ししゃも

2022.02.06

1回目の訪問

京都では現在、禅と湯ととのう京都ってゆう、いわばお寺と風呂で身も心も清めましょうっていう粋なルート紹介をしているイベントを開催している。
京都駅に降り立つとこの紹介パンフレットがずらり。中を見ると粋な銭湯の紹介がマップ付きで、なんならサ飯の紹介まであるんだから空前のサウナブームはここまできてるのか、という感想。

それはさておき、今回私は1人サ旅でこの地にきたのだが行きの新幹線があいにく大雪の影響で遅延が40分ほど出てしまいハシゴ銭湯する予定だったのだがまさかの一店舗に全集中する選択肢しか無くなってしまった。

立地からサウナの梅湯さん、五香湯さんと死ぬほど悩んだあげく高温サウナ、天然地下水のこちら「別名京都のしきじ……??」
いくしかねぇ。まってろ白山湯。

こういう町銭湯っていうのは常連のマイルールがある。サウナの座る位置、入浴の仕方、自分はいいけどよそ者がやるとそれを極端に嫌う人もいる。
それを窮屈に、居心地が悪く感じる方も多いかもしれないが郷に入れば郷に従え。

湯船は3種、バイブラ、深湯、日替わり湯
深湯はかなり熱湯でこれがまたいい
日替わり湯はおそらく40度以下のぬる湯

サウナは高温だがカリカリ系ではなくいい感じの湿度が保たれてるので汗はしっかり出る。人の出入りが多いからか高温サウナというが100度ぐらいをキープ。人は8人が入って満室。日曜日の14時ぐらいに行ったが丁度私が入って満室になった。
ここが素晴らしいのがサウナでてすぐ洗い場もあり露天風呂になっててダイレクトに外気浴ができる。
男湯には寝転び台もあるようだが女湯には洗い場の椅子以外には丸椅子が一脚あるだけだが充分キモチイイー!!!

水風呂への高まる期待を抑えつつ、暑さも我慢の限界に達したのでいざ水風呂へ。

「体が溶け込んでいる」
刺すような痛みがまったくない。優しい羽衣につねにつつまれる。というか、水温低いのか?優しい肌触りの水質なので水温もぬるく感じ3分ほどは余裕で入ってられる。

ふぁあぁ…このまま溶けてなくなりそう…
いや溶けてなくなりたい…いや溶けてるかも…
なんて頭の悪い思想が止まらないほど気持ちがいい最高な水風呂でした。

迫る次の予定の時間を気にしつつ、あと1分だけ…あと1分だけ…を繰り返し6セットしっかり決め込んできました。
時間が足りない…もっと白山湯を堪能していたい…
他を体験してないので比較ができないのが残念だが。
納得の人気店。そして最高のコスパ。
応援の気持ちも込めてタオルも購入してきました。

大好き白山湯。ありがとう白山湯。
またくるね白山湯。元気でね白山湯。

ししゃもさんの白山湯 高辻店のサ活写真

  • サウナ温度 100℃
0
42

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!