はちみつ陽慈郎

2021.11.12

1回目の訪問

サウナ飯

先人達の投稿を読んで、今日までずっと気になっていたサウナが1カ所ある。
沖縄の老舗サウナ。グリーンサウナである。
実測16℃キンキンでキラキラの水風呂と、実測26℃の緩め水風呂と2つの水風呂があるとの情報。
水風呂→水風呂のハシゴが出来るやつ!
ハシゴもしてみたい。

Why not try Green Sauna?

よし、午後から年休決定。

バイクに跨り13時40分到着。
ひなびた建物が独特の雰囲気を醸し出し、入口をくぐると昭和へタイムスリップ。
受付のマダムに1300円を支払いIN。
内部の随所に昭和感が漂う。とてもいいじゃない。よくぞ生き残ってくれました。ありがと。
逆に新鮮。かつ貴重な施設である(マダムの話では開業50年位かなぁ、と。)
施設は綺麗に清掃され清潔感があり気持ち良く利用できる。
地元の老紳士1〜3名とご一緒に蒸されたが、皆様マナーが良い。

#サ室
INしたところ、本日1番利用らしくサウナマットがカラカラ。サ室の温度は驚きの100℃。一昨日のホテルコレクティブに続き連続3桁😀

その後、人の出入りで温度も下がり97℃位で落ち着いていた。

サウナストーブは、あの岐阜のレジェンド 大垣サウナさんと同じフィンランドのカスター社製。
ヴィンテージと呼べるくらい使い込まれたストーブだと思うが100℃到達は流石です。
マダムの話では、サ室の人の出入りが少ない時はサ室の温度は100℃を超えているとのこと。
高温度の割に呼吸しても鼻の中が痛くならず、湿度も良き。いつもより細かい発汗が面白い。

#水風呂
チラーでキンキン16℃水風呂。その後、マダムがバケツ半分位の氷を水風呂に投入。体感は更に低く14℃位に😀

キンキン水風呂を40秒→もう一つの26℃の緩め水風呂を2分。水風呂のハシゴ。気持ちE。

水風呂が日光反射でキラキラ綺麗。サウセンさんの水風呂の如し。

#休憩
浴室内の整い椅子で5分。
サウナ後は休憩室のリクライニングで寛いだ。幸せ。

#その他
サ室内に木製枕が2つ無造作に置かれており、寝ながらサウナスタイルもOK。私もサ室で1人のみの時間は寝て蒸された😀
カラカラマットで憧れの寝サウナを初体験。

サウナ:12分×4
水風呂:キンキン40秒→緩め2分×4
休憩:5分×4
合計:4セット

フィンランド カスター社製のヴィンテージなサウナストーブと、温度の異なる2つの水風呂を持つグリーンサウナさん。
気持ちE施設でした。
これからもよろしくお願いします🥺

はちみつ陽慈郎さんのグリーンサウナのサ活写真
はちみつ陽慈郎さんのグリーンサウナのサ活写真
はちみつ陽慈郎さんのグリーンサウナのサ活写真

ルートビア

久しぶり。懐かしい味。A&Wの定番飲料。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 26℃,15℃
0
49

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!