2021.09.06 登録

  • サウナ歴 2年 8ヶ月
  • ホーム スパ&ホテル 舞浜ユーラシア
  • 好きなサウナ 香りが素敵な施設は大好き 温泉が好きなのでサウナと同時にいい湯があると喜びます
  • プロフィール 家に完璧なサウナを作るのが夢 サウナハット始めサウナを楽しめるグッズが欲しいこの頃。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ししがみ

2023.02.07

1回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

チェックイン

続きを読む

ししがみ

2021.12.27

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ししがみ

2021.10.29

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ししがみ

2021.10.28

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ししがみ

2021.10.16

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

#ここはサウナのエンタメ施設ですね
#サウナをこんなに楽しめると思わなかったよ
#整うというよりサウナという行為を楽しむ場所

時計がなかったため時間計測できず
サウナ室(フォレストサウナ、OKEサウナ)それぞれ×2
アイスサウナ(-25℃の部屋)×4
浴室内、施設内休憩所の整い×4

ついに念願のサウナへ。
名前見たら気になっちゃうよね、このサウナ
1日暇してたので思い立って予約。
予約制だと人数制限されてて安心して使えるし施設を取り合うことも少なくていいよね
14時頃に神保町入り、用心棒で豚マシまぜそばを食らう。
予約時間まで楽器店とスポーツ用品店をうろちょろ。大学が近くだったから懐かしさにも浸る。
腹ごしらえも食後の軽い運動も完璧、サウナラボへ。

地下一階が受付、10分前くらいに来てくださいと言われてだけどギリギリ入店。ごめんなさい。
外観、内装全ておしゃれやなぁと言った感じ。サウナグッズが一階にも地下にも並べられてる。うう、全部欲しい。
優しい店員さんの説明を受け脱衣所へ
なんと!ロッカーにバスタオル、フェイスタオル、移動時着用のポンチョ、加えてサウナハットもあるやん、、、なんて親切な、、、
立ったままの海外式シャワー室を経てサウナへ

最初はフォレストサウナ
香りの暴力。白樺?よくオシャレサウナにある木の香り+お茶の香り。ウィスキングできるらしいよ。そこらへんの香り事情わからないんだけど本当に香りがいいサウナだった。セルフロウリュでアツアツにできるのも良い。

続いてアイスサウナ
これが本場フィンランドの整い方か!!!
と言わんばかりの−25℃に冷やされた部屋は一人専用。どかっと座り、ただただ空気に冷やされる
水風呂苦手な人も入りやすいかも、ゆっくり体が冷える感じは心地いい。フィンランド人はこうやって整うのかと考えるとなお気持ちいい。

整いのため男女共用の休憩所ヴィヒタマウンテンへ
ポンチョ着てGO‼︎
クチコミにあった扇風機は動いてなかったけどいい感じこ姿勢にできる椅子が複数あり割と良かった。
男女共用だからポンチョ着る手間が増えるのとロッカールーム出なきゃいけないのは整いが時間勝負の世界ではデメリットと感じた。

OKEサウナ
何故かはわからないけどフォレストサウナよりも熱く感じた。前の人がたくさんロウリュしたのかな。桶の中にいる。不思議な感じ。本当に不思議な感じとしか言えない。
香りはフォレストサウナに比べると木々が無い分控えめ。ただ熱いのでおすすめ。不思議な平衡感覚もまたおすすめ

ディズニー後の気分。また来ます。

歩いた距離 2km

LAPIN KURUTA

フィンランドのビール、もったりした感じ ラガー好きな人は飲めるかも、、?

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,90℃
  • 水風呂温度 -5℃,20℃
28

ししがみ

2021.10.15

1回目の訪問

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

#わぁこりゃすごいロウリュだ
#温泉にもこだわっててポイント高いなぁ

サウナ(オートロウリュ付き)10分×3
水風呂1〜2分×3
ととのい15分×3
計3セット

なによりも温泉を好む俺にとってここは天国でしかなかった。
ホームのユーラシアと同じお湯。温泉濃度が濃いと身体への効果も高いらしい。「温泉水1kgあたりの溶存物質総量が10g/kg以上ある温泉」が高張性温泉と言われ身体に成分が浸透しやすいそうだがここは25g/kgだそうで。そりゃ効果あるわ。毎日入りたい。
温冷交代浴でも楽しめる
でも今日は噂のオートロウリュが楽しめるサウナへ
ぬるい方の温泉で身体を温め、準備ができたためサ室へオートロウリュは大体30分おき、時々アウフグースがあるそう。
入店が遅くアウフグースやってなかったのですがそれは次の機会に。
ここのロウリュすげぇな!!!注ぎ口からこれでもかと言わんばかりの水を霧吹きされ一瞬でサ室は灼熱に。霧吹くとすぐ蒸発するから効果が一瞬で現れるね。
めちゃくちゃアガった。ここ好きだ。
ロウリュ浴びてかなり体力キツくなってきたから水風呂へ
ここの水風呂すげぇな!!!水深深くて、とにかく水が冷たい。サ室の隣で動線も完璧。150cmもあれば頭つけちゃうよね。みんなつけてたからつけたけどルール違反だったらごめんなさい。
メーターは13℃を指してたけど体感はシングルのそれだった気がする。それほどに冷たかった。
全身の痛みを感じる程度に冷えたので外気浴場へ
ここの外気浴すげぇな!!!カランがついてる、インフィニティチェア有、天井の扇風機。
整うための装備が全てあった。

ここ、本当におすすめっす。温泉もサウナも考えられてるし心地いい。1500円の満足度はるかに超えてた。

バイク駐車場無料なのもまたいい
毎週来よう。
マカえんも来てるんだって。色紙あった。また来よう。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 13℃
31

ししがみ

2021.10.05

1回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

バイクで向かいました。
月曜夜なら流石に人少ないだろと踏んで21:30頃黄金湯前へ
そこでサウナが予約制と知る。どうやらサウナ希望者が多すぎると予約制にシフトするそう。
22:30〜の回に予約。
人気もあってか入浴のみの人は90分、サウナ込みの人は120分の時間制限があった
22:30〜ということは最終回。じっくり楽しもうと近隣を散歩。下町のいい雰囲気を感じつつバイク用の駐車場を探す。
オリナスというビルの地下がめちゃ安く停めれる場所だった。今後黄金湯行くと時は迷わずここに停めよう。
時間となり入店
外観はモダンな雰囲気なのに、銭湯ならではの部分は大事にしている。こーゆーのはおれの感性どストライク。
松竹錠の木の板と入浴券(入ってすぐの券売機で購入。サウナ込みで980円、他は見てなかった、、)を店員に渡し、ロッカーキーを渡され脱衣所へ
「脱衣所綺麗すぎんか」第一印象はこれ。
めちゃ綺麗、造りは昔ながらの銭湯と同じだけどやっぱリニューアル銭湯なだけあってドライヤーお金かからないしトイレは綺麗、でもロッカーとか荷物置き場、浴室への入り口は昔ながら
好みドンピシャ
ワクワクして浴室へ
シャワー固定なのがいいんだよなぁ。下の蛇口は飾りで水は出てこなかった
お湯は3種、あつ湯はしっかり44℃あるのもポイント高い。残りは強酸湯と日替わり湯、18℃くらいの水風呂があった
浴槽は狭め、人多すぎて入る風呂があつ湯しかなかったのはマイナスポイント
あつ湯で体を温めサウナ専用エリアへ
屋外だった。
狭い通路を越え見えたのは洒落たカフェバーみたいな雰囲気の水風呂とサウナ、奥には整ってる方達
ウキウキしながらマットにかけ湯をしてサウナへ
温度は100℃くらい、5分ペースくらいで微量のロウリュがある
こんなに微量でもサウナストーブの前だと流石に効果はある
15分砂時計をちらほら確認しながら体力の限界を待つ。
狭い空間に10人を超える人が入るので普通に狭いし密度は高い、入るタイミング間違えるとドアの目の前になって人の出入りが嫌になる。人との距離が近いからそれも怖くはある。マイナスポイント
大体10分くらい入った気がする。キツくなってきたので出て目の前の水風呂へ
水風呂めちゃくちゃいい。14℃だった。
水深、冷たさ、光によるエモさ、広さ、全て好みだった。
キンキンに冷やし整い場へ
タイミングよく座れたが座れない人もいた。人数規制してる割には人多いし整えない人がいるのはマイナスポイント。
計3セット
人が多いこと以外は本当にいいサウナだった。密度高すぎ。
自販機でオロポ自作して飲みながらバイクを走らせ帰宅

続きを読む

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 15℃
78

ししがみ

2021.09.08

1回目の訪問

水曜サ活

ホームグラウンド。
実は回数自体はなかなか行ってるくせに温泉ばかりでサウナは一度しか入ったことがない。入った時の記憶は皆無。
新鮮な気持ちで入店。相変わらずフロントは親切。さすがホテル。料金は1050円。安い。
昂りを抑え静かに階段を登る。湯の匂いが心地良い。
カウンターでアメニティとタオルを借りる。検温し暖簾をくぐったらそこは聖地。満足げな顔をしたむさ苦しい男達がちらほら。
脱いで水を飲みシャワーへ。今回はミラブルのシャワーにした。これ、結構いい。
普段のルーティン通り温泉へ。含よう素で強塩の温泉、意外と好きなんだよね。お湯ぬるいけど。
本来の目的はサウナだから長居せず体が温まったタイミングでサウナへ。
サウナは3種類「フィンランド」「ケロ」「蒸気浴サウナ」
ケロってなんやって思ったけどケロは結構希少な木材をサウナ室中にふんだんに使用したサウナだそう。
ケロは人が多かった為フィンランドサウナへ
室温90度、10人までの人数制限あり、テレビは音声なしのNHK固定、上中下段に分かれてる
まぁ良くも悪くも普通のサウナ、整うのになんら問題はない。
8分ほど入り水風呂へ。2分ほど浸かり外気浴。ベンチ空きなしの為露天寝転び湯へ
残念ながら整うこと叶わず。
数分後期待大のケロサウナへ
室温80度、こちらも10人の人数制限、テレビ無し、上中下段分かれ、先程のサウナより匂いが心地いい。温度の差も正直あまり感じなかった。サウナ力がまだまだ足りないようだ。
こちらも8分ほどで水風呂2分、今度こそ外気浴できたので体調回復までの時間をベンチで過ごした。
体の冷えを感じた為そのまま源泉掛け流しへ
温泉併設のサウナはこれができるのが強みだと思う。
やはりおれは「お湯」ではなく「温泉」に浸かりたいと切に思う日だった。
体力も限界だったので本日はここまで。
5F休憩スペースセルフオロポ(オロ:500mlペット ポ:瓶)及び2時間の睡眠。リクライニングシートとタオルケットの組み合わせは抜群。
次はもっと楽しめる気がする。ホームにふさわしい距離と整いだった。

結論:毎週水曜は行こう。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,80℃
  • 水風呂温度 18℃
6