むされッキーニ

2021.09.20

1回目の訪問

本格的なサ活に向けて今回はココに挑戦。
9時の開店と同時に入ろうと思って行ったら、すでに駐車場には車が多い。
入口にも並んでいる高齢女性が。
車で待ってたら電話が鳴って、会話を終えたらすでに開店している。出遅れた。

スーパー銭湯なだけあって、靴箱も休憩室も広々。
風呂に入らずとも食事や休憩だけで入れそうな感じ。
通常750円の入浴料だが、福岡のふくの湯であれば使える特別回数券(5000円で10枚)を購入。
受付でくつロッカーと脱衣所ロッカーのカギを交換。

脱衣所もロッカーも使いやすい広さ。
浴場に入って、まずは体を清める。
そんなに出遅れていないはずだが、洗い場にも湯船にも人がいない。

ちょっと体を温めて、サウナに向かう。
まずはスタジアムサウナ。広いのに熱い。
そして人が多い。みんなサウナに入ってたのか。

入口が3段目にあって、よくある下段からあがってくるタイプではない。
4段あって、下の2段は広く、つめて8人座れる。
上の2段は通路もあるので狭く、6人ほど座れる。

みんな密にならないよう間隔をあけているから下の2段は6人、上の2段は4人という感じだったかな。

いわゆるサウナって感じで、すぐに汗が噴き出てくる。
下から2段目に入ったが、昔より目が悪くなって12分計が読み取れない。
昔の間隔で8分ほどたったころに出る。

次に水風呂。そんなに広さはない。
みんな体にかけるだけで、つかる人が少ない。
冷たさはそんなに感じないが、塩素のにおいが結構する。
長くつかると塩素のにおいが体に残るから入る人が少ないのか。

次に塩サウナ。
プラスチックイスが左右に3つと4つ並んでいる。
温度は低く、いつまでも入っていられそうな感じ。
つぼが二つ並んでいて、左に水、右が塩。

まずは自分が座りたいところのイスに水をかけて、タオルを背もたれにかけて陣取る。次の塩を体にまんべんなくすりこむ。
当然だが、傷口があるとしみる。この日は右すねに切り傷があってここにしみた。
塩をすりこんだら、足元の塩を水で流してイスに座る。

汗がじんわりでてきて、塩を溶かしていくのが心地よい。
おでこと頭にも塩をぬったが、汗で目に入ると痛い。
タオルで汗をこまめにふく。
だからタオルをみんな、背もたれに置いているのか。
10分ちょっとで水風呂へ。

そのあと、露天にあるととのいイスで休憩。
偶然イスがあいていたが、人が増えているのがわかる。

最後をスタジアムサウナでしめるつもりが、どうしても塩サウナがここちよく4セット目塩サウナでしめた。

  • サウナ温度 72℃,92℃
0
31

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!