2021.09.12 登録

  • サウナ歴 42年 11ヶ月
  • ホーム 湯楽の里 土浦店
  • 好きなサウナ オートローリューの有るサウナ
  • プロフィール 高校卒業の頃から時々サウナに行っていたのですが、正しい入り方が分からず、何十年も我流でした。 「整う」と言う言葉を知り、正しい入り方が勉強したくて参加いたしました。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

木原 伸夫

2023.08.30

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

今日は相方も休みだったので早起きをしてこちらの「おふろcafeかりんの湯」へ行って来ました。
ホームページで7時オープンかと思ってたらフリータイムの入場は10時からでした。
下駄箱37番をゲットし受付を済ませて早速サウナへ、取り敢えず身体を洗ってドライサウナへ、時間の経過を確認しようとしたら時計は止まっていました。
水風呂は1人用の樽風呂が2つ、なのでタイミングが悪いと少し待ちますが地下水を汲み上げた掛け流しの水風呂は丁度良い水温でいつまでも入っていられる感じ、外気浴はインフィニティチェアで気持ち良い風を受けウトウトしてしまいました。
もう一つのバレルサウナは5分毎にセルフロウリュウが出来るのであっという間に滝の様な汗、水風呂の状況が見えないのだ出るタイミングが難しい。
お昼はサ飯でまぜそばとブルポを注文、オロポは知っていたけどプルポ?
ポカリとレッドブルでした。
15時から水着着用で男女一緒に入れるlöylySAUNAでアウフグースが有りました。3種類のアロマを使ってのアウフグースが楽しめました。

ブルポ

ポカリとレッドブルのこらぼ

続きを読む
18

木原 伸夫

2023.08.05

2回目の訪問

秩父宮ラグビー場での日本代表VSフィジー戦を観戦する前、相方のリクエストで「ロスコ」さんへ、宿泊は15時からだったのですが、少し早目に来て90分コースを別料金で支払い入場、15時に改めてチェックインし、17時までサウナを堪能、途中外出で南北線、銀座線と乗り継ぎ青山一丁目から秩父宮へ、初めてのラグビー観戦でしたが、残念ながら日本の勝利を観ることは出来ませんでした。
ロスコさんに戻って汗を軽く流してからビールとハイボールで気持ち良くなり、カプセルで一休みした後、夜中2時からまたサウナへ
高温の為長い時間は入っていられないので(6分くらい)でその分は回数で、結局朝サウナも合わせると7セット堪能させて頂きました。
日頃入っているジムのサウナと違い
「あまみ」出まくり、水風呂はそこまで冷たくないけどいつまでもはいっていられる気持ち良さ、4階のレストランはまるで自宅にいる様な居心地の良さでした。

続きを読む
7

木原 伸夫

2022.10.19

1回目の訪問

1泊でバイクでのツーリングを予定していたのが、相方の勉強会が急遽入ってしまい中止となり、久しぶりにこちらに来ました。
平日の午前中と言うのに駐車場には結構車が停まっています。
ニフティ温泉のクーポンで岩盤浴100円引きで入場、先ずは腹ごしらえに生ビール(大ジョッキ)とおつまみセット(枝豆とコロッケ、筍の煮物)追加でハイボール(大ジョッキ)とタコの唐揚げ、相方はサンマのフライ御膳を注文。
少し休憩してから洗体の後サウナへ、00時と30分時にオートロゥリュがあり、南柏のすみれさん程ではないけど、天井に設けられた穴からの送風でアチアチです。
水風呂は以前より冷え冷え12°位、定員2名くらいの広さなので待っている人が居るとゆっくりは出来ない感じ、外の天然温泉の横に椅子やベッドが有り木々に囲まれて気持ち良く外気浴ができ、ついウトウト。
岩盤浴は横穴式の洞穴のタイプが体感温度も高くサウナとは違って寝たままで大量発汗で気持ち良い、暖まった身体は奥に雪だるまのある冷涼洞でスッキリ。
サウナ4セット、岩盤浴3セット、天然温泉、炭酸泉と一日中楽しめました。

続きを読む
13

木原 伸夫

2022.10.02

1回目の訪問

今回のフットサル大会は会場が品川区八潮のフットサルコート品川だったので、近くで宿泊の出来るサウナで探してこちらに伺いました。
新しい施設なので、キレイでした。
サウナは感染予防で定員6名、上段に5名が座れるので後1人は下段に座り待っている感じでした。
日曜日の夕方なのでもっと混雑しているかと思いましたが、待つ事なく入れました。
温度は出入りが多いためか90°位、水風呂は16°でした、外気浴は出来ませんがイスが5脚置いてありました。2セット程で一度でてカプセルで仮眠、24時前に外出しましたが、日曜日とあって閉まってる店が多く向かいの家系のラーメンとビールでお腹を満たして就寝、翌朝は先客3名でしたのでサウナの温度は100°超え、水風呂も13°とキンキンで寝ぼけた身体と頭がスッキリ。

続きを読む
7

木原 伸夫

2022.09.23

2回目の訪問

サウナがリニューアルされたとの情報を得て行ってきました「野天風呂湯の郷」

この近辺には「すみれ」や「スパメッツァオオタカ」などの人気施設が有るので競争が激しく大変だと思いますが、今回のリニューアルで「ケロサウナ」が元スチームサウナがあった場所に出来ました。
「サウナ禅」と名付けられたこのサウナ、広くはありませんが薄暗く独特のヒーリングミュージックが流れ、正に禅と言う感じです。
全面ケロ材で張られたサ室に特注と言うLOVAl社のヒーター、5分の砂時計が終わればセルフロウリュが出来ます。
今回はこのサウナだけでも4セット堪能、室温95°ですが湿度とのバランスが良いのか心地良く瞑想しながら大量の発汗、水風呂は内湯の中なので動線的にはチョッと離れていますが、以前のスチームサウナの時の名残りで出入口前にシャワーが有ります。
整い椅子もコールマン製インフィニティチェアが3台、ホースにつながれたシャワーが有り手桶で汲んで流す手間が省けます。
もう一つある、大きいドライサウナは4段あるので座る場所により温度に違いがあり、新設された送風機からの熱波が受けられます。
設備投資や経費の高騰から少しだけ値上げされていますが、土日でも800円と充分なコストパフォーマンス、駐車場も広いしお薦めの施設です。

続きを読む
8

木原 伸夫

2022.07.20

1回目の訪問

水曜サ活

この暑さの最中、またまたフットサルの練習で浮間こどもスポーツ公園へ、行きは松戸集合で車移動、約2時間の試合形式の練習をし、反省会を「餃子の王将」でしたのち帰りは事前に調べた北区で1番人気らしいサウナ「カプセル&サウナロスコ」さんへ。
浮間舟渡から電車で駒込まで乗り、駅から徒歩2分、17時前にチェックインしてそのまま3階のサウナで先ずは2セット。
浴室はそれ程大きくは無いけど、平日の夕方でまだ混雑していない、垢すりタオルを使って身体を清めてサウナ室へ、寝そべる事ができるスペースが有り、そこで10分。
温度計は100°を少し超えた辺りだけど直ぐに汗が噴き出す、座っているよりも頭の位置が低いので快適。
そして地下数百メートルから汲み上げられる天然水の水風呂、水温は22〜23°とキンキンの冷たさでは無いけど、肌触りが優しく心地良い、ライオンの口から流れ出る地下水は飲むことができ、脱衣所の冷水機まで行かずに水分補給が出来ます。
サウナ室の扉の両脇に整い椅子が2脚、ロッカー室を挟んで露天風呂にはベンチが2脚有ります。
取り敢えず2セットの後、5階のカプセルへ移動して仮眠をし4階の食堂でビールの飲み比べセット(クラフトビール3種類好きなものを選んで注文)追加でホッピーセットを飲みながら豚肉と野菜の辛味噌炒め定食で腹を満たし、もう一度サウナで2セット、さすがにこの時間だと貸切状態でのんびりしてたら25時を過ぎてしまいカプセルで就寝、翌朝6時前に目を覚まして、昨日入らなかった露天風呂(脅威の健康回復物質「SGE天降石」で天然水を磨いたスーパー露天風呂)も体験しました。

続きを読む
12

木原 伸夫

2022.07.10

1回目の訪問

サウナ飯

楽天生命パークでの野球観戦の宿泊先としてコチラにお邪魔しました。
直ぐ近くにキリンビールの仙台工場があり、見学と試飲が出来るという事です、13時前に到着し、徒歩で工場まで行き綺麗なおねーさんの説明と出来立ての一番搾りを味わい、タクシーで球場に、球場でも一番搾りを頂き試合後は花火大会を楽しんでからホテルに。
ゆっくりサウナを楽しみたかったのですが、夜鳴きソバが21時までなので、1セットで終了。
翌朝6時からサウナへ、毎時30分にロウリュウが、5分前にアナウンスが有り、水分補給の後サ室へ、100°を超える温度計を見ながらロウリュウが始まるのを待ちます。
サウナ室は檜の香りと適度な湿度で蒸されます。
約5分間の送風に耐え、水風呂へ。
2人も入ればいっぱいと小さいですが15°以下のキンキンの水風呂でした。
内風呂に1個、露天風呂に2個の整い椅子が置いてありました。
天然温泉のお風呂は寝転び湯や壺風呂も有り、ツバメが巣を作っていて飛び交っていました。
ドーミインと言えば朝食バイキングも楽しみで、温麺、海鮮丼、牛タンシチューなど全ては食べきれない程、デザートにはずんだ餅もありました。

朝食バイキング

海鮮丼は酢飯と白米が選べます

続きを読む
6

木原 伸夫

2022.06.26

1回目の訪問

綾瀬で会社の仲間とフットサルの練習後、宿泊の出来るサウナという事で探してコチラにきました。
練習の後に焼肉でビールを飲んでしまったので、入館して直ぐに2階のカプセルで一休みした後に6階のサウナに。
身体を洗うアカスリタオルや冷んやりのボディソープが用意されてました。
サウナの入り口近くに飲料水や塩、氷などが置いてあり心遣いが嬉しいですね。
水風呂はキンキンの14°、外気浴のスペースに出てみましたが猛暑で風も無く、早々にペンギンルームに、頭上のファンは3基、風力の違う物があり、自分でON.OFF出来るのが良いですね。

続きを読む
12

木原 伸夫

2022.03.06

1回目の訪問

3月6日東京マラソンを走る予定でしたが、膝の具合が悪く断念、相方と休みを取っていたのでバイク2台でこちらに1泊で行ってきました。
9時10分のマラソンスタート時間に合わせて出発、途中コンビニで休憩し13時頃の到着。
チェックインは15時からですが、宿泊者は到着次第入浴可能との事でヘルメットを預けて、さっそくサウナへ。
ドライサウナは広く感染予防で入室者を制限していても16名分のマットが敷いてあり、ゆったりと入れます。
温度計では90度を少し下回る感じでしたが、ストーブのオンオフで温度にムラがあるように感じました。
普段は10分程度で出てしまうのですが、ここは20分近く入っていても息苦しさを感じずしっかり汗をかくことができました。
水風呂はサウナの正面にあり、3m位の円形で水温計はなかったのですが、体感的には18〜20度位に感じました。
外気浴スペースには褐色の天然温泉があり、ベンチも複数あったのでゆっくりできました。
私が気に入ったのは外にある「みかげ石風呂」他の風呂よりも温度が低く体温と同じくらいで、外気浴直後に入ると少し暖かく感じますが、いつまでも入っていられる心地良さでした。

続きを読む
2

木原 伸夫

2022.02.20

1回目の訪問

久しぶりに草加健康センターに行こうかと相方と話していましたが、朝起きたら11時近くだったので、これから行くには遅いと思い、近場で何処か良いところはと探して、こちらに来てみました。入場料も前売りチケットを買えばタオルセット付きで800円とリーズナブル。
施設自体は新しくないが、手入れは行き届いていて、快適に過ごせました。 サウナは15分に一度の割合で爆風ローリューが有り、特別高温ではないけど、しっかり汗をかく事ができました。 塩サウナは現在、人数を3人に限定しているので、タイミング良く入らないとなりませんが「顔に泥、身体に塩、心によもぎ」と書いてあり、泥パックが入口に置いてありました。 お風呂の種類も豊富で、週末は「姜のいぶい」と言う薬草風呂がいかにも効きそうな色と匂いを放っています。 水風呂も16℃前後と丁度良い水温で備長炭のの壁を伝わって流れてくるのでまろやかな感じがしました。。 2階の休憩場所は余り大きくはないので、時間帯によっては満席になる事もありますが、漫画本もたくさん有り快適に過ごせました。 コロナ禍で、どこの施設も黙浴、黙サウナと言われていますが、ここにはそのような貼り紙もなくグループで来てる人たちは割と大きな声でおしゃべりしているのは少し気になりました。

サウナ:12分 × 5
塩サウナ : 15分 × 1
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 6
合計:6セット

続きを読む
8

木原 伸夫

2022.01.06

1回目の訪問

サウナ:20分 × 1
水風呂:1分 × 1
休憩:5分 × 1
合計:1セット

一言:連れの母親が入院したので、手続きなどをするのに館山に、その足でこちらの施設にお邪魔しました。
都心では雪の影響で大変でしたが、南房総は少し雪が混ざる程度の雨、17時にチェックインをし、さっそく地下1階にある大浴場へ、施設自体は新しくはないようですが、掃除が行き届いていてキレイでした。
肝心のサウナは現在も人数制限をしていて3人まで、それでも正月明けで平日と言う事も影響しているのか、私以外サウナに入る人は居なくて貸切り状態、温度計を見ると80℃とやや低め、湿度も低いのでなかなか汗が出てこなくて10分過ぎた頃からやっとかきはじめ、20分程入っていましたが、温度が低いので長く入っていても快適でした。水風呂はサウナを出たすぐの所にあり、温度計が無いので正確には分かりませんが、体感では18℃位に感じました。
ととのいイスなどはないので、露天風呂の周りにある石に腰掛けて休憩。
夕飯のタイミングもあり、1セットで上がり、後は食後にと思っていましたが、部屋で休憩していたら、そのまま寝てしまい気が付いたら24時を過ぎてしまい、大浴場の営業時間を過ぎてしまい、朝は5時からと書いてあったので朝ウナに行ったらサウナは14時から、残念ながら1セットで終わってしまいました。

続きを読む
16

木原 伸夫

2021.12.22

4回目の訪問

水曜サ活

ドライサウナ:12分 × 3
釜風呂(ロウリュウサウナ) : 20分 × 1
水風呂:1分 × 3
水シャワー : × 1
休憩:10分 × 4
合計:4セット

一言:12月22日は冬至という事で、露天風呂は柚子湯でした。
柚子は2袋にタップリ入っていて、とても良い香りで温まりました。
水風呂は17.5℃といつもより少し高目でした。

続きを読む
10

木原 伸夫

2021.12.06

1回目の訪問

ロウリュウサウナ:10分 × 4
スチームサウナ : 10分 × 2
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 5


一言:12月4日にオープンしたおふろの王様 和光店、小学校3年生の2学期から20歳まで住んでいた和光官舎の近くに出来ると聞き、いつか行ってみたいと思っていたところに、両親が元気なうちに妹家族(和光市在住)に行きたいと言う絶好のタイミングに合わせて伺いました。ロウリュウサウナは広くて下段で80℃、上段では100℃ちかくと温度も良く壁はシックな黒いタイルてヴィヒタも飾ってありました。
上段のサウナマットは二つ折りにして8人分が敷いてあり1、2段は横長に敷いてあります。よく見る黄色いマットではなく、オフホワイトの明るいマットです。
オートロウリュウは30分時に断続的に3回に分けて噴出されます。
水風呂は17℃位本来は温泉水が使われるようになるような記述がありました。
整いイスは室内に12脚有り、外気浴のできるスペースにはメッシュのベットタイプが5台、スチームサウナは50℃で塩もおいてありました。
おふろの王様を名乗るだけのことはあり、お風呂は室内外に数種類、まだ温泉ではなく、ワイン風呂やコラーゲン風呂になっていました。
2階の休憩室は別料金ですがカウンターではハイネケンも飲めます。
駐車場は他の施設と共用で5時間までは無料。
新しい施設なのでとにかく綺麗で快適でした。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃
  • 水風呂温度 17℃
22

木原 伸夫

2021.12.03

1回目の訪問

サウナ:12分×4
水風呂:1分 × 4
合計:4セット

一言:サウナの有るスポーツクラブという事で入会しました、見学時は浴室は見せてもらえなかったので、どれくらいの広さか分かりませんでしたがサウナ室は3段、1段目はコの字型で25人位入れる広いスペース、今はコロナで人数制限をしています。
温度計で見る限り90℃位、サウナマットは無いので持参が必要。
水風呂は蛇口から水は流し放しですが、水温的には18℃辺りでしょうか?
整いイスは無いので洗い場のイスで休憩、脱衣所の扇風機で涼みました。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
18

木原 伸夫

2021.11.12

3回目の訪問

サウナ:12分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:3セット

一言:11月20日から28日は「いい風呂キャンペーン」

続きを読む
6

木原 伸夫

2021.11.10

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:水曜日はサ活の日という事で普段より温度高めと謳っていますが、温度計で見た限りではあまり変わらないような?

続きを読む
5

木原 伸夫

2021.11.07

2回目の訪問

サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット+炭酸泉10分

一言:日曜日の午後から、それなりに人はいました。タオル(コンテックス(kontex) サウナ MOKU Mサイズ 日本製(今治製)綿100% フェイスタオルネイビー)購入しました。

続きを読む
24

木原 伸夫

2021.11.01

1回目の訪問

サウナ:8分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

一言:18時30分からのロウリュウ体験

続きを読む
3

木原 伸夫

2021.10.31

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット+炭酸泉10分×1

一言:ご招待券5枚セットで2800円購入しました。

続きを読む
1

木原 伸夫

2021.10.17

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:30秒× 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット×2

一言:約束1年ぶりのフットサルの練習&反省会の後伺いました。
チェック早々カプセルで一休みして23時から3セット。
翌朝6時に起きてまた3セット
その後、朝から生ビールとカレーを頂きました。

続きを読む
2