2021.09.18 登録

  • サウナ歴 0年 4ヶ月
  • ホーム サウナ&カプセルホテル 北欧
  • 好きなサウナ
  • プロフィール 半年に一度、サウナのために帰っています。まだビギナーです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

KAMI Kei

2021.10.03

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

KAMI Kei

2021.09.29

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

KAMI Kei

2021.09.23

1回目の訪問

サウナ:7分×8分×7分
水風呂:2分×3
外気浴:10分×2

池袋といえばかるまるかレスタ、ということで今回は高級志向でレスタを選択。18:30頃in。コロナで閉館時間が20:00で浴室は19:30にきっちりクローズ。3セットやるつもりが最後の休憩は実質的に更衣室だった。

フロントは11階。入口からスタッフが超丁寧なご案内。高級ホテルを彷彿させる。既に退館する人で行列が出来ていた。フロントにはレモン水とミント?水のサーバーがある。椅子も8個ほどあるのでカップルの待ち合わせも可能。男女の入口は正反対。女性の入口はロッカーキーがないと入れない。

更衣室のロッカーにはハンガーが二つあり間取りも良かった。下に手荷物スペースが区切ってある。以前来たときの更衣室は若干嫌な匂いがしたが今日はなかった。

#総論
接客のクオリティはサウナ界随一。それにお金を払っていると言っても過言では無い。清潔感もあるのでデートにも来れるか。

#サウナ
一段目は90°前半くらい?まあまあ緩め。三段目はなかなかのハード。18時台は行列ができるので注意。祝日だっからか?クローズぎりぎりまでサウナにこもった。最後まで一緒だったサウナーのお兄さんは同志になった(心の中で)。30分おきに自動ロウリュがあるらしいが巡り会えず。テレビはあるが無音。BGMはヒーリング系で○高いからか都内でもマナーの悪い客はいなさそう。
ちなみに女性は塩を身体に塗るタイプで温度低めらしい。

#水風呂
本来16°らしいが、人の出入りが多かったせいか19°の表示であった。案の定ぬるい。が水は良いものを使っている。ミネラルびんびん。新鮮フレッシュ。近くの桶から氷を掴んで頭に乗せるがあまり効用は感じなかった。

#外気浴
露天風呂を囲みつつ椅子が8脚くらい。大きなスクリーンでは映画が流れるが、時間が遅かったのかCM?的なのしかやってなかった。ここから都心の夜景が見れれば最高だが囲いあり。

#サウナ飯
すき家(レスタのすぐ下)
3種のチー牛
今更ながら初のチー牛。ネット用語でしかなかった。食べてみて、感動。チーズと牛丼てこんな合うんだ。

続きを読む
11

KAMI Kei

2021.09.21

1回目の訪問

サウナ 7分×?分×6分
水風呂 1分×3
外気浴 10分×3
合計 3セット

2回目の訪問。前回はサウナイキタイな人じゃなかったから実質初めて。サ活で何度も目にするSKCは行かねばと。アルピーの動画見て何となく様子は掴んだ。とりあえずサウナーの皆様に迷惑かけないようにしたい。

草加駅からバスで12:00頃in。ロッカーの鍵は男女で別れている。2階の漫画コーナーも利用出来て1300円。リラクゼーションスペースは別途予約が必要。

フロント脇に男女の浴室入口ののれん。平日の昼間だが人が多かった。既に20人はいたのでは。でもこれだけ人数がいるのに皆様マナーが良くてさすがと関心。

#総論
草加の労働者の命の源。湿度蒸し蒸しの熱波アゲアゲで水風呂は水流ギュルギュルのドS。個人的には上級者向け、何度か他のサウナを体験してから来た方が良いと思った
昨今のサウナブームの影響か、常に人は多いが、熟練サウナーばかりの印象。これだけ人数が多いのにマナーが良い人ばかりで感激。
埼玉の名所入りしても良いのでは?

#サウナ
まずは一段目で様子見、と思ったけど上段には行くには早かった。湿度、温度共にハードレベル。数値より熱く感じて蒸されている感じが普段より断然強い。短い時間でもう汗ジワジワ。先輩サウナーのオーラを感じつつも初手は7分でギブ。2セット目は偶然にも熱波の時間。サウナはほぼ満杯。ぎりぎりに入った私は入口近くの一段目。ロウリュ。湿度ジワー。そういえば初めての熱波。ふらっと入ってみたけど、これはやばい。焼けつく肌はサウナのレベルじゃない?手持ち掃除機?みたいので2セット焼かれた。よく我慢した自分。

#水風呂
14°くらいだけど水流が常に回ってるせいで体感もっと低く感じる。羽衣を崩しながらも熱された身体をガンガンち冷やしてくれる。もうこの時点からSKCの質の高さを実感。

#外気浴
この日は快晴。椅子は10個以上あったと思う。熱波を受けた後はぐらぐら。今までで一番ととのった。というか、今更ながらこれがととのいなんだと実感。え、ていうことは熱波無しじゃ整えないのか?

#薬草風呂
7種類の薬草が入っている。黄土色に濁った風呂は入った瞬間からピリピリした。漢方薬の効果を感じつつ、2,3分で休憩。身体のぽかぽかの持続力がすごい。病気の予防・治療にも良いらしい。

#サ飯
珍来(草加店)
東部伊勢崎線の町中華といえば。の珍来。個人的には飲みでも来たいがこのご時世。こってりラーメンの食べきりサイズとチャーハンを食す。久しぶりの珍来は美味すぎた。

続きを読む
9

KAMI Kei

2021.09.20

1回目の訪問

江の島ホテル 本館

[ 神奈川県 ]

サウナ9分+10分 
水風呂1分+2分
休憩6分×2

念願のエノスパ。昔に体験した感動を求めて再訪。仕事で疲弊した精神がきらきらした海の照り返しと黄金色に染まったサンセットがチルして脳裏を離れない。控えめにいって立地はトップレベル。まさに非日常。今日は快晴。サウナ日和。さて、コロナでどうなってるか。

15:00in 19:00out
男女共用のスパと別の温泉の二つ。スパは2つのフロアがあったが今は一つのみ。スパは屋外と屋内プールのみ。本来は男女で入れるサウナとか洞窟とかあってアミューズメントパーク要素が強かったが、コロナの影響かシンプルな構造となった。スパは家族、カップル多い。温泉スペースは男女別で一人でもいけると思う。後半は混んできて2セットで締めた。

#総論
スパ、温泉からも見える海の絶景が素晴らしい。サウナー的にはまだ発展出来るポテンシャルを感じた分、勿体なさもあり。落ち着いて楽しむなら平日に行くべき

#サウナ
90度前半の緩め。女性はもっと高いらしい。現在は三人が定員。テレビなしでヒーリングミュージックがかかる。混んでなければ心地よい空間。休日は混むしマナーも微妙な感じなのであまりお勧めは出来ないかも。

#水風呂
18°くらい。ぬるい。でもサウナの温度が低いのでこれくらいが丁度いい。

#休憩
温泉内は椅子が何脚か置いてあるのみで外気浴スペースはない。温泉の縁に腰掛けて絶景を見つつととのうのも一興。私は一回水着に着替え、エレベーターで再びスパゾーンに下り、テラスのシートに座った。でもあまりに動線が長いしスパゾーンにはクラブミュージックがかかっているのでととのわず。

#アメニティ
歯ブラシとカミソリは入口で買う必要がある。そもそも値段が高いのだから温泉入口辺りに用意して欲しかった。ヘアトニック○クシ○化粧水○

#サ飯
江ノ島亭
生しらす丼+ノンアルビール
出店ではビールを売っているが店内はノンアルのみ。
生しらすは美味い。絶景が見える。休日は混むので20分ほど待つ。

続きを読む
14

KAMI Kei

2021.09.18

1回目の訪問

サウナ6分+7分+6分
水風呂1分×3
外気浴5分×3

赤羽駅東口を左手に進み一番街通りをまっすぐ進む。この時期も元気いっぱいの居酒屋を横目に、地下へ降下。

12:30頃チェックイン。3時間で1300円。時間によっては安くなる?フロント近くにあるイオンウォーター900mlも購入。

ロッカーはすぐ。ボタンを押してかちゃっと言わせて開けるタイプ。反対側にスーツケースを置けるスペースあり。特に嫌な匂いもなし。ちょうど掃除の時間だったらしく、アジア系の女性がしっかりとお掃除をして下さっている姿を確認。

脱衣所もすぐ。ロッカーから裸のまま行っても良いかも。冷蔵庫があるので店内で買った物は保存可能。タオルのおかわりもあり。

#総論
余計な物はいらねえ、てやんでえ漢のサウナ。
湯もサウナも水風呂も温度はハードレベル。
時間帯が良かったのか?着いた時は6人くらいいたが後半貸切だった。ほぼソロのサウナー

#サウナ
温度高めとゆるめの2タイプがある。皆様基本的には高めの方しか行かない様子。96°らしいけど、体感もう少し高かった。これ。この感じ。入った瞬間から良きかなあ。甘えは許さん。小職は一段目に甘んじました。二段目にはまだお前は早い。それでも普段より滞在時間短かった。部屋は5人ご限界か。

