2021.09.05 登録

  • サウナ歴 3年 5ヶ月
  • ホーム イーストランド
  • 好きなサウナ 外に出たら湯気が出るくらいの、90℃以上あちあちサウナ。ドライが好きだけど、庭の湯のバーデ内スチームサウナの気持ちよさが忘れられない。水風呂は17℃ぐらいで、入るときふっ!と息を溜めこむぐらいの温度が好き。
  • プロフィール 元彼の影響でサウナ好きになった系(25)女子。 今では一人でサウナ巡りするくらいサウナ好きに。 ととのい中、ふと良いアイデアが浮かぶんだという上司の言葉を信じ、今日もサウナに入ります!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

おきゃの

2023.10.15

1回目の訪問

のんあるサ飯

あけぼの湯

[ 東京都 ]

うへえ良サウナ〜〜!
沿線上にこんないいところあるとは。

船堀駅から5分くらいてくてく歩いて行くと、住宅街のなかにぽつんとあるサウナ。
アーケードをくぐると入り口があるのが、レトロ感満載!
都内で一二を争うぐらい古いサウナらしく、発祥は江戸時代からだとか…すごい!

日曜だけどごみごみ混んでなくて、お客さんがスカスカでもなくて、常連さんに愛されてるのだなとかんじる。初めましてでしたが、参戦させていただきました。

男性の方はもっと混んでたかもしれないけど、女性の方はとんでもなくゆっくりできるくらいスカスカ〜〜
サウナはゆっくり入りに来てるのに、混んでたら嫌だもんね。

#サウナ 
女性サウナ92℃!サイコウ、トトノウ

#水風呂
22℃、ちょっと高め?
初心者にも入りやすいはず!
14℃よりも低いと入るの少し苦労するよね。

#温泉
ここはなにより温泉がよかった、、
ただ水あっためただけじゃない、身体の芯から温まるのが温泉のいいところ。
空を見ながら露天風呂入れるし、サイコウだった〜〜
この時期からサウナでととのったあとって身体冷えてくる時期だから、最後は絶対温泉で締めるんだけど、あたたまれた😳

直近ぜんぜんサウナ行けてなかったのだが、
やっぱり疲れたときほどサウナよね😮‍💨
締めは生ビールと味噌ラーメン。
サウナ後の生ビール、生きててよかったって思える。
脳の疲労物質、サウナでドバドバっと流せた気がする、幸かな。

麺やむこうぶち 船堀本店

生ビール、味噌ラーメン

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 22℃
22

おきゃの

2022.05.04

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

おきゃののサ活復活〜〜!
しばらく遠ざかっていたけれど、改めてサウナの良さを実感。

ちょっと遠出して自分が住んでる方とは反対側サウナに。
この施設、サウナよりも岩盤浴がメイン!推し!って感じやった〜〜
岩盤浴がサウナ並みに暑くて、岩盤浴だけで600mlのペットボトル4本飲み干すなんてありえんやん普通………!身体中の水が入れ替わったわ。
岩盤浴内、kindle端末でずっと本読んでたら時間忘れて、計5時間もいた。汗やばいしそのうち倒れるか心配だった(笑)
都内ラクーアとかだとあまりの混雑にイライラしてしまいそうになるけど、竹取の湯は全くそんなことなく、ゆったり過ごせるからよきね。(ごはんのメニューだけもう少し増やしてくれるとなお嬉しいです!!!)

#サウナ
80℃、でも上段は体感90℃以上!
人少なくて空いてて,とにかくよき〜〜
サウナ含めてお風呂に3時間ぐらいいたの、わたしたちほんとお風呂好きやなあ。
外気浴スペースも、寝転びベッドもあって、且つ空いてるしサイコウ!🤭

岩盤浴後、夕方から飲む生は最高でした〜〜〜
サウナのととのい中、うつろうつろ、「あ、わたしまだこの会社辞めない、辞めたくない、がんばろう」と脳をスッキリできました。悩み吹っ飛んだ、サウナ神。

天ぷら蕎麦

こういう施設いくといつも蕎麦になる

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 19℃
18

おきゃの

2022.01.16

2回目の訪問

サウナ飯

90℃ 8分×3ローテ!

たは〜っ、総じて、いいサ活だった!
家の近くにまねきあって、幸。

サウナとお風呂合わせて2時間半もいた!
露天風呂も貸切状態で、1人で極楽〜!
まねきはなんといっても漫画読み放題なのが、いいっ。
この前パートナーと行ったBLEACH展でBLEACH熱が再熱したので、ひたすらBLEACHを読んでいました。(笑)
ちなみに、分からないBLEACH単語があると、パートナーに聞いたらすぐ答えてくれます。(笑)

まねきの湯、サウナーの穴場なのか女性側はあんまり混んでないんだよな〜っ👀
土日は家族連れも多いんだけど、サウナと露天風呂は空いてて、そんなに苦痛じゃなかったな。

とにかくサウナは、遠赤外線ストーブで汗がかきやすくて、乾いててドライ目なのにすぐ心臓がドキドキしてくる!
水風呂も入りやすくて超整う。
露天風呂に整いイスあるの、いいよねっ!

締めの味噌ラーメンも美味しかった〜!
近いうちにまた行きたい良サウナ。

麺やむこうぶち 船堀本店

味噌バターらーめん

味がしっかりしてて麺も硬くておいしいっ。乙女湯かまねきにきた時はいつもここに立ち寄ります!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
25

おきゃの

2022.01.09

2回目の訪問

サウナ飯

サウナ90度★★★★★
8分×3ローテ、1時間休憩、10分×2ローテ
=5ローテ!

アイラブテルマー湯。
ウィーラブテルマー湯。
1番好きなスパはどこ?って聞かれたら、わたしは一番最初に「テルマー湯!!」って答えるぐらいには、テルマー湯愛してる。

(名古屋の花しょうぶもどっこいどっこいなのだが…最近行けてないのもあって…!
ごめん!花しょうぶ!)

三連休だし、結構人多いんじゃないかな〜って思ってたんだけど、スパはそんなに混んでないし、ゆっくりできた◎
岩盤浴はめちゃくちゃ混んでたけど!
サウナにハマってから岩盤浴じゃ物足りなくなってしまっているわたし。
特にテルマー湯のサウナは女性にも容赦なく、ガンガンに温度上げてくれるので、サウナーのわたしからしたら、いいぞその調子!ってかんじ。

テルマー湯はやっぱりサ飯が美味しいんだよなあ🤤
ここで初めて食べた時のうどんの美味しさに感動したのを覚えてる。
今日は身体冷やしたくないのもあって親子丼にした、はあやっぱりおいし〜!

温泉で超ゆっくりできて、美味しいごはんも、こんな幸せな一日ってないね🤤
あしたも休みなの幸せだなあ。
テルマー湯、らぶです!

親子丼定食

たまごを割ったときのとろ〜〜んとした感覚!たまんない!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
29

おきゃの

2022.01.02

1回目の訪問

あけおめ、2022年初サウナ!㊗️
地元に帰って、幼馴染たちを引き連れてお風呂入ってきた〜!♨️

ちっちゃいころはよく言ってた七福。
そういえば母親が、混雑時の芋洗い状態が嫌って言ってて行かなくなったっけ〜。
家族で行って座敷でご飯食べたりしてたなあ。
そんな思い出を思い返しながら、お風呂に浸かる。
雪が積もっている中で入る露天風呂は最高。
一年のパワーをチャージ!

友達がサウナ初心者だったので、1ローテのみだったけれど、今度帰省するときはゆっくり3時間くらい入りに来たいなあ。

#サウナ
下段70℃、上段90℃、テレビあり
20人くらい入る広いサウナ!
カラッとしてるので、汗かきにくい。
もう少しじめっとしてる方が好きだ〜!
長めに入るのがよし!
高校サッカーやってたけど、地元の帝京長岡負けちゃって残念やったなあ。

#水風呂
16℃、少し硬め。
キーンと染みる冷や水。広め。

#休憩スペース
真冬なので寝転び椅子出てなかったけれど、本来は寝転び椅子4つとイスが露天風呂に出てるみたい。
寒く無い時期に寝転んだら最高だっただろうなあ〜!
外が凍えるくらいの寒さだったので、外では整わず、内風呂の淵に腰掛けて整った!

家族連れが多くて、治安も良くて、心がほっこりする銭湯。
地元にある良銭湯、帰省したらまた来よう☺️

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
29

おきゃの

2021.12.31

1回目の訪問

歩いてサウナ

わたしの誕生日に彼が連れてきてくれた、
高級プライベートサウナ〜!
時間は2時間制。
いい値段張るのに、ありがとう。

麻布の裏道にある雑居ビルの中に入っているサウナ。施設自体は新しいみたい。
入り口でチーンとベルを押すと、そのままスタッフさんが部屋まで連れていってくれるんだけど、廊下の雰囲気などが最早ラブホみたいなイメージ(笑)
ただお部屋の中にベッドはなく、サウナと水風呂ジャグジーと、外気浴スペースがあるお部屋!新感覚!
置いてあるアメニティもラッシュポゼ!女子にはうれしい◎

置いてあるドライヤーもヒーターもダイソン。ダイソンのドライヤー初めて使った。
サウナーのわたしたちのためのデートコースでした。彼ありがとう!

#サウナ
10分×2、6分×1=3回!
サウナは80℃から90℃まで、好きな温度に設定してくれるのもポイント高い〜!
カラッとしてたけど、オートロウリュウがあって、一気に熱さを感じた。

2人が入れるこじんまりしたサウナなんだけど、彼と2人で入れるサウナって中々ないから嬉しかった。
2人で一年の振り返りとか、これまでに行ったサウナのことおしゃべりしてたらあっというまに10分経っちゃった。おしゃべりできるのも、プライベートサウナならではだよね!

#水風呂
体感16℃くらい?
硬めの水だったから、入るのが一苦労!30秒いるので精一杯〜。
冷たさを余計に感じた〜。
大きいジャグジーで、4人くらい一気に入れそう。

#休憩スペース
ベランダ。見える景色はマンションや雑居ビルだったけれど、電気毛布が置いてあって、冬でも寒くなかった〜!
ガウン着ながら整えるから、冬の冷たい空気の中でぽわーんと頭をすっきりさせられる🙆‍♀️

終わった後はオロポで整い!
ほんとに贅沢で、一年の振り返りと禊ができた、素敵な施設でした〜!!!!!
なかなか来れるところではないけれど、彼と来れてよかったです。
サウナに没頭しサウナで締める一年でした!幸!

続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
16

おきゃの

2021.12.30

2回目の訪問

イーストランド

[ 東京都 ]

やっぱりイーストランドが好き。
わたしの中でのベスト施設は、銭湯はイーストランド、スパはテルマー湯。
これは不変!

イーストランド、駅からちょっと離れてるのもあって行くのが大変。
郊外にあるからその分若い人も少なくて、安心してお風呂に入れる。
軟水でつやつやになれるし、お風呂も綺麗だし、何も言うことはない!

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 17℃
6

おきゃの

2021.12.16

2回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

男女入れ替えデーにて、
ジェンダーを感じた黄金湯。(笑)

いや、うん。
元々のサウナ人口って男性の方が多いだろうし、おじちゃんが入ってるイメージどうしてもあるから、女性よりも男性の方が優遇されるのはわかるんよ。
でも何この差、サウナ好きの女性が不憫だ…と思うくらい、男性側と、女性側の設備の差に絶句してしまった(笑)

黄金湯の普段の女性側は、外に出る扉なんて無いし、サウナも4人入るのが限界のぎゅうぎゅう状態。
でも男性の方は、外にも水風呂があって、外気浴も9人できて、サウナもめちゃ広くて…
設備はとってもよかったし、こんなに綺麗なサウナ他には無いと思うぐらいなんだけど、なんか入りながらとっても残念な気持ちだった…
女子たちも週一の入れ替えデーの水曜を狙うから、芋洗い状態ぎゅうぎゅうだし、すこし窮屈な感じもした。
もっとサウナ好きの女子たちの声も聞いてあげてください……

そして受付の女の人、怖い。
疲れていらっしゃるのか、愛想が、あまりよろしくなくて、カスタマーインディマシーを感じず、残念。

これはお願いなんですけど
入る女性たち、お風呂入る前に必ずシャワー浴びて、湯船に髪がつからないようにしてください…
いっぱい髪の毛浮いてて気持ち悪かった…

#サウナ
100℃、オートロウリュウで常に水垂れてる。
音の例えなんですけど、サウナの中で汗かいた時に手で汗を拭うときの「ぴちゃぴちゃ」という音が常にする。(笑)

#水風呂
15℃
夜だからか、ライトで水中の浮遊物が見えるのだが、汚い…😇

#休憩スペース
ここが唯一よかった。冬ならではの寒さ。
気持ちいい。星が見えた。

人も少なく、ゆっくり入れればよかったけど週一しか入れ替えデーないならちょっとくるの考えてしまうかも。
設備は綺麗なのに、なんだか気分も白けてしまうような、そんなサウナデー。
また入れ替えデーに行くなら、夜じゃなくて朝にしよ…と心に決めた。

続きを読む

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 15℃
59

おきゃの

2021.12.12

1回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

転職祝いに彼からもらったギフト券、
二人で行けるスパが選べたので、スカイスパをチョイス。
でも、2人ペアで行けるプランもあったのに、プレゼントしたものだから!って、
1人+ランチセットを選ばせてくれたわたしの彼。なんて優しい人なんでしょう。
一生大切にしたい。

お言葉に甘えて、1人用のプランを選んで、自分用にアカスリしてきちゃった。
アカスリって垢こんなに出るの怖い。
今度は足の裏もやってもらおうと決めた。

さて、天下のスカイスパですが、
女性側、お風呂もっと広いと思ってた。
女性はこういう待遇なの慣れているけれど、それでもちょっと寂しいねえ。
彼に聞いたら、男性の方はもっと広いらしい。整い場もあるらしい。ずるい〜〜。

#共用サウナ
こんなに広いサウナ初めてだよ!!
60人〜70人は入れるんじゃないかな?
オートロウリュウ付き、あんなに大きいサウナストーン初めて見た(笑)
温度計60℃くらいだけどもっと体感熱い!
室内着着ながら入れたから、彼ともゆっくりサウナ入れた。モニターに映る水の映像でリラックス〜〜
1月にやるBLEACH展の話で盛り上がる。

#浴室内サウナ
今回はサウナは2ローテのみ。ひかえめ。
80度くらいのぬるめサウナ。
砂時計付いてるのいいね〜。
外が見えて、いい景色!
ボケーっと見える高速道路を眺めてたらあっという間に10分。
窓があるサウナ、いいよね。

#水風呂
15℃、キンキン!
人多くて芋洗い状態!

#休憩スペース
テルマー式ベッドっていうのかな?
身体の方向が浴室入り口の方向いてるから、入ってきた人と目合うと恥ずかしい。(笑)

土日だからそれなりに人多いよね。残念。
でも、あんなに広い共用サウナはここだけだね〜!
もっとゆっくりできるスパで、また彼とのんびりしたいな〜!
彼、プレゼントありがとうございました^^

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 15℃
7

おきゃの

2021.12.10

4回目の訪問

第三玉乃湯

[ 東京都 ]

4回目玉の湯!
ここの銭湯、独特な匂いするんだよな、
行ったことある人伝わる?

疲れた仕事終わり、1週間の疲れ癒すためにはサウナしかないよね〜🤤
玉の湯のサウナって、サウナ室も狭いし、熱いのがカーーッと自分に降り注いでくるみたいな感じで!
マイルドじゃなくて、ガツンと来る熱さ!
7分より長くいれなくて、早めに退散してしまう🏃‍♀️(笑)

露天風呂の縁に座って、静寂の中精神統一するのもまたよきなのだよね〜!

締めはラーメン、近くの塩ラーメン。
でも、サウナ後やっぱ味濃いもの食べたくなる欲〜(笑)

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 16℃
14
乙女湯

[ 東京都 ]

沿線上だし行きたいと思っててずっと行かずじまいだったサウナ。
ようやく初乙女湯。

習い事のヨガを終えて、さっぱり汗を流したいから急遽行くことに決定◎
おふろアチアチでよかった。
平日はもうちょい客層も違うかもしれないからそれを狙って行こうかなあ。おしゃべりな人多かった。
でも番頭のおじいちゃんは優しくて好き!

サウナ入る人はV.I.P待遇で、パウダールームもついているし、入り口も違うしシャワーも違うし…待遇の違いに驚いた(笑)
パウダールムにはユリが。甘い匂いの中ドライヤーかけました(笑)

#サウナ
90℃ ★★★★
ガス系のサウナらしい。
暑さがマイルドに感じた。汗だらだらに吹き出すほどではなかったかも。
8分入って、ようやく汗の玉が身体にできてくる感じ。苦しくないし入りやすい。
今野球のシーズンだからテレビで流れてたけど、静かなサウナが好きだからちょい残念ではある。

#水風呂
20℃ ★★★★★
水風呂2種類ある。どっちもバイブラ付き。
一つはサウナ専用の水風呂、もう一つは黒湯温泉の水風呂。
迷いなく、後者の方が整い方が違う。身体がじわ〜っとなる前にぐんぐん冷たい水が身体にぶつかって、常に冷やしますよ!って言われてる感じ。(笑)

#休憩スペース
椅子などはないので、露天風呂スペースで休憩!
整い中は最近やってるゲームのことをずっと考えてた。(笑)

この近くのイーストランドの方が、わたしは整い方含め好きなんだけれど、温泉入りたいと思ってすぐにこんな銭湯があるのはいいかも。
また機会がある時に行こうっと。

歩いた距離 1km

麺やむこうぶち 船堀本店

味噌やさいラーメン

麺が硬めでかみごたえがあっておいしい!!!!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃,20℃
25

おきゃの

2021.11.15

1回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

良サウナ〜〜!★★★★★
セルフロウリュもあっていいかんじ!

仲良しの同期と!
黄金湯人気でいつも混んでるって聞いてたけれど、さすが平日!空いてた◎
外観内装全ておしゃれだし、あ〜これ若い子好きなのわかるなあ〜ってかんじ。
こういうおしゃサウナ見ると、サウナがサブカルチャーとして浸透していっているのを見に染みて感じる。
おばあちゃんもたくさんいらっしゃって、地域に愛されてるんだなあとほっこり。

#サウナ
ロウリュして96℃!
本日の香りはペパーミント。
女性サウナにしてはなかなかにない温度〜〜
女性サウナ4人しか入れなくて、みんな空くの待ってる。狭いし待つのはちょっと億劫…
4人しか入れないのに中でくっちゃべる女子2人も止めてほしい…!😢
外気浴あるのって男性側だけだったのね。ジェンダーかんじる。ちょっと残念だった。

#水風呂
20℃。入りやすい!
ザバーっと疲れるし、整いやすい温度。
1分浸かってても寒くならないし身体がぽかぽかしてくる。

水曜日入れ替えの日狙ってまた行ってくる!
女性って不便、サウナはあっちあちの95℃以上で水風呂も17℃ぐらい、外気浴スペースもあって空いてる良サウナ、なかなか見つからないよ〜〜いいところあったら教えてください!

続きを読む
19

おきゃの

2021.10.30

1回目の訪問

岩盤浴サウナ計7回ローテ。
究極のチルデー。

久々マイホームサウナ、菜々の湯!
都心のスパに比べて、郊外なので料金も安く、2000円以内で岩盤浴とお風呂に入れちゃう。
2000円で1日過ごせるって最高。

#岩盤浴
灼熱の赤熱房が1番好き。65℃って書いてあるけど、体感はそれ以上。
熱波師の支配人とお兄さんに、ハロウィンの仮装しながらアウフグースしてもらった!スパイダーマンに扇がれるアウフグースなんて滅多にないよ!
熱すぎて四肢が燃えそうだった。
締めは雪の癒〜!もはやここはサウナ。

#サウナ
82℃。初めてさんでも入りやすい温度。
アウフグースはグレープフルーツのアロマ。いい匂い。
テレビ付き。出てた菊池風磨かっこよかったなあ。
サウナがあんまり暑くないから、水風呂も冷たく感じて、サッと浸かるぐらいがちょうどいい!

#休憩スペース
菜々の湯は外気浴スペースが広くて、寝転び椅子も10台ほど置いてあるから、混雑しなくていい!ほんとうに。
秋らしい、ひんやりした風に体を預ける。少し冷えたら、すぐ後ろの露天風呂に浸かる。この外気浴スペースがいつも神だと思う。

相変わらず大好きな菜々の湯。
混んでると思ったけど意外と空いてて、都心のサウナもいいけれど、たまには郊外でゆっくりしたい人におすすめ。
また行こう〜!

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 16℃
16

おきゃの

2021.10.17

4回目の訪問

ジム終わり、お風呂入りに行くといつもいるおばさんがいる。
今日は流石にいないだろ!と行くと、
絶対サウナにいる。
あの人週どれくらいきてるんだろ。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
8

おきゃの

2021.10.16

3回目の訪問

第三玉乃湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 20℃

おきゃの

2021.10.10

3回目の訪問

ジムついでに2ローテ!

