2021.09.15 登録

  • サウナ歴 2年 6ヶ月
  • ホーム 天然温泉 満天の湯
  • 好きなサウナ 静かで薄暗いサウナ室。17℃以下で水質の良い水風呂。開放的な外気浴スペース。
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

しまべーる

2024.03.24

39回目の訪問

朝に用事を済ませて、筋トレと稽古の後に極楽湯へ。気が付くと料金が祝日だと1030円で平日でも930円まで上がっていた。10枚綴りで通常価格8000円の回数券が特売で7500円だったので迷わずに購入。1回あたり750円で利用できることになる。有効期限が1年以上あるので、使いきれなくなる心配はない。
3月はスペシャルサウナ月間とのことで、31日まで男性サウナ設定温度が100℃。混んでいて1セット目は1段目に座ったが、満足できる熱さだった。
帰り際に黒湯炭酸泉に入ったが、肌に炭酸の泡が付着しない。先日の満天の湯もそうだったが、以前より炭酸の量が少なくなった気がする。土日の混雑時に利用することが多くなったから、そう感じるのかもしれないが、付着した泡をさすって剝がすのが好きなので残念だ。

続きを読む
17

しまべーる

2024.03.23

2回目の訪問

サウナ飯

清春湯

[ 東京都 ]

土曜出勤日に事業部長が休みを取ったとなると、必然的に仕事帰りのサウナチャンスが到来。19時過ぎにあがって職場から徒歩5分の清春湯に2回目の訪問。
スーツだったし、貴重品も入っているのでバッグを預けようと思ったら、そういうサービスは無いとのこと。ロッカーに入らなければその辺に置いといてもらえば目が届くから大丈夫、と言われたが、大事な書類も預かっていたので、さすがに不安を感じてロッカーに入れてみたら何とか納まって一安心。
湿度が高めの92度のボナサウナと11度の水風呂を満喫。
体重が予想以上に重かった以外は空いていたし大満足。
普段は間食はしないのに、今日は外出中に空腹に耐えきれず、マックでダブルチーズバーガーセットを食べてしまった。皮下脂肪が増えてきたこの頃、身も心も引き締めなくてはならない。

一笑賢明

お一人様晩酌セット

980円でおまかせ小鉢3品と生ビール。これはお得。

続きを読む
21

しまべーる

2024.03.20

40回目の訪問

水曜サ活

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

日曜日の稽古中に左足ふくらはぎが肉離れとなったが、ようやく痛みがやわらいできたので、筋トレに行ってから2か月ぶりのホームサウナへ。18時前に到着、予想通り人が多かった。
19時のハッスル熱波終了直後、そのままダルビッシュ対大谷の初対決を2合目で観戦。無音なのが残念だったものの全裸で応援できた。
冷たい風が吹いていて外で休憩するには寒かった。
帰りに1階の相鉄ローゼンで半額や2割引になった惣菜を買い漁り、自宅で野球の続きを観戦しながら、明日からの仕事にそなえる。

続きを読む
25

しまべーる

2024.03.16

10回目の訪問

「サ活でととのうミドルの日イベント」に運よく当選して参加。
先ずは食堂でトークセッション。ミドル脂臭と加齢臭の違いと対策、効果的な汗のかき方などを教えていただく。自分の臭いは気付かないこともあるので少し心配になる。
そしてサウナへ。2セット目に箸休めサトシさんの「サウナクエスト」と題したアウフグースを満喫。豪快なロウリュとタオルさばきは圧巻だった。
ご用意いただいたおにぎりと唐揚げで腹ごしらえしてから更に3セット。15時まで貸し切りということだったが、14時過ぎ位には帰った人も多く、ガラガラの状況で北欧を利用できたのは貴重。天候にも恵まれて外気浴も気持ち良かった。
無料でご招待いただいたうえにお土産までいただいて大満足。いい思い出になった。(株)マンダムさんとスタッフさんに感謝。今後、男性用化粧品で迷ったらルシードを買うことにする。

続きを読む
25

しまべーる

2024.03.10

38回目の訪問

昨日、15時位まで品川でイベントの仕事があったので、終わったあとはサウナチャンス到来だと思って準備していたが、身体を冷やして鼻水が止まらなくなったので迷った。こういう時こそ深部体温を上げて免疫力を高めるべきだとも思ったが、汗と一緒に鼻水を流すのは忍びないので諦めた。
今日は、筋トレと稽古で鼻水も落ち着いたので17時に極楽湯へ。
とにかく身体を冷やさないために、初めて一歩も露天スペースには出ずに全て室内で休憩。3セット終えた頃には、つまっていた鼻もスースーして完全に回復。
正しいかどうかは少し疑問が残るが、今後も風邪をひきそうになったら迷わずにサウナに行くことに決めた。

続きを読む
19

しまべーる

2024.03.02

5回目の訪問

サウナ飯

先週の審査会の発表があって無事に昇級が確定。とは言ってもまだ青帯。それでも嬉しいものだ。いつもの稽古終了後、支部のホームページ更新のための撮影があったので、初めて戸塚道場に行った。必然的に今日のサ活は道場から徒歩約20分の湯あそびひろばへ。約半年振りの訪問。
18時くらいに到着。混雑していると思われる時間ということもあり、地下の床屋を発見して急遽散髪してからチェックイン。
半年前と比べて変化はなく、期待どおりに疲れた身体を癒せた。
初めて歩いて来たので、敷地内の居酒屋でサ飯。

つるちゃん

チーズ手羽先と鰹のたたき

敷地内で見つけた優良店。メニューが豊富。他の料理も安くて旨かった!ホッピー中の量も多くて良心的。

続きを読む
17

しまべーる

2024.02.24

1回目の訪問

やすらぎ温泉

[ 神奈川県 ]

今日は自分にとって2回目の昇級審査会。足指の痛さに不安を抱えつつ参加したが、無事に終えることができた。会場が金沢区だったので、アプリの地図検索を利用して横須賀の銭湯を開拓することにした。
駐車場が敷地内と道路を挟んだ向かいにあった。10台以上駐車できる銭湯は有難い。女湯が1階で男湯が2階。
まず最初に驚いたのが、脱衣室内の窓からサ室の中が見えたこと。かれこれ150ヶ所近い温浴施設を訪問しているが初めてだ。そして、そこに窓がある理由をサ室に入ってから知ることになる。それほど広くないサ室に入ると、TVの音声が流れているがどこにもTVが無い。ふと窓をのぞいてみたら、脱衣室内に設置してあるTVが見られるようになっていた。その為の窓だったのだと気付いて納得できた。ただし、上段に座ると全く見えないし、TVの前で着替えている人がいると画面が見え隠れしてしまう。
次に驚かされたのが外気浴スペースに灰皿が置いてあったこと。何本か吸った形跡が残っていたので、全裸で休憩中にどうやって喫煙したのか不思議だった。実は、脱衣室からもそこに行けるようになっていて、服を着てから吸えることが後でわかった。いずれにしろ、おそらくここでしか実現できないはずなので、次回はタバコを持ち込んで休憩中に吸ってみようと思う。
サ室の設定も悪くないし、水風呂も体感温度は13℃前後でキンキン。土曜の夕方だけど空いていて、若者も少なく年齢層が高め。土日休みになってから、どこに行っても混んでいたので嬉しかった。空いているということが、満足度をはかるのに重要な要素だということを実感。
渋滞にはまって帰宅するのに2時間近くかかったことは大誤算だったが、それでも名称のとおり「やすらぎ」を得て帰ることができた。

続きを読む
22

しまべーる

2024.02.23

9回目の訪問

サウナ飯

朝7時、寝ながら今日の行き先を検索。試しに北欧の予約サイトを確認したら当日17時で予約出来た。調べてみると前回の訪問は昨年の4月だったから久しぶりで嬉しい。
明日の審査会の準備も兼ねて旭スポーツセンターに行ってから上野へ。
3連休初日ということもあり、フロント前には宿泊者のスーツケースがたくさん置いてある。混雑していることを承知のうえでチェックイン。
1セット目は新設されたサ室を初体験。温度は90℃未満でも、狭くて湿度があって体感温度は高い。
2セット目は従来のサ室に。17時半にアウフグースがあることをそこで知った。これはチャンスだと思って、始まるまで待っていたら既に10分経っていた。ロウリュ後に軽くあおがれた時点で既に入室後16分経過。普段は6分~8分で退出する自分には最長記録。上段に座ったこともあり、未知の領域に達しそうになったところで途中退室。サウナに無理は禁物である。
今日は小雨が降っているし最高気温が4℃で、外気浴スペースの椅子は空いていた。利用者が多くて水風呂の水温が20℃まで上がってしまったのは残念だけど、何度訪れてもここは特別だ。

合鴨のスモーク

訪問の目的のひとつのカレーも、もちろん美味しくいただきました。

続きを読む
29

しまべーる

2024.02.18

1回目の訪問

サウナ飯

平和湯

[ 神奈川県 ]

2週間ぶりに筋トレしてから実家に行ってナポリタンを作った。その後、右足の痛みは残っていながらも、来週の昇給審査会に備えて道場へ。帰宅してから、県内の銭湯を新規開拓することにして検索した結果、平和湯に初訪問。
川崎駅から徒歩で約15分、またいい銭湯サウナとめぐり会えた。
これでもかと言うくらいにヴィヒタが吊るされていたり、サウナ料金が100円だったり、脱衣所にインフィニティーチェアーがあったり、オートロウリュがあったりなどなど、様々にサウナ熱が感じられる銭湯。サウナ室もキレイでセッティングも抜群、そして最も嬉しかったのがシングルの水風呂。
脱衣室の床に約30cm四方のタオルが何枚か散りばめてあり、それに足をのせてロッカーまで歩くのが画期的。床が濡れないし必然的に掃除することにもなる。忍者のようにも見えた。
神奈川県内には、まだまだいい銭湯がありそうな予感がした。

コンビーフチーズもんじゃ

すぐ近くで偶然見つけた店。本当は孤独のグルメで紹介された「つるや」に行きたかったけど閉店間際で断念。

続きを読む
38

しまべーる

2024.02.12

1回目の訪問

サウナ飯

極楽湯 三島店

[ 静岡県 ]

三島駅からバスに乗って10時に到着。
広い駐車場には既に多くの車、思ったより混雑していたことに驚く。
あらゆるところが、いつも行っている横浜芹が谷の極楽湯と同じだったり似ていたりしているので、完全なアウェーでありながら、ホーム感が感じられる。
祝日の午前中ということもあってなのか、若い人が少なくて、客の年齢層が高めだったところも落ち着けた。
露天の水風呂と、直射日光を浴びながらのデッキチェアに寝そべった休憩は最高だった。

餃子の一番亭 三島駅前店

大ぎょうざ(15個)

昭和26年創業の老舗。

続きを読む
28

しまべーる

2024.02.11

1回目の訪問

昨日の稽古中、組手で前蹴りをブロックされて自爆。右足中指を負傷したので昨日はサウナを我慢した。今朝、確認したら紫色に腫れあがっていた。それなりに痛いが歩けそうなので、せっかくの連休ということもあり、少しだけ遠出することにした。
エントランス前の山積みされたサウナストーンを見てテンションが高まる。
まずはバレルサウナ。心地よく座っていたら、オートロウリュが始まった。すると、熱さに耐えきれずに退出せざるを得なくなった。
露天スペースにある1人用の樽水風呂で、贅沢にも天然水をオーバーフロー。
休憩スペースも充実していた。
他にも3つのサウナがあって、高音高湿のサウナは強烈で自分には熱すぎた。
露天スペースがもう少し開放的だともっと良いと思ったが、期待通りの施設で大満足。

続きを読む
29

しまべーる

2024.02.04

4回目の訪問

のんあるサ飯

恒例となった筋トレの後に実家に行ってメシを作ってから稽古に行く日曜日。今日は具だくさんの焼きそばを作った。栄養満天で我ながら味もいい。
稽古のミット打ちで、左足太ももの側面に強烈な回し蹴りを打ち込まれてダメージを受けた後の行き先は、久しぶりのニューウィング。
3つのサウナと泳げる水風呂を堪能して、カプセルホテルサウナの良さを実感。
錦糸町はJR横須賀線で乗り換え無しで約50分。手に入れた都内への通勤定期を利用して、頻繁に来たいと思った。

生姜焼き、アジフライ、コロッケ

久しぶりに施設内でのサ飯。館内着で飲む酒と飯は何事にも替えがたい。マヨネーズがいい仕事をしてくれた。

続きを読む
27

しまべーる

2024.01.28

37回目の訪問

順番は違うが、先週と同様に実家で蕎麦を茹でてから、旭SCで準備運動を済ませて道場へ。満天の湯と迷った末に今週も極楽湯を選択。
浴場に入って目を見張ったのが、黒湯に50本位の大根が浮いていたことだ。貼紙には「大根湯」と書いてあったが、効能などについては一切ふれていない。疑問を抱きつつも、目の前でぷかぷかと浮きながら時々肌に触れてくる大根と向き合っているうちに、必然的に大根が食べたくなった。今夜のサ飯は家で「おでん」を作ることに決定。
この風呂には大根の購買意欲を高めさせる効果があった。

続きを読む
28

しまべーる

2024.01.27

1回目の訪問

サウナ飯

稽古後に行き先を検索して、17時の枠が一人分空いていたので当日予約、初訪問。
東京駅で下車して皇居を横目に徒歩で約15分。家を出るのが遅くて遅刻してしまった。時間予約制なのでモッタイナイことをした。
想像していたよりも規模がコンパクトだったが、3つのサウナ室は本当に良かった。サウナ室だけで言えば、自分が知っているなかでは5本の指に入る。
水風呂と浴槽が無い、休憩がベンチだけだということを差し引いても、予約制で混雑していないことと雰囲気の良さもあって大満足。オッサンは自分だけで場違い感を自覚しつつ、魅力的なサウナグッズがたくさん売っているところもいい。
一度はイキタイと思っていた施設だったが、人を誘ってまたイキタイと思った。

やきとり道場 神田西口店

しっとりのり天カキ醤油

神田駅に向かう途中で見つけた店。一人飲み放題はありがたい。昼も夜も道場でトトノウ。

続きを読む
33

しまべーる

2024.01.21

36回目の訪問

筋トレ後に実家で蕎麦を茹でてから道場へ。帰宅する頃には雨も止み、極楽湯には17時に到着。まだ空が明るくて少し陽がのびたことを実感した。
浴室内はかなり混んでいる。最初に座った洗い場のシャワー水栓の水流がおかしかったので移動したら、そこのシャワー水栓もシャワーヘッドから水漏れしていた。できれば全部点検して、必要であれば交換してほしい。
サウナ室のテレビは大相撲中継。結びの一番が終わったと同時に8人位が一斉に立ち上がって退室したのが印象的だった。見届けるまで我慢していたのかもしれない。
4セット目に、18時の烏龍茶ロウリュでブロアーの熱波も受けられた。
勤め先が1月決算なので、明日から忙しくなりそうだ。

続きを読む
26

しまべーる

2024.01.20

1回目の訪問

久しぶりに横浜の町中華の名店で餃子を食べたいと思っていたので、稽古が終わってから横浜のサウナに行くつもりだった。ところが、その店が昨年末に閉店したことを知った。思い出深い店が無くなるのは残念でしかたない。
混雑しているところは避けたい気分だったので、空いてそうな施設を検索して初訪問。
建物は古くても清潔感のある内装と行き届いた清掃、水圧の高いシャワー、いいセッティングのサウナ室、キンキンの水風呂…
休憩するスペースが充実していればとは感じたが、自分が好きなサウセンの系列店だから大正解だった。

続きを読む
27

しまべーる

2024.01.14

39回目の訪問

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

旭SCの駐車場が満車で保土ヶ谷SCに移動。必然的に近くの満天の湯へ。
サウナ室で全国女子駅伝をやっていた。座った瞬間、1区を石川県の選手がトップで走りきったところだった。無音だったがインタビューを見ていたら汗と一緒に涙が流れた。
設備の故障でシルクの湯が透明だったのが新鮮だった。
完全にととのった状態で20日ぶりの稽古にのぞむ。

続きを読む
33

しまべーる

2024.01.13

1回目の訪問

サウナ飯

清春湯

[ 東京都 ]

あいにくの土曜出勤で稽古にも行けない。仕事帰りにサウナに行くことは朝から決めていた。事務所から徒歩数分の銭湯サウナに初訪問。
小さいロッカーしかないのが残念。カバンとスーツをくしゃくしゃにしながら無理やり押し込んだ。そもそも銭湯にスーツで行ってはいけないのだろう。
新しい施設ではないはずだけど、全体的に古さは感じさせない。
効率良く設計されたボナサウナは体感温度が高くても長く入れる。
そして特筆すべきは水風呂。水温計は約10度で、ほぼグルシン。地下水とのことだが、ここまで冷たいと、辛すぎるものを食べて麻痺するのと同じで水質を確かめる余裕はない。冷た過ぎて肌に痛みを覚えたのは久しぶりで嬉しい。
休憩は浴室内の洗い場で。狭いけど露天スペースや脱衣室でも休憩可能。
職場の近くに銭湯サウナが2軒あることと、冷たい水風呂があることに感謝せざるを得ない。

焼肉 雅山 中野本店

上タン塩ほか

施設近くの店を検索して、酒が安くて肉が旨いとのことで来店。瓶ビール520円は有難い。

続きを読む
25

しまべーる

2024.01.08

1回目の訪問

サウナ飯

すえひろ湯

[ 東京都 ]

筋トレ後に高校サッカーの決勝戦を見たので、今日も遠出は避けようと思いつつ、どこに行くか決められないまま家を出た。
東戸塚駅に着くと、ちょうど極楽湯の送迎バスが到着していて、そのまま乗ろうかと迷ったが電車に乗車。乗った電車が東京行きだから選択肢は少し限られた。検索した挙げ句、西大井で降りることに決定。三日連続で銭湯サウナ。
徒歩15分で到着。内装はリフォームされていて洗練された印象。受付で「サメ」と書いてあるサウナマットが入った袋を渡された。昨日、水分補給が出来なかった反省をいかして、イオンウォーターを購入して入場。
狭めのボナサウナは90℃でも体感温度が高い。受付で借りられる足の下に敷くマットは必需品。
バイブラが効いたキンキンの水風呂も良くて、浴室内には、ほどほどの数のととのいイスもあり、ゆっくり休憩できて大満足。
明日からの激務に備えることができた。
しかし今夜は寒い。西大井駅まで走って帰った。

中華 じゅりぃ~

焼餃子と厚揚げ

西大井駅に戻る途中で発見した店。 常連さんしかいなくて孤立した。

続きを読む
42

しまべーる

2024.01.07

1回目の訪問

サウナ飯

実家で昼飯を作ってから、自宅に戻って高校ラグビーの決勝戦を見てしまったので、出発がまた遅くなってしまった。検索の末、乗り換えがないJR錦糸町駅の大黒湯に初訪問。
サウナ室は低温で水風呂も20℃近かったので、設定だけで言えば、昨日の喜久の湯のほうが好みだけど、2階の外気浴スペースの手前のチェアーからはスカイツリーが丸見えなところなどが良かった。スカイツリーの展望台に登ることがあったら、望遠レンズで探してみようと思う。スチーム塩サウナや露天風呂も銭湯としては充実している。
帰りがけに相撲部屋の巨漢の人達が入ってきた。なんとなく筋肉質で体格のいい客層が多いと感じていたうえに、3kg太ったことを気にしている自分と比べても桁違い。墨田区の銭湯ということを実感した。

月島もんじゃ はる 錦糸町北口店

カレーコンビーフもんじゃ チーズトッピング

通りがかりに偶然発見して、一人もんじゃを満喫。探し続けたコンビーフのもんじゃに出逢えた。

続きを読む
33