ととのい坊や

2021.11.12

1回目の訪問

四季荘が前日にイベントをやっていて、「今日なら空いている!」と確信し足を運ぶ道中、金曜レディースデーの存在を思い出す…。泣

ここは、あえて冒険しよう!と、雲南へ舵を切る!
存在は知っていたものの、情報が少なく訪問できなかった「かもてらす」へ、勇気を振り絞り訪問!

夜だったからか、施設内の温泉以外のオフィス?施設はすべてしまっており異様な雰囲気…まずは券売機で入浴券を買い受付に提出、薄暗い中を進むとお風呂の入り口が…!

中に入ると、「こんばんはー」と見ず知らずのおじさんらにあいさつされる。その後も、入ってきた人に対しては皆があいさつをする。ここは町民憩いのお風呂なのか…地域のコミュニティが形成されているよう。

浴室の第一印象は、完全に学生寮の大浴場!そこに水風呂とサウナがあるイメージで間違いないです。笑

サウナはコロナの影響で3名までしか入れないものの、混雑はしていなかった。外にサウナマットがあるが、地元の方は全く使用せず…それも文化なのかなと飲み込み。
サウナ内はかなり老朽化した印象、リフォーム前の多久の湯のような感じ。温度計は100度を超えていたものの、体感では80度くらい?温度計合っているのか疑ってしまうような感覚でした。

水風呂はチラーがないただの水道水で、冷え込んだこの日は体感15度くらいの冷え冷え!休憩スペースはないので、脱衣所か足湯スタイルで休むかのどちらかです。

サウナの注意書きがないので、なんでもOK状態ですが、セルフロウリュは入り口付近にOKと記載があり(メトスの古い使用マニュアル?)、特に問題はなさそう。

ただ、地元感が強すぎて、「邪魔をしてはいけない」と思い2セットで退散。
悪くはないけど、時間帯によるかもですね。コスパは良いです。

サウナ:12分 × 2
水風呂:30秒 × 2
休憩:15分 × 2
合計:2セット

0
8

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!