#水風呂
15°?寒くね?って思ったけど全然大丈夫。全く嫌にならない冷たさ。むしろこれは気持ちいいのだ。サウナの温度が高いからか、普段より長くいれるのだ。ここの水風呂は良いのだ。

#外気浴
一度脱衣所を抜けてドライゾーンへ。脱衣所に凸する前に体の水気をふく。脱衣所を通る。左手に定員3名の外気浴スペース。コンクリートに挟まれたサンドイッチ状態。これぞ都会のサウナ。風鈴が鳴る。雨が降る。心地よい、けどやっぱり動線長かった。スリッパもあるし人工芝もしかれてるけど、個人的にはもう少し清潔感あれば、なお良し。でも

これが赤羽のととのいだ。

#アメニティ
髭剃り○歯磨き○爪切り○シェービングクリーム○ヘアトニック○綿棒○
ありがたや。

#漫画
種類はかなり少ない。久しぶりにスパイラル読んだ

#サ飯
らぁ麺はやし田
サウナと駅の道中にあり。
数量限定のどくろ特製そば1200円くらい。サウナ後にはちょうど良い冷房具合。つけ麺じゃなくて正解。お冷は目の前にサーバーあり。清潔感○
食べた瞬間魚の風味ぶわあ。あっさりだけど旨味じゅわあ。あ、ととのうわ。こってりラーメンばかりだったけど、たまにはこういうのも大あり。チャーシューはその辺の焼鳥屋を超える。完食完飲。体が重くない。これはいいぞお。

続きを読む
47

KAMI Kei

2021.09.14

1回目の訪問

石造と木造の2種類のタイプがある。朝と夜で男女入れ替わり。石造は石の種類に応じて色んな風呂があった。

#総論
旅館のホテルはこんなんがいい。むしろサウナがあることが素晴らしい。
夕飯も含めて、この値段は安い、と思った。

#サウナ
温度は90°ちょいくらい。ゆるめでさらっと。後半じわじわ。おおよそ8分×3セット。サウナーが誰もいなかったため、貸切状態だった。ロウリュし放題。旅館のサウナはこんなんがいい。

#水風呂
ぬるめ。心臓に優しい。でもこんなんがいい。

#外気浴
これこそ旅館サウナの真髄。露天風呂エリアに出ると、自然の香りと音に囲まれて鎮座。廃れゆく観光地の風情。木造の方は椅子がある。圧倒的な非日常。この後は美味しい夕飯。良いことしかない。あれ、お腹空いてきた。あれ、ととのわないか。

旅館はこんなんがいい。

#夕飯
バイキング。バイキング舐めてました。飲み放題もつけてかなり楽しませてもらいました。

続きを読む
4

KAMI Kei

2021.09.07

1回目の訪問

【これが俺達のストロングスタイル(宿泊)】
16:30in
サウナ8分×3
水風呂1分×3
休憩7分×3

〜23:00頃
レストラン

26:00再びin
サウナ8分+8分+9分
水風呂1分×3
休憩8分×3
※貸切状態の最高のやつ

7:00
北欧カレー
※そんな言うほど美味いか。。って思ってた。本当にごめん。まじ美味い。カレー界のカートコバーン。

10:00out

初の宿泊。サウナ巧者二人と共に楽しませてもらいました。

#総論
サウナは宿泊してこそ真の良さが分かる物。サウナ、ととのう、飯食う、ベッドイン。遠足は帰るまで。
深夜の貸切状態は仲間とととのえば一生の思い出じゃん。

#サウナ
普段は混んでる北欧も深夜は貸切状態。人の出入りが少ないからか普段よりも大分暑く感じる。連れのサウナ巧者も同様。お互い鼓舞して何とか8分乗り切った。サウナ部屋を出た瞬間、生きてて良かった、て。

#水風呂
これも人の出入りが少ないからか普段に増して冷たい。足先のピリピリは直ぐに来た。水風呂を出た瞬間、貸切の余裕からか思わず「フォー」って言っちゃった。

#休憩
夜の静けさ。都心の屋上で裸。誰もいない。ここって東京よね?今、俺達が上野で一番自由に生きてる。普段よりも熱いサウナと冷たい水風呂のおかげか余計なことを考える余裕はもうなかった。後はととのうだけ。他人の目なんて関係ないじゃん。

って、ととのいかけたら工事音どかーん。ビックリした。
その後ギーギーって歯医者で歯削ってるみたいな音。
何故か笑えてツボった。

#サ飯
朝7:00起きで眠い目を擦りながら向かったのはカレーのため。若干の寝不足で拗らせた胃袋は完全にバグってた。前日に二郎ラーメン食べて夜も酒飲んだのに、一瞬でカレー完食。この日はイチローだった。

続きを読む
3