2021.09.07 登録

  • サウナ歴 3年 5ヶ月
  • ホーム 橘湯
  • 好きなサウナ 暗めで香りの良いサウナ・冷たすぎない水風呂(15℃前後)・野外外気浴
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ysdyt

2023.02.10

1回目の訪問

- 北海道サウナイキタイ #1
- 北海道ホテルから車で3時間ほどかけて行った。2月で路面の積雪も多く、平日だったため道中に車も少なく、周囲にも何もないため本当に道が合ってるのか心配になりながら到着した
- 道中はそんな感じでも白銀荘の駐車場はどこから出てきたのかというほどたくさんの車が駐車しており人気が伺える
- 富良野駅からのバスもあるそうだが1日3本なので現実的には車でいくしかなくハードルが高い(都会ではないので当たり前だが)
- 夏はキャンプ場が併設しており、登山などのアウトドア客が帰りに寄る温泉という感じ。なので大衆的な浴場という雰囲気だった。冬はバックカントリーの外国人客が多かった
- 全体的に古い作りだが、天井が高く非常に開放的。サウナはそれほど熱い感じではなく、ロウリュウで温度を高める感じ。
- 水風呂はシングルなので足が痛くなるほど冷たい
- 外気温は日中でも-10度を下回り、積雪もすごく、露天部分はかなり雪で埋まっている。完全に埋もれたり凍ったりしないように通路に設置されたホースから温泉水がでているため裸足でもなんとか歩ける。
- 雪にダイブできることを楽しみにやってきたが、雪に裸で突っ込むのはあまりにも冷たすぎてツラさが勝ってしまった笑 雪が接地した素肌は痛さすら感じる。寝転がってととのうということはできなかった。
- 個別の椅子はなく長いベンチがあるが、それもほぼ埋もれているor座面が凍っているためほぼ利用できない状態。それほどの極寒にも関わらず、意外に全裸で外気浴できてしまうのが不思議である(ここまでくると逆に体に悪いのではないかと感じるが笑)そもそも氷点下なので髪の毛がバリバリに凍るという漫画のようなことになる。さすがに長い時間外気浴はできない。雪見露天は染みる。
- 内湯はけっこうな熱湯なので、サウナだけでなく交互浴も良い
- 雪ダイブサウナを目的に心を踊らせてやってきたが、冷たい水風呂がそもそも苦手なタイプなので、氷点下外気温での雪ダイブは全然エンジョイはできなかった、が、聖地に来れたことと貴重な体験ができたので頑張って来た甲斐はあった!
- サウナを目的にここまで来るのはよほどのサウナーじゃないと厳しいと思う。ちょっと来るのが大変すぎる。ついで観光としては1h圏内に有名な"青の池"があるが、冬季は池も雪に埋もれているので見れないし。

続きを読む
2

ysdyt

2023.02.09

1回目の訪問

- 北海道サウナイキタイ #3
- 壁にかけられた白樺の切り株にロウリュウする"ウォーリュウ"ができる。濡れた木が焦げる香りというか、リラックスできる「温かい香り」がするサウナ。普通のローリュウもできる。
- 日によってアロマの種類が変わるらしい(アロマが無い日もある)
- サ室湿度が高いせいかかなり熱く感じる。6,7分でも十分暖まるので回転を早くできる
- 地下水水風呂で温度も16度とちょうどよい。長く入れるマイルドな優しい水風呂
- 大きくはないが野外の外気浴スペースがある。背もたれ付きのプラスチック椅子が4脚ほどあった。それほど広いスペースではないが特に不満は感じない。
- 同じスペースに露天風呂があり、やや温度低めなので外気浴後にゆっくりつかれる。冬の時期は外気温がマイナス10度近いので露天風呂から立ち上る湯気がなんとも美しく視覚的にもリラックスできる。冬の温泉を満喫できる。
- サウナ<ー>水風呂<ー>外気浴の導線が近く快適
- 内湯には熱めのモール温泉水というこの土地独特の温泉があり、これもとてもまろやかな感じがしてとても良い
- 全体的にマイナスに感じるところがなく、快適度が高く満足度が高い。とてもわかってる感があるサウナ。
- サウナに関係ないが、北海道ホテル自体がとても風情のあるレンガ造りの美しい建物で、ホテルのホスピタリティーも高く、朝食もとても美味しかった。このホテルの宿泊を旅の目的にもできる十分に魅力があるホテル。

続きを読む
1

ysdyt

2022.09.23

1回目の訪問

ホテル五龍館

[ 長野県 ]

サウナ・水風呂・外気浴・露天とすべて最高でした、ここはもっと有名になっても良さそう。白馬にきたときはまた利用したいと思います!

