2021.09.11 登録

  • サウナ歴 2年 9ヶ月
  • ホーム だんぢり湯
  • 好きなサウナ 塩サウナ
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

copelnix

2024.02.18

1回目の訪問

ここのサウナはマジで神がかってました。

最近リノベーションした老舗の銭湯。
サウナ、水風呂、ぬるま湯、長椅子が屋外に新設してあって、サウナが暖炉みたいな薪ストーブで、水風呂の吐き出し口の水が飲めるけどむちゃくちゃうまくて、静かで人も少ない。
薪ストーブはセルフで薪を追加するタイプ。
(火傷に注意)

サウナ内にテレビとかも無く静かでいい。
水風呂の横の壁全面にプロジェクターが投影されてるけど、音がないのがいい。
月を見ながらしっかり目に整えました。
(銭湯料金に+200円)

続きを読む
15

copelnix

2024.02.13

1回目の訪問

松ノ浜温泉

[ 大阪府 ]

駅近な街の銭湯。
温泉って言ってるけど温泉ではなさそう。
番台が中で繋がったオールドスタイル。
料金はサウナ込みで500円。
脱衣所は銭湯にしては広め。

浴槽は深めのメイン、浅め、バブルバス、電気、水風呂、ぬるめ、露天風呂。
(露天風呂は天井40cmだけ開いてる)
シャワーはホースじゃないタイプなので水圧弱めだけど使い物にならない程ではない。

狭い露天風呂にものすごいトゲのついた植物が足元に置いてあり、子供とか危険だし邪魔でしかない。
(無頓着すぎないか。。)

サウナはキャパ5人ぐらいの2段式。
そこそこの熱さ。体感90度くらいか。
温度計とかはない。
外に時計があってガラス越しに見えるけど、視力が悪いので判別は不可能。
椅子に敷いてあるタオルがべちゃべちゃな為かサウナマット持参している人もいた。
整いスペースは特にないけど、露天風呂の浴槽のふちに座ってると気持ちよかった。
水風呂がサウナの真横で、導線はいいけどちょっと小さいかも。水風呂の横のぬるま湯の浴槽を温度違いの水風呂にすれば良さげ。
ただ、無料のサウナと考えれば充分かも。

あと風呂から上がる時のシャワーとかあって欲しい所。

続きを読む
20

copelnix

2023.10.19

1回目の訪問

美湯松帆の郷

[ 兵庫県 ]

オススメと聞いて初訪問。
部分的に平成のバブルの香りが漂うが、改装されたっぽい店内はキレイだった。

浴室は体育館ぐらい天井が高く開放的。
シャンプーリンス類は備え付け。

浴槽も大きめで、バブルの吹き出し口が多め。
そしていざサウナへ。予想外のデカさだった。
40平米ぐらいありそう。
つい先日、大阪の大東洋で肩身の狭い思いをしたところだったので余計に大きく感じる。
このサイズの割に温度は100℃を超えていた。
ちゃんとメガネ置きも配置されていた。

そして水風呂はサウナの真横。
導線がこれ以上ないぐらい素晴らしい。
そしてこの風呂最大の見せ場とも言えるのが、
外にもう一つある水風呂。

遠くに明石海峡大橋と神戸の夜景が見渡せ、
勝ち組の景色がわずか700円で手に入る。
(手には入らない)

サ旅にもってこいのサウナだと思います。
惜しいのが、外にあるコールマンのチェアが
2つしかなかったので、もう2つ追加してもいいかも。
あと飲み水の機械が壊れていたのが惜しかった。

とは言え、一見の価値ありだと思います。

続きを読む
26

copelnix

2023.10.17

1回目の訪問

大東洋は関西在住者にとってむかしの昭和感溢れるCMのイメージが強く、逆に古臭い施設を想像させてしまうが、リニューアルして一新されていた。

系列店のアムザにはよく行くが、こちらは初訪問。会員カードが共通で使えて-200円。
22:30頃入店したが、23時を越えると深夜料金800円がかかってくる。
計1000円の差額は庶民には大きいので早足で入店。

コースとしては日帰り、宿泊で別れ、宿泊は上級プランとノーマルプランで別れていた。
館内の動線は、入退店用と館内移動用とでエレベーターがきっちり分けられよく練られていたが、初入店者に対してのフォローにコストはかかっていそうだった。
案内用のしおりを渡されたが、しおりの内容、ナビゲーションは改善の余地ありか。
(外人は迷いそう)

