2021.09.14 登録

  • サウナ歴 3年 2ヶ月
  • ホーム 天然温泉 真名井の湯 大井店
  • 好きなサウナ 熱い部屋と冷たい水のはった浴槽。贅沢を言えば休憩出来る椅子。それさえあれば何も要りません。
  • プロフィール 趣味はいつも行ってるサウナに行くこと、行ったことないサウナを開拓すること。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ゆうあはサウナがお好き

2024.04.12

1回目の訪問

KUDOCHI sauna

[ 東京都 ]

今日は僕の誕生日。友人集めて人生初のプライベートサウナに行くことに。6人という大所帯も叶えてくれたのがこのサウナだった。

あまりにラグジュアリーな外観を毅然とした態度で通り、2時間は我らの城。『繭』

ホテルのような一室。ソファーとインフィニティチェア。アメニティも充実。そしてガラス張りの奥には暖かい雰囲気のサウナが。

早々に脱衣。サウナハット被り、タオル、マットを持って入室。

柔らかめのサウナだ。この温度でのんびりってのも悪かないが、今日は誕生日。まずはこいつの声が聞きたい。セルフロウリュ。

良い声。段差にも工夫があって、一番上は蒸気がダイレクトに当たって実にあちい。

サウナ室内にあるクッションみたいなのも面白かったな。

熱いけど湿度のおかげで10〜15分はいれる良いサウナ。もちろん水風呂も我々のもの。
ならばなるでしょう。汗流しカットマン。

よく考えたら人生初だ。かけ水なし。こいつぁたまらねぇ。

テレビで色んなサブスクが観られるそうなんで、サ道2021を流す。これも小さな一つの夢だったやつ。

インフィニティチェアに身体を預けて、脱力。最高すぎるや。

何セットしたんだろう。良い意味で振り回されないサウナだった。好きなときにサウナに入り、水風呂に入り、ととのう。こういうことだったよな。こんなに縛られず入ったのは久しぶりだったのかもしれない。こうあるべきだよな。

自由なサウナ。こんなサウナがあるのか。
素晴らしいものだ。知らない世界だった。
プライベートサウナ。機会があればこれからも提案していこう。
まだまだ知らないことばかり。歳はとったが新芽ですわ。ひよっこですわ。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
1

ゆうあはサウナがお好き

2024.04.09

3回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

友人が車を出してくれるのでしきじへ。
早朝出発。到着は早朝料金が終わる9時ごろ。
どちゃくそ空いている。この間、昼過ぎに来た時も空いていたけど、それ以上だ。

普通にフィンランドサウナと薬草サウナ貸切の時間もあったかんね。

やはりしきじに行くなら平日昼間に限る。付近のさわやかも空いてるしね。

大雨に見舞われたけど、外気浴がないしきじなら無問題。

いつものカチコミ3セット。プラス薬草サウナだけで2セット。

いや、凄い良かった。相変わらず良かったよ。水風呂の柔らかさと来たらそりゃもう。

だけど今日の薬草サウナ。流石にやりすぎね?
熱すぎるって。いつもよりも。普通に耐えられなくて出ちゃったもん。芯まで到達せずに表面だけ炙られて終わるっていうタタキみたいな状態が何回かあったよ?その状態でも完璧な水風呂のフォロー凄いけど。

人が少ないことによって出入り少なくて温度が下がらなかったのだろうか。

やりすぎちまうのも考えもの。そんなお前が可愛いけどな。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,110℃
  • 水風呂温度 17℃
8

ゆうあはサウナがお好き

2024.04.08

1回目の訪問

改良湯

[ 東京都 ]

なんだかんだ初めての改良湯。
行きたかったんだけど混みそうで。
でも今日は昼過ぎに予定が終わり、16時ごろに改良湯へ。流石に空いていた。

浴室もサウナみたいに暗くてシックでモダンで。流石に最先端の街、渋谷恵比寿間に構える銭湯。

身を清めてサウナへ。サウナ室はもっと暗い。
コンパクトなサウナに似つかわしくないドデカいストーブ。あちぃ。プラザ並みの熱さに高湿度。これは話が早そうだ。

早々にボイルされたのちに水風呂へ。
非常に新鮮でそれでいて落ち着くすみっこ具合。
かなり冷たい。

お誂え向きな外気浴スペース。一個だけ高い位置に扇風機。見回すように風を送ってくれる。頼もしい。

その後に浴室から声が。なるほどアウフグースか。

サウナに入るとまだ空きスペース。ラッキー。
座って熱波師を待つと、入ってきたのは女性熱波師。結構若い。初めてだ。話には聞いていたが、本当にこんな丸出しの男たちの空間に入ってくるんだ。他の客も困惑していた。

激しいオレンジレンジのキリキリマイに合わせてタオルを振る。なかなかの腕前だ。盛り上げ方も上手い。バショバシャと水をかけるもんで、オートロウリュも合わさりかなりの温度。やっと終わりかと思ったところで2台の小型ブロアーを取り出し一人一人に噴射!たまらず皆悲鳴をあげる。これは凄いパフォーマンスだ。お姉さんドSすぎるって。

水風呂に避難。するとお姉さんが水風呂に来て水飛沫ブロアー。水の冷気のなめとった風が我々を冷やす。

最高のパフォーマンスの後、一緒に入っていたお兄さんと「エグかったっすね〜」と話すほど。そりゃそうです。あの空間をともにした我々は仲間ですよ。

こういうことがあるからサウナはやめられない。
俺は孤独を愛するサウナー。だけどそれはサウナへ行くまでの話。サウナに着けば同じサウナ好きな仲間がいる。だから俺は自分を孤独だなんて思ったことはないぜ。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 15℃
3

ゆうあはサウナがお好き

2024.03.30

41回目の訪問

休日なのでサウナへ行った。

良い気温だった。

外気浴は無限だ。

まだ明るい時間からサウナにいるうちに陽が落ちる。

こういう過ごし方が好き。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
0

ゆうあはサウナがお好き

2024.03.26

40回目の訪問

家の近所の友達の家で遊んだ。
麻雀を教えてもらった。宇宙一面白いゲームだ。

さぁ、締めは皆でサウナでしょ。

俺のホームサウナへ皆を招待。

行きすぎているサウナだけど人と来るのは何気に初めてだ。

だけどどうということはない。

各々好きに身体を洗って風呂に入ってサウナへ入ってととのえばよい。

皆お気に召したようだ。

我が家へ人を招く感覚、久しぶりに経験した。
悪くないね。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
2
豊島園 庭の湯

[ 東京都 ]

友人が車を出してくれるというので行ってみたかったサウナを提案。豊島園。庭の湯。

ここら辺マジで来ないなぁ。西武線沿いのサウナには疎い。

レジャー感のあるサウナでなかなか1人では来づらかった。案の定。温水プールあり、カップル犇くレジャーサウナだ。男2人なのも珍しい。

男性浴室のサウナは改装中とのことで、水着を着て出られる男女共有エリアのフィンランドサウナのみ。まぁ、本命はこっちだ。

風呂はしょっぱめの茶色い湯で本格的な温泉で非常に良かった。

さぁ、水着を着て共有スペースへ。
これはもう温水プールだ。しかし久しぶりすぎて気持ちは上がるのと、なんだか恥ずかしさもあった。

露天風呂にログハウス調の見た目のフィンランドサウナ発見。大きなタオルを贅沢にサウナマットにして良いらしい。

中は広く、ストーブ5台。10分おきにオートロウリュ。薄暗く、木の香りが本格派だ。でも少しカビ臭かったかも…。

外は水風呂はなく、プールサイドのような水シャワーで身体を冷やして外気浴。

ちょっと思ってたようないつもの動線は叶わなかったが、サウナ室の質も相まって非常に良い。

2時間おきのアウフグースイベントに参加。15分前から並んで予約。

5分前からサウナ室に入れる。

グリーンティーの香りのロウリュ。そして撹拌の後、一人一人に丁寧に熱波をくださる。

最初はあまり熱くなく、まぁ、広いサウナ室だしなと思ったものの驚きなのはその回数。なんと一人一人のお客さん2回ずつを四周。しかも弱→中→強→最強とギーサーの方も魂を燃やしてくりだす熱波に熱い拍手を送らないわけにはいかなかった。

冷却は水シャワーでほどほどにまだまだ冷える外の外気でのんびりと身体を冷ました。

ナイスグース👍

いやいやなかなか良いものが見れた。

浴室サウナ室がリニューアルしたら再び訪問もありか。

オロイ

ポでなくイ。イオンウォーター。サウセンスタイル。飲みやすし。

続きを読む

  • 水風呂温度 20℃

共用

  • サウナ温度 65℃,82℃
  • 水風呂温度 20℃
21

ゆうあはサウナがお好き

2024.03.24

1回目の訪問

綱島には行ったことがある。最高のサウナだった。
今日は友達の引っ越しの手伝いの後、近くの風呂屋、湯けむりの庄を奢ってもらった。歩ける距離にここがあるのめちゃくちゃ良いね。

清潔な浴室、結構空いている。

サウナは結構広め、大きなストーブの前にバケツとラドル。なるほど、この規模のストーブでセルフロウリュか。面白え。

イッテQを観ながら身体を絞る。
温度は十分にあるが、湿度も高いので苦しくなくゆっくりいられるサウナだ。つまり良いサウナ。

出たらかけ水。そして広めの新鮮な水風呂で冷却。
良い冷たさ。なんでも三月は普段よりも温度を下げたキャンペーンらしい。

露天もめちゃくちゃ広く外気浴スペースも豊富だ。雨だったのですぐに冷やされてしまうがそれもまた良いものだ。最近雨が多いな。洗濯できなくて困る。

3セット。是非とも家の近くに欲しいサウナだ。

この友達の家に来る際には必ずここは提案させてもらおう。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃
2

ゆうあはサウナがお好き

2024.03.21

34回目の訪問

皆が帰る場所。朝池袋プラザ。
眠気眼に濃厚なオートロウリュで鞭打って、冷たい水風呂に身体を晒すも、眠気は促進するばかり。

つい、ととのいながらまどろんでしまった。

しっかり3セット。最後は岩盤浴でしめる。

非常に悦。

外は冷える。日中も寒いらしい。

そろそろ暖かくなってくれたって良いんだがなぁ。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 17℃
49

サウナの日は寝るまでがサウナの日。
3月7日は日付が変わるまでのバイトを済ませて、朝方は始発で上野北欧へ。雪が降っている。3月だと思って油断していたなぁ。
しかし雨なら苦しいが雪ならむしろ沸る。
雪見浴と行きますか。


北欧はリニューアルしてから来ていなかった。来てみたかった。

浴場に入ると入り口は前より閉鎖的。なんか出来ている。

メインのサウナの隣に行儀良い広さの見慣れぬサウナ。成程、ここのことか。

まずはメインのサウナに挨拶がてら入る。
こっちも椅子とかストーブ付近とか所々綺麗になっている。前の古びた感じも良かったけど、やはり綺麗だと気持ち良い。

優しめの温度の水風呂もそこそこに外へ。

椅子には雪が積もっている。手で払って、さぁ、雪を浴びながらの外気浴。

めちゃくちゃ寒いけどあんまり出来ない体験だ。身体に落ちる雪がすぐに溶けて水となる。悪くない冷まし方だ。油断するとあっという間に冷えるので控えめにしておく。

さて新しく出来た小さめのサウナ。

2段の雛壇で上の方はかなり天井に近い。が、温度と優しめ。テレビなし、控えめなヒーリングミュージックと照明の明るさがなんとも落ち着く。
頭を空っぽにしてぼーっとさせてもらった。
優しめの温度とはいえ、居れば次第に汗はかく。

その後は軽くシャワーで汗を流して、外気浴。あえて水風呂は無しで行ってみる。雪だからこその挑戦だ。

ゆっくりと温めた身体が再び身体が冷やされていく感覚。じつに得難い。ステーキを美味しく焼くテクニックみたいだ。

その後はあえて水風呂長めの内気浴とか屋根あるところでの外気浴など、色々試させていただきました。非常に良し。

最後はトゴールの湯で。シンシンと積もってゆくビルを見ながらの露天風呂は乙なものだった。

さてさて、今日はサウナはもちろんここのカレーを食べに来たのさ。セブンで再販されたとはいえ、やっぱりここで食べないと。

帰りがけにステッカーと小さなヴィヒタが安かったのでお土産に購入。さて部屋のどこに飾ろうか。

オロポとカレー。

オロポはどんなサウナ飯にも合う。でもここのカレーとの相性にはなかなか敵わない。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃,90℃
  • 水風呂温度 20℃
28

ゆうあはサウナがお好き

2024.03.07

33回目の訪問

3月7日はサウナの日!

俺は毎年この日は多少無理してでもサウナに行く。

これはゲン担ぎ。初詣とかみたいなもん。

世間では特別なイベントとか色々やってるサウナが多いと聞くが。そう言うことではない。

ただただ、今年も丈夫な身体で。サウナに行けるように。お金はないけれど、サウナくらいはいつでも行けるように。

サウナの神様に挨拶で、俺はサウナに行きます。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 16℃
17

ゆうあはサウナがお好き

2024.03.05

1回目の訪問

COCOFURO かが浴場

[ 東京都 ]

ふらっと先輩と王子へ。
なかなか来ない駅だ。用事を済ませたら腹が減った。腹が減ったらサウナだ。

王子には是非とも訪れたいサウナがあった。

かが浴場とな。ミュージックサウナ?初耳だ。

実に綺麗な外観。中に入っても印象は同じく。

素早く脱衣。身を清めてサウナ室。
身体洗ってる時からいろんな曲が聞こえていた。まさに異常なサウナの香りがプンプンする。

30分おきのオートロウリュ。1セット目はロウリュが終わった直後くらいだ。

めちゃくちゃ広い。所詮銭湯の規模だと馬鹿にしていたが、ファミリー向けスーパー銭湯くらいの広さ。サウナ室は十分に広いのだが、それにしたってデカいストーブ。それのほうが目がいく。いくら広いと言ってもこのストーブのデカさはいらないだろと思うくらい。ただパワーは尋常じゃない。伊達じゃない。ロウリュの残り香で身体が焼けそうだ。

その後に深く新鮮な水風呂。そしてお誂え向きな外気浴スペース。

めちゃくちゃ良いじゃねぇか。


次のセットはロウリュに間に合った。パッとストーブが派手な照明で照らされて、音楽がスタート。大黒摩季。無駄に音質が良い。

ライブ感を味わいたいが、それどころじゃない。
体力のロウリュと自動熱波で全ての皮膚が消失。

素早く水風呂へ避難。こんなに長く水風呂に入ったのは久しぶりだ。
外気浴はすっ飛ばしてロウリュの残り香を味わうために再びサウナ。

ゴム毬のように。押さえつければ押さえつけるほど、後の外気浴で俺は天国に行ける。

その結果はあえてここで書くまでもないだろうから省略。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 12℃
3

ゆうあはサウナがお好き

2024.03.01

2回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

お疲れ様です。ご無沙汰預かり申しております。
しきじでした。
時刻は昼過ぎ、この時間はこんなに空いているんだな。メモメモ……。
混んでいないしきじだなんて、弱点なさすぎるからね。

さて早々に身を清めてまずはフィンランドサウナ。これだけでも一施設のメインサウナを張れるクオリティだ。ストーブ横だとロウリュ時くらいあちぃ。

全身を程よくボイル。その後は奇跡の水風呂へ。
本当にこいつは。サウナで失った組織にギッチギチに入ってくる。そう、なんかが。なにより水ってこんなに柔らかい。

そしてお待ちかねの薬草サウナ。タオルを駆使して忍者モード。ニンニン。息できないほど熱い。これこれ。これで60度なんだから温度と湿度って不思議だよね。
マジに芳醇すぎる香りを乗せた充満する蒸気。唯一無二だがこれがサウナ。この漢方の香りから漂うデトックス感。そうしきじの薬草サウナはサウナであり水風呂なのだ。前回はここまで来れなかった。だけど2回目にして今日。俺は理解した。

フィンランド→水風呂→薬草サウナ→水風呂→休憩。しきじはこれで1セット。長いようだが、あっという間だ。忙しいからね。

パッキンパッキンに決まりまくって、辿り着くのは健康な身体に産んでくれた両親への感謝。そして何よりサウナへの感謝だ。

ありがとうサウナ。お前のことをずっと追いかけて来たけどまだまだ何も知らないや。

そして知れば知るほど、俺はお前に夢中だ。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,104℃
  • 水風呂温度 18℃
32

ゆうあはサウナがお好き

2024.02.28

17回目の訪問

久しぶりの訪問。

あまり家ではテレビを見ないけどサウナでは見るよね。

じっくり温まれるここのサウナでのんびりテレビを観るときにしか味わえない快楽があります。

佐賀県の牡蠣美味しそー。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 20℃
0

先輩が車を出してくれまして、連れて行ってくださいました。噂のスパメッツァ。
俺が今まで一番熱かったのは草加健康センターのブロアー熱波か、サウナセンターのアウフグースか……。
そこよりも熱いんですって。ドラゴンロウリュ。期待が高まる。
身を清めて、ドラゴンサウナへ。ロウリュの時間はまだなのでニュートラルを味わう。
暗くて段数も多い。最上階は天井に近くてヤバそうだ。ストーブが5台。堂々と鎮座している。時計はなし。出るタイミングは己と相談。
いつも通りに熱を通して向かうのはグルシンの水風呂。久しぶりに味わう冷たさ。だけどかるまるのようなバイブラがない為、ゆったり入れる。しかし油断は禁物。すぐに足が凍りついちまう。
ここの水風呂の入り方は温冷冷。水風呂の後はもう一回水風呂。目の前の16℃ほどの水風呂に向かう。
普段なら冷たさ十分な16℃もグルシンの後だと暖かく感じる。めちゃくちゃ良いな。無限だ。
混んで入るが外気浴のための椅子も多く、場所には困らない。
1時間おきのドラゴンロウリュと30分おきのリトルドラゴンというのがある。これは5台のストーブに一斉に水がかけられる。かなり熱かった。これがあるだけでヤバいサウナと噂は広がりそうだけどドラゴンロウリュはさらに凄いのか。
何セットするなど考えずにひたすら身体から水を抜く作業を繰り返す。するとついにドラゴンロウリュの時間だ。
わざとらしい照明演出と音響。ドラゴンが舞っているのを表しているんだろう。
これがマジでやばかった。最上階に座っちゃったけど。痛えのなんの。皮膚が焼ける。
5台にロウリュがかけられる演出を3周。
皆の悶絶の声が聞こえる。
決死の耐えの後のあのグルシンの水風呂を想像して我慢。この火照りは16℃のだけじゃ冷やしきれねえ。
なんとか満身創痍で耐えきり、水風呂。マジで最高だ。ここが一番良いところ。
しっかり冷やして16℃にも入る。これはただの風呂だな。
そして外気浴。あぁ〜。成程。皆これのことを言っていたのか。最高じゃん。こんなことされたら。
カラカラになりながらも塩サウナも堪能。泥パック。なんかめちゃくちゃ良いな。良い気がするな。
そしてセルフロウリュのサウナ。
嗅いだことのないレベルの濃厚なヴィヒタの香り。紛い物ではない本物の香りがめちゃくちゃ心地よい。セルフロウリュは他の人に譲ってしまったが。
そして水深激深の水風呂。汗流せば潜って良いんだって。最高じゃん!
ぶっちゃけこのセルフロウリュサウナが風呂屋に一つあるだけで俺は大好きなサウナだけど、それに加えてあの暴力的なサウナ。サウナシュラン王者は伊達じゃないですね。参りました。最高。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,90℃,90℃
  • 水風呂温度 15℃,16℃,9℃
9
ROOFTOP

[ 東京都 ]

マジで久しぶりに来た。
久しぶりだけど片時も俺はROOFTOPを忘れたことなんて無かった。

どこの良いサウナへ行っても思い出してしまう。やはり俺史上一番好きなサウナはここだ。

とか言いながらも、今日が火曜日でなければ吉祥寺のmonster saunaへ行っていたのだけれど。

それにしたってここは良いサウナ。久しぶりに来てもそれは変わらない。
10分おきのオートロウリュと1時間おきのスタッフロウリュサービス。熱波付き。

おかげで広いサウナ室内でも常に高温多湿。

アロマの香りもやり過ぎなくらい濃ゆい。

そして温度別の水風呂。もう俺は基本的には12℃にしか入らない。4つしかないのに混まないのが不思議だ。

そして外気浴。これも場所に困らない多さ。

気持ちいい。今日は気持ち良すぎる。
2月で23℃の気温。こりゃあサウナ行かないなんて嘘でしょ。

冬サウナから春サウナに切り替わる。それが今日だった。薫風を浴びながら後ろにひっくり返ってしまうくらいにととのった。

今日もありがとう。
大好きなサウナでいてくれて。

オロポ。

キンキングラスで氷入らず。オロナミンCとポカリが全部入る。一番美味いオロポ。

続きを読む

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 12℃
7

ゆうあはサウナがお好き

2024.02.19

2回目の訪問

昼過ぎに友人宅へ。
今日は鍋を囲む予定だ。

その前に風呂屋でのんびりしようという提案。
グッドアイデアだ。

久しぶりに来た湯けむりの里。

カチッと熱いサウナに、深くて冷たい水風呂。
外気浴スペースも充実。

最近は風が暖かいから良い外気浴ができた。

水風呂に長めに入って長めに外で身体を乾かす。

早い時間だから陽の光の眩しささえ心地よい。

スチームサウナも入ってみた。前回あったかな。修理中とかだったのかな。ボーッとするには良い空間であった。

最後にぬるめの炭酸泉で締める。

お風呂上がりに飲むヨーグルトだと思って買ったのは偽物牛乳だった。

牛乳も悪くなかった。

続きを読む

  • サウナ温度 46℃,96℃
  • 水風呂温度 16℃
2

ゆうあはサウナがお好き

2024.02.16

2回目の訪問

いつぶりだこれ。朝レスタ。
前にリニューアルしたんだっけ。そこからいこういこうと言うだけであった。

朝の5時にチェックイン。めちゃくちゃ空いてる。浴室には3〜4人。

サウナ室。うぉおおお。綺麗になってる。
でも前のクオリティや雰囲気は変わらぬまま。
良い感じの薄暗さにカチンと熱い。
デカいストーブに立てかけてある白樺の木がかっこいい。

オートロウリュの熱さったらないね。アウフグース時並みの熱風。ヴィヒタを通してみっとないほど大量の水をかけてくれる。

水風呂も浴槽の底で水流が発生していてキリッと冷えてる。頭にクラッシュアイスを乗せるのがレスタ流。

そして外気浴。めちゃくちゃ良いロケーション。
だんだんと空が白んでくる。最高だ。

あえてあまり使わない言葉を使おう。

ととのった。

こりゃあ久しぶりにととのった。

少し肌寒くなるくらいまで身体を覚ましたら直ぐに露天風呂のシルキーバスに入る。冬サウナはここまでがセット。これ常識。

知ってはいたがやはり見事なサウナ。

朝ここに来るという選択肢は捨てちゃあいけねぇ。

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 15℃
15

ゆうあはサウナがお好き

2024.02.15

1回目の訪問

文化浴泉

[ 東京都 ]

ふらっと用事。池尻大橋。初めて降りた。
用事はほどほどに昼過ぎ解散。
後輩たちと茶をしばき、その後1人でとぼとぼサウナへ向かう。

聞いてことあるなぁ。文化浴泉。

調べたところ外気浴はないのか。まぁ、でもオートロウリュ付きだしデザイナーズ銭湯。良さそうだ。期待しすぎない程度の期待値で向かった。

時間も時間なので空いている。

スムーズに中へ。

昭和の雰囲気を消さずにしかし新しいモダンな雰囲気。清潔感ある。

浴室はかなりコンパクト。
身を清めて、いざサウナ。

あっつい。カラカラした熱さでなく、しっかり蒸気で熱い。そして薄暗く、控えめなジャズが流れている。良い雰囲気。
椅子は2段になっていて、2段目はかなり天井に近い。20分おきのオートロウリュのおかげで高湿度が常に保たれている。30分おきのところが多いけどこの10分はデカいね。

水風呂も冷たくてかなり良い。やりすぎてないバイブラが羽衣を剥がす。バイブラが苦手な人の為に、それが届かないところもしっかりあるのが良い。

そして異様な雰囲気を醸し出す、サウナ室の隣の扉。休憩室。

かなり暗い部屋に所狭しとととのい椅子。ほのかなアロマの香りが扇風機によって充満させられている。

ここがめちゃくちゃ良かった。外気浴でも内気浴でも味わえないととのいのための空間作り。誠におみそれいたしました。

熱いサウナ、冷たい水風呂、完璧なととのいルームのおかげでスムーズに3セット。

まだまだやりたいけど、この後の用事があるので今日はここまで。

それにしたって最高だったじゃないか。
久しぶりに完璧な銭湯サウナに出会った。

この出会いに感謝。乾杯だ。

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 12℃
18

ゆうあはサウナがお好き

2024.02.13

39回目の訪問

なんだかんだ久しぶりなんじゃない?
え、今年初?

年末年始は忙しくてあんまりいけなかったからね。

久しぶりに実家に帰る感覚。

ここのサウナは下駄箱から発券、脱衣所、カラン、サウナ水風呂外気浴までずっと目を瞑っても歩ける。そういう自信がある。

なんてことはない。家の風呂みたいな感じで特に特別な感情もなく、サウナへ。

いつも近くにいるサウナ。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
3

ゆうあはサウナがお好き

2024.02.12

1回目の訪問

金春湯

[ 東京都 ]

先輩の家へお泊まり。

近くの銭湯へ。

昔ながらの昭和銭湯。

余計なことをしていない全てが足りた雰囲気があいや見事。

清潔なサウナ室。ストーブがない。ボナサウナだ。段による温度変化も少なく、人が多くても安心だ。やりすぎていない良い室温。落ち着く。

出たら直ぐ水風呂。良い動線。
冷たさ申し分なし。

カチカチの椅子に腰をかけて、身体を乾かす。
悪くない感じだ。

なんだか安心するサウナ。
戸越銀座温泉と気分によって選べる良い立地。

新規開拓あざす。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
1