Rin 。:*

2022.02.14

4回目の訪問

※人によっては不快になる情報もあります
あくまで個人の感想です ご注意下さい
めちゃくちゃ長文です










サ活は続けていますが、投稿は久しぶりとなります。
常連様と若い子が、サウナ内で口論になってしまい、なんだかなあーと色々思う事があり筆を取った次第です。

事の発端は、とある常連様がサウナ内のお気に入りであろう場所に置いていたタオルを、若い子が移動させそこに座ってしまった事から始まりました。
日曜日でもありサウナ利用者はいつもより多く、収容人数6人のあの狭いサウナ(失礼)に、5人が肩身狭く座らざるを得ない状況でした。
常連様は最初は穏やかに、何故タオルが違う場所に移動しているのかを聞いていましたが、若い子が「人も多いし譲り合って座るべきでは?」と淡々と答え出すと、常連様は「他に座る場所もあるしそこに座ればよかったじゃない」と少し声を荒げます。徐々にお互いヒートアップしだし、サウナの外にまで声が響くまでに口論となっていました。

女性側の浴室およびサウナは、以前から私物や洗面器、タオルなど、その人の使用しているエリアに置かれている事が多く、サウナ内に至っては禁止されているはずのストーブ前にタオルを干す行為もたまーに見かける事もありました。町の銭湯あるあるです。ですが、利用客みなさんが気持ち良くサウナを利用する上では、本来あってはならない行為です。

今回、若い子は正論を述べました。譲り合って利用しなければならないサウナ内、特に利用者の多い室内に、タオルを置いたままにするのは良くない事です。一方常連様の言い分として、狭いとはいえど確かに他に座れる場所もありました。6人収容にしては狭いサウナですが(喧嘩売ってないです)、お互い間隔を譲り合えば十分座れるスペースは確保できる状態でした。
タオルを移動させる前に、他利用者に少し横に寄ってもらってもいいですか、など声を掛けてみても良かったのではないかと思いました。常連様も、タオルが移動させられている時点で、混雑している周りの状況も察していただき、置いたままにしたことが良くない行為であると気づいて下されば、今回のような事が発生しなかったのでは、と思います。

とても素敵な銭湯です。昔ながらの遠赤外線サウナに私個人が激推しする滑らかな肌触りの水風呂。先日調子の悪くなったドライヤーは新品に替わりました(風量に定評のあるSALONIAですよ!)。色んな人に来て欲しい、また来ようかな、と思って欲しい銭湯です。
我々常連も新規さんも、もう少し相手を思いやる心をもって、皆さんが心地よく利用できるようなサ活を楽しんでいきませんか?

65
11

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他8件のコメントを表示
2022.02.14 01:02
3
細かいディティールは分かりませんが私は全面的に若い子を支持します。他の方に席をつめてもらうような煩わしさより、空いているスペースに置かれているタオルをどかす行為はごく自然な事かと。故意ではなく置き忘れもよく見かけますし。諸悪の根源は常連さんの思い上がりだと思います。
2022.02.14 01:07
3
初めてのコメント失礼します。 そのようなことがあるとせっかくのサ活も嫌な気分になりますよね… 個人的には常連の方が良くないと思います。 あくまでも共同施設なので自分勝手な行動は慎むべきかと。
2022.02.14 01:24
2
GOATさん コメントありがとうございます。 確かに、わざと置いているのか、それとも忘れているのか、若い子には分からない状況だったと思います。 それにこのご時世、人との間隔も空けたい心理もありますし、詰めるよりはゆとりのある空間が望ましいですね。
2022.02.14 01:28
1
めんまさん コメントありがとうございます。室内はなんとも言えない空気でしたね…。スーパー銭湯に比べ、町の銭湯になるとどうしても常連様の暗黙のルールとか私のロッカー私の指定席…など、自由さが増すんですよね。自分もそうはならないよう気をつけていきたいですね…。
2022.02.14 02:21
2
久しぶりの投稿ですね🤗ホームサ活がちょっとなんとも言えない気分になってしまいましたね😌その場の雰囲気がわかりませんが、女性のサ室の時々あるあるですよね。
2022.02.14 02:22
2
常連さんだからこそ、広い気持ちで人数が増えてきたらタオルはその都度出入りには持って行ったり、お手本的に魅せてくれたり、お互いに気遣いが出来たら良いですね🤗
2022.02.14 02:22
2
若い子も正論だと思うけれど、伝え方が淡々とし過ぎてしまったんじゃないかな🤔常連さんの圧が強くて淡々と…になっちゃったかな?声かけ1つで変わったかもしれませんね🤗生意気にゴメンナサイ!
2022.02.14 07:58
2
ゆかりんごさん コメントありがとうございます。そうなんですよね、女性のサウナあるあるなんです…でもそれが常習化しているのも良い風習ではないと思いますね。仰る通りで、常連さんだからこそ、町銭湯やサウナ初心者さんのお手本になれるような所作を心がけられると素敵ですよね。
2022.02.14 07:59
2
一連全部を書き出しているわけではなかったのですが、お互いの言い方ももう少し言葉選びを上手くできていたらら…と今では思います。さすがゆかりんごさん…とてもしっくり来ました。ありがとうございました。
2022.02.14 10:52
2
街の小さな銭湯&サウナ施設(特に女性)ではたまに見かける光景ですね。常連さんはいつもみんなが何も言わずともその行為を許してくれてるから勘違いしているのかもしれませんね。同じようにお金を払って利用するお客さん同士、気持ちよく利用できるようにしたいものです。
2022.02.14 19:04
1
あいこねこさん コメントありがとうございます。やはり女性あるあるなんですね…。確かに同じ料金を払っている以上、皆さんが平等でなければいけないですね。本当に素敵な銭湯なんで、皆さん身も心も暖かくして、暖簾を背に帰路につければと思いますね。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