鳴子温泉 旅館すがわら
ホテル・旅館 - 宮城県 大崎市
ホテル・旅館 - 宮城県 大崎市
【765315プチサ旅②】エコな温泉熱サウナ編
宿泊利用なので朝ウナは新大浴場『うるおいの湯』にあるエコな温泉熱サウナで♨️
菅原さん菅原さん、いいサウナ造りましたね~✨
でも、宿の人はこれをサウナとは呼ばず、『温室』と呼んでいた。『サウナ』は貸切のフィンランド式サウナの方ね。
この温室、温泉の熱のみを熱源としている。壁の奥にパイプが見え、この中に熱湯が流れていると思われる。ストーブがないためサウナは広々。2段になっていて12人は入れる。サウナマットはないので直に座る。
入ってみてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ
なぜか下段だけがビチョビチョに濡れていたのだが、この理由はすぐにわかった。
10分に1回くらい、天井からミストが噴射されるのだ!
噴射口が下段の真上にあるため、下段に座るとビショ濡れになるが、それはそれでまた面白い。
温度は50℃ちょっとだが、湿度は70%以上。ミストのおかげで多湿で、上段にいると体感温度はなかなかのもの。
要するにこの温室、上段に座れば多湿なドライサウナを味わえ、下段に座ればミストサウナを味わえるという、ハイブリットサウナなのだ!
これは新しい!✨
水風呂は20℃くらいで、温室の温度が高くないからこれくらいがちょうどいい。水位が下がると自動で給水される。豪快にかけ流されている温泉が目の前にあり、温泉→水風呂の温冷交代浴もしやすい。
ととのいスペースはないので、風呂の縁に座って休憩。サウナも温泉も素晴らしい。なお、この温泉は『すがわらブルー』とまではいかなかったが、うっすら青みがかって見えた。
ひとつ注意点として、このうるおいの湯は現時点で宿泊客のみ利用可で、日帰り入浴で利用可になるのは4月以降になる見込みとのこと。行かれる際は要確認。
いや~、鳴子にはいい温泉があるから別にサウナなんてなくていいと思ってたけど、その考えは間違っていた。高温で湧き出す源泉を利用したサウナは、温泉とサウナのハイブリットみたいなもので、温泉大国日本のサウナと言えるし、サウナがあると温泉地がより魅力的になる。
温泉もサウナもある765315!(ナルゴサイコー!)
男
有意義なプチサ旅でした。バレルは何人かで行った方が安くなりますし、いいですね~👍️
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら