2021.09.07 登録

  • サウナ歴 2年 8ヶ月
  • ホーム 三の輪湯
  • 好きなサウナ ホーム▹▸三の輪湯、松本湯 サウナ▹▸オートロウリュ嬉しい/テレビ無し派。音楽は好き/好きな温度は88〜100度前後/しっかり汗がかける湿度の高いサウナ/良い香りがする 水風呂▹▸15度〜20度くらいの水風呂/立ったまま入れる所だと尚良/軟水、地下水だと嬉しい
  • プロフィール 銭湯がひしめき合う東中野・落合にたまたま暮らしたことをきっかけに、松本湯のリニューアルオープンにて「ととのい」を経験し、サウナの虜に。 色んな街のサウナや銭湯を巡っています。 サウナのあとにお酒飲むのも大好き!🍺
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ひんやりさうな

2024.04.24

38回目の訪問

三の輪湯

[ 東京都 ]

1か月ぶりにこんにちは、三の輪湯。
洗ったタオルを抱えたみよこさんが浴室に現れて「あっみよこさーん!」なんて手を振った私だが、もちろん浴室なのでご想像通りの姿である(笑)
通うようになってからというもの、すっかり裸体でいることに慣れてしまった。

自宅にも浴槽はあるものの、銭湯サウナ通いを始めてからは外でしか湯舟に浸かることがなくなった。
なので「お風呂に入る」そのものが約1か月ぶりで、たっぷりとお風呂に入るとほろほろと疲れがお湯に溶けていく感覚がした。

これまた1か月ぶりの森林浴サウナ。
昭和歌謡や最近のJ-popまで実に幅広いラインナップの音楽を聴きながら熱波を浴びると
あー気持ちい、なんて声が自然と出た。
3セットともほぼ一人だったのでゆっくり入らせてもらった。

仕上げは森林浴ミストのお風呂で。
よく見るとタイルのお花の絵が綺麗だなあ、と思いながらミストをたっぷり浴びる。
ここでも音楽が流れていて、自分の世界に没入できる。個室になっている贅沢感も含め、この空間と時間がとても好き。
♪君の心に続く 長い一本道は・・・
これまでの大変だったことが浄化されるような気がした。

出てからはみよこさんとおしゃべり。
雨で冷えていることもあり暇だという(21時過ぎからは絶え間なくお客さん来てたけど)
「もっと宣伝してください」と、ペコっと頭を下げられた。こんなに良い銭湯なのになぁ…
私のXはサウナ界隈ではない人もいるので宣伝しまくるのもどうかなあ、と思い実はちょっと控えていた。
だけど三の輪湯の良さはサウナだけじゃないし、他界隈の人が三の輪湯に来るきっかけを作れたらいいのかもしれない、そう考えることにした。
ということで、宣伝部長(仮)活動再開をここに宣言いたします!!

あれやこれや、1か月会わなかった分の話は尽きず。
気づけば1時間半が経過していた🤣
「今日寒いわね、話してる間に冷えたでしょ?もう一回お風呂入って行きなさいよ!」
とありがたいお言葉を頂いたけど、時間が遅かったので控えた。次は甘えようかな♪
こんな優しさがまた嬉しい。

心も温まり、一杯引っ掛けて帰りました🍺

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 20℃
9

ひんやりさうな

2024.03.24

37回目の訪問

三の輪湯

[ 東京都 ]

ラベンダー湯🌿‬♨️
たっぷりのラベンダーでとっても良い香り✨️
みよこさんとサ友さんと一緒にサウナタイム🧖‍♀️
口開け直後は混んでる!そして色々ある😅
ですがいつも通り気持ちよく過ごせました♪
休憩ほぼ無しで4セット!うむ、なかなか良きでした。

出たあとはサ友さんと飲みに行きました🍻
サウナ後の酒は本当に美味しい〜…😍

続きを読む
11

ひんやりさうな

2024.03.21

1回目の訪問

蒲田で用事が。
蒲田は普段全く縁がなく、なかなか行くことも無いということで、せっかくなら黒湯に入りたい!
サウイキで調べてヒットしたこちらへ。

サウナは2段、3セットとも上段に入ったけど、苦しくない熱さと程よい湿度で長く入っていられる🧖‍♀️
水風呂は17度位だけどバイブラがあり指している温度より冷たく感じる🥶30〜40秒入れば十分冷える。
休憩は露天スペースにあるベンチで。天井の隙間から見える青空を仰ぎながら、まだ少し冷たい空気を吸い込むとふわふわ〜と気持ち良く…♪

お風呂は滝のようになっていたりバイブラバス、電気風呂、ジェットバスと種類豊富で楽しい♨️
露天風呂は名物の黒湯。タイミング良く独り占めでゆったり😌
濃いコーヒーのような紹興酒のような色で、本当に黒くて感動✨️
地下120mから汲み上げて加温しているのだそう。
こんな貴重な天然温泉に銭湯価格で入れるなんて♪
美肌効果と保温効果、ばっちり感じました!

番台の方もすれ違うマダム達もみんな本当にお人柄が良くて!
ニコニコしながら「どうぞ☺️」と声をかけてくださるマダム…ここが良い施設なんだな、と感じた。
良い施設には良い常連が集まるものだと思うのです。

また蒲田来ることがあったら来たいです!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
21

ひんやりさうな

2024.03.20

47回目の訪問

水曜サ活

松本湯

[ 東京都 ]

ネクターとのコラボイベント「トトノウネクター」最終日🍑

混雑を予測して口開け入店。
予感は当たり、祝日+イベント最終日だからか出た頃には松本湯名物(?)下駄箱待ちが発生していました😳

混んではいたもののしっかり4セット頂き🔥
気持ちよく芯からぽっかぽか、疲れはすっかり取れました!
ネクターコラボの桃湯は赤ピンクで可愛いお色🍑
とっても良い香りでした〜✨️

クジではグミが当たりました🎯

続きを読む
26

ひんやりさうな

2024.03.08

36回目の訪問

三の輪湯

[ 東京都 ]

1日遅れのサウナの日🧖‍♀️🔥
さてどこへ行こうか…と考えていると
サ友から「昨日みよこちゃんに会ってきたよ」と連絡が。
それを聞いたらもう、ここしかない!
という事で行ってきましたよ、三の輪湯。

私のレポをよく見てくださってる方は多分にお気づきであろうが、ここが大好きなのはもちろん、半分はみよこさんに会いに行っている(笑)

まずは息子さんとご挨拶からのお話。
森林浴風呂の話になり、あの仕組みは、数分に1度専用の吹き出し口から森林浴の香りを放出させていて、別の口からミストを常時放出している仕組みであることを伺った。
そして森林浴の香りを出す機械は長く使用しており、もう後継品がなく、壊れたら終わりとも。
そんな貴重な森林浴風呂と聞けば、ますます今入れることを噛み締めたいと思った次第。

体調を崩していたこともあり、約3週間ぶりのサウナ。
森林浴の香りと昭和歌謡…やはりここで蒸される経験は絶品だ。
そして、いつでも柔らかく優しい水風呂に入れば、凝り固まった疲れがみるみるほぐれていく。
ふう〜……

そしてお風呂にじっくり入ってから上がるのが、冬のルーティン♨️ぽかぽかだぁ。

出てからみよこさんとおしゃべり♪
「あらご無沙汰ね!」その言葉がまた嬉しい。
いつでもピンピンお元気そうで、会うとほっとする☺️

ほくほくに身も心も温まる三の輪湯🌳✨

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
10

ひんやりさうな

2024.02.20

35回目の訪問

三の輪湯

[ 東京都 ]

火曜日レディースDay✨

サウナでは、ゆらゆら音楽に身を任せて揺れながら入るマダムの姿になんだか癒される😌
今日はやけに汗の出が良かった🔥
水風呂は21度で今日はやさしめ。
外も暖かいものね。長く入っていられた♪

出たあとは、みよこさんと常連さんとおしゃべり。
みよこさんの夫大好き話をたっぷりと聞き、幸せのお裾分けをいただく。

最後、私ね、また仕事辞めるの、
そう言うと
「合わないことは無理に続けること無いわよ、必ず合うことが見つかるわよ」

落ち込んでたけど、ここ来ると救われるんだよなぁ。
こんな場所があるって、本当に幸せだなと改めて実感した夜になりました。

Love三の輪湯!!!!♨️

続きを読む
19

ひんやりさうな

2024.02.06

35回目の訪問

三の輪湯

[ 東京都 ]

風呂の日、変わり湯、レディースDAYが重なった日。
まるで今流行りの一粒万倍日と天赦日と大安が重なったようなおめでたい日でした㊗️🎉

臨休後、初の訪問。
みよこさんは何も無く、元気に過ごしてたと聞いて安心😌
そしていつもの如く、お金払う前にトークで15分は過ぎる(笑)私がまだお金を払っていないことも忘れていて、そんな姿にもまた笑う。

じゃばら湯は優しい柑橘系の香り🍊
湯船にどっさり入っていて強く香るので、三の輪湯の変わり湯がどこよりも好き!!

森林浴サウナもなんだかんだで約1ヶ月ぶりでしたが、日が空くとさらに染みる。
じわじわとしっかり汗がかけるのも好きなのだ。
そして冬場で16度まで下がった水風呂!
地下水だから柔らかく、痛く感じない。

サウナのあとはまたゆっくりじゃばら湯に浸かりポカポカになって出た。

臨休を経て、改めて三の輪湯がある喜びと感謝を強く感じたのでした。

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 16℃
6

ひんやりさうな

2024.01.31

46回目の訪問

水曜サ活

松本湯

[ 東京都 ]

何気に新年初の訪問でした!
疲れが一気に取れた🙌
かめきちくんは寝てました😴
ギュッと瞑ったおめめが可愛すぎてキュン🥺
今年もよろしくお願いします!♡♡♡

続きを読む
8

ひんやりさうな

2024.01.07

33回目の訪問

三の輪湯

[ 東京都 ]

お酒大好きな私(ビール以外)
シャンパンの湯と聞いたら入らねば!ということで行ってきました🥂

濃いピンク色のお湯は甘くて良い香り!
体ごとワインに浸かってるような贅沢感💕

シャンパンの湯で下茹してから、森林浴の香りを浴びる流れが最高🤤
三の輪湯はどんな時も癒しの香りに包まれている✨

男性サウナが10人いて、繁盛していて嬉しかったな☺️
みよこさんとお喋りもして、ゆっくり過ごしました♪

続きを読む
21

ひんやりさうな

2024.01.03

32回目の訪問

三の輪湯

[ 東京都 ]

2024年サウナ初め🐉♨️
朝湯でin。
みよこさん、偶然したサ友さんと新年のご挨拶して、出たあと皆でおしゃべり♪
パインアメの湯、浴室中に香っててふんわり甘い香りでした🍍✨
朝から森林浴の熱波を浴び、とても気持ちよかった🥰

干支石鹸もらいました🐲

続きを読む
4

ひんやりさうな

2023.12.31

45回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

2023年サウナ納めは、ホームのこちらへ🐢
ラベンダー湯の香りでたっぷり癒された🌿.∘
約1ヶ月ぶりの訪問、ミストサウナの蒸気がパワーアップしていた気がする😳
今まで以上にアチアチでしっかり汗をかいた!
芬は2回ともオートロウリュに当たり、気持ちよく熱波を浴びた🔥

引っ越してからは頻度が減ったけど
やっぱりここに来るとほっとする。
そんな場所があるって、本当に幸せなことだなぁと改めて思ったのでした。

かめきちくんが伸び伸び泳いでいる姿を見て、来年も自由気ままにのんびりでいいんだよ〜と言われた気がして
すっきりした気持ちで後にしました。

来年もよろしくお願いします!!

続きを読む
9

ひんやりさうな

2023.12.27

1回目の訪問

水曜サ活

生姜まみれで蒸されました!🔥
ももさんアウフも気持ちよかった✨
出たあとは生姜焼きを食べて仕上げ♪

続きを読む
7

ひんやりさうな

2023.12.08

31回目の訪問

三の輪湯

[ 東京都 ]

訪問日:12/6

キーホルダーが再販されたと聞き、今度は無くなる前に買いたい!ということで。
無事にゲットしました✨
改めてネオンの看板が可愛いなぁと思い、ご主人(息子さん)に聞けば、32年前にできた看板なのだとか。

久々に空いていて、サウナもソロ、浴室も独占😳
出てからみよこさんに、今日は空いてるのよねぇ、もっと宣伝してちょうだい!
と宣伝部長(仮)はお叱りを受けたのでした😅‪‪
これでは(仮)からなかなか昇進しませんな。
銭湯としては悲鳴だろうが、正直ソロはかなり嬉しかった。
森林浴ミスト→森林浴サウナという森林浴づくしで幸せになった🌳

みよこさんと雑談していると、突然「1010」パンフレットを手に取り、
「この寺島浴場、ウチの兄貴がやってたのよ」

!!?

「台東区の宝泉湯もウチよ」

!!!?

