寿湯
銭湯 - 東京都 葛飾区
銭湯 - 東京都 葛飾区
【東京銭湯スタンプラリー23湯目】
青砥まで遠征しようかと思ったけど、空が黒く雨が降りそうな天気。雨雲レーダーで調べたら21時から雨が降るとのこと。21時までに帰ってこれそうな四ツ木に変更。
19時過入場。
予習不足でサウナの温度からてっきりスチームと思い込み、サウナハットは脱衣場のロッカーに置いて中に入る。
いざサウナに入ったらドライサウナ。慌ててサウナハットをロッカーに取りに行く。温度計は58℃だけど体感は90℃前後くらい。湿度もあって熱い。ボナだったので納得。軽石のような壁で、家に帰って調べたら頭低温乾気足熱式カルストーンサウナというものらしい。珍しいサウナに入れて良かった。
サウナ室内はThe Phantom Of The Operaの曲が流れている。30年ほど前にロンドンでミュージカルを見たのを思い出す。ただこの曲、エンドレスで流れていて、2セット目から飽きてくる。普通に音楽を流してくれたらありがたい。
露天コーナーの浴槽が水風呂になってて、事前調べだと30℃だったんでぬる湯と思い込み、水シャワーを散々浴びて、冷々交代浴のつもりで入るが普通に冷たい。体感だと22〜23℃くらい。蛇口の水が掛け流しになってて、その水も冷たく20℃くらい。3分くらい入るとけっこう冷える。
休憩は露天の長椅子に寝転がったり座ったり、浴室内のYチェアを試してみる。浴室を出て帰りに気が付いたけど、脱衣場の鏡の前の丸椅子に座ると前後に扇風機とクーラーが浴びれるようになってて、試せなかったけど、この場所が一番良さそう。
5セットこなして、温冷交代浴をして終了。
帰りに雨が降るのかと思ったら、結局降らず。結果的に外れた雨雲レーダーのおかげで寿湯に来ることができて良かった。
サウナ料金も銭湯料金に含まれてるし、ゆっくり入れるし、店の人も雰囲気がいいし、また来たい。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら