snaf-kin

2022.04.26

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

「八尾の歴史とともにととのう」

今日は久しぶりのサウナ遠征。
以前から行きたかった「八尾グラ」に初上陸。
なんとたまたま「風呂の日」半額セール…。
ラッキーだ。おかげで豪華な昼ごはんからスタート。

お腹がいっぱいになったところで、ここからが
本番。まず目を引いたのが風呂の多さ•広さ。
何か横綱のような風格を思わせる堂々とした造り。さすがホテルの大浴場だ。ここはサウナだけでなく浴槽だけで十分楽しめる。サウナが苦手な方にも是非おすすめだ。
「かかり湯をしない人がいたら注意してください→注意された人はかかり湯をして下さい」の看板には恐れ入った。なかなか斬新な掲示だ。普通は〜〜しないで下さい。と、禁止行為を注意するものだが、利用者同士で言い合える環境にしていくというのも、人を信用した素晴らしい呼びかけだ。

そんなこんなでサウナはドライとスチームのオーソドックスな2種類。まずはドライサウナへ。
温度はしっかり100度。レンガの反射熱で体全体を包み込むような体感と、微かな木の匂い。
ヒリヒリしない気持ちいい熱いサウナ。
そして水風呂。普通の浴槽と変わらない大きさで深い、サウナ好きには最高の水質だ。
冷たさは普通だが、水がいい。柔らかいいつまでも入ってられる不思議な感覚だ。
ここで休憩しようかとしたところ、スチームサウナが気になる。よし、今日はせっかくなのでドライとスチームのスーパーセット法を採用だ。
すかさずスチームサウナへ。結果的にスーパーセット法は正解だった。
このスチームサウナは湯処あべの橋に匹敵するかなりの熱さ。蒸気が顔面を捕らえ、息もしにくいほどだが、水風呂の直後は気持ちいい。
タオルで覆うとなんとか顔面は耐えれる。
再度水風呂へ、そして休憩。外気浴は少し淋しい椅子だけだったがまぁ座れればいい。
ドライサウナ→水風呂→休憩なしでスチーム→水風呂→そして休憩。
時間もたっぷりあり4セットを堪能。

漢方薬湯風呂の掲示を見ながら、そうか、ここは物部氏ゆかりの土地だった事に気付く。
阿倍野・天王寺を治めた蘇我氏との争いに追いやられた人々もこの風呂には入ったのだろうかと思いを馳せながら八尾の深い歴史とともにしっかりととのった。

①サウナ6min→水風呂2min→スチーム5min→水風呂2min→休憩5min
②サウナ7min→水風呂2min→スチーム4min→水風呂2min→休憩5min
③ サウナ7min→水風呂2min→スチーム4min→水風呂2min→休憩5min
④ サウナ7min→水風呂2min→スチーム4min→水風呂2min→休憩5min

ととのい度76%

歩いた距離 1.5km

日替わりランチ

ハンバーグ、エビフライ、まさに大人のお子様ランチのよう

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 70℃,100℃
  • 水風呂温度 18℃
0
51

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!