東八幡平温泉 なかやま温泉館
温浴施設 - 岩手県 八幡平市
温浴施設 - 岩手県 八幡平市
【奥の細道1本勝負🔥】
夜勤明けの休み。いつも通り午前中仮眠して、昼過ぎのバスで出かける。
後藤橋で下車して、バス停前のレストランこかげで昼食。ここはメニューが日英中の3ヶ国語表示でインバウンドにもしっかり対応。ベリーベリーパンケーキが美味しそうだったので注文。タイ風チャーハン、カンボジア風ピラフ、インドネシア風カレーなど、エスニック系のメニューもありなかなか面白い。
今回は今月末に迫ったタイサ旅に向け、タイ風チャーハンのナムプリックパオを注文。
はて? 『ナムプリックパオ』はタイの調味料の名前だと思うけど、料理の名前ではないような気が…
炒飯のことを『味の素』って呼んでいるようなものだ(笑)
食事してたら外では雷がゴロゴロ⚡️土砂降り… もう冬は終わりかな?
雨の中をびしょ濡れになりながら(傘は役に立たず…)15分くらい歩いて、産直まっちゃん市場へ。ここの食堂のそばがおいしそうだったので、14時営業終了の10分前に滑り込みセーフ。鶏で出汁をとったスープが美味い!
隣のイーハトーブ火山館で軽く岩手山のお勉強をしたら、いよいよ今日の目的地、なかやま温泉館へ。
『なかやま荘』というのは宿泊飲食部門のことのようで今はやっていないので、
『なかやま温泉館』と呼ぶのが正しい。ここは森乃湯と共通の入浴券が使える。
浴室はこじんまりしていて、客層が森乃湯とは全然違う。スキー客や観光客っぽい人はおらず、みんな地元のおじいちゃんたち。
身を清めてまずサウナへ。2段で定員6人ってところか。上段の奥に細長いスペース『奥の細道』があるので、そこに体育座りで入り込めば7人いける。表示100℃もそれほど熱くは感じず、奥の細道でジリジリ蒸される。
水風呂は水道水かけ流しで、キンキンに冷たい。森乃湯ほどではないけれど水温はシングルか。休憩する場所がないので、浴槽の縁に腰かけて休憩。ここの浴槽は腰掛けやすい!
しかも、脚だけつけて入るのもいいし、半身浴もしやすい!
温泉は松川地熱発電所から引いてきたマグマの湯。めちゃくちゃいい♨️
ここも温冷交代浴が最高な施設だ。アツアツ43℃の温泉とキンキン8℃の水風呂はすぐ隣同士なので移動も楽。
温冷交代浴、何回しただろう。帰りのバスの時間までの2時間数え切れないくらいしてガンギマリ⚡️
冷たい雨に打たれて冷えた体に温泉が染み渡る…
素敵です!
よかよ♨️
男
森乃湯もそうですが、ここのおG様方も皆さんいい笑顔されてましたね✨ こかげのパンケーキは、ソースもクリームも甘さ控えめですごく美味しかったですよ!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら