2021.09.18 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

KAMI Kei

2024.03.12

1回目の訪問

サウナ飯

磐梯山と猪苗代湖の絶景が目の前に広がる中での整い。サウナはやはり自然と一体であり、感覚増幅装置なので、エモい空間にいることでより整いが実行される。
だが3月11日の外気浴は寒さがこたえた。湖での水風呂は10秒が限界でした。もう少し暖かくなればなおよし。
湖では大量の鴨が泳いでいます。可愛すぎです。
ここは薪サウナ。自分で薪を入れられるのも面白い。薪を4-5本入れれば120°近くまで上がる。
店員さんも優しいです。オロポのサービスもありがたい。
みなとやホテルには中華料理店が入っている。チャーシュー麺は平太ちぢれ麺で白河とか喜多方ラーメン好きなら気にいるだろう。

チャーシュー麺

平太ちぢれ麺が好きなら。チャーシューも美味いよ。

続きを読む
29

KAMI Kei

2024.03.04

1回目の訪問

高級感溢れるサウナで心身共に癒される。札幌最高のサウナだと妻が言っていた。

続きを読む
31

KAMI Kei

2024.03.01

1回目の訪問

SOLA SPA 新宿の湯

[ 東京都 ]

今日2回目のサウナ。
ここに来ると外国のサウナに来たような気分にさせる、色んな意味で。

続きを読む
31

KAMI Kei

2024.03.01

2回目の訪問

朝6時のカンデオ。お客さんは2人くらい。サウナーはいなかったのでサウナは貸し切りだった。
今日は生憎の曇りだが、それでも天空との一体感を味わえる。寒い日は浴槽から立つ湯気も幻想的。
水風呂もちょうど良い冷たさと広さ。15°くらいで3人くらい入る。
面白いのが、これだけ上品な雰囲気なのにサウナはカラカラのストロング系なのだ。
サウナ室からは大宮を眼下に一望できる。個人的にはこれだけ設備が整っている割には知名度は低いと思う。

続きを読む
35

KAMI Kei

2023.10.11

1回目の訪問

カップルで入れる隠れ家ラブホサウナ。3時間で8000円〜。深夜も2時まで休憩で入れる。
サウナ室は最高100°まで上がるストロング仕様の個室。90°まで下がることもあるが、自動的に100°まで戻る。2人は余裕で入れる。古い施設ではあるが、清潔感は悪くない。アメニティはかなり充実。
水風呂は浴槽に水を貯めて22°くらい。要すれば氷を買ってきて入れると良いかも。
水風呂後はベットにダイブ。
マッサージチェアもある。

続きを読む
28

KAMI Kei

2023.10.03

2回目の訪問

朝は10時までなの知らなかった(チェックアウトは11時)。
それまで1セット。充実の朝ウナ。
浴室にも歯ブラシがあった方が良き。

続きを読む
11

KAMI Kei

2023.10.02

1回目の訪問

個人的にはドーミーインがサウナの理想系かもしれない。
清潔感、静けさ、瞑想感、温度、サービス、、全てがちょうど良く、質が高い。
サウナに入るには泊まらないと。だから高いんだけど、だから人が少ない。そして静か。

サウナはドライ系だけど、個人的には湿度があるように感じる。水風呂は桶タイプで、一人で入るのが望ましい(つまり、他の人と水風呂に入るタイミングをどうにか合わせる方が良い)。

サウナは宿泊と一体してこそ真の愉しみなんだよね。でも贅沢だ。

続きを読む
20

KAMI Kei

2023.10.01

2回目の訪問

赤羽のコスモプラザの系列店。ここは休暇場がチェアタイプと布団タイプに分かれており、布団タイプでは余裕で寝れる。充電もできる。
水風呂がいい。

続きを読む
23

KAMI Kei

2023.10.01

1回目の訪問

海外観光客も楽しめる和の内装。カプセルホテルは評判良くないが、課金すれば比較的大きなカプセルを使える。まあ寝るだけなら全然良いと思う。確かに空調は弱く、夏場は若干汗ばむ。清潔感も申し分ないかな。

続きを読む
25

KAMI Kei

2023.09.30

1回目の訪問

サウナは遂に新時代に突入した。
サウナブームの過渡期、サウナは僕らの世代によって新たに意味付けされ洗練されていく。
予約が必要だけど、当日でも大丈夫。思い立ったら空きを確認してみよう。意外と空いている。
そして予約制だから人が少ない。これが良いんだ。
男女別だけど平等にサウナを楽しめると思う。
色々なところに色々なこだわりを感じて、これに携わった人はサウナ好きなんだなと思った。
水風呂のかわりに冷凍室で身体を冷やす。

浴槽があれば良いと思った。あと水風呂も。けど人間はあくまでも満足できない生き物なんだ。

ワーキングスペースもある。グッズもかなり多い。

今日で2回目。まだ来たいと思えている。

続きを読む
14

KAMI Kei

2023.09.29

1回目の訪問

リゾートオーシャンブューサウナ。スパと聞くと温水プールとか想像するかもしれないが、ここはれっきとした浴場である。
温度と湿度は申し分ない。90°ちょいくらい。男湯からは18時くらいからサンセットが見える。まあみんな外に出て景色を眺めていてサウナからサンセットを拝む人間などいないので、貸切状態。
水風呂はぬるい。多分20°くらい。これが冷たければ完璧であった。

続きを読む
7

KAMI Kei

2023.09.22

2回目の訪問

これだけのカラカラ昭和ストロングスタイルはなかなかないと思う。良い意味で。
サウナは体感95°以上、水風呂は13-14°くらい。サウナは7分が限界で、上段まで上がる必要なく下段でアガれる。外気浴はビルとビルに挟まれた狭い通路が奇跡的にスペースを生み出し、これがコスモプラザをコスモプラザたる所以としている。
ここはカプセルホテルだが、シングルルームという個室タイプも5部屋ある。シングルルームの場合、チェックアウトが11時となる。自分は毎回シングルルームを使っている。

続きを読む
29

KAMI Kei

2023.09.19

1回目の訪問

サウナ飯

池袋のスカイスパ?水風呂がもっと冷たければ個人的にはもっと好きになれる。

2階の受付で3時間パックを払い、11階のサウナへ。男風呂は更にその上なので12階となる。
歯ブラシ、カミソリとアメニティ◎。歯ブラシは歯磨き粉が結構出るやつ。ありがたい。
サウナは90-95で湿度もほど良い。テレビはガッツリと相撲中継。
なぜか皆スチームに行っていた。人気なのかな。スチーム好きだけど、人気ないと思ってた。
いざ水風呂へ。ぬるい。かなりぬるい。25°くらい?このくそ暑い日にこれは全く冷えません。冬ならまだいいが。。
外気浴は池袋の空が崇めます。これが池袋のスカイスパたるゆえん?
食堂いい感じ(行ってはいない)。横になれるリラクゼーションスペース良し。
水風呂がもっと冷たければ!

ファンキーミート

センマイ刺し

続きを読む
17

KAMI Kei

2023.09.17

1回目の訪問

昭和ストロングスタイルのカラカラサウナ。
下北沢に服を買いにきたついでに寄った。それくらいがちょうど良い。わざわざ来るほどではない。
人が少ないのが良い感じ。三階に休憩所があり仮眠した。一階に食堂がある。
外気浴と清潔感がもう少しあればもう少し評価も変わる。

続きを読む
9

KAMI Kei

2023.09.13

1回目の訪問

サウナ飯

大宮の穴場スカイスパ。

天空のカラカラサウナ→天空の外気浴。
晴天の日に行くと空と一体感のある浴場が爽やかな気持ちにさせる。
サウナは接地部分が熱くなってるので座る時注意。
ホテルで作っている保湿液と乳液がある。
人少ない上に落ち着いた客層。
接客はホテルなので当然◎。
まずは13fのフロントで受付をする必要。
サウナの受付は15時から。脱衣所にウォーターサーバー付いてるけどぬるかった。
歯ブラシは恐らく宿泊客しかもらえなさそう。
サウナ室からビル群広がる大宮を一望できる。

とんこつラーメン 博多風龍 大宮東口駅前店

とんこつラーメン

バリカタで。良い意味でとんこつ臭いやつ。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
5

KAMI Kei

2023.04.05

1回目の訪問

水曜サ活

サウナ:10分 × 1
水風呂:1分 × 1
休憩:10分 × 1
合計:1セット

一言:とりあえず1セットだけ、と偶然入ったオリエンタル2(ぐうぜんぐうぜん)。一回泊まりで来たこともあったけど久しぶりの再訪。
偶然にも15分後に予定されていた北海道から来たものまねっぱー吉田さんとプレジャー田中さんによるアウフグース。もはやこのために来たんだと確信して身体を清め、サウナイン。ドラゴンボールのストーリーになぞって約10分のパフォーマンス。皆笑顔で何となく一体感を感じつつ、普段より楽しくサウナ室に残っていられた。笑顔の分だけ、整いも大きい。
サウナ室の温度は基本、そこまで高いとは思わなかったけど、ロウリュすると熱くなるねってくらい。水風呂はちょうど良い15°弱。気持ちえ〜。
帰り際にアウフグースを担当した2人からステッカーを頂いた。なぜか緊張してしまったけどめちゃくちゃ嬉しかった。
サウナってもはやショーの領域に近づいてるね。

続きを読む
17

KAMI Kei

2023.04.03

1回目の訪問

サウナ:7分 × 2
水風呂:3分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

赤羽のコスモプラザに似たストロングスタイルの湿度低めカラカラサウナ。入った瞬間から激しい熱波に襲われる。水風呂はほど良き温度で15°くらい。割といられる。整い椅子が中に5-6個。脱衣所にインフィニティチェアとマッサージチェアあり。昭和サウナを味わいたい日はかるまるではなく池袋プラザだ。
赤羽のコスモプラザと比べると、こちらの方が広い。
月曜日は休みだが、食堂も付いているらしい。
休憩所の仮眠スペースの布団はかなり気持ちいい。
今度はここで一泊するのもありだと思った。

続きを読む
20

KAMI Kei

2022.10.07

3回目の訪問

予約しないで来てしまった。予約しないといけないんですね、反省。14時頃のインだったので、空きがあったのか入れてもらえました。

とにかく寒い中、サウナ需要は高いだろうと混雑を予想していたけど、やはり平日昼間は割と空いていた。

2セットやって休憩室で昼寝。
起きて最後に1セット。

色々サウナ行ったけど、ここは無駄を削ぎ落としたサウナの原型である。水風呂はやはり冷たかった。

続きを読む
9

KAMI Kei

2022.10.05

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

15時過ぎにイン。初訪問。これからお休みの期間に入るらしく、垢すりとセットでお得だったので人生初の垢すり。一年に一度くらいはやっても良いね。

サウナ室はマイルドだが1時間に一回のアウフグースを逃してはならない。これがありきのサウナである。氷で耐久時間を伸ばす。

スチームサウナも侮ってはいけない。蒸し蒸しの分、体感温度は以外と高め。しきじは思い出す。テレビなし、ヒーリングミュージックは個人的に◎。

水風呂の温度はちょうど良かった。15°くらい。外気浴はないが、浴場内に錦糸町を見下ろす整い椅子と足のクッションが十分に完備されている。

こういうデパートに入ってる系のサウナは施設が充実しているし接客もプロなので裏切らない。

何よりアウフグース◎

どぜう飯田屋

どじょう鍋

骨ぬきのなべは「まる」という。これと熱燗を嗜むのが江戸っ子の楽しみだ。

続きを読む
31

KAMI Kei

2022.10.04

1回目の訪問

サウナ飯

黄金湯

[ 東京都 ]

昔ながらの銭湯がモダンに生まれ変わった。「サウナ界の下北沢」。番台がDJブースでビートルズが流れていた。良き選曲。接客◎。
11時過ぎに訪問。予約なしで入れたが、基本的には予約しないとオンタイムで入るのは難しい。

サウナ利用者は浴場を抜けてサウナゾーンに移動する。サウナ、水風呂共にストロングスタイルである。水風呂は13°くらい。長居は難しい。けど整いには必要な温度だ。最近の個人的な適温は15°だと思う。

外気浴は椅子、足場共に整備されている。使用前後は近くのホースで洗う。今日の錦糸町の空は綺麗だった。風が強く雲が流れる。

メガネ置きとサウナハット掛けもあり。ちょっとわかりづらいかも。
歯ブラシは無かった。ドライヤーと化粧水があるのは◎。昔ながらの銭湯では置いていないか有料だ。

ラーメン二郎 亀戸店

ラーメン

麺少なめかため、野菜少なめニンニクアブラ。生卵追加。

続きを読む
16