2021.09.06 登録

  • サウナ歴 9年 8ヶ月
  • ホーム ゆのゆ TOYOHASHI
  • 好きなサウナ
  • プロフィール ホームサウナはジムのスパで! 綺麗な施設よりエモ銭湯が好き . 高温ウエットサウナ派、水は圧倒的U15 . 一回のサ活は最低2時間 サ室12分×水風呂2〜3分、15分1セット 最低5セット、外気浴はラストの締めで5分
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ししゃも

2023.04.03

1回目の訪問

名古屋に用事があった為!このたび念願のぽかぽか温泉です!オープンと同時に入りました!
こうゆうローカル温泉にはローカルルールがあったりするのでとりあえず周りをキョロキョロ。
ここは飲食持ち込みOKっぽいです

中にはペットボトルの持ち込みNGで没収されるところもありますが、ここは常連の方々みなさん氷を持ち込んでる方が多いですねー。
サ室の中でなめなめしてたり、顔にぬりぬりしてたり、、そして湿度が高いからかケロリン桶に水をいれてサ室に持ち込み水をまいている。。
顔にも体にも水をかけている。。。
スーパー銭湯だったら即刻1発退場になりかねないような行動でも許されているらしい。
どゆこと?マットびちょびちょだけど大丈夫そ?

お次にシャワー。
ここのシャワーボタンが少し変わった場所に配置してあるのだが、押している間にしか水が出てこない仕様。
ボタンが押しにくい位置にあるわ、これボタン押してたら手を使えないから体が洗いにくいわで、そわそわしてたらお隣の常連マダム。
なんと。

片足をひょい!とあげ、足でボタンを押さえながら頭をゴシゴシ洗っておられる🦵🦶
その人が特別ではない。
皆がそうしているじゃないか!!!!!!!
お母さん。。こんなお行儀悪いことしてごめんなさい。。。。の気持ちでいっぱいになりながら、郷に入れば郷に従え。
豪快に足でボタン押してシャワーだしたったわ!!はっはっは!!!快適快適!!!!!
行けばわかるさ。この仕様。

というような、なんだかモヤモヤするようなローカルマナーを感じながら高温サウナを堪能。
しっかり6セット!きもちええーー!!!!
入った時には100度だったサ室も帰る頃には上りに上がって115度!!常連さんいわくもっと夜につれて温度が上がるらしいです。
初見の方は2分も入れないらしい、サウナのお金がもったいないがね〜ってサウナプロ常連さん笑っておられました。

コスパは最高。地元銭湯応援してます!!!
高温アチアチサウナ!いざお試しあれ!!!
リピート有りです!!!また来ます!!!♨️

続きを読む

  • サウナ温度 115℃
  • 水風呂温度 16℃
17

ししゃも

2023.02.26

1回目の訪問

久しぶりに投稿します
この日は某アイドルのツアー参戦後でしたので余韻が抜けきれずどうしても鶴橋の街に繰り広げたかったわけです。
鶴橋の飲食店がチラホラオープンしはじめるのが11時。さあ朝から私は起きている。時間がもったいない。サウナにいくしかない!!!!!!!!!!!!!



最寄りを調べるとすぐさまこちらがヒット
うーん。良くも悪くも大型スーパー銭湯はクオリティの予想がつくのでマイナー銭湯に絞って探したいところだが、なんせ時間が限られている事と前日の疲労が溜まっており目をつけてた某銭湯を泣く泣く諦め鶴橋駅から徒歩5分ほどのこちらへ。

結果。
大正解、、、、、


ここセルフロウリュあるんだね。。なに。。
最高じゃん。。そんなの聞いてないよ。。。
サ室は3箇所、塩サウナはぬるいというかもはや寒くなってしまい使い物にならずすぐでました、改善求む。

セルフロウリュのサ室(名前忘れた)は使い方があるのでガンガン指示通りに使わせて頂きました。
テレビなし、秘密基地感満載の少人数サ室なので好みはわかれますが、温度バチバチなので最高に気持ちいい。
あとここの整いスペース。屋根付きの畳の休憩スペースが外にあるのに驚いた。
素っ裸で畳の上に寝転がるという、ものすごくお行儀悪くて怒られてしまいそうな行為がここだと合法。うっかり寝落ちするところだった危ない…

セルフロウリュに救われたこの日のサ活。
サ飯はもちろん最寄りの韓国料理で。大好きな推しのグッズもたんまりと買えて好きを満喫できた1日でした。最高!

続きを読む
0

ししゃも

2023.01.26

2回目の訪問

水風呂リニューアル後から何度通っただろうか。風呂の楽園、キャナルリゾート。
地元の方も多いので常にサ室はパンパン、常連マイルール有りなのが玉に瑕。
それを差し引いても潜れる泳げる水風呂はやっぱり最高なんだよなぁ。
すわるばしょによっては温度が高すぎて髪の毛チリチリになるのでサウナハットは必須。

時間制じゃないってとこもコスパ抜群で最高。いつもありがとうございます!!!!!!!

