2021.09.15 登録

  • サウナ歴 6年 0ヶ月
  • ホーム 桂荘
  • 好きなサウナ ドーミーイン
  • プロフィール サウナの良し悪しはマナーの良さ✨ ストレスのないサ活こそ至高! モルジュのテントサウナ持っています🔥
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ととのい坊や

2022.03.26

4回目の訪問

四季荘

[ 島根県 ]

【気温が高くなってきた今がベスト!】

かなり久しぶりの四季荘!気温が低い時期の外気浴は、ポンチョを着ても整わず…。また、土日もアウフグースイベントで来訪が多いことがネックで訪問できていませんでした。夜の気温が10度以上のこの日は迷わず入店!

久しぶりの訪問でアップデートに感激!桜の季節なので花見用に、外気浴スペースの屋根が撤去されていました!

なんだかサウナ内が賑やかだなと嫌な予感がしていたものの…支配人がゲリラ(?!)ロウリュをしていた模様…!マットもキレイに整えたり、おもてなしの精神には感謝です。ホスピタリティが素晴らしい施設!

原油価格の影響での値上げは全然OK!ただ、理由が原油価格なので、値段が下がったら元の価格に戻るのかな…と心配。

個人的には、土日も訪問したいけど、ロウリュイベント乱発がネック…。ロウリュは大好きですが、やはり混雑すると整わないので…これからも平日夜にひっそりと訪問します。

続きを読む
42

ととのい坊や

2022.03.21

10回目の訪問

GOOD BLESS GARDEN

[ 鳥取県 ]

・月曜日中でも平日は人が多い…
・ジム会員の常連さんたち、相変わらずサウナ内での会話が酷い…
・ガリガリの常連さん、ショートセット休憩なしは別に良いけど…常連なら水風呂からあがってビショビショでサウナはないでしょ…
・岡本熱波師のゲリラロウリュだけが唯一の救い。一番ありがたい。ホスピタリティいつも感謝です。

利用者個々もマナーを守りましょう…。
サウナの口コミは我々の利用仕方にかかっているということ…

続きを読む
5

ととのい坊や

2022.03.20

4回目の訪問

サウナ室内に注意書きが追加されていた!アップデートありがとうございます!確実に整える数少ない施設!より良くなっていることに感謝です。

続きを読む
5

ととのい坊や

2022.03.05

3回目の訪問

【サウナーとビギナーの共存が課題…】

日帰り入浴は初めての来店!
今回はアウフグースイベントで激混みが予想され、さらにグッドブレスガーデンがアウフグースの金曜日にあえての来店!アウフグースよりも人が少ない方が良いので、この読みは大当たり!

まんぼう中は来れなかったが、オロポの販売やサウナハット掛けなど、アップデートされていました✨さらに、激アツだったかけ湯もぬるくなっておりGOOD!!最高です!!

善良なサウナーしかいなかったので、バチバチにととのったものの、3セット目から酒に酔った宿泊者?が入室。サウナ内で楽しくおしゃべりを開始し、サウナーたちにも不穏な空気…。サウナは県内ナンバーワンクラスですが、サウナーとビギナーの共存ができない点が難しい…。テレビの下に「会話はお控えください」など注意書きがあると、ビギナーにはわかりやすいかと。コロナ禍で気をつけている方も多いので、対策をお願いします。

続きを読む
27

ととのい坊や

2022.02.28

2回目の訪問

【ヒノキの香りが…✨✨✨】

マンボウ明け、久しぶりのドーミーイン!
ほぼ100%回転系のととのいを味わえるドーミーイン出雲に…ヒノキの香りが充満しとる!!

いつからでしょうか…サウナ室にヒノキの香りの袋がセットされていました✨
浴室に入った瞬間に、いつもと違う香りが漂い最高です!!

残念ながら、強風で外気浴は苦行でしたが、ドーミーインもアップデートされています!

続きを読む
20

ととのい坊や

2022.02.18

9回目の訪問

GOOD BLESS GARDEN

[ 鳥取県 ]

・水風呂濁りぎみ…
・床若干滑りぎみ…
・夕方頃の訪問で、岡本熱波師のゲリラロウリュGOOD!!
→イベントは混雑するから助かります…
・中海テレビ放送縛りがなくなっていた!

もはやホームサウナ化しているgbg…最近は居心地よくてGOODです!

続きを読む
7

ととのい坊や

2022.02.11

8回目の訪問

GOOD BLESS GARDEN

[ 鳥取県 ]

金曜祝日でも、ロウリュイベントがあったとは…。
定員を決めていた点はGOOD!
しかしながら、大混雑していたので、今回は参加を見送りました…!
上級サウナーが多いからか、この日は快適に過ごせました!

初心者サウナーもいるので、サウナ内に【黙浴】の貼り紙をお願いします!!

続きを読む
5

ととのい坊や

2022.02.07

7回目の訪問

GOOD BLESS GARDEN

[ 鳥取県 ]

BGMが日によって変わっている点はGOOD!!
久しぶりだからか、TVが中海テレビ放送縛りになっていた…!

続きを読む
2

ととのい坊や

2022.02.06

1回目の訪問

桂荘

[ 島根県 ]

サウナーとしての原点となるマイホームサウナへ!久しぶりに来たが、やっぱり桂荘は冬に限る!

13分×3セット、水風呂は直水道水と思いきや、外気よりも温めな感じ…あれはなぜだろう?シャワーはキンキンでした!

さすがに土日は地元の方でサウナ待ちの状態です…下段は冬場だとかなり温まりづらい。

続きを読む
20

ととのい坊や

2022.01.31

6回目の訪問

GOOD BLESS GARDEN

[ 鳥取県 ]

水風呂がいつもより冷たく感じる…チラー切ったのか?この時期の常温水道水なら納得の冷え感!
ここ最近で一番キマった!ありがとうございます!

続きを読む
5

ととのい坊や

2022.01.21

1回目の訪問

北山温泉が進化?!

【今までの北山温泉】
・男性サウナは奇数日
・水風呂なし
・休憩スペースなし

【進化した北山温泉】
・打たせ湯スペースに水風呂!
・外気浴スペースが広い!


若干値上げされましたかな?
JAF優待もなくなっておりますね。
サウナを強化した点はGOOD!ただ、雰囲気はスモール版ゆらりといった感じ…。サウナ民度は高くてマナーも良しでした!

【改善点】
・サウナ室に常設マットを敷いてほしい
・ととのいスペースが無駄に広いので、寝そべり椅子を導入したら最高!
・ととのいスペースに屋根がほしい…
・サウナ室の温度をあと5-10度上げてほしい
・サウナ室の香りが良くなれば、ゆらりと差別化できるのに…

北山温泉のサウナ強化は予想外の展開なので、ぜひサウナーが喜びそうな施策の展開をお願いします!!伸びしろあります!!

続きを読む
18

ととのい坊や

2022.01.09

2回目の訪問

2回目の訪問

県内屈指のサウナに急浮上しているだけに、上級サウナーの聖地となってほしい…そんな期待を込めて、感じたところをまとめました。


【気になるところ】
・ライト層のマナー違反もちらほらあるため、最低限のマナーについては張り紙をしてほしい
ライト層(宿泊)とコア層(日帰り)に二極化しているため、ライト層へのルール徹底を!
・外気浴エリアに、かけ水を用意してほしい
→他の人が座った整いイスの汗を流したい…
・入り口すぐのかけ湯が熱すぎる
→ヒートショックおこしてぶっ倒れそう…ぬるま湯にしてください…


サウナと水風呂とヴィヒタの香りは最高なのでまた行きます!!

