shibashin@sauna

2021.10.22

1回目の訪問

歩いてサウナ

サウナイキタイより 地元の銭湯『戸田の湯』さんに”サウナ”があるようなので行ってみました。
早速グーグルマップでチェック、自宅からは 距離約5.5キロ、経路を頭に叩き込み 準備運動兼ねて テクテク歩いて訪問する事に。
当日は しとしと雨降りでしたが 約1時間程度で施設に到着、地元感半端ない たたずまいにドキドキしながら受付で『初めてです』というと 注意書き読むようにと!
いわれるがまま 注意書きを一読し 料金を支払い早速 浴室へ!

【男風呂】
■サ室 
温度 ~90℃ 定員~5名 
■水風呂
温度 20℃ 定員1名
■お風呂
二股ラジウム人工温泉浴槽・薬湯・うたせ湯・白湯
■休憩スペース 
特にありません 浴室または 脱衣場で休憩です
■料金
サウナ込みで450円、但し時間制限90分とのこと。(2021/10)

★感想
古きよき 地元のひとのための銭湯って感じです、私は雰囲気は悪くないと思いました。
まず体を清めながら この銭湯の風習を観察、
地元の年配常連さんが多く、禁止事項の会話(この時期コロナ対策の黙浴)や一般的な銭湯では マナー違反の場所取りなど散見、ちょっと残念な感じはしましたが 地元に根付く古きよき銭湯の 暗黙のローカル ルールもあるかもしれないので しょうがないかとも思いました。
(私のような一見者が あれこれ言うのもおこがましい!?)

お風呂は 結構 熱目の温度設定ですが つかるときもちいよいです。 
サ室ですがこじんまり定員~5名程度の規模で 温度は90℃と しっかり発汗できました。
水風呂は1人用で体感~ 20℃程度ですが 長めに入れて気持ち良かったです。
ととのいスペースは残念ながらないようなので浴場のすみなどで休憩しました。

サウナ、水風呂、お風呂は それぞれは とても良いので ここの施設の特性を理解した上で利用すれば 結構よい銭湯と思いました。

本日は 地元に根付く銭湯での貴重な サ活 が体験できた事、
また、よいお風呂をいただけました、ありがとうございました。

★追記
ここの営業時間は 15~20時と短いので 訪問の際は注意が必要です。

歩いた距離 11km

shibashin@saunaさんの戸田の湯のサ活写真

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 20℃
0
192

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!