金山湯
銭湯 - 京都府 京都市
銭湯 - 京都府 京都市
17時40分到着。
前回来た時に新聞記事が貼ってあって、セルフロウリュにアロマ持込も可とのことで、今回はパインのアロマを持参。
番台のご主人に断りを入れて、アロマ水の使用が可能かを伺ったところ、以前にシトラスのアロマを持って来た方もいたとのこと。
どんな香りかと尋ねられ、香りを嗅いでもらったところ、松でいい香りだねとオッケーの許可。
今後アロマ水を持参される方は、予めご主人に一言断り入れておくのがベター。
強烈な香り、例えばタールとかはNGになりそうな感じ(よう知らんけど)。
アロマ水をペットボトルに入れて水で薄めて手に持ってサウナへ。
これまで海外のサウナで持参アロマ水をどうやって使うか色々試してみたけど、持参アロマをペットボトルに入れて水を薄めて、それを直にサウナストーンにかけるのが使いやすくていい。
常連さんに迷惑をかけないよう、適度にアロマ水をかけてロウリュを味わう。
10分、7分、8分の計3セット。
京都特有の柔らかい地下水でじっくりクールダウンして、休憩したらキマらない訳がない。
締めは電気風呂やじっこう湯の温冷交代浴。
回数券利用の490円でアロマ水のセルフロウリュを楽しませていただき、ありがとうございました。
東京や大阪の銭湯ではサウナ料金を別に徴収されるけど、京都の銭湯は良心的でがめつくないのがいい。
今度はモミのアロマ水を持って行こう。
女性用サウナはセルフロウリュには対応していないのでご注意。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら