わんわん

2020.05.29

1回目の訪問

今週、諸事情で大阪のアパ宿泊は三軒目、いよいよ淀屋橋に。何年ぶりかの宿泊。

 淀屋橋のアパはかつて、天然温泉を謳い文句にしていた。泉質は少し離れたスーパーホテルには及ばないものの、普通の天然温泉のスパ銭よりも素晴らしいものであった。
 それがいつしか、多分は大阪の温泉税導入と前後して、「準天然光明石温泉」を名乗るようになっていた。しかし、地下から汲み上げていた天然温泉を本当にやめたのであろうか。ホテルの湯を使用する権利を持つとなりのマンションの住人は何も文句を言わなかったのだろうか。もしかすると名乗るのをやめただけで、実際は…といろいろ思うことがあったが、いよいよ確認をする日が来た。

 20時過ぎにイン。とりあえず浴衣に着替えて、B1へ。浴場に足を踏み入れ、とりあえず浴場を見ると、湯は透明。あの温泉の湯もなく、終了。

 ということで、サ活へ。洗体後、とりあえずキングダムが始まるまで一汗とサウナに入ったが、以前のように木の壁面がサウナストーブとの間を仕切っていて、火災防止の意味もあろう、ストーブの熱量も無理できないレベル。朝サウナにはちょうどいいのだが、古き良き天然温泉への思いをめぐらせながらの1セットで終了。
 あいもかわらず、水道水の水風呂は豪快に脱衣場へむけて水を押し寄せに行っていたのも思い出通りだった。

0
8

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!