続きを読む
7

ととのい坊や

2022.01.07

5回目の訪問

GOOD BLESS GARDEN

[ 鳥取県 ]

今年初のgbgは、意図せずロウリュウサービスの金曜日!
コロナ観戦者のぶり返しも影響してか、かつての活気があまり見られず…ここはあえてのロウリュを受けずに時間をずらす作戦に!
結果、ロウリュ後はサウナ内がウェット&フローラルでかつ、お客さんが少なくなっているタイミングなので、これはこれでオススメかも!

また、この日は水風呂が濁っていたため、水風呂を避けてシャワーのみにしたところ、(たぶん)グルシンの水シャワーの方がバツグンに整うことを発見!
この時期の米子は、水風呂→水シャワー長めがベストかも!

ちなみに、オートロウリュがバグってか、変わったのか、霧のような噴射が滝にかわっていました。(しかもほぼ右のみ)
意図しているなら良いのですが、左側にはあまりかかっていなかったので改善よろしくお願いします!

あわせて、コロナ感染対策として、サウナ内にも【黙浴!】の張り紙があると嬉しいです…おじさんの会話うるさい…。

続きを読む
13

ととのい坊や

2022.01.01

1回目の訪問

【島根一の施設が現れた…】

これはレベル高すぎる…
個人的には島根県ナンバーワン!正直、バレたくないサウナです!

・水風呂が県内唯一?のグルシン9.5度
・サウナは上級者向けストロングスタイルの100度超え
・県内初?の15分おきオートロウリュで湿度が高い
・浴室入った瞬間のヴィヒタの香り!
・お風呂がマイクロバブルで疲労回復!
・外気浴に寝そべりスペース&やすらぎbgm

日帰り入浴は2000円らしく、宿泊者がいない時間帯を狙えば治安も良さそう!また行きます!

続きを読む
28

ととのい坊や

2021.12.26

1回目の訪問

初!北関東サウナ🔥

この日の気温は最低マイナス5度!
朝割の時間帯にイン!

【驚いた点】
・清掃が行き届いていて素晴らしい!
・サウナ内が広すぎる!
・一つのサウナ内で温度が分かれている!
・ストーブが2つ?3つ?ある!
・シャンプーが数種類ある!

寒すぎて外気浴は凍えたけど、施設のレベル高くて最高でした!

続きを読む
3

ととのい坊や

2021.11.23

1回目の訪問

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

【私のような初訪の方へ】
とにかく素晴らしい施設でした!
初訪の方へ、気になった点をあげておきます!


◆ドリンクは持ち込むべし
→ウォータークーラーはありますが、紙コップ+サーバーはないので、ペットボトルを持ち込んだほうが良いです。置き場もありました。

◆ロウリュは最低5分前には着席
→10人も入れないため、ロウリュを受けたい方が溢れていました。少々我慢してでも早めの入室をおすすめします。

◆からふろは、空のことが多い
→入口前の札が蒸し中になっているのに、人が入っていないことがしばしば…。逆に、私のときは知らないおじさんが途中から入室してきて最悪な状態でした。入り口に背を向けて入ったほうが良いです。



こんな感じでしょうか。
ただ聖地といえど、カプセルホテルなので、従業員のクオリティは残念の極み。特に、朝の清掃巡回の長髪メガネさん…トイレで思いっきり扉を叩かれ「クソ野郎」と怒鳴られるとは思いませんでした。ホスピタリティは安いホテル以下です。サウナは最高ですが、おもてなしには期待しないほうが良いです。

続きを読む
4

ととのい坊や

2021.11.21

1回目の訪問

聖地巡礼…!
古びた頃によく訪れていた大東洋。そのときはサウナ利用を全くせず…今回久々の凱旋!

まず、アップデートされすぎてて笑ってしまった。あの階段からの受付はなくなったのか!!

浴室は当時と変わらない印象。数年前は風呂しか入っていないので、サウナの位置やととのい椅子はわからないが、かなり設備は整っている印象!
スタッフさんも、マナーの悪いお客には積極的にお声がけされていました。(ただ治安は悪い感じ…)

ウォーターサーバーは替えたばかりだと冷えてないです。紙コップ式なので、ドリンクの持ち込みは不要!

ロッキーサウナ?のオートロウリュはかなり短めでした。
フィンランドサウナは体感温度がかなり高く、セルフロウリュで湿度がしっかり保たれているので、汗をがっつりかけます!

個人的にはテルマーレも良かった!

朝はロッキーサウナとテルマーレがやっていなかったので、宿泊の方はそちらを朝にとっておくのも良いかもしれません。

続きを読む
9

ととのい坊や

2021.11.19

4回目の訪問

GOOD BLESS GARDEN

[ 鳥取県 ]

久々の夜訪問。
タオル回収は熱波師さん頑張っていらっしゃる印象…!

セルフロウリュ用のバケツがなく、ついに禁止されていたのかと思いきや…まさかのアウフグース発生…!!
聞くと、水曜日から金曜日に移ったとのこと。ほぼ意図しないお客さんばっかりだったのでラッキー半分、もったいないなという印象…。金曜日は四季荘がレディースデーなので、松江からのお客さんはgbgに流れるのかも!

熱波師さんのアロマロウリュはシトラスだったっぽいけど、思いの外香らず残念…

ととのいルームがアップデートされており、風が心地よく久々のととのい!今日は良かったです!

続きを読む
5

ととのい坊や

2021.11.15

2回目の訪問

そろそろ納め時かと、隙を見つけて訪問。
外気は15度、水風呂は驚異の10度…
サウナ内は80度ちょっとと余裕の設定。外気がかなり冷えていたので、15分くらい入っておりました…

正直、実質グルシンは初の体験…水風呂が苦手な私は15秒で撃沈。。。
体がしびれる感覚が苦手です。ポンチョ持参で挑んだため、外気浴は問題なく良い感じ。

ただ、マイテントサウナの味を知ってから、ネイチャーサウナは2番目になってしまった。20度くらいの外気だとバッチバチにきまるかも!

この時期はポンチョの持参必須ですよ!!!

続きを読む
12

ととのい坊や

2021.11.12

1回目の訪問

四季荘が前日にイベントをやっていて、「今日なら空いている!」と確信し足を運ぶ道中、金曜レディースデーの存在を思い出す…。泣

ここは、あえて冒険しよう!と、雲南へ舵を切る!
存在は知っていたものの、情報が少なく訪問できなかった「かもてらす」へ、勇気を振り絞り訪問!

夜だったからか、施設内の温泉以外のオフィス?施設はすべてしまっており異様な雰囲気…まずは券売機で入浴券を買い受付に提出、薄暗い中を進むとお風呂の入り口が…!

中に入ると、「こんばんはー」と見ず知らずのおじさんらにあいさつされる。その後も、入ってきた人に対しては皆があいさつをする。ここは町民憩いのお風呂なのか…地域のコミュニティが形成されているよう。

浴室の第一印象は、完全に学生寮の大浴場!そこに水風呂とサウナがあるイメージで間違いないです。笑

サウナはコロナの影響で3名までしか入れないものの、混雑はしていなかった。外にサウナマットがあるが、地元の方は全く使用せず…それも文化なのかなと飲み込み。
サウナ内はかなり老朽化した印象、リフォーム前の多久の湯のような感じ。温度計は100度を超えていたものの、体感では80度くらい?温度計合っているのか疑ってしまうような感覚でした。

水風呂はチラーがないただの水道水で、冷え込んだこの日は体感15度くらいの冷え冷え!休憩スペースはないので、脱衣所か足湯スタイルで休むかのどちらかです。

サウナの注意書きがないので、なんでもOK状態ですが、セルフロウリュは入り口付近にOKと記載があり(メトスの古い使用マニュアル?)、特に問題はなさそう。

ただ、地元感が強すぎて、「邪魔をしてはいけない」と思い2セットで退散。
悪くはないけど、時間帯によるかもですね。コスパは良いです。

サウナ:12分 × 2
水風呂:30秒 × 2
休憩:15分 × 2
合計:2セット

続きを読む
8