白馬エリアでは他にFromPのサウナが人気のようですが、悪天候の時を考えてこちらの旅館(のサウナ)を利用しましたが大正解でした。

サウナは100度。8名ほどが入れる大きさでセルフロウリュウあり。一人ずつサウナマット代わりに大判のタオルを利用できるので清潔面でもgood。宿泊プランをサウナプランにするとサウナハットも貸してもらえます。

水風呂は飲める水風呂。白馬のあたりは蛇紋岩天然地下水なるものを引いているそうで、これを人一人が入れる大釜に常時給水しており、ドボンと浸かるのがなんとも乙です(the saunaスタイル)。地下水ですが水温は15,6度くらいで冷たすぎず個人的にはとても好みの温度感、かつミネラルを多く含むやや硬質気味の水らしく、そのためか肌当たりがとても優しくて過去イチの水風呂でした。水風呂がそれほど好きではないのですが、初めてずっと入ってられる気がするくらい気持ち良い。

外気浴用にインフィニティ系チェアが3台、通常椅子が2台と嬉しい。眼前に木が埋まった箱庭があり、柵の先には田畑が広がっており自然の中でととのえる感がありとてもリラックスできます。

屋根付きの露天風呂があり、少し熱めのお湯なので外気浴で少し寒くなって浸かると無限リピートできます。

内湯も含め非常にコンパクトな浴場ながらそれほど混雑することもなく、サウナ導線もすっきりで開放的で、サウナーはかなり満足できるのではないでしょうか。

公式ツイッターでもサウナ広報を頑張っておられており応援したい。
https://twitter.com/HotelGoryukan/

続きを読む
8

ysdyt

2022.04.24

1回目の訪問

The Sauna

[ 長野県 ]

ついにやってきましたsaunaのメッカ。
スタッフさんたちのホスピタリティーがとても高く、サウナの施設が良いだけではなく、接客業としてもとてもレベルが高いと感じました。そういった点でもぜひまた利用したいと感じました!
今回は4号棟ネリャを利用しましたのでそのレビューです。3号棟コルメと4号棟ネリャ以外のサウナはサ室・水風呂・外気浴スペースが共有となっているようです。

#サウナ・水風呂
ネリャを3時間5名で貸し切り利用しました(予約はmax6名まで。ネリャは借り切り利用限定)。キャパ自体は10人は入れそうな広さだったため寝転がったりできるほどの広さでした。ライトはあるもののやや薄暗くリラックスできる感じです。スタッフさんがウェルカムロウリュウをしてくれたり、花粉症に効くという独自配合アロマロウリュウをやってくれたりといたれりつくせりでした。
ネリャは「飲める水風呂」が併設されており、こちらも貸し切りです。2名が伸びて入れるほどの広さ。4月下旬でも水温はシングルでとても冷たいです。ネリャ専用の借り切り水風呂以外にも共有の水風呂(樽式のもの)も利用できました。
どちらも噂通り最高でした!
野尻湖にもダイブ出来るかと思っていましたが、4月はまだ湖の水位が低くできませんでした。

#休憩スペース
ネリャの場合はインフィニティーチェアが6台併設されておりこちらも貸し切りです。ネリャ周囲は目隠しとなる柵が立っておりプライベート感があり女性も安心して利用できます。仲間内だけなのでかなりリラックスして整えます。

#サ飯
嬉しいことに、ネリャ利用だと注文するとサウナスペースまでLUMPの飲食物を運んできてくれ、テーブルを設置して食べられます。3hずっとサウナに入るのも疲れるのでご飯を食べながらまったり出来るのはとても良かったです。噂のラム麻婆も美味しかったです!

