汗をかけました。

水風呂は体感20℃くらいで、いつまでも入っていられるレベル。寒い冬はこれくらいでもいい。

そして外気浴スペースがここの真骨頂。森の中で八ヶ岳連峰を眺めながら浄化されていく。サ室は狭いし、カラカラだけど、この景色はそうそう拝めるものではない。外気浴至上主義の方にはおすすめ。ちなみにイスやデッキチェアなどはなく、ベンチのみです。

続きを読む
26

肩傷蒸男

2023.12.16

1回目の訪問

今年最後のサ旅1軒目は池の平ホテルさん。
もちろん混浴展望サウナ「ku」を体験するためにやってきました。

【ku】
混浴なので湯浴み着を着用して入る。前方全面ガラス張りで白樺湖が望める。ただ手前に駐車場とか建物が視界に入っしまうのが惜しい。しかし室内は流線型のオシャレな作りで3段、ストーブは真ん中と左右端に計3基。セルフロウリュ可能で、ロウリュ水もアロマ入りなので、いい香りに満たされている。温度は84℃、水風呂は蓼科山の伏流水10℃!しかも飲める。
休憩は水風呂周辺のイスかベンチ、または下の外気浴スペース。ここはお湯に足が浸かるので冬は温かくていい。

熱波師「やぎさん」のアフグースを昨日16時と今朝7時に体験。アロマオイルを使わないヒノキ成分が染み込んだ特殊なロウリュ水を使用。アレルギーも出ないそうです。自分はこのロウリュだけで汗がドバドバ出ました。アウフグース中は何度も出入り自由なので、熱波に自信がない人も安心して楽しめます。

【湖天の湯】
ややこじんまりとしたつくりだが、寝るスペースがある。せっかくなので寝ていたら、爆発音とともに発した光で飛び起きた。ストーブが発火したのかと思ったら、自動ロウリュだった…。こちらは90℃で水風呂は1人用の壺タイプ17℃。外気浴スペースは細長く外は見えないが、インフィニティチェアがある。きのう今日は風が強くて寒すぎたので2分で退散。

ちなみに湯上がりどころに、蓼科山の伏流水の水飲み場があるが、この炭酸水が最高にうまい。浴室も広くてきれいだし、長い時間たのしめる施設である。

続きを読む
30

肩傷蒸男

2023.11.24

12回目の訪問

昨日から泊まりで利用。
昨日は10時半にインして、途中すこし休憩を挟んで19時までに10セット。今朝は4セット。

外気浴にはとてもいい天気で、陽のあたる場所は暑いくらい。午前中は地元のおじいちゃんたちが、炭酸泉を占拠して、午後は登山帰りのグルーピーが大挙してやってきた。12〜14時くらいは、人も少なくて静かに過ごせた。

ここは毎時00分と30分にオートロウリュが作動するが、3回に分けて水が投入されるため、何度も熱波に襲われる。だいたいそこで多くの人がサ室を出るが、それを耐え抜いて入る天然水の水風呂は格別だ。

今朝の水風呂は11℃。身体を拭いて、畳にゴロンとすると、青空に太陽の光を浴びた飛行機が高いところを飛んでいる。いい景色だ。

今日はこれから仕事だが、いい汗かけたので頑張るぞ!

続きを読む
25

肩傷蒸男

2023.11.20

1回目の訪問

ひと月くらい前からサ室のドアが壊れていて、常に2cmくらい空いた状態。
しかしそのおかげで浴室の湯気が入っくるのか、サ室の湿度が上がっていい感じになっている。
いつもはカラカラだが、しっとりとマイルドに蒸される設定に変化! ちょっと温度は下がるが、正直ドア壊れたままでいいと思ってしまった笑
これで水風呂があったらなぁ…

続きを読む
22

肩傷蒸男

2023.11.13

1回目の訪問

ようやく念願叶って宿泊で利用。有名な施設だし、期待値も上がっていたけど、その期待に大いに応えてくれた施設でした。

まず黒サウナ。15時きっかりに一番乗り。興奮して嬉しさのあまり、入ってすぐ2発の水ロウリュかましたら、熱すぎて5分で撤退。落ち着きを失っていた自分を戒める。
以降は、暗がりに射し込む一筋の光とともに精神を集中させ、じっくりと汗をかく。ほうじ茶ロウリュの香ばしい香りは気持ちを落ち着かせてくれる。

大きな水風呂で身体を浮かし、青空の下でととのいへ。たまに2階の焚き火ラウンジで水分補給をしながら塩プリンをいただく。至れり尽くせりである。

今朝は、6時に白サウナへ。ハッカのキューゲルを置いて、そこへロウリュすると、スーッと鼻を抜ける香りが一気に広がり、全身が浄化されていく。キューゲルは置くだけでは、湿度は上がらないので、一緒にロウリュするのがコツ。座面が熱いので、足用にマットを敷くとよい。場所によってはずり落ちるので注意。サウナの外も滑りやすいので気をつけよう。

まだまだ書きたいことはあるが、満足度の高い施設であることは間違いないので、ぜひ現地に足を運んでご自分なりの楽しみ方を発見してもらいたい。

続きを読む
33

肩傷蒸男

2023.11.11

1回目の訪問

日帰り12〜14時半で、2階のグラビティサウナを利用。
ここはすごい。サ室・水風呂・外気浴のすべてにおいて、諫早湾のパノラマビューを楽しめるように設計されている。

サ室に入ると左側にマットとタオルが置いてあり、海側は全面ガラス張り。目の前には干潟が広がり、奥には雲仙岳が見える。ガラス窓の手前にメトスのタワー型サウナストーブが鎮座。ふつうは見えないメラメラと立ち昇るその熱気が、太陽に照らされて丸太削り出しの座面に写し出され、気分は高ぶってくる。室温は94℃。2分おきに少量の水が落ちるオートロウリュで、湿度が一定に保たれている。比較的マイルドな肌当たりで身体が蒸し上がる。

水風呂は外気浴スペース。足を水に入れて7段下りると、ちょうど首だけ出て、海が見えるインフィニティ設計。水温は15.9℃。太陽の光の下で、キラキラ光る干潟と水風呂を堪能する。

そしてそのまま休憩へ。イス2脚とインフィニティチェア4台。真ん中にはパラソルもあるので、日陰も得られる。心地よい海風を浴び、ウミネコの声を聞きながら微睡んでいく。目覚めると、目の前には雲仙岳が黙ってどっしり構えている。

今日は天気も穏やかで、気温もちょうどよかったこともあるが、こんなに贅沢なサウナ体験は久しぶり。各所のサウナの良いところをただ採り入れるのではなく、この場所に合わせて昇華させた上質な施設と言える。予約制で人数制限があるのも混み合わなくていい。全国トップレベルとして、今後人気が高まるのは間違いないだろう。

続きを読む
18

肩傷蒸男

2023.10.25

4回目の訪問

水曜サ活

久しぶりのラクーア。開店から18時まで全10セット。平日昼間ということで、サ室も混雑することなくととのえた。

最近はマイルドに蒸すことが多かったが、たまにはガツンと身体に負荷をかけることも必要と思い、高温サウナも2セットキメた。17℃の水風呂と合わせて、あまみ出まくり。サウナ始めた頃の自分を思い出した。

値上げされたけど、複数のサウナを楽しめて、そこそこ上質かつ清潔なので、都内の施設としては満足度が高いと言えるだろう。

続きを読む
15

肩傷蒸男

2023.10.21

1回目の訪問

サウナのために来たわけではないけれど、中温、低温、塩サウナと3つもあったので中温だけ入ってみた。
正方形でまぁまぁ広いけど、バリバリのドライ。まずは身体が完全に乾いてから、後半で汗が滲み出るタイプ。

水風呂は驚きの27.1℃! おそらく人生でこれ以上冷たくない水風呂には今後も出会わないだろう。シャワーのほうが冷たいので、水風呂を出たらもう一度シャワーでシメて、外気浴へ。

これがまた外気浴スペースまで遠い。露天風呂スペースのヘンテコなイスまでかなり歩く。海の強風を浴びて終了。

風呂は広大なスケールでなかなか凝った作りだが、サウナはサウナーのための作りではない。このホテル自体が子供と一緒に楽しめることを最優先ちしてるからこその設備や温度なのだと思う。その意味では、コンセプトが徹底した施設なので文句はありません笑

続きを読む
17

肩傷蒸男

2023.10.07

7回目の訪問

開店直後の9時過ぎに入館。10時前にはサ室は人でギッシリ。皆さん何でこんな早くから来るんでしょう(自分もそうだけど)。
今日は天気もよく空気も乾いていて、つい先月の猛暑と比べると休憩がはるかにキモチよかったけど、風が強くて身体が冷えるのも速かったっす。
ここは混んでいてもイスが多いので、ととのい難民の心配がなくてとても良い。

続きを読む
7

肩傷蒸男

2023.09.24

1回目の訪問

定山渓に古くからあるホテルに新設されたサウナ。ホテルは古いが、サウナで客を呼ぼうという施策のようだ。

昨日午後の男湯は、スタジアムサウナ。4段あるが、一番上は一人か二人しか座れない。しかしかなり熱い。オートロウリュは20分おきで、水量も多く、熱波が何度もやってきてしばらく熱い。なので湿度も高め。テレビ無しで暗めの空間に、とくさしけんごさんの〝あの曲〟が流れている。
水風呂は2種類あり、樽型のほうがグルシンで頭上からも水が落ちてくる。オイラは30秒が限界。それでも貴重なグルシン水風呂を選びます。

本日朝は、サークル型サウナ。天井低めで比較的明るい室内。隅の上段か、サウナストーンを囲むように座る。こちらもオートロウリュあり。湿度も高い。水風呂も2種類あって、こちらも「痺れ」と称してグルシンがあります。

いずれもサウナはよくできていて、ベテランサウナーも十分楽しめると思う。しかし、週末は日帰り湯の若者が数多くやってきて、そのほとんどがドラクエ。5〜2人がサ室に入るのも出るのもいっしょ、水風呂も休憩タイムも水を飲むのまでいっしょ。黙浴と書いてあるのにサ室内でしゃべる。こんな奴らが夕方まで大量に跋扈している。そんなにいっしょに何でもやりたいなら、ゲームセンターにでも行けや。サウナは連れションする場じゃねぇんだよ。

あと、スタジアムサウナのほうの洗い場のお湯がチョロチョロしか出ないのはなぜ? ここ温泉施設だよね。サウナを作って客を呼ぶのもいいけど、基本的な設備をきちんとしてもらいたい。

続きを読む
18

肩傷蒸男

2023.09.23

1回目の訪問

上質な空間を満喫できる鶴雅グループのお宿。
浴室もブラックを基調としており、露天風呂も広くてオシャレで自然と調和した演出がなされている。

サ室は小さめだか、入る人も少ないので気持ちはゆったり。温度は95〜100℃でドライ。ロウリュはできない。
水風呂は広くて、体感で18-20℃。そんなに冷たくないので、いつまでも入っていられる感じ。
露天スペースにイスが2脚置かれているので、そこで休もう。

サ室も浴室も露天も、とにかく落ち着いていて、森林の中で静かに自分と向き合える。サウナ自体は特筆すべきところはないが、都市部の混み合う施設では味わえない上質な空間と時間を体験できるだろう。

続きを読む
20

肩傷蒸男

2023.09.21

1回目の訪問

朝、登別を出発して函館までやって来ました。
本日はこのLA VISTAに宿泊。

最上階の大浴場からは、函館の夜景がよく見えます。サ室にも大きな窓が開けられていて、夜景を楽しみながら楽しめます。
両脇壁にボナサウナが埋め込まれており、温度は92-94℃でカラカラ。白いサウナマットは珍しいかも。水風呂は20-22℃くらいか。ドーミーインチェーン同様、ヌルめ。もう少し冷たいと良いのだが、このチェーンのポリシーがあるのかもしれない。
外の露天風呂にはととのいスペースはないが、浴室内に凹んだととのいスペースがある。椅子も4脚ある。街なかホテルにこうしたスペースを設けるのはエラいと思う。
景色もいいし、露天も含めてお風呂も充実しているので、サウナ・風呂好きが泊まる街なかホテルとしてはオススメ。

続きを読む
28