ガーデンサウナ蒲田 (カプセルイン蒲田)
カプセルホテル - 東京都 大田区
カプセルホテル - 東京都 大田区
【関東スキルアップサ旅⑤】
明日の温泉入浴指導員講習は蒲田の銭湯が会場なので、今日の宿はここ。
昨日の睡眠不足の反省から、今日は早く寝ようと思い、サウナはお試しだけ。
サ室は2つあり、ひとつはセルフロウリュサウナ。扉を開けた瞬間アロマのいい香りがして、湿度高め。好みのタイプだけど、いかんせん満席だったので入らずに出た。
もうひとつはドライサウナ。100℃近いカラカラで熱圧強いタイプ。こちらは空いていたのでよかった。
今日は1セットで終わり。
明日は朝からセルフロウリュサウナ楽しむぞ! 7:30からの氷ロウリュやるぞ!
【番外編】「水風呂は危険」なわけ。
今日の温泉入浴指導員講習で、「サウナの後の水風呂はやっぱり危険なのか?」という話題になった。講師はTVでもお見かけする有名な方。水風呂が危険なのはつまりこういうことだと分かりやすく説明してもらえて腑に落ちた😅
まず、冷たい水に入ると急激に血圧が上昇する。これは事実。値でいうと50くらいは上がるらしい。それが健康な若者なら、もともと100だったのが一時的に150になったって、大した問題ではない。
何が問題なのかというと、昨今のサウナブームに乗ってサウナを始めた中高年が冷たい水風呂に入る場合。中高年の場合、すでに血圧が高くなっている人が多く、長年の生活習慣で血管にダメージが蓄積されていることが多い。もともと150あったのが200になると、話は変わってくる。
では血圧が高い人はどうすればいいのか?
心臓に負担をかけないようにするため、水風呂に肩までつかるのではなく、下半身だけ浸かるとか、水風呂ではなく掛水や水シャワーで体を冷やすようにすればいいらしい。
サウナも温泉も、気持ちよさだけを追求するんじゃなく、同時に安全な入り方も追求しなきゃいけないなと、強く感じた。
男
おはようございます! よく眠れました😄 北欧のカプセルって、壁が薄くて隣のイビキがもろに響いてきますが、ここはそんなことはなく快適でした。 これからサウナを始める人は、自分の血圧と相談して水風呂をどうするか決めた方がいいでしょうね。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら