トトノウ_ミナライ

2022.01.02

1回目の訪問

新年第二弾のサ活は、ホテル万惣の日帰り利用。
夫が飲み会で不在なので、ひとりで贅沢しちゃいました。

入浴料はお正月料金で1,800円。
普段は1,250円だったかな。
普段行く日帰り温泉より高い入浴料の価値があります。

まず洗い場は大浴場と完全に部屋が別離されていて、外気の影響を受けずこの季節でも寒い空気が入り込む心配がありません。
アメニティもポーラなど2種類くらいあり、満足。
シャワーも取付け位置が2段階あり、ハンドルをひねるとずっと出っ放しにできるので快適でした。

温泉はさすが湯の川。
入った瞬間ぬるぬるとした感触が大好物。
昔温泉バスツアーに参加した際添乗員さんが教えてくれたのが、眺めのいい屋上階に大浴場がある場合、地下からかなり長いパイプを引っ張ってくるためメンテナンスが大変になり、少し加水などして温泉濃度を薄めてパイプが錆びづらくなるようにしているところが多いとのこと。
温泉は言わずもがな地下から湧いているので、地下階や一階に大浴場がある温泉の方が引っ張り回すパイプの距離が短かく済み、結果温泉成分が濃いままという可能性が高いとのこと。
ここホテル万惣の大浴場は一階にあります。
そのためか、他の湯の川の温泉施設よりも温泉成分が濃いような感じを受けました。

サウナは2種類。
アロマスチームルームとドライサウナです。
アロマスチームルームは入室するとほんのりアロマ(種類はわからず)の香りがします。
海をイメージしたお部屋なのか、青系のタイル張りのベンチが中央のサウナストーン部分を囲い、壁は砂浜のようなコンクリート様であちこちに貝殻が埋め込まれていて、とっても可愛いお部屋。
一定時間になると中央のサウナストーンタワーに向かって、天井から伸びたノズルからお水が噴き出します。
おそらくアロマウォーターなのでしょうが、特に香りが強くなった印象もありませんでした。
室温も40℃くらいなのか、あまり高温は得意じゃないわたしはずっといれる心地よい室温でした。

アロマスチームルームを出て椅子に座っているだけで、外気浴などしなくても整っていきます。
最近の浴場は、カビ対策なのか涼しいですよね。
真夏以外は水風呂にも入らないわたしは、次にドライサウナへ。
3名までの人数制限がありましたが、この日は昨日のしんわの湯とうってかわって空いていました。
大きなテレビが真正面に据え付けられているのですが、リモコンがあったので自由にチャンネルを変えられるみたいです。

露天風呂には寝湯を含めて浴槽がふたつ。
字数制限のため詳細は省きますが、とても気持ちいい!脱衣所にはスチーマーも完備!

トトノウ_ミナライさんのホテル万惣のサ活写真
0
37

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!