#その他
着替えやシャワーもネリャ専用でスペースを貸してもらえます。ドライヤーもあり不自由ありませんでした。

続きを読む
1

ysdyt

2022.04.24

1回目の訪問

Anoie Sauna

[ 長野県 ]

サウナ・景観が最高なのは言わずもがな、ご自宅のインテリアがめちゃくちゃオシャレなので高級リゾートに宿泊した気分でした。
5名だと1.5万/人 ほどでしたが体験全体を考えるとリーズナブルだと感じました、値段で迷っているなら騙されたと思ってぜひ体験してほしいです!
個人的にはサウナ周りの導線が完璧で感動しました(体が濡れたままでもスマホ充電、給水、小物置き、シャワー、ヘアドライヤーなどなどが使えるようにセッティングされている...サウナ中心の家設計とはこうなるのかと感動しました)

#サウナ・水風呂
サ室は2段でmax4名くらい。アロマロウリュウあり。温度も100℃超えで十分。大きな一枚ガラスの窓から絵画のような景色が堪能できる。
4月末でも水温は1桁台なのでとても冷たかったです。ジャグジーはお湯も出るのでぬるま湯にもできました。別途シャワー室もあるので体が冷えてもすぐに温まれるのも嬉しい。(ちなみに室内は床暖なので家はとても暖かい)
他ではなかなか体験できない「朝サウナ」を好きな時間にできるのも良かったです。

#休憩スペース
噂通り、野尻湖を一望するウッドデッキにインフィニティーチェアx3というこれ以上ない外気浴でした。ウッドデッキは屋根もあるため多少雨が降っても問題なく外気浴できそうです。野尻湖の高台にあるため周囲からの目も心配なく完全なプライベート空間でした。

#近くのご飯
車が必須な場所であり、気軽に外に食べに行くというのは難しそうです。冷凍/冷蔵庫を含むキッチン環境は揃っているため近くで買い出ししてから家で調理するのが良さそうです。

#その他1
The Saunaから車で10分ほどの距離にあります。The Saunaは週末であっても1,2日前くらいからわりとキャンセルがでるのでキャンセル待ちメール待機しておけば意外に予約できたりします。Anoieはチェックインが15時からと遅めなので午前中にthe saunaに行ってLUMPでサ飯してAnoieに向かう、が完全勝利ルートです。

#その他2
サウナに関係ないですが、電子レンジと洗面台がなかったのが予想外でした(結局それほど困るものでもないが)

# vlog
https://youtu.be/5MkBtPIl6zQ

続きを読む
5

ysdyt

2022.02.04

1回目の訪問

橘湯

[ 神奈川県 ]

家の近くにこんな良いサウナがあったとは...。回数券を買いました。
インスタを見る感じでもサウナに力を入れられており、実際にサウナ好きが喜びそうな環境が整っているなと感じます。番頭に寝ている看板猫ちゃんもかわいい。個人的には「神奈川の白山湯」という感じでとても好きなサウナになりました。
https://www.instagram.com/tachibanayu_sento/

#サウナ・水風呂
max6,7名のやや狭めなサウナ。薄暗い仕様で個人的には好み。一人客が多いようで黙浴も守られている。サウナも十分に熱く10分入れば十分という感じ。
水風呂も15度の冷たすぎずヌルすぎない個人的には好みの温度です

#休憩スペース
小さいながらも外気が入る露天風呂があり、そこに2脚椅子があります(室内にも2脚あり)。簡易的ではない、深く座れるタイプの椅子で足置きもあるのが嬉しい。外気だけでなく送風もされているのでとても良い感じに外気浴できます。露天はヌルめなので外気浴後に長めにゆっくりと入れてとても良い感じです。

#混雑具合
日曜日の21時半INにもかかわらず20名ほどおられ、サウナも1名待ちという感じでした。
土日は混んでるようですが、水曜日はわりと空いていて狙い目っぽいです

#近くのご飯
元住吉駅近くにある川崎のソウルフード ニュータンタンメンがオススメです

続きを読む
15

ysdyt

2021.12.03

1回目の訪問

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

神奈川県にこんなサウナがあったとは。めちゃくちゃ良かったです。
サウナが良いのは言わずもがな、ご飯も美味しい、電源席があり作業できる、漫画も品揃え豊富でリラックスコーナーもゆったりしておりかなりレベル高いです。屋上が広いルーフバルコニー(not外気浴)になっており、気候の良い時期は最高じゃないでしょうか。
2021年3月オープンのため館内の全てが非常に綺麗です。ただそれ以上に、おそらくサウナ好きが作ったであろう"わかってる感"がある施設的な工夫が散りばめられており感動しました。(ex.サウナハット用のフック、ドリンクが置ける棚、テレビも音楽もない静かなサ室、立って入る水風呂、外気浴に扇風機、立って使えるシャワーetc...)。また、ヌルメに設定されがちな女性サウナも男と同じ設定になっており女性のサウナガチ勢にもとても良いです(と、一緒に行っていたパートナーが言っていました)
料金体系も3h,5h,7hと、サウナだけ、ご飯も、作業&リラックスも、と用途に応じており便利。そして内容に対してお安い。リピートします。

#サウナ・水風呂
もともとしっかり熱いサウナですが1hごとにアウフグースが実施されています。やはり10名規模くらいのサ室でのアウフグースが熱波師との距離が近く、顔が火傷するするのではというレベルで最高です。
水風呂もバチバチに冷たく、しかも立って入るという人気サウナでよく見るスタイルです。これまで入った水風呂の中でもトップレベルに冷たい。

#休憩スペース
小さいながらも外気浴スペースがあり、インフィニティーチェア2台、ベットタイプ1台、椅子1台あありました。使用後に椅子を洗い流せる蛇口が付いてるのもいいですね。スタッフさんがタオルで風を送ってくれたりしていたれりつくせりです。
川崎市で初めて掘り当てたという温泉成分が豊富な温泉も、ややぬるめで外気浴後にはゆっくり入れる感じで良かったです。

#混雑具合
金曜日の午前中、開店1時間後(am10時)に行きましたがすでに10名ちょっとが利用しておりすでにサ室定員ギリギリ。アウフグースも席を詰めながら利用できるぐらいです。12時前になるとまた空いてきたので平日は昼過ぎくらいからが狙い目かもしれません。土日は80人とかになるそうですので土日は避けたほうが良さそう。

#近くのご飯
飲食コーナーのご飯が美味しかったです。唐揚げを食べましたが柔らかく美味しい、からあげが旨いごはん屋はなんでも旨いということが知られています。オロポもありました。ビールもあるので夜にサウナ→飲みながら作業したいですね。

続きを読む
6

ysdyt

2021.11.11

1回目の訪問

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

でかくて開放的なサウナが好きなので、ビルの中にあるサウナを信じていなかったのですが噂通りとてもよかったです!
カプセルホテル併設、コワーキングスペース併設のためサウナだけではなくゆっくり仕事しながら過ごせる場所だったのも素敵でした(知らなかった)。会議スペース・電話スペースまできちんと用意されており驚きました。休憩スペースや飲食スペースもキャンプ場の様なコンセプトのデザインになっておりかわいらしかったです。
料金体系も1hごとの課金式となっており、サウナだけの人、仕事もしていきたい人など利用に応じて使い分けできる明確な料金体験だったのも好印象でした。スタッフさんの対応も丁寧でとても快適に利用できました。

#サウナ・水風呂
8名ほど入れる大きすぎず小さすぎずな適度な大きさのサウナでした。ちょうどアウフグース時間に入れたのですが、比較的少人数のアウフグースは距離も近くてとても熱い。少し慣れないと最初のうちは息を吸うのも辛いくらい熱かったです(スタッフさんが事前に顔を押さえるタオルを渡してくれた意味がわかりました)

水風呂は、サウナ室内に設置されているという初めて見るタイプでした。頭は暖かく体は冷たいという不思議な体験。ただ、寒がりなのでいつも水風呂には覚悟して入っていたため意外に快適でした。

#休憩スペース
インフィニティーチェアが3台、他に寝転べる椅子もあり快適でした。ただ、やはりここが外気浴だったらなーと感じたのでビル内サウナの悲しいところです。

#混雑具合
平日の15時ごろ利用だったため6名ほどで快適でした。

#近くのご飯
ご飯ではないですが、併設されている飲食コーナーで400円オロポがジョッキで出てきたのが最高でした。

続きを読む
6

ysdyt

2021.11.10

1回目の訪問

水曜サ活

平日の日中にもかかわらず50人はいるような大きな温泉施設でした。
大人数が利用するような施設にも関わらずモラルの高いお客さんが多い印象でゆっくり利用できました。
スタッフの方々の秩序維持が行き届いている雰囲気が素敵でした。

#サウナ・水風呂
これまで入ったサウナで一番デカくてびっくりしました。そしてしっかり熱い。
初めてのアウフグースもここで体験しました。アウフグース時間になるとぞろぞろと人が集まる様子が面白かったです。
どんな熱い苦行が行われるのかと少し緊張しましたが、音楽に合わせてスタッフさんがダンスのようにタオルを仰ぐ、ディズニーのエレクトリカル・パレード(一人版)のようでした。スタッフさんのプロ意識というか、職人ぽくて好きでした。
水風呂も噂通り深くて冷たく、噂のマッドマックスボタンも体験できてとても良かったです。

#休憩スペース
露天付近に椅子が10脚以上設置されており、外気浴できます。利用者が多くても待つこと無く利用できました。

#混雑具合
平日だったこともあり、サウナもいっぱいではありましたが特に利用待ち時間などもなく快適に利用できました。

#近くのご飯
時間がなく利用できなかったですが、湯らっくす内にあるご飯が良いそうですね。今度行ったときはビールとタコの唐揚げを食べたい。

続きを読む
3

ysdyt

2021.11.09

1回目の訪問

このサウナに入るために九州にやってきました。そして文句なく最高でした。
デザイン・開放感・サウナの質・水風呂の冷たさ、ライティングと何をとっても最高でした。
特に、サウナは汗をかくところなので臭いが悪いところも多いですが、このサウナはとにかくずっと良い香りがします。香りフェチの人にはぜひ体験してほしいです。
ほうじ茶ロウリュウの補充や温泉内の飲料・タオルの交換などずっとスタッフの方が目を配らせられており、常に快適にサウナを楽しむことができます。ランニングコストに出し惜しみがない感じもまた好印象でした。
ホテルチェックインは3時からのはずなのに、3時半には10名以上がサウナにいる状態なのがウケました。また翌日朝は女湯と交換になるのですが朝6時の利用開始からすぐにサウナはいっぱいという感じです。サウナーのためのサウナ旅館です。最高。

#サウナ・水風呂
男湯サウナはほぼ真っ暗なサウナで集中して黙々と温まる感じです。ほうじ茶ロウリュウもずっしりと深い香りがします。
水風呂は120センチということで全身浸かる感がすごいです。水もキリッと冷たく整いに貢献してくれました。

新設された日本一大きな薪サウナをとても楽しみにしていましたが、個人的には少しイマイチ。火の管理のため日中のみ利用することができますが、70度前後と低温のため、温まるというよりはまさにサウナの内観や小さな窓から見える木漏れ日を楽しむという感じでした。サウナガチ勢はミストサウナや低温サウナを好む人が多くないため、実際に試しちょっと入るがすぐに出てくる、リピートして入る人は少ない感じでした。観賞用サウナという感じで、ととのうことはできなそうなため少し残念でした。

#休憩スペース
森と空を見ながら外気浴できます。特に男湯側は露天部分が広いので開放的な気持ちで外気浴できます。新設されたガラス張りの休憩室も「ここは裸でウロウロしていいところなのか?」と焦るほど立派で最高です。
薬湯も露天スタイルであるのですが、リクライニングチェアが沈められており、ゆっくり寝そべってお湯に浸かることができます。外気浴後の少し肌寒くなったときに温まるには最高でした。

#混雑具合
サウナ・外気浴スペース共に特に待つこと無く利用できます。日帰り入浴も可能ですが、事前予約で男女10名づつ2時間半制のため、宿泊者と合わせてもそれほど混まないようにしているのだと思います。

#近くのご飯
ホテルから徒歩でいける「カジシナジーレストラン」を利用しました。目でも楽しめる、食感も新しい創作料理という感じでとても良かったです。ワインペアリングもおすすめです。

続きを読む
3

ysdyt

2021.10.23

1回目の訪問

THE・昔ながらの健康センターでした。サウナブームとsauna-ikitaiレビューの高さから、若い人もわりといるのかと思いきや、健康センターらしく利用者は50代~という感じで、1,2名ほど20代~30代サウナーがいたという雰囲気でした。建物が古いためややタバコ臭い感もありましたが、店内は清掃が行き届いておりとても綺麗で、店員さん方々の雰囲気もとても良く、年齢層が高い為か、お客さんのマナーもとても高く、そういったソフトフェア面もとても好印象でした。膨大な漫画コーナーがあったり広い飲食フロアがあったので、PC持ち込んで作業もできるかなと思っていましたが、ちょっとそういう雰囲気ではなさそうでした。(といいつつ飲食フロアでできそうな気もしますが。)

#サウナ・水風呂
大きいなサウナでテレビ付きでした。足の裏が熱くなるほどの、体感は100度近い高温でした。温度は非常に高いものの体の中から温まる前に体表面が熱くなりすぎて、ととのうには4セットくらい必要になりました。ほぼ全員が一人客で、誰も喋らずに非常にマナーが守られてる感じが素敵。
水風呂も十分に冷たく、さらに冷やす用(?)の氷まで準備されていてびっくりしました。

#休憩スペース
比較的コンパクトな外気浴スペースがあり、椅子が10脚ほど詰めて設置されていますが、ここでも誰も喋らず黙々と外気浴されているので非常にリラックスできました。暗黙のルールとして、自分が使った椅子に掛け湯して次の人に渡しており非常に利用者のマナーが高く気持ちよく利用できました。隣には草津温泉直送の湯を使った露天があり、外気浴後に再度温まれるのもとても良かったです。

#混雑具合
土曜日の1030~1230くらいで利用しました。休日で混んでいるだろうと、事前にgoogle mapの混雑状態を確認した上で行きました。実際はサウナ・水風呂・外気浴スペースとも常時8割以上埋まってる感じでしたが、どこも待たずにスムーズに利用できて良かったです。次に行くときも午前中を狙いたいなと。

#近くのご飯
店内に飲食フロアもありますが敢えて近場で探してみました。車で10分ほどの距離にある回転寿司に行きました。
https://tabelog.com/kanagawa/A1408/A140802/14055338/
食べログのレビューはそれほど高くありませんが、ネタが豊富、新鮮、季節メニューがあり、なおかつ安くて満足でした。

続きを読む
15

ysdyt

2021.09.19

1回目の訪問

男用レビューです。丸沼高原でキャンプ後と、次の日に登山した帰りに利用しました。
アウトドア後にサクッと汗を流せる目的で作られたのであろう、必要最低限のこじんまりとした温泉ですが、掃除は行き届いており綺麗な温泉でした。なによりそんな場所にサウナがあるのが有り難かったです🙏。また登山やスノボに来たときにもぜひ利用したいです。
※営業開始時間が遅め(13時~)なのに注意です。

#料金
700円(別途レンタルバスタオルは300円)

#サウナ・水風呂
満員10名ちょっと入れるサウナで、全面木張りの綺麗なサウナでした。
しっかり高温で10分で温まれます。3名ほど入れる大きさの水風呂もちゃんと冷たかったです。

#休憩スペース
空が見える外気浴スペースがあり、椅子が4脚ほど置かれておりいい感じでした。外気浴まであるのすごい。

#混雑具合
1回目は17時頃にいきましたがサウナには常に3人以上はいる感じでした(いちおうコロナ対応で利用は3名までですが無視されてた)。一日アウトドアで遊んだ人たちが帰る前に入りに来ているような感じでした。温泉だけ利用の人は回転が早いので混雑とまではいきませんが、サウナーは数セット繰り返すのでやや混み程度でした。(ちなみに女子サウナはガラガラだったそうです)
2回目は13時頃に行きましたが、朝から登っていた登山客が帰りに来てる感じくらいでサウナも空いていました。お昼時間が狙い目のようです。

続きを読む
1