続きを読む
0

ししゃも

2022.04.25

1回目の訪問

すさまじくコスパがえぐい最高峰銭湯です。

事前情報ゼロでいきました。
東京駅17時から打ち合わせ、この日は日帰り出張。打ち合わせだけに片道2時間もかけて東京にきたのならば、なにかしないと。

そうだ、サウナに行こう。

東京駅からアクセス良好なおかつ、昼からやってる、ただそれだけで探しあてたここ萩の湯さん。

だいたい銭湯は15時オープンがおおいもののここは朝風呂、間に中休みがあってそして11時からオープン、アクセスは東京駅から10分、鶯谷駅徒歩3分ここしかねぇ。いざ山手線に乗り込み出発。

銭湯のイメージで行くと間違いなくびっくりします。
料金は他の方が書いてある通りなので割愛しますがレンタルタオル70円ってとこからビビり倒してました。
ピンクのサウナ札で髪の毛をくくり、高まる期待を抑えながら入場!
軟水風呂、43度、見た目に反しびびるほどあつい、けど軟水だからか体に刺さる痛さがない!!!めちゃ気持ちいいのよこれが…

中央にある寝湯だの、電気風呂だのはまあ普通。
炭酸風呂にはサ活女子にはありがたい東京銭湯の可愛いイラストマップ付きの解説、あーここいーなー!ここいきたいなー!って見てて楽しく、かなり参考になります。ぜひ炭酸湯を楽しみながらイラストチェックしてください。

肝心なサ室も90度と激アツ空間ではないもののしっっかーーーーり汗がでます。サ室も銭湯には珍しい広々ゆったり空間。寝っ転がるもOKぽい。そして最高な湿度。たまらん。。
また水風呂がね…深いバイブラなんですよ…
みんな大好き17度、優しい温度設定、なにこれ、気持ち良すぎるやろ……

そしてそして女子には嬉しい塩サウナまであります。お肌にこれでもか!ってぐらい塩もみまくってちゅるちゅるなっちゃってご機嫌にガンギまり、さらに、今なら泥パックのお試しで塩サウナの中で泥パックまで楽しめちゃうんです。

ねえ…萩の湯さんよ、この値上がりだらけのご時世にこんな大サービスしちゃっていいの…?至れりつくせりの企業努力にわたしゃ泣けてくるよ…
外での整いスペースもしっかりあるし、露天風呂はぬる湯でこれまた長湯するやつ。。もはやここに住みたい。。

スタッフの方も頻繁に出入りしてるので清潔感バッチリ、綺麗な浴場です。

ドライヤーは無料ですが、電源は拾えない仕様なのでアイロン等は使えないのでご注意!!わたしは髪の毛セットするためにコテを持参してましたが使い物にならず!お風呂入っておめかしして出かけていきたい女子には注意ポイントです。

うっかり4時間も滞在してしまった。。人気なのも納得!絶対また行きます!

続きを読む
17

ししゃも

2022.04.11

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

サウナ歴8年!ついに!
サウナの聖地しきじに上陸です!
日曜日23時からお泊まりしきじ!
男性側とは違いかなり女性はコンパクトな浴場、整い場は中央にベンチのみ。洗い場もおそらく7.8ヶ所ほど、しかしながら男性ほどの待ちがでるほどの混雑さはない。

さらに日曜日深夜なのもあるのか駐車場にも空きがあり女湯は人はまちまち、湯船もサ室もゆったり。
大混雑覚悟でしたが、そこはクリア。

そしてすっごい個人的好みの話になるのですが、

普段から100度以上のロウリュで熱波をガンガン浴びて整ってるわたしにはかなり物足りない温度感でした…高温サウナ側は湿度が足りず90度切ってるし、薬草も55度とかなり優しめ、ん〜〜!!!!!ぬるい!!!!
オートロウリュで定期的に暑い熱気はくるのだが、うーん!!!もっとがんばれ!!!!
冗談にいくが、やはり熱さはいまひとつ。
女性ならではの岩盤浴感覚、じわ〜とゆっくり汗をかきたい人にはいい温度なのか、体がなかなか熱くならず15min3min1の長い1setに
女性陣の感想が正直気になるがそもそもまだ女性より男性の方がサウナ人口多いし、ね
男性陣のあちあちのぶっ飛び具合で期待度があがりすぎていた分、余計にね。。

正直期待度あげすぎていた分、ガンギマリ!!!!という感じの整いがこず、かなり
拍子抜けでした。
男性の温度が羨ましい…設定同じにして…

とはいえど贅沢に薬草がたっぷり使われている風呂とサウナは癒し効果はかなりあります。

きてみたかったしきじ、会いたかったよしきじ
リピートはサウナが高温なったら…かな…
機会があれば…うーん残念。。

続きを読む

  • サウナ温度 55℃,88℃
28
続きを読む

ししゃも

2022.03.03

1回目の訪問

ゴルフ合宿in沖縄。
サウナ愛が強すぎる私のために、ゴルフ場目の前サウナ入り放題のこちらを友達が抑えてくれた。

が、大事件。

現在大浴場は修繕工事中なのだが、私達が宿泊する頃には心機一転で工事後の大浴場が使える予定だったのだがなんと工期が長引いて宿泊時には男女入れ替え制、女風呂は16時〜19時しか入らないという大誤算ぶり。

サウナのためにわざわざキャンセルして新しいホテルを探すほど暇でもないので、諦め宿泊。
肝心な風呂場はかなり広い、が行くまでがかなり遠くて面倒。
モンスターホテルなので移動が長いのは仕方ないにしろ階段をおりたりのぼったり、どうゆう事!?ってなる作り。
行ったことある人なら、うんうんわかるわかるって頷いてくれるはず。

浴場はえ???ってぐらいかなり広い。
肝心なサ室は90度、まあまあ、しかし湿度がないドライサウナなのでかなりカリカリ系、水分持ってかれすぎて汗をかくのに少々時間がかかるタイプ。サ室、水風呂が浴場には2つずつあるのだが故障中のためにそれぞれ1つずつしか使えない。

水風呂はおそらく17度ぐらい、冷たすぎず入りやすい。なんとか時間内に3セット決められたのでよかった。
フィンランドサウナいきたい…ロウリュが恋しい…

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 17℃
5

ししゃも

2022.02.23

2回目の訪問

友達が錦の街で酒に飲まれHP 0になってしまったので、急遽安心お宿に宿泊。
以前は約束の時間までの暇つぶしサウナで利用したが、今回ははじめての安心お宿お泊まり。
朝ごはん食べ放題、アルコール飲み放題は利用する人にとってはいいかもしれないが、サウナ目的だと物足りないなんてもんじゃないぐらい物足りない。
しかし立地のよさ、アメニティの充実さは圧倒的大優勝なので終電逃して瀕死状態での避難所にはもってこい。
サウナメインに楽しみたいバチバチに決めたい玄人女子は黙って東山線のって今池まで行こう。
こんなお値段でいいの…寄付するわ…って思えるほどのコスパ抜群、サ室最高の楽園がそこにはある。

続きを読む
2

ししゃも

2022.02.17

1回目の訪問

女の楽園、通称ルビパ。

今回東京出張が決まり、どこで何食べよう、なんてことより「サウナ…どこ行こう…」仕事のことなんて二の次三の次の頭沸いてる系サウナーなので、移動中はひたすらサウナリサーチ。
私はいい口コミではなく悪い口コミをみて店を決める。いい口コミばかり見ているといざ行った時のデメリットを見つけた時、多いに落胆してしまうのであらかじめデメリットを受け入れ道場入りするのだ。

サウナ入るのに順番待ちするようなところは時間がもったいないので、論外。いろいろと調べた結果まぁ女性専門サウナって珍しいし〜という安易な考えでこちらへ。

施設の老朽化が目立つ、という口コミはまあ否めない。が、古いとか関係ない。綺麗なら。
サ室、水風呂、まぁまぁ。
ヨモギサウナはぬるぬるがめちゃ気になる。
なんのぬるぬるかは謎。ただ不快。

立地的に多国籍の方が多い。入り口で大股かっぴらいて寝てる姉ちゃんにギョッとしながらすいま…せん…っていいながらそろりそろりまたぎながらサ室に入る始末。

コスパいい、の口コミが目立つが460円銭湯に3時間居座れる私にはかなりの低コスパ。

24時間営業なので立地的に行く場所なくて満喫にいくぐらいならここに行ったほうがいい。
昼間にわざわざいくサウナではない。
リピートは…おそらくない…

続きを読む
1

ししゃも

2022.02.06

1回目の訪問

白山湯 高辻店

[ 京都府 ]

京都では現在、禅と湯ととのう京都ってゆう、いわばお寺と風呂で身も心も清めましょうっていう粋なルート紹介をしているイベントを開催している。
京都駅に降り立つとこの紹介パンフレットがずらり。中を見ると粋な銭湯の紹介がマップ付きで、なんならサ飯の紹介まであるんだから空前のサウナブームはここまできてるのか、という感想。

それはさておき、今回私は1人サ旅でこの地にきたのだが行きの新幹線があいにく大雪の影響で遅延が40分ほど出てしまいハシゴ銭湯する予定だったのだがまさかの一店舗に全集中する選択肢しか無くなってしまった。

立地からサウナの梅湯さん、五香湯さんと死ぬほど悩んだあげく高温サウナ、天然地下水のこちら「別名京都のしきじ……??」
いくしかねぇ。まってろ白山湯。

こういう町銭湯っていうのは常連のマイルールがある。サウナの座る位置、入浴の仕方、自分はいいけどよそ者がやるとそれを極端に嫌う人もいる。
それを窮屈に、居心地が悪く感じる方も多いかもしれないが郷に入れば郷に従え。

湯船は3種、バイブラ、深湯、日替わり湯
深湯はかなり熱湯でこれがまたいい
日替わり湯はおそらく40度以下のぬる湯

サウナは高温だがカリカリ系ではなくいい感じの湿度が保たれてるので汗はしっかり出る。人の出入りが多いからか高温サウナというが100度ぐらいをキープ。人は8人が入って満室。日曜日の14時ぐらいに行ったが丁度私が入って満室になった。
ここが素晴らしいのがサウナでてすぐ洗い場もあり露天風呂になっててダイレクトに外気浴ができる。
男湯には寝転び台もあるようだが女湯には洗い場の椅子以外には丸椅子が一脚あるだけだが充分キモチイイー!!!

水風呂への高まる期待を抑えつつ、暑さも我慢の限界に達したのでいざ水風呂へ。

「体が溶け込んでいる」
刺すような痛みがまったくない。優しい羽衣につねにつつまれる。というか、水温低いのか?優しい肌触りの水質なので水温もぬるく感じ3分ほどは余裕で入ってられる。

ふぁあぁ…このまま溶けてなくなりそう…
いや溶けてなくなりたい…いや溶けてるかも…
なんて頭の悪い思想が止まらないほど気持ちがいい最高な水風呂でした。

迫る次の予定の時間を気にしつつ、あと1分だけ…あと1分だけ…を繰り返し6セットしっかり決め込んできました。
時間が足りない…もっと白山湯を堪能していたい…
他を体験してないので比較ができないのが残念だが。
納得の人気店。そして最高のコスパ。
応援の気持ちも込めてタオルも購入してきました。

大好き白山湯。ありがとう白山湯。
またくるね白山湯。元気でね白山湯。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
42
続きを読む
続きを読む
続きを読む

ししゃも

2022.01.07

1回目の訪問

ゆのゆ TOYOHASHI

[ 愛知県 ]

ホームサウナであるスポーツジムのアイレクスはあいにく木曜日が休館日。どーしても行きたい気持ちを抑えきれずご近所のゆのゆへ。
安定に岩盤浴はスルー。
ここのサ室は湿度なしのカラカラ系なのでとりあえず体の水分はかなり奪われる。苦手な人だとおそらく痛くてはいってられないような熱いだけのサ室です。
しかし、ここで屈する私ではない。
サ室は広くのびのび、人数も昼間は少なめでまったり入れるのはメリット。
そして水風呂は湯船が深い。肩まで、何なら顎までしっかり浸かりたい私にはとても気持ちのいい水風呂仕様です。

大好きな塩サウナが外湯に隣接してるのだがここのビニールが溶けた匂いみたいなのなんとかならんのかなぁ…と毎度考えながら体に塩をすりこむ。
スチームサウナはぬるめのところが多いがここはストーブ近くならまあまあいい高温なので、しっかり汗かけてお肌ちゅりんちゅりんになります。 
合計3時間、セット数は多すぎて数えてません。
ガンギマリましたありがとうございます。

続きを読む
7

ししゃも

2022.01.04

1回目の訪問

サウナ目当てで行く場所ではないのは重々承知。だがそこにサウナがあるのに入らない理由はない。
コロナ禍のためか広い施設なのにおひとり様専用。
入った瞬間、んん?ぬる、、い。
サウナ室温70度を示している。寒い。
全然あったまらない。外は雪が積もってるほどの真冬。痺れを切らして外にでると、換気のため窓が空いているのだが冷えている体に風が染みるただの拷問。寒すぎる。
サウナに慣れてない人ならいいのか?
湯の温度にもうるさい私には湯船も微妙。リピートはないかな、という温泉の感想。

続きを読む
6
続きを読む
続きを読む
続きを読む

ししゃも

2021.12.16

1回目の訪問

可も不可もなく、ですが
外気浴メインで整うのを楽しむ方には向きません。
外に行くまでがめんどくさすぎる。
わたしは休憩なし間髪入れず水からでたらすぐサ室に戻るタイプなので問題はありません。が、何度もリピートしたくなるほどサ室は最高か、といったら違う。
誘われたらいってもいいか…ぐらいだけどここにくるメリットはないので違う施設選びます、ごめんなさい(´-ω-`)

続きを読む
1
続きを読む