衝撃の事実をさらりと言ってのける。
なんと、三の輪湯、寺島浴場、宝泉湯
元々この3銭湯は全てみよこさんのご家族の経営なのだそう。
確かに、寺島浴場にも森林浴が…宝泉湯のタイル絵は三の輪湯みあるデザイン…
ビビビと繋がった⚡

そんなお話を当然よ、という顔で「ウチはみんな風呂屋だから」と話すみよこさんが、エラくかっこよく見えた夜だった。

続きを読む
34

ひんやりさうな

2023.11.26

30回目の訪問

三の輪湯

[ 東京都 ]

11月26日=いい風呂の日♨️
近隣で新規オープンの松の湯が気になりつつ、ルイボスティー湯&サウナポイント2倍のアチアチなサービスをやっているこちらへ。

みよこさんに
「待ってたわよ」
と言われ、寒い中こちらに来て良かったと心から思った😌

風呂の日だからか、混みあっていた。
サ室も混み混みで、みよこさんは混んでるからサウナ控えるわ、あなた入りなさいよと言ってくださった。
申し訳なかったな😢

水風呂は冬場になり16度のキンキン具合に✨
とっても気持ち良かったぁ🤩

ルイボスティー湯は綺麗な紅茶色と良い香りで癒された。
保温効果が高いのか、出たあともずっとポッカポカでした🤗

続きを読む
17

ひんやりさうな

2023.11.24

44回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

2度目参加のLD♨️

前回とはまた全く違う試みとセッティングに感動。
全体的に照明を落としてあり、なんでかな?と思って浴槽を見ると、女性側美泡とエプサムソルト湯にピカピカ光るものがたくさん浮かべてある…!
この輝きがイルミネーションのようで綺麗だった✨

蒸サウナはヴィヒタが2つも贅沢に飾ってあり、とーっても良い香り🤤🌿
女性側サウナではセルフロウリュはやらなかったけど、ブラックフォレストの香りということで、良い香りの中蒸された。

入店時にクジ引きです、と言われよく分からないままクジ引いたらなんと当たり。
昨年11月のLDで置いてあった泥パックの現品を頂きました🙌
家で美肌目指します🥺

今回はアウフは申し込めなかったけど
次回は参加したい!♡

続きを読む
23

ひんやりさうな

2023.11.17

2回目の訪問

ROOFTOP

[ 東京都 ]

朝得でin。
朝からなかなかの雨と強風 ☔
行くか迷ったものの、この天気だから空いているのではないかと思い。
読みは大当たり!
ほぼソロサウナでした☺️

こんな天候+12度の気温で冷えないように入り方に工夫してみました。
色んなパターン試しました。
①🈂️→ぬるま湯シャワー(水風呂カット)→外気浴(いつもより短め)
②🈂️→ぬるま湯シャワー→顔、足、腕に掛水→外気浴
③🈂️→ぬるま湯シャワー→水風呂半身浴、顔と腕に掛水→外気浴

色々試して、どれも当たりでした!
慣れる度に水に浸かる範囲を広げたのがとても良かった気がする。

そして7の日アウフ。
なんと、私1人😳
かえってすみません、なんて思いながら
カモミールのアロマとアウフを1人で満喫させて頂きました…!
人生初アウフなのに、贅沢にもオカワリお願いしちゃった🤭
このセットで爆汗かいて、一番ととのった。。

普段、お風呂有り施設だとこの季節はお風呂で温まってから上がるので
それを再現する為に、イレギュラーかもですが
出る時にサウナに2分程入って温まり、お湯シャワーを浴びて出たら、ぽっかぽかで上がることができました!
むしろちょっと暑かったくらいなので、〆はぬるま湯でもいいかも。次試そ。

ということで暖かい時期しか難しい?と思っていたROOF TOP。
これから冬場も楽しませてもらいますっ!

続きを読む
23

ひんやりさうな

2023.11.16

29回目の訪問

三の輪湯

[ 東京都 ]

口開けすぐ入店。
みよこさん、私の顔を見るなり開口一番、
「あんた、ヒルナンデス観た!?」🤣
ええ、まさにヒルナンデスのロケ秘話を聞きに来ましたよ。

11/14(火)放送のヒルナンデス
「今行ってみたい銭湯特集」
にて、なんと三の輪湯の森林浴風呂が紹介されました! 🌳
たんぽぽの川村エミコさんと、息子さんがご出演されていました。
みよこさんはロケが仕事前だったこともあり、出演は控えられたそう。なんならロケ中の様子すら見ていないのだとか。
しかし常連さんを始め色んな方に番宣はしていたそうで、その様子を見た息子さんに「母さんが出れば良かったのに!」なんて言われたのだとか(笑)

そんな話を聞きながらのサウナタイムは、とても楽しかった。
ヒルナンデスでは風呂の方だけで、サ室が放送に無かったのが個人的には惜しいポイントだった!
森林浴の香り×歌謡曲のサウナは、三の輪湯の大きな愛でポイントだと思っている。

放送観て気になった方、ぜひ来てください!!
森林浴の香りのお風呂とサウナ、流れる歌謡曲、地下水の柔らかな水風呂、種類豊富なお風呂の数々。職人による浴室の立派なタイル絵。
お客さんもみんな平和で居心地が良い。
看板女将もとい看板娘のみよこさんのお人柄。
三の輪湯には沢山魅力があります💕

女将のみよこさんの「女性サウナにたくさん来て欲しい」という思いから、毎週火曜日はレディースデーと称してサウナが200円で入れるサービスをしています🎶

そんなみよこさんによる公式LINEがあります‼️
変わり湯のご案内や、臨休のお知らせ等が来ます📢
文面がとっても可愛いんですよ🤭❤️
下記、リンクです(みよこさんに許可得ています)
↓↓
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=178hvmeb

少しでも多くの方に三の輪湯の良さが伝わりますように🥰

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 18℃
23

ひんやりさうな

2023.11.14

28回目の訪問

三の輪湯

[ 東京都 ]

訪問日:11/12

引越し後、初訪問。
みよこさんのお元気そうな顔が見られて嬉しい。

ボジョレーヌーボー湯とのことで、ワイン好きの私はとても楽しみにしていた🍷
それをみよこさんに伝えると
「ただの赤いお湯よ!」🤣🤣
ローズレッドのようなバイオレットのようなロージィな色で、女性ホルモンが満たされる感じがした。

そして森林浴サウナ。
久々に来るとこの香りの良さがますます染みる!
あー、やっぱりこれだなぁと。

ボジョレーヌーボー湯だったからか
はたまた寒かったからか
女性サウナは10人近くいて混んでいた!
みよこさんは大変そうながら、賑わっていることが嬉しそうだった☺️

ボジョレーヌーボー湯は11/19も開催します🍷

続きを読む
30

ひんやりさうな

2023.11.08

1回目の訪問

水曜サ活

ROOFTOP

[ 東京都 ]

近所に越してきて、初訪問。
サ友さん曰く、暖かいうちに行くのが良いですよと聞いていたにも関わらず、まだ来ていなかったのですが。
晴れているし、今日を逃したら暖かい日にしばらく行けないかも…!
と思い、用が済んだあとにこちらへ。

会員登録に戸惑いつつ無事終わらせ、in。

実はサウナ特化の施設は初訪問でして。
お風呂があってこそ、と思っていたのですが。

…はい、見事に虜になりました(チョロい)

身体に心地よい熱波と、アロマロウリュはほうじ茶+レモングラスの超いい香り。
広々としたサ室。
キンと冷えた1人で入れる水風呂。
そして空を独り占めできる外気浴。
夜に向かう時間から、4セット目には夜風を。
時間の経過でも気持ちよさが変わり、たまらんかったです。。
邪念が吹き飛んだ。。

近所にあるのやばいな。
これからお世話になります、と心の中で誓った。

何処へ行くにもホーム松本湯のサウナハットな私(笑)

続きを読む
28

ひんやりさうな

2023.10.27

43回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

引越し後、初訪問。
前の家からは徒歩3分だったことを考えると
新居からは電車を乗らないと行くことはできないのだが、想像していた以上に近く感じて、なんだか安心した。

新居の傍にもサウナがあり、そちらに行くことも考えたけれど
転職活動でお見送り連絡ばかりで、すっかり傷心していたこと
引越し後の整理で身体が疲れていたこともあり、馴染みの場所で馴染みの人たちに会い癒されたく、こちらへ。

芬と蒸を交互で5セット。
芬3段目のアッチアチセッティングに、あっという間に汗だく🔥
蒸ではまったりヨモギの香りの中蒸されて、ホッとする。
疲れた心と体には、美泡がいつも以上に優しく感じた。自然と感謝の気持ちが湧いてくるほど気持ち良い。
疲れやらかなしみやら、しっかり浄化できた。

スタッフさん、馴染みのサ友さんとも会えて、
お話して楽しい時間でした!
改めて、これからもよろしくお願いします🐢💕

続きを読む
6