【沖縄よんな~サ旅 こんにちは!きょらねっせです⑦】
最終回『沖縄サ旅はサ食同源🐖🐐🐍』

全然よんな~じゃなかった沖縄サ旅。サ旅の醍醐味はやはり、、、
現地のサウナーさんとの交流(いちゃりばサウナー)、
そして、現地の美味いものを食べること(サ食同源)!

いちゃりばサウナー&サ食同源がモットーの私がこの旅の最後に訪れたのは、浦添の湯。

古島駅から歩いていくも、直線距離は短いのに歩道橋上がったり降りたりで意外と時間がかかる。

浦添の湯への入口がわかりにくいのも注意が必要。最初フィットネスのフロントに行ってしまい、ここではないと場所を教えてもらう。入口は駐車場の中にあるエレベーターで、これで3階に上がると受付がある。

さてさて、サウナはスチームとドライの2つ。スチームサウナは室内真っ白で視界ゼロ。温度は低いが、3分に1回くらい蒸気の噴射があり、この時だけなかなか暑くなる。

ドライは熱圧強めのカラカラタイプで、オーソドックスなサウナ。

水風呂は表示20℃だったけど、体感16℃くらい。気持ちいい冷たさ。

一番楽しみにしていたのは太古海水温泉。その名の通り、地層に閉じ込められた海水を掘削したものだ。
龍神の湯などと同じく、高張性の含よう素-ナトリウム-塩化物温泉。これがよく温まる!
のぼせやすいので、温冷交代浴で入るのがいいと思う。

スチーム1セット、ドライ1セット、温泉&水風呂の温冷交代浴3セットで、沖縄サ旅を締めくくる。

帰り際、牧志公設市場(仮設)2階の食堂でイラブー汁を食べる。

沖縄料理といえば医食同源で有名だが、沖縄に来て、せっかくサウナや温泉で健康作りをしているのだから、食べ物も体にいいものを取ろう思うようになった。

そのあたり、旅先でサウナに入るだけでなく、その土地の体にいいものを率先して食べるというのが、サ旅の醍醐味ではなかろうか。「サ食同源」という考え方を提唱したい。

最後に、今回の沖縄サ旅でお世話になったJoeさん、ありがとうございました!

歩いた距離 2km

きょらねっせさんの太古海水天然温泉「浦添の湯」のサ活写真

がんじゅう堂

イラブー汁

牧志公設市場の2階にて、エラブウミヘビ通称イラブーのスープ🐍💦 沖縄サ旅はサ食同源だ!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
5
30

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.04.21 14:25
1
おつかれさまです! イラブー効きそうですね!ギンギンギラギラ🌟 "サ食同源"上手い! いちゃりば宮城営業所のキャッチコピーにしますか! 旅の疲れをとぽすで癒やすことをオススメします! イラブなに味で?
2022.04.21 17:53
2
aavenueさんのコメントに返信

沖縄そばのスープにいろいろ入ってる感じです。
2022.04.21 17:13
2
山羊汁にイラブー汁、そんなに精付けてどうするw とにかく、気を付けてお帰りを✈️ 沖縄サ旅、楽しかったよ~👏
2022.04.21 17:56
2

精をつけて、明日からお仕事頑張ります💪 沖縄行きたくなったでしょう?
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!