のぶ

2022.08.14

1回目の訪問

サウナ飯

【一蘭風半個室型サウナ】
滞在17:00~19:10
茨城パワースポット御岩山登山からのサウナです。
今日はサウナ→登山→サウナの1セットです。(写真は山頂からの景色)
元々の予定は「三太の湯」でしたが、山道は思っていた以上に細く、暗くなったらヤバいと思い、町に降りてきました😅

☆愛でたいポイント
鵜の岬に建てられたこの施設。露天から見える海景色が素晴らしい。海が広がっていく様子が見渡せます。砂浜とのバランスも◎ ただ立ち上がらないと見えないのが残念⤵️露天風呂に浸かりながら景色楽しみたかったな。

☆お風呂
広い内湯にジェット寝湯とバイブラスペース有り。露天岩風呂もあります。

☆サウナ
サウナ室前にイスが並んでいますが、こちらは混雑時の行列用のため要注意。
マット有りビート板有り。室内は1つ1つ木板で完全に仕切られた一蘭スタイルの半個室タイプでイスが3脚と2段ベンチが5場所のきっちり8名定員。
コロナ対策だろうけど、これだけしっかり区切ったらコロナ後もこのままなんじゃないでしょうか。
TV無し無音。暖色系灯やや暗め室内。ストーン対流式で92℃。まったりとした室温でけっこう過ごしやすいです。
イスだと座面低くて物足りたいので、満員時は、2段目ベンチ客退室→イス客2段ベンチへ移動→新規客イスに座るというサイクルになるみたいです。ベンチ2段目は胡座かけるくらいやや広めに作られてるので、空くのを待ちましょう🤚

☆水風呂
掛け流しで大人4人が足伸ばして入れるほどのやや広めの浴槽。体感は20℃程でそれなりに冷たく感じます。入りすぎない様注意しましょう

☆休憩
サウナ前のイスは行列用のため注意(使っている人いたけど、そのため一見さんの私はかなり戸惑いました💦)浴室内は他にリクライニングチェア1つ(水風呂横の特等席)シャワー前に2脚。
露天スペースにイス2脚と、ベンチ1つ。ここは混雑してるので岩風呂縁で休む人もいましたね。

日立市民は、充実の湯楽の里、使いやすい鵜来来、コスパのホリゾンで使い分けられますね😁
今日は、川→山→海の1セットで大自然を満喫しました✨

のぶさんの鵜来来の湯十王のサ活写真

JA茨城ひたち とうふ工房名水亭なか里

「平成の名水100選」水汲み場

この水で、水風呂入りたい😆

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 92℃
5
190

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.08.15 06:19
1
そういやホリゾンの前のベンチ「1番目、2番目」て順番ラミネートで振ってありましたわ~!大自然満喫&ドライブおつでーす!平成の名水集め、残りあと98箇所ですね~
2022.08.15 07:04
2
まつしょうさんのコメントに返信

まつしょうさんのジムサウナの様に、何かテーマを決めてサウナ巡りするのも面白いかもしれませんね😁
2022.08.15 07:56
0
最初、読めなくてウライライのユジュウ王と思ってました😳王様の名前かな?って。のぶさんのおかげで、また一つ賢くなれました!
2022.08.15 13:35
1
🤟サ太郎さんのコメントに返信

きっと、かなり位の高い王様ですね🤣笑 茨城は読みづらい地名が多いんですよね。潮来とか行方とか💦
2022.08.15 15:39
1
イタコとナメガタは千葉寄りなので、ギリセーフです😤霞ヶ浦から北部はさっぱりなので、色々と勉強させてもらってますー✍️
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!