2021.09.11 登録

  • サウナ歴 4年 9ヶ月
  • ホーム 湯の泉 東名厚木健康センター
  • 好きなサウナ アウフグースと冷えた水風呂、適度なととのいスペースがあれば…
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

まっきぃ

2024.04.08

4回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

4/5〜7のF1観戦に合わせて宿泊。
サウナメインの滞在ではなかったけれども、唯一無二のアイスサウナは素晴らしい。ストレッチロウリュもなかなかシュールで良い。

続きを読む
37

まっきぃ

2024.03.24

108回目の訪問

土曜昼in(13:10本厚木駅南口発送迎バス)
日曜朝out(8:00センター発送迎バス)

金曜に会社の飲み会があり、若干二日酔いがあったので翌日は昼食を取ってからin。いつもは夜ビンゴ(18:00〜)に参戦するところ、軽く身体を洗って昼ビンゴに…

浮気したのが良くなかったのか、10枚買って全滅。最後の缶ジュースも当たることなしで、今日はビンゴの神様が微笑んでくれなかった…相席したレディは5枚買って2枚缶ジュース…。次は当たるサと慰めてもらう。

19:30の爆風ロウリュウはKBYSさんとNGNW(弟)さん。KBYSさんは休みを返上して土曜爆風に応援してくれて本当に感謝。そしてアツかったです。

夕食をとると面倒くさくなってしまい、休憩→爆睡ということが多い。次回は夕食→休憩→軽めのセットをキメよう。

翌朝のダンディーロウリュウ。5:30回は無理せずちょうど空いていた2段目を最後までキープ。バケツ氷一杯だけだったことも幸いした。ダンディー氏は一回サ室を出た後、さらにバケツを持って追加投入する素振りを見せたものの、既に上段は焼き尽くされていることを確認してそのまま退出したのもラッキー。

6:00回は3段目チャレンジ。この回は氷はやや少なめで最上段のチャレンジャーも多くが生存出来た…かと思いきや、そこはダンディー。簡単にクリアするのは許すまじと、ジョウロを使ってダメ押し。ココロを折りにきたが、退出者も多くて3段目チャレンジは成功。

大団扇の6:30回は3セットの大サービス。無炭酸のぬる水風呂もとても気持ち良く。受付のレディからポイント商品券ももらって大満足でチェックアウトしました〜

続きを読む
22

まっきぃ

2024.03.20

1回目の訪問

水曜サ活

黄金湯

[ 東京都 ]

20:45過ぎin
22:45前out

人気NO1の銭湯サウナ。ここで整体も受けられて、さらに水曜日は男女の浴室を入れ替えしているとのことで、実は以前訪問しているのだけども気になって再訪。

水曜日以外は女性サウナとなるセルフロウリュウサウナは小さめサイズ。セルフロウリュウは最低15分の間隔を空けて行うように砂時計が置いてある。

出入りがあるとすぐ温度が下がってしまうので、比較的マイルドなサ室。15分程度のセット×3でしっかりと汗をかきました。

続きを読む
27

まっきぃ

2024.03.17

107回目の訪問

サウナ飯

土曜昼in(15:10本厚木駅南口発送迎バス)
日曜朝out(8:00センター発送迎バス)

土曜日は朝AKCを出て、都内で所用を済ませてAKC日戻って来ました。ビンゴ大会に参加、爆風ロウリュを受け、ラッコ飯を食べて寝て、翌朝ダンディロウリュを受けてから帰りました。

ラッコ飯

ご飯の量は半分日することも出来ます。

続きを読む
20

まっきぃ

2024.03.16

106回目の訪問

サウナ飯

金曜夕in(16:10本厚木駅南口発送迎バス)
土曜朝out(8:00センター発送迎バス)

今月は金曜大広間のカラオケで95点以上を出すと入館無料券が貰えるということでカラオケチャレンジ!私の順番の前に94点台の惜しい歌い手が2人続き、ここは3人目の正直でいざ…と意気込むものの、無料券とは程遠いちょっと恥ずかしい結果で、いたたまれず浴室ヘ。

金曜日のアイスロウリュもアツかったが、土曜5:30回のダンディロウリュは別格。2段目も耐えられず正に「焼き土下座」回だった。

土曜朝一旦チェックアウト。昼過ぎにまた来てます。

オムライス(小盛)

小盛でちょうどいいサイズ

続きを読む
19

まっきぃ

2024.03.10

105回目の訪問

サウナ飯

土曜昼in(15:10本厚木駅南口発送迎バス)
日曜朝out(8:00センター発送迎バス)

今週は疲れを溜め込んでしまい、家でゆっくり休息をとるか、健康センターで汗をかきに行くかを迷った。結局、健康センターでゆっくり休息をとれば良いとの結論に至る。 

まずは挨拶代わりに1セット。しっかり汗を流して館内着に着替えて5階休憩室で約1時間仮眠をとる。気持ち軽くなった身体で18時のビンゴ。リーチまでは行くのだけど肝心のビンゴがなかなか出ず。ドリンク券と缶ジュース2本の成果。

19:30〜の爆風ロウリュは「初めての人」が結構少なくて、皆常連さんの様子。キョウちゃんも思わず笑ってしまう。

3/9までの期間限定メニューと麻婆豆腐、鉄板コンニャクを食べてリクライニングシートで休憩。眠たくなってしまったので5階に移動してそのまま寝てしまう。

朝のダンディーロウリュウは5:30回を最下段、6:00回を3段目、6:30の大団扇回を最上段で受ける。正直にいうと5:30回は日和ったのだけれども、最下段でも十分にアツい。次は体調を整えて、まずは3段目にチャレンジしよう思う。

スタミナ肉玉ライス

3/9までの期間限定メニュー。美味。

続きを読む
24

まっきぃ

2024.03.04

104回目の訪問

15:10本厚木駅南口発送迎バスにてin
21:00センター発送迎バスにてout

日曜朝以来の🦦。有給で特にする事もなかったので、久しぶりにSSKロウリュを受けようと思い立ちやってきました。

SSKロウリュの前に3セット。KBYSさんのジョウロウリュで悶絶。無理せず最上段から3段目に降りる。やっぱり一人だけの最上段はキツい上に何となく気まずい。

休憩を挟んで19:30のSSKロウリュ。巷で話題(!?)の新兵器はかなりの威力。ブロワーとも団扇ともタオルとも違う風!

バイブラ、露天草津風呂、水風呂で締めて終了。今日もありがとうございました!

続きを読む
25

まっきぃ

2024.03.03

103回目の訪問

サウナ飯

金曜夜in(20:10本厚木駅南口発送迎バス)
日曜朝out(8:00センター発送迎バス)

平日の仕事の疲れを癒やしに2連泊。やっぱりここは最高。金曜22:00のアイスロウリュから日曜朝のダンディーロウリュウとその後のデザートサウナまで思いっきり堪能。

土曜18:00〜の夜ビンゴ大会では無料券をゲット。

金曜まで修理中だった5回仮眠室で土曜の夜は爆睡。

仕事の疲れは吹き飛んだけれども、サウナを堪能し過ぎてちょっと別の疲れにヤラれてしまったようだ。

カレー唐揚げライス

サササめしメニュー。 その他写真はチーズカレーバーグ、イカの炒め、あんこうの唐揚げという限定メニュー

続きを読む
20

まっきぃ

2024.02.25

102回目の訪問

サウナ飯

土曜昼in(15:10本厚木駅南口発送迎バス)
日曜夕方out(18:00センター発送迎バス)

久々な感じのする厚木🦦

サウナと草津露天風呂を何セットかキメた後の土曜夜ビンゴでは、ZIPLOCとキッチンハイター、ミニ缶ジュースをゲット。Ziplocなんていくらあっても困らないです。

19:30の爆風ロウリュでは「おかわり欲しい方?」と聞かれて最上段で大きく手を挙げたものの、ジョウロぶっ掛け具合が凄すぎて途中退出の体たらく…

翌朝のダンディーロウリュは5:30回、6:00回とも途中入場で、6:30回と7:00エクストラ回は最初から。7:10くらいにサ室の温度計を見ると珍しく80℃台を指していたので出入りが多かった分マイルドな設定になったのかな?などと勝手に考える。

しかし、その後のキョウちゃんの爆風ロウリュの時間にはサ室は110℃近くに。ギリギリ3段目だったので何とか凌ぐことが出来た感じ。

寒かったので休憩の後で入るバイブラ(ぬるめ)がとても気持ち良かった。キョウちゃん、ダンディーさん、スタッフの皆さん、ご一緒した皆さん、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

トマト酸辣湯麺(麺なし)

ライスと食べたくて

続きを読む
26

まっきぃ

2024.02.18

1回目の訪問

桜湯

[ 京都府 ]

20時頃in
21時頃out

歴史を感じさせる銭湯のスチームサウナ。座面の上にマット(家庭用のバスマット)を敷かないとお尻が火傷してしまうくらいにアツい。
トイレが銭湯の外にあるので注意が必要。

京都の中心部だが、常連さんというか馴染の客が多くいる様子。いつまでも続いてほしい感じのする銭湯でした。

続きを読む
1

まっきぃ

2024.02.11

101回目の訪問

サウナ飯

金曜夜in(21:10本厚木駅南口発送迎バス)
日曜朝out(8:00センター発送迎バス)

金曜22:00のアイスロウリュ〜日曜6:30のダンディロウリュウ大団扇回まで、計9回のロウリュイベントに参加。その前後にほぼ同回数のサウナ浴。

土曜日の午後は
昼食〜
リクライニングで休憩〜
ビンゴ大会〜
爆風ロウリュ〜
夕食〜
リクライニングで仮眠
というグダグダぶりだったが、ビンゴ大会も当たって素晴らしい連休となりましたww

wカツ重

圧倒的カツ感。

続きを読む
21

まっきぃ

2024.02.04

2回目の訪問

友の湯

[ 東京都 ]

17時頃in
19時頃out

砂時計⏳を持っていざスチームサウナに。10分を目安に5セット。サウナはほぼ貸し切り状態で、途中浴室も貸し切り状態に。

スチームサウナだからか、あまみはそれほどはっきり出ない。しかし水風呂→休憩時の「ととのい」感はハンパなかった。

続きを読む
13

まっきぃ

2024.02.03

4回目の訪問

亀遊舘

[ 神奈川県 ]

16時頃in
18時頃out

朝風呂後のAKCを出て所用を済まし、やってきたのは亀遊館さん。

入るとちょうどブロワーサービスの最中だったので途中から受けさせてもらう。ここのブロワーサービスは10カウント超やって貰えるので、とても効く(AKCで10カウントしたら昇天してしまいそうだが)

一番奥のストーブ(ヒーター?)に向かって立っているところに、背中からブロワーを浴びせてもらうのが特に好きだ。

ここは下段でもストーブ(ヒーター?)の近くにいるとかなりアツい。焚火の近くに座っている感じに近い。

電気風呂を腰にアテて、凝りをほぐす。制限時間の2時間があっと言う間に経ってしまった。

続きを読む
27

まっきぃ

2024.02.03

100回目の訪問

サウナ飯

金曜夜in(21:10本厚木駅南口発送迎バス)
土曜朝out(8:00センター発送迎バス)

予定が急にキャンセルなってしまった金曜の夜。こういう時はAKCに行くしかない!

流石に金曜の夜は混んでいて、サ室前に列が出来ている。サ室に入ると、出入りが多い為か温度もあまり上がらない感じ。こういう時は最下段で長めの時間を過ごして大量発汗。

夜のサウナ上がりは、大広間でソフトクリームをいただいてから仮眠。翌朝のダンディーロウリュウに備える。

5:30回は大きなバケツ一杯。三段目から二段目へ落ちるいつものパターン。はじまる前に「一番上、空いてますよ」と促していたダンディー氏だが、アロマはミント。最上段は一時羽無人の荒野に。

6:00回は氷だけ。バケツもやや小ぶり。ドアの開けしめがあってアツさが柔らかくなったので、三段目から最上段へムーブ。ギリギリに心地よいアツさで大満足。

6:30の大団扇サービス回は氷とレモンのアロマ。大団扇の風が心地よい。

その後、レモンのアロマの残り香が感じられるサ室と溶けるような水風呂を浸かって終了。

今日も素晴らしいサウナでした。ダンディー氏その他スタッフの皆様、ご一緒した皆様、ありがとうございました。

あまおうソフトクリーム

コーンかグラスが選べる

続きを読む
32

まっきぃ

2024.01.31

1回目の訪問

水曜サ活

友の湯

[ 東京都 ]

17時頃in
19時頃out

1月のサ活を振り返ってみたら全て厚木健康センター…これはイカンと、整体でオススメされた小岩の友の湯さんに。

「殺す気か?」という口コミもあったので相当覚悟していたが、アツいけれども心地よい範囲。テレビとか時計もないので適当に入って適当に出る。天井から落ちてくる水滴が熱いのでどうやら備えつけのモップで水滴を拭きながら入るのが良いみたい。

水風呂も含めて軟水でお湯がトロトロしている。あとデンキ風呂がかなり強力で、腰痛がピタッと治りました。折を見てまた来ようと思います。

続きを読む
20

まっきぃ

2024.01.28

99回目の訪問

サウナ飯

土曜昼in(15:10本厚木駅南口発送迎バス)
日曜夕out(18:00センター発送迎バス)

沈むように溶けてゆくように…

水風呂に浸かっていると、こんなフレーズが頭に浮かんでくる。

沈むように溶けてゆくように
一人だけの水風呂に浸かる朝に…

※水風呂に潜るのはNGです。

ドラゴンロール太巻

アボカドとクリームチーズ、サーモンが中に入った太巻。お吸い物付き。~2/3までとのこと。

続きを読む
24

まっきぃ

2024.01.21

98回目の訪問

サウナ飯

土曜昼in(15:10本厚木駅南口発送迎バス)
日曜朝out(8:00センター発送迎バス)

土曜朝に退館してお昼過ぎに戻って来た。なぜなら爆風ロウリュを受けていないから。私の身体は爆風ロウリュを求めていた。

この土曜日は雨の交じる曇り空。こういう日はどうしてもサウナが混みがち。サ室入り待ちの列が出来るのは仕方ない。数セットこなして大広間で夜のビンゴ大会に参加。10枚でドリンク券1枚。何も出ないこともあるのだからこれは素晴らしい成果だ。

19:30〜はNGNW姉弟の爆風ロウリュに参加。初めの時間はサ室の外に並んでいたので手を挙げる機会はなかったけれども、姉弟の両方からの爆風を受けることが出来たので大満足。

また大広間に戻って食事。その後2階休憩室で横になると浴室に行く気にならず、結局翌朝の朝風呂の時間に。

この日の5:30回はサ室への入室が遅れてしまったので観覧席で雪崩が発生する様子を観察。というか1段目と同じ高さの観覧席に座っていてもかなりのアツさを感じて動けなかった。あとダンディー氏は一旦サ室から出た後も中の様子を気にしていることがわかった。

6:00回は…どうだったのかよく思い出せないが、3段目スタートでそのまま耐えたのか…。何となく、2段目に墜ちた気もするが、もはやそれはあまり関係ない。出た後の水風呂に浸かって全てを流した。

6:30のアロマはローズ。上品な香りに包まれでダンディー氏が大団扇でサービス。ここでダンディー氏、「7:00に少しだけ氷やります」と追加ロウリュウ宣言。

果たしてオマケの7:00回はギリギリで気持ち良く受けられる氷の量で大大満足。その後は炭酸なしの炭酸風呂と水風呂を堪能し、朝風呂終了時間の7:30ギリギリまで(いつものことだけど)滞在。

この日も本当に素晴らしいサウナでご一緒した皆さん、ダンディー、他スタッフの方々、アツく御礼申し上げます。

ネギトロ丼

期間限定(?)のオススメメニュー。美味しかった。

続きを読む
22

まっきぃ

2024.01.20

97回目の訪問

金曜夜in(21:10本厚木駅南口発送迎バス)
土曜朝out(8:00センター発送迎バス)

一週間の疲れを癒やすのは…週末のラッコ🦦しかない。送迎バスに乗り金曜夜のラッコへ…

金曜夜はアイスロウリュ。KBYSさんはゆっくりと丁寧に氷をサウナストーブにかけていく。途中、「アロマを直接にかけると発火することがある」と教わる。この日初めてのサウナだったので無理せず3セットで退散。アイスロウリュが終わった10:10分過ぎのサ室も上段はかなりアツかった。

仮眠を取って朝のダンディーロウリュウへ。この日は天気が悪くサ室に蒸気がこもりがちのよう。ロウリュウ3回+2セットの5セットで終了。6:30のダンディー大団扇サービス回は氷だったのでアツさ倍増。

今日もありがとうございました🙇

続きを読む
29

まっきぃ

2024.01.14

96回目の訪問

サウナ飯

土曜未明(=金曜深夜)in(0:00過ぎ本厚木駅から徒歩)
日曜朝out(8:00センター発送迎バス)

何か結構忘れてしまったのでいつも思っていることを散文的に。

東名厚木健康センターの水風呂が好きだ。
真冬でも真夏でもあまり温度が変わらない。
そもそも温度計が17℃台でも12℃台であっても体感として変わらないような気がする。
ここの水風呂に浸かっていると、自分が水に溶けて大自然と一体になったように感じる。
滝からコンコンと湧き出る水は適度の流れを生み出す。
それは川の流れのよう。
正しく、「穏やかに、この身をまかせていたい」

サンマーメン(小盛)

酢をたっぷりかけ回して。

続きを読む
25

まっきぃ

2024.01.07

95回目の訪問

サウナ飯

土曜夕方in(16:10本厚木駅南口発送迎バス)
日曜夜out(20:00センター発送迎バス)

明けましておめでとうございます。
サウナ初めはもちろん東名厚木健康センターで。

挨拶代わりの夕方サウナ3セットは全て最上階で。いつもながら高めの湿度・温度が素晴らしい。新しい形のサウナマット(おしりに敷くやつ)が登場したのて早速それを使用してみる。今までのやつより厚みがあって個人的にはこっちが好みかも。ちなみに今までのやつもあるのでお好きな方を…

ビンゴのあとはお待ちかねの爆風ロウリュ。昨年卒業したロウリュウ姉妹に代わって(?)のNGNW姉弟の爆風。お約束の「爆風ロウリュウ初めての人!」には大勢が挙手!私も挙手した。今年初めての爆風ロウリュウなので間違ってない!

お正月メニューのわらじカツカレーと豆腐とトマトの紅白サラダをいただいて、リクライニングシートでウトウト。結局そのまま寝てしまう形に。

翌朝、5:30回のダンディーロウリュウは氷バケツのみ!ただアロマがミントなので私の耐性では3段目キープ出来ず。最上段キープしているCocoちんさんの足元で今年はミントでも3段目キープを目指すことを誓う。

6:00回は氷バケツ、アロマなし。今回は3段目キープ!調子がイイかも?と思っていると今朝も参加していたシンゴさんが5分くらい経過したところで最下段の丸太から最上段に軽やかに移動。ハットも何も防具がなくてまだまだアツいはずの最上段に移動出来るのは流石。氷バケツ(アロマなし)回は最上段を目指さねば…

6:30回の大団扇サービス回はローズのアロマ。サ室に高貴な香りが漂う。途中アツがりながらもMAXの風を届けてくれるダンディーさんに今年も感謝。

大団扇サービスの終了後、サウナストーブの周りだけに貼ってあるタイルが剥がれてサウナストーブの上に落下するアクシデントが発生。考えてみればというか考えなくてもあの辺りのタイルはロウリュウ時のみならず常に大変な高温にさらされている訳でちょっと心配…しかしながら9時の優先入館の時にはきっちり修復されていた。流石というか凄いことだと思う(どのようにまだタイルを付け直したのだろう?)

9:30〜の爆風ロウリュはキョウちゃん。2セット2回に休憩を入れてさらに2セット2回。そして「物足りないでしょう」と凶暴の追加セット。でもこれを楽しみに受けに来ている自分がいる。

その後は炭酸風呂でウトウト。お昼はマグロの竜田揚げと塩もつ煮込みに゙玉子チャーハンで主だった正月メニューを制覇。リクライニングで休憩した後は草津露天風呂などを入れながら適当にサウナ3セット。ビンゴに参加して失礼しました〜

わらじカツカレー

わらじカツは驚愕の大きさ。ただカラッと揚がったチキンカツで、もたれる感じはなく食べやすい。

続きを読む
24