東山湯温泉
銭湯 - 京都府 京都市
銭湯 - 京都府 京都市
今日はサウナの日。多くのサウナ施設に、37歳の方を中心に賑わったと思うのだが…。声を大にして言いたい。
俺が37歳の時に、なぜこのイベントがなかったのだ!
ということで、サウナ体験原点回帰のため東山湯に。いろいろ思い起こすと、多分東雲湯ではなく、ここがサウナ初体験の場所だったから。
以前も触れたことがあるが、大学合格後、風呂のないアパートを借り、当時120円だった同和地区にある市営の銭湯に通ったが、日曜日は空いていない。ということで、日曜日にまず来たのが東山湯。向かいは今はマクドナルドだが当時、新装時にしか賑わうことのないパチンコ店だった。
入口を開けると、老いをあまり感じないお母さんとすれ違う。しかしのれんをくぐるって親父さんの顔を見たら、時間はしっかり経過したと実感。男湯は先客一人…。もっとも私が洗体中に何人かお客さんが入ってきたが、うーんという感じ。
洗体後、バスクリンの湯にすこし浸ったあとでサウナタイム。
サウナ室、ちょい排水口からか、あるいはシートに問題があるのか、アンモニア臭が感じられた。とりあえず有線の山口百恵や、松田聖子を聴きながら10分→水風呂の後、洗い場で座り込んで、しばらく休憩。
昔風呂から出たら、向かいのパチンコ屋で、ちょうど爆裂化していたスロットリノを必死の形相で打つ、医学部の先輩(今はちょい有名なお医者さんですが)を外から目撃したこととか、いろいろ脳裏に蘇ってきた。
時間の流れは、誰にも平等に訪れる。自分にも、東山湯にも。
もう1セット8分程度、サウナで汗を流し帰宅。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら