はちみつ陽慈郎

2021.12.14

5回目の訪問

サウナ飯

大雪 熊蟄穴(くまあなにこもる)
沖縄は今日は晴天。小春日和。
ニュースでは本土は寒波。
南国在住で想像するほかないが、北国の山の頂きははっきりと雪を冠しているのだろう。
白銀の美。何故か急にサウナイキタイ。

事前に購入していた県民割ホテルクーポンが余ってる。今日使おうかな。と、妻に電話し、一人宿泊OKと承諾をもらう。
僥倖。サウナチャンス!
さて、どこのサウナに行こう。
今日の沖縄は晴天。気温は20℃超。暑くも寒くもなく、外気浴を楽しめるDAY。
13日連続勤務の反動で、サウナに入って、酒をしこたま飲んで、酔い潰れながらベッドにダイブしたい。
頭の中では色々魅力的な施設が浮かぶ。
その中で、浮かび上がるのは夜景の綺麗なBAR。ハッピーアワー飲み放題。
ロワジールホテルの穴場的BARプラネットを思い出し、急遽、宿泊予約。
1時間年休をとり、海人の湯(ロワジールスパタワー那覇)に16時20分IN。
平日昼間過ぎ。利用者は少なく快適。
サ室、水風呂、外気浴を5セット。温泉を挟みながら楽しむ。
夕刻から混み出したが、最後まで良き時間。

#サ室
サ室TV有り。今日初めて気づいたのだが、TVリモコンが入り口近くのカラン壁の物置場に置かれている。
速攻、自分好みの番組に変更。音声を小さくし、TVのセッティング完了。
もともと照明は抑え気味なので、TV音声を小さくすると、落ち着いた雰囲気が更に良い感じに。
私は瞑想を満喫。

なお、ここのサ室は、沖縄では珍しいボナサウナ。座面下には2台のサウナストーブが格納。
熱源が近く体に近くお尻がアチアチ。
尻焼きを楽しめる。
ボナの良さはとにかく身体に優しい。
上半身は温く、下半身はアチアチ。
少し慣れるまで戸惑うが、心拍数もとても緩やかな上昇で身体に優しいサウナ😀
サウナ終わりに鏡でみると、尻に赤い斑点二つ。
ボナの勲章。

#水風呂
水風呂16.5℃。柔らかい水。外気浴が少し寒いことを考慮し50秒で終了。

#休憩
デッキチェアで外気浴。気持ち良い。
そよ風で3分で昇天。サウナ→水風呂→外気浴→温泉→外気浴と、外気浴と温泉を楽しむ。
沖縄でフルフラットのデッキチェアで外気浴できるのは貴重。ここ以外ではおそらく2〜3カ所程度と希少。

感想:2021年12月15日の島人の湯リニューアル改修工事終了後は、ビジター利用3500円になるので注意。

12階BARプラネットの眺望最高で穴場です。

はちみつ陽慈郎さんの海人の湯 (ロワジールスパタワー那覇)のサ活写真

BARプラネット ミックスピザ、ソルティードック

ここのBARは夜景が綺麗で穴場

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
102
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