たけ

2023.03.05

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

オートロウリュと外気浴まで味わえる最高の銭湯


リニューアルした銭湯サウナと聞いて、行くタイミングを見計らっていたやなぎ湯。

午前中に確定申告を片付けてルンルンで訪れたのは北区は東十条。東京三大どら焼き、草月のどら焼き「黒松」をいただいてから、やなぎ湯へGO。
券売機では「サウナセット1000円」を買えばOKで入浴券を別で買う必要はなし。サウナセットにバスタオルとフェイスタオル付き。ロッカーは100円玉が必要で、ドライヤーは無料。

シルキーバス、ジェットバス、電気風呂、露天の炭酸泉など、湯船だけでもILOILO楽しめて最高。うっかりサウナに入るのを忘れてくつろいでしまいそうになる。
が、今回の目的は当然サウナ。3段でテレビ付き。毎時3回のオートロウリュがある。

それに加えてここだけの特徴!!プラスチック製のうちわが置いてあること!これは初めて見た!
オートロウリュの10分ほど前にサ室IN。まずは下段で数分体を慣らして最上段へ。しっかり汗をかけてきたな〜と感じ始めたタイミングでランプバチッ💡ロウリュ開始🚰熱気ボワ〜♨️
これだけでもかなりアツい。ついつい口から「アチ〜」がこぼれてしまう。そこに更に追い込みをかけるべく、うちわでセルフ熱波!これが本当にアツい。なんでこんなことを考えたのか。こんなことをしてしまったのか。自分でも軽く後悔しながら本当にアツい。
我慢の限界を超えて水風呂へ。サ室を飛び出したら目の前が水風呂で導線◎ 16度と張り紙されているが、バイブラありなのを勘案すると体感17度くらいか。それともサウナがアツすぎて感覚狂ってるのか。
無限に居られる感覚だったが適当に切り上げて外気浴へ。

そう!このやなぎ湯は外気浴があるのです!
露天風呂の脇に整いイスが5脚。
露天とながらも風がビュンビュンではないので、冬でも快適に整える。
こんな往復を4回ほど繰り返して、しっかり温まって満足できました。

混んではいるものの、若者集団がいなくて快適。たとえるなら外気浴があって混みすぎてない松本湯って感じで最高でした。リピート確定。

歩いた距離 1km

燦燦斗

ラーメン味玉

濃厚なのにさっぱりイケる魚介豚骨!スープも全部飲み干してしまった

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
22

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!