サウナの中は館内に比べるとやはり昭和の香りが漂うが、満足度は高い。
テレビの前に黒いインフィニティチェアーがあったが、背もたれが倒れなかった。。
倒してる人がいたので壊れてはなさそうだったけど、倒すのにコツがいるのかも。
(コールマンの有能さを思い知る。)

めずらしいと思ったのが、屋外にぬるま湯に半分浸かった長椅子があり、ちょっと新鮮な体験ができた。
あと長めのバブルバスは足を伸ばせるので、浮力によって腰痛改善効果が期待できそうだった。

サウナはかなり整ったけど、あの規模にしては水風呂がちょっと小さいか?
温度が4パターンあり、シングルは10秒で生命の危機を感じた。

ロウリュウは自分でやるサウナと自動のサウナがあったが、ロウリュウしてくれたお兄さんの手練れ感がすごかった。
(軽くアウフグースもしてくれた。)

カプセルルームは清潔感がありキレイだった。
入ったところにラウンジみたいにイスとテーブルがあり、かなりくつろげた。
寝る時遠くでいびきは聞こえたけど、耳栓するほどでもなくよく寝れた。
紙コップのコーヒー自販機も無料だったので5杯ぐらい飲んどいた。
(高い方のプランだけなのかは不明)

梅田で遅くなった時はまた利用したい。

続きを読む
18

copelnix

2023.05.07

1回目の訪問

前から気になっていたここに初入店。
場所はアメ村の南側で、周囲は風俗店も多数ありアメ村の中でも特にディープなエリアだと思う。

入ると昭和の香り漂うカーペットで、左手のソファースペースに全身黒いジャージの半グレみたいな人らが4人座っていた。そっち系ウェルカムなのかと思っていたが、結果的に入れ墨の入った人は見かけることはなかった。

90分1300円のコース。60分と90分では、3セット入る時のゆとり感が雲泥の差だと思う。
普通の時計の横に90分後の時刻を示した時計が並んであるので、親切だった。これは他所も取り入れるべき。(特にアムザ)

エレベーターを降りるといきなり浴室の入り口。左手に部室っぽいロッカーが並ぶ。

サウナは大ぶりでロウリュウサービスもやっていた。塩サウナは塩がたっぷりあったのと出るとシャワーがすぐ横にあるのもよかった。

水風呂はこの規模にしては少し小さめか。
バイブラなしのタイプ。
ボタンを押して全身にスプラッシュするシャワーはけっこう冷たくて良かった。

整いイスは露天にも並び、風が心地いい。
良い感じに整えました。
ただ、90分コースで3セット入って1300円と考えるとスーパー銭湯の方が特に思えるけど、土曜日夕方でも観光客が少なそうだったので、ゆとりを求める人におすすめかも。

続きを読む
12

copelnix

2023.02.07

1回目の訪問

少し老朽化はしてるけど、バブルの頃に日本年金機構が作ったハコモノという噂で、非常に品がよく造りの良いホテル。

部屋はけっこう広めの和室で清潔感もある。
食事も豪勢なぶりしゃぶで、大ぶりの身が出てきた。

お風呂はほぼ貸切で、サウナも独り占めできた。サウナは壁に溶け込んでいて、スタッフルームの扉みたいになっていたので少し分かりにくいかも。
サウナ室は入れて5人ぐらいか。
早朝でまったく人気がなかったので、剥き出しの岩にセルフローリューやってみたり横になってみたりと自由度が高かった。

水風呂は出口の目の前にある1人用の壺型で、真冬な為か鬼のように冷えていた。
整いスペースはないので露天風呂の岩に座って日本海を眺めながめる。満足度は非常に高い。

1人一泊2食で15,000円とは思えないぐらいにコスパよかった。

続きを読む
24

copelnix

2023.01.27

2回目の訪問

ホテル郡上八幡に併設でひっそりとある温泉、「やすらぎの湯 宝泉」

全体的に昭和感漂う寂れた施設だが、
湯船がけっこうデカめ。
大浴槽とぬるめの中浴槽、
熱めの中浴槽、露天の中浴槽、
そして水風呂2つ。
露天風呂からは長良川と大きい山が眼前にせまる。(夜は見えない)

サウナ室は入口が壁と同化していて外から見ると狭そうだが、中に入るとサウナ室全体がコの字形になっており、18人ぐらい入れそうでまあまあ広い。後から拡張されている様に見受けられる。

また、2段型のサウナだが天井付近と下の方との温度差がある気がする。
温度計は110℃ほどを指していたが、体感で90℃ぐらいだった。汗が玉のように噴き出る。

水風呂は1人用の浅めで全身つかれるような珍しい縦型のもの×2つ。
鬼のように冷たかった。
30秒入っていると命の危機を感じるほど冷たかった。

整うスペースはないが、浴槽のヘリの部分に座れるのでいい感じに整いました。
外のスペースにColemanのあれ置いて欲しい。
けっこう穴場だと思う。

続きを読む
28

copelnix

2023.01.22

1回目の訪問

ホテル郡上八幡に併設でひっそりとある温泉、「やすらぎの湯 宝泉」

全体的に昭和感漂う寂れた施設だが、
湯船がけっこうデカめ。
大浴槽とぬるめの中浴槽、
熱めの中浴槽、露天の中浴槽、
そして水風呂2つ。
露天風呂からは長良川が見える。
(夜は見えない)

サウナ室は入口が壁と同化していて外から見ると狭そうだが、中に入るとサウナ室全体がコの字形になっており、18人ぐらい入れそうでまあまあ広い。後から拡張されている様に見受けられる。

また、2段型のサウナだが天井付近と下の方との温度差がある気がする。
温度計は110℃ほどを指していたが、体感で90℃ぐらいだった。汗が玉のように噴き出る。

水風呂は1人用の浅めで全身つかれるような珍しい縦型のもの×2つ。
鬼のように冷たかった。
30秒入っていると命の危機を感じるほど冷たかった。

整うスペースはないが、浴槽のヘリの部分に座れるのでいい感じに整いました。
けっこう穴場だと思う。

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
23

copelnix

2022.10.28

1回目の訪問

前々から気になっていた飛雪の滝。
大阪から高速で行って約4時間。
熊野大社の観光とわたらせ温泉も絡めていきました。

和歌山の山手の方から行ったけど、工事で道が塞がっていて結局新宮市の方から遠回りすることに。

通れなかったその山手の道はかなり細いそうなので、運転に自信がないとやばいらしい。


キャンプ場に到着すると、体育館2つ分ぐらいの芝生の広場があって、少し降りた目の前に滝つぼ。こんなロケーションは日本有数だと思う。
平日だったけど予約はけっこう埋まってるっぽい。

着替えは多目的トイレ。(棚つけて欲しい)
履いて行った方がいいかも。

テントサウナは3種類あり、1番熱の上がるモルジュを選択。体感110度ぐらいか。
テントを出る時にマキを追加しないと、次に入った時に熱が冷めていてしょんぼりするハメになるらしい。

テントを出て滝つぼまで20m程。小石がゴツゴツした道なので、TEVAみたいなサンダルはいといた方がいいかも。

滝のサウナのことをサ滝と言うそうですが、一言で言うと神体験でした。
大阪市内のサウナみたいにトリップしそうな程ととのうことはなかったけど、滝のしぶきとマイナスイオン浴びまくって壮大な滝を目の前にした外気浴は、片道4時間のしんどさを忘れさせてくれます。

これで1人2,500円程は安いかと。
2時間じゃ足らん。

続きを読む
25

copelnix

2022.09.25

1回目の訪問

かねてより気になっていたけど駅からの遠さで敬遠していたところに初訪問。

建物は霊友会みたいなトリッキーな形をしているが、2022年8月に館内をリニューアルしたそうで、真新しい感じだった。
脱衣所や暖簾ひとつとってもスッキリしたデザインで好印象。
受付のミニ冷蔵庫にはサウナイキタイのステッカーが。

浴室は中規模で、中央に水深のあるメインの浴槽。なかなかの深さだった。
電気風呂も水深あるのは特筆すべき点。
壁裏に隠れている炭酸泉もまったりできて良かった。

サウナはプラス200円で、トータル800円弱。安い。かなりこだわっていそうで好印象だった。

約24人ぐらい入れそうな3段式のサウナは、上段に座ったがなかなかの熱さ。
それにもかかわらず温度計を見ると70度前後だった。温度計壊れてません…?

水風呂も中央の浴槽同様水深は深め(140cm)。
そして時折、轟音をたてて氷が自動で投入される、シズル感溢れる演出。キンキンでした。

そして水風呂の横に屋上へつながる階段があり、整いスペースが広がる。
寝椅子が4台と、座椅子が6台ほど。
風が抜けて心地よい空間でした。

近所にあったら回数券買うレベル。

続きを読む
9

copelnix

2022.08.21

1回目の訪問

大阪から地元の岐阜へ帰る道中にサ旅。

大阪駅から福井駅へ3時間半バスに揺られ、
福井駅から路線バスに乗り換えた20分程きたところにある当施設。

外から見るとけっこう大型な感じで、
入り口はホテルニュー淡路みたいだった。
(行ったことないけど)

受付で小タオル、館内着をもらい、いの一番にお風呂へ向かう。

ロッカーは縦長のタイプ。横幅がかなり細めで、バックパックを横向きに入れてパツパツなぐらい。

浴室は外観の割に意外と中規模な感じ。入り口に水分保管用のミニ冷蔵庫と水が噴き出すチューブあり。
洗面には洗体タオルとシャンプー類がある。
水圧は問題なし。

サウナはけっこう大きめだった。扉2つのピラミッド型3段サウナで、この広さにも関わらずかなり高めの温度だった様に思う。
5分もしたら玉状に汗が吹き出してきた。

水風呂はサウナから5歩ぐらいにあり導線が抜群にいい。
メガネ置きが無いと思っていたら入り口の棚に設置してあった。
やはりメガネ置きはサウナ入り口横にあって欲しいところ。

浴槽の天井は全面ガラス張りになっていて、昼間に入ると気持ちよさそう。

露天風呂というか半外のスペースにはツボ風呂が3つ。整いイスが5台ほど。
そしてさらに奥にはサウナブームに乗っかったであろう小部屋があった。

そこは整い部屋になっていて、寝椅子が4台設置してある薄暗い空間だった。
大阪からのバス移動で酔ってしまった為か、あまり良い整い体験ではなかったが、サウナーに寄せられた施設の様に思った。

風呂上がりに食堂へ行こうとしたら閉店していた。ビールは缶ビールかと思っていたらなんとフロントに生ビールの自販機が…!
つまみは目ぼしいものが売ってなかったので、たまたま持参していたスルメイカでフィニッシュ。

続きを読む
10

copelnix

2022.07.18

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

copelnix

2022.07.13

1回目の訪問

寿温泉

[ 大阪府 ]

以前来た時は定休日で、念願の再来訪。寿温泉の文字はよく見るとタイルで出来ている。

寿温泉のレトロな外観・看板は前回来た時に見てかなりくらったが、今回初めて見た入り口の木製の扉にやられた。
張り紙があるのが惜しいが、ストライプ状に模様の入ったガラスがレトロで素晴らしい。番台も木製で、非常に味のある番台だった。

中に入ると目に飛び込む天井のハリが格子状に広がり、お寺の様な趣きがある。
天井のプロペラも昔は回っていたそうだが、建物が揺れるので止めたらしい。笑

平日夕方で客は5〜6人ほど。
浴室は大きい浴槽が2つ。
電気風呂、超音波風呂?があり、
間仕切りを隔てて奥に1人用の日替り薬湯風呂、1人用の水風呂、スチームサウナがある。

良かったのが、電気風呂と大きい浴槽の水深が深めだった点。
電気風呂は水深が深いことで肩の部分に電気が当てられる。ほかの銭湯も見習って欲しい。
浴槽が深いことで浮力が生まれ、腰に対する重力がなくなって腰痛改善に効きそう。

薬湯はゲルマニウム風呂で、重曹と塩が入っているそう。珍しい泡が立っていた。

スチームサウナは4〜5人ぐらいの大きさでかなりぬるめ。
体感で60度ぐらいか。インドの気温よりぬるかった。1人入れるぐらいの水風呂の冷たさも体感18度ぐらいで冷たすぎない感じ。
ここも水深深くして欲しかった。

ととのいスペースなどは無いが、電気風呂の横のフチになぜか1人分のくぼみがあって座れた。
バチバチに来る感じではなかったが、じんわり程よくととのいました。

レトロ銭湯マニアにはよだれもののおすすめ物件。
約60年営業されているそう。(2022年6月現在)

続きを読む
36

copelnix

2022.07.10

1回目の訪問

歩いてサウナ

クラブ温泉

[ 大阪府 ]

近場でたまたま見つけたこちらに訪問。

天満の細い裏路地にひっそりと佇む昔ながらの銭湯。番台は中でつながってるタイプ。

控えめな入り口に対して脱衣所、浴室はかなり開放的。天井は4階ぐらいの高さあったか。

歩行湯?があったり、滝があったりとちょっと変わった設備があった。中でも特にトリッキーなのがサウナ。
アルミの螺旋階段を登った2階にある。
そしてその真下に水風呂。

螺旋階段は足を踏み入れるたびに手すりがブルブルと震える。Googleのレビュー通り。(笑

サウナはけっこう熱め。
と思ったら84度ぐらいだった。
(温度計こわれてません?)

水風呂は夏場だからか少しぬるめ。
体感18〜9度ぐらいか。
ぬるめなので長居してしまい、気付いたら4人くらい入ってた。
長めに水風呂入ったほうがいい感じに整いました。

小タオル無料でサウナも無料なのはかなり良心的。

続きを読む
20

copelnix

2022.07.02

1回目の訪問

なんば温泉

[ 大阪府 ]

最近初めて行ったなんば温泉という名の銭湯。めっちゃ穴場。

サウナは浴室の2階にあるが、非常に動線がいい。銭湯なのに温度は105度もあり、サウナの横にレストルームもついている。
おそらく店主は相当サウナ好きと思われる。

同じ2階にサウナのあるクラブ温泉と比べると充実度が断然違う。
なんばの駅近でこれだけ充実したサウナがあるのはありがたい。
ちょくちょく寄りたい。

続きを読む
1

copelnix

2022.06.22

1回目の訪問

水曜サ活

噂に違わぬサウナ&外気浴スペースだった。
仮眠スペースで泊まったけど、この内容で2,900円は破格だと思う。
(23時以降に入るとクーポンでもっと安くなるらしい)

フロント手前にある看板のクレイジーな色彩感から平成初期の匂いを感じる、年季の入った施設で、改良に改良を積み重ねて運営されている感じがする。

メインのサウナは3段でかなり大きめ。
大きい割にかなり熱されていた。

冷やしタオルとか初めてお目にかかるものもあって、中でも塩サウナの所で塩を背中に塗ってくれるサービスはそこまでやるかと驚いた。
チャイムを押すと小さいおじいちゃんが来て、背中全体に塗ってくれた。お肌ツルツル。

おじいちゃんが、「この後ロウリュウやるのでぜひ」と言っていたので行ってみた。
おじいちゃんがアロマの入った水でロウリュウしたあと大きめの赤いウチワを壁に向けて仰ぐ。
なかなかの熱波で、口が開けれない。
アウフグースは1人5回ずつウチワで仰いでくれた。日本最高齢の熱波士だそうです。
違う意味でドキドキした。

1日目3セット、翌日朝3セット、かなりいいサウナ体験でした。

個人的に思った所で、屋上にあるサウナが塩サウナだけなので、最高の整い体験をするために高温のサウナから屋上の外気浴スペースに行こうと思うと、ちょっと導線が長いかもしれない。
屋上にテントサウナとかあったら格別だと思う。

関西サウナの聖地、神戸サウナとあえて比較してみると、洗練さでは劣るかもしれない。
ただ、施設内の清潔感、充実度で言うと劣らないと思う。屋上の外気浴スペースの眺望はぜんぜん勝ってると思う。

休憩スペースにはマンガ棚が7〜8台ほどあり、物量はネカフェなどに劣るが、置いてるマンガが選別されていそうで良かった。

コスパ的にはちょっと類を見ないレベルでよかった。大阪にもできて欲しい。
コロナの影響で人の少なめな今がチャンスかも。(平日晩と朝でサウナ室はほぼ貸し切り)

ただ一点、洗面に置いてある爪切り台だけちょっと清潔感がなかったので残念だった。。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 15.8℃
29

copelnix

2022.05.01

1回目の訪問

旭湯

[ 大阪府 ]

線路横の昔ながらの街の銭湯で、入り口がものすごく細い裏路地にある。
裏路地を出たところの向かいに駐車場があるが、そのうち6台だけが銭湯の駐車場で、案内の看板も車が止まると見えなくなる為、初見殺しな銭湯。

ただ、中は地域の人がよく来るそうでわりと賑わっていた。

490円でサウナはプラス100円。

広さ的には並程度。浴槽は内風呂2つと露天風呂ひとつ、水風呂1〜2人用。
露天風呂には銭湯には珍しく、うたせ湯がある。ツイタテはあるが、露天風呂に入っている人にしぶきが飛びまくる鬼仕様。

ひとつ水深の深めの浴槽があり、まあまあの浮力があったので腰痛に効きそうな気がした。

サウナは3人用でテレビが設置してある。
温度は80度前後とややぬるめ。
水風呂もややぬるめ。滝があるタイプ。
露天風呂スペースに長ベンチがある。
バチバチには整わなかったものの、銭湯としてのスペックは充分だと思う。
店員のおばちゃんも優しそうだった。

続きを読む
13

copelnix

2022.05.01

1回目の訪問

姫松温泉

[ 大阪府 ]

レンタカーを一週間程借りたので、普段行かない銭湯に行ってみたところ当たりだった。

入り口入ってすぐに脱衣所があり、番台が中で繋がっているオールドスタイル。

お値段は格安のサウナ込みで490円。
サウナに入る時にバスタオル必須で、レンタルは50円。

脱衣所が普通の銭湯の2〜3倍ほどあり、小さい漫画棚が3つほどあり、寝転がって読める。

浴室もなかなか広めで、別室に薬草の入ったスチーム風呂?があったり、露天風呂も薬草が入っていたり趣向を凝らしている。

サウナも2段の中規模で6人ぐらい余裕で入れそう。温度も暑すぎずぬるくもなくちょうどいい。
水風呂も銭湯にしては広めで、3人ぐらい入れそう。整いイスはないけど、洗面が多いので休める所は多々ある。

外の洗面の右側は壁にもたれかかって休めて、外の風も入り込んできて気持ちよかったので、ここの銭湯の特等席だと思われる。

3セット入って3セットともバチバチに整いました。

浴槽の横でカラダを洗ってるおっさんがいて浴槽内に泡が入っていたのが最悪だったが、受付のお姉さんがキレイで接客が優しかったのでプラマイゼロ。

けっこう穴場かも。
近所なら通いたい。

続きを読む
15

copelnix

2022.01.18

1回目の訪問

5年前までこの近所に住んでいて
ほぼ毎週通っていた。
サウナにハマってから初、5年ぶりに訪問。

口コミで外国人の団体客が多いと
あったが、コロナ渦なら少ないかと思いきや、
昨今のサウナブームで5年前より
相当多かった。

サウナ用の整いイスがそこかしこに置いてあり、がっつりブームに乗っかっている。

ここのサウナはよそで見た事ないぐらい大きく、雛壇は5段あり、巨大なボイラーが2つある。
日曜の夕方行った時は中が満席で
サウナ室に入れなかった。
(3分ぐらい待ったら入れた。)
上の方に座るとなかなかの熱さ。

水風呂は普通サイズ。

スチームサウナもあるが、
客の多さで扉の開け閉めにより
あまり温まってなかった。

何気にナノバブルを使った浴槽があったりと、浴槽は充実している。
電気風呂が無いのは減点か。

今度来るときは平日に来ます。。。

続きを読む
21

copelnix

2022.01.02

1回目の訪問

サ道で見て前々から行きたかった有名どころのサウナ。
新年一発目はここに行こうと
1ヶ月前から心に決め、いざ入店。

お店のシステムがちょっと分かりにくかったけど、なんしかパンツとタオルが使い放題なのは見てとれた。

入ってすぐ間近に巨大なサウナ室が2つ。
「欲しがってるのはこれだろ?」と言わんばかりに目に飛び込む。

低温の方は天井がプラネタリウムみたいになっている。
高温の方は自動ロウリュウの時にこじゃれたアーバンな音楽が流れて、周りにいる全裸のおっさん達とのギャップがちょっとシュールだった。

そして程々に泳げる温水プールがある。
ちゃんと海パンまで用意してあるが、フルチンで泳ぐ人も散見される。

その横にくつろげるスペース。
バーカウンターもあったがコロナでスタッフはおらず。

店内は立体的な作りで、
階を上がると大きい洗い場とアカスリ、
大きい浴槽。杉の浴槽はいい香りがする。
その横に小さめの高温サウナ。

さらに上の階に行くと、屋上のようなスペースにフィンランドサウナと樽の水風呂。
こじんまりしたジャグジーなど。
まわりには観葉植物のビカクシダがいくつか配置されている。
ちょっとした秘密基地感があり、人が少ない時にまた来たい。

風呂を上がってガウンを着てくつろげる小さめのレストランには生ビールもありつい手が出てしまう。

トータル5つもサウナがあり、14時に入店してお店を出たのは19時をまわっていた。
サウナライフ的に最高な1年のスタート切れました。

続きを読む
0