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
4

おきゃの

2021.10.09

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

薬草サウナ 10分+水風呂+休憩 ×4ローテ

おきゃのもついにサウナーの聖地へ。
わざわざ高速で3時間かけて彼と行ってきました。これは、行く価値あった。彼、誘ってくれてサンキュー。サウナ遠征だなんて、ついにわたしもサウナ上級者の仲間入りを果たしたぞ!

ローテを重ねていくうちに、より飛んでいくわたしの頭。
出る頃には脳内に悪影響を及ぼすストレスがスッキリと。サウナはやっぱり麻薬。

#施設
レトロ!懐かしい感じ!受付おばちゃん親切!綺麗すぎないから気構えしない。利用客もマナーよし!
入り口からいきなり男女で別れてて、休憩所も別。彼とは時間決めて集合の約束。それまでゆっくり☺️
個人的に男女別れた後に、2階の休憩所にこじんまりと食堂があるレトロ感がたまらない。休憩所は広くはないけど畳スペースに布団も敷いてあってびっくり。畳んである布団の感じ、旅館じゃん。サウナ後ここでご飯食べて睡眠とる、ってなんて贅沢なんだろう。
女性900円なのちょっとお得感です!

#薬草サウナ
ははっ55℃?嘘でしょ?😳っていうぐらい、じめっとして湿度高めなサウナ。
もう一つのフィンランドサウナは92℃だったけど、体感はそれよりも熱い。
小さい頃父親と行った銭湯の匂いを思い出して、懐かしんでたらあっという間に10分(笑)
身体中玉汗。普段のフィンランドよりも圧倒的に汗かく。心なしか薬草のおかげでデトックスされた気がする。

#水風呂
神か。一言でいうとそれだけ。
天然水で飲めるらしい。みなさん水風呂で水の吐き出し口から水飲むわ水汲んで持っていくわびっくり!流石に風呂で汲んだ水は飲もうとは思えなかったが(笑)
最初はみなさんがしきじの水風呂で騒いでるのってこんなもん…?って思っちゃったけど、ごめんなさい。嘘です。
ローテすればするほど身体がキマッてきて水に入るストレスを感じない。息止めなくても入れる。浸かった瞬間、身体に膜。柔らかくてスッと入れるって本当だった。

こりゃ遠くから来る理由もわかりますわ。
入るのを身構えるおしゃれサウナというよりは、みんな感じる懐かしさ。実家を思い出すあたたかさがあるサウナ。という感じ。
外気浴スペースさえあれば、全てが満点チャンピオン。しかしそのデメリットを水風呂で打ち消せるぐらい、水風呂よかった。

また静岡行く機会あったらぜひ行きたい。
帰りはさわやか。美味しい。静岡好き。

続きを読む

  • サウナ温度 55℃,94℃
  • 水風呂温度 18℃
36

おきゃの

2021.10.03

1回目の訪問

歩いてサウナ

イーストランド

[ 東京都 ]

運動後のびしょびしょな汗流すために初来訪◎
特に外気浴、最高すぎる銭湯だなこりゃ…!星5つ。
サウナとタオルついて880円は安い!都内にあったら絶対常に激混みレベルに格高い。
総じてこの上なく最高と言える空間でした〜🛀出会えてよかった。

最近建て直しをしたみたいで、外装も中もとっても綺麗だった!
外履き脱ぐ場所わかんなくて、受付のおばちゃんに靴脱いで!って言われてしまいましたごめんなさい。

お風呂やシャワーの水には、軟水を使っているのが最大のポイント!
洗うとすべっ、ぬるっ、として、お肌がツルツルになる…🥺
美容液に包まれてるみたいやった〜!

#サウナ ★★★★★
わたし史上最高の98℃!やっぱサウナは熱ければ熱いほど最高だ!
15人は余裕で入れそう。
テレビ付きで、チャンネル変え放題なの、意外に良い。
日曜なのにサウナはわたし以外にいなかったので、自分の見たい番組見てたらあっという間に10分。
地域の常連おばちゃんだけ、ヒーターの棚にタオルかけたり、サウナ室内でもくっちゃべってマナー悪かったから、そこだけ残念。

#水風呂 ★★★★★
18℃。ちょうどいい〜🥺
すべすべ軟水でキーンとせず、マイルドな冷たさでした◎

#休憩スペース ★★★★★
これがなんといっても、いい。
露天風呂のエリアに、外気浴イス四つ。
2つは区切られて完全外。
仕切りで外からは見えないようになってるけど、風が気持ちいい〜🍂

電車の沿線にこんな素敵な銭湯があるなんて。
これは今後も来たいと思える素敵な銭湯、良サウナでした◎

歩いた距離 2km

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 18℃
29

おきゃの

2021.09.26

1回目の訪問

歩いてサウナ

RAKU SPA 1010 神田

[ 東京都 ]

サウナはしご。本日2軒目。
1軒目はサウナラボ。
歩いて15分だったので、お散歩がてら移動。
サウナラボとは違って、お風呂はこじんまりしている地域の銭湯のような雰囲気だった。

今日1日でどれくらい汗流してるんだろ、自分でもびびっている。
あの熱波師の井上さんは、一回のアウフグースで700mlも汗をかくとどこかで読んだけど、わたしの今日1日の汗量もそれぐらいいくのでは?

最初はもっと大きい広い施設だと思ったけど、意外とコンパクト。
これは館内混雑するっていうのも分かるなあ〜〜
地方の広々したスパや施設に慣れている人は、狭さにびっくりするかもしれない。
これが東京か!って(笑)

4階の漫画読み放題雑魚寝スペースでサウナラボの疲労感が出てきて、気持ち良すぎて2時間仮眠。
ヨギボーやら、ハンモックやら、いいね。
これ1日いられるなあ〜〜

#サウナ
★★★
90℃、激混み。おばあちゃんも多い.
今日はヒーリングサウナデーで、テレビは焚き火の映像、アロマの匂いで落ち着くサウナになっていた。
L字型サウナで奥に上段2段型。
みんな顔にタオル巻きつけてミイラみたいになってたけど流行ってるの?(笑)
人の出入りが結構激しくて、90℃っぽく感じなかった.サウナラボの方が3倍暑さ感じた。

#水風呂
★★★★★
14℃。つめてえ。15℃以下ってあんまりないよね。
1分でも最高に冷える.
気持ちいい.整い。

#休憩スペース
★★★
内風呂に2人座れる椅子が。
お風呂入ってる人たちと目がめっちゃ合う。
あの人座りながらなんであんな気持ち良さそうな顔してんの?って思われてただろうな(笑)

この辺りって駅がたくさんあるから、アクセス良好だよなあ。
漫画読むついでに行ってもいいかな、とおもったラクスパ。
次は混雑してない平日にゆっくり来たいなあ〜〜

歩いた距離 1.8km

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14.8℃
33

おきゃの

2021.09.26

1回目の訪問

サウナーの仲良しさんと念願のサウナラボ🌿
テレビで特集組まれてたり、サウナ雑誌で紹介されてるのを見て行きたいってずっと思ってたところ◎
近所の昔ながらの古臭い銭湯とは全く違う、おしゃれすぎる新感覚サウナ。
くつろぐというよりは、90分のアミューズメント感覚だったな。

一階はサウナグッズ専門店、B1はサウナ階。
小物や流れてる音楽も全部おしゃれで、
若い子はこの空間絶対好き。
いつもカプセルサウナ行ったりするお仕事終わりのおじさんとかはあんまり雰囲気合わなそう?
いるの若い子ばっかりだった。

お風呂はない。水風呂もない。
アンブレラシャワーのみ!
シャンプートリートメントボディーソープは置いてあるよ。
サウナハットとポンチョとタオルは予め入ってる!
サウナはポンチョ着て入るのか、裸で入るのか分からん.謎でしたのでポンチョ着て入りました.

#サウナ 
フィンランドサウナ ★★★★★
白樺入りのセルフロウリュウ付き。木のいい匂い。
ロウリュウしたら100度以上は絶対あった🤭
最近入った中でこんなに熱いサウナ無かったぐらいあっちっちで最高に気持ちいい.

池サウナ ★★★
水が張ってある、畳ごろ寝サウナ.
体感75℃〜くらいかな?
温度も緩やかで気持ちよかったけど、アツアツが好きだからちょっと物足りなかった.

#水風呂 ★★★★★
なし!その代わり、-35℃の鼻水が凍るぐらいの冷室があるので、そこで冷やす。
トナカイの毛皮、足元に引いてあってふわふわ.
水風呂じゃないけど、意外とこれでも整うもんだ。

#休憩スペース ★★★★★
椅子が5つほど廊下に置いてある。
これとは別に、森をイメージして作られてて、土などが引いてある1人が入れる狭い瞑想室が。
白樺と土の匂い、適度な暗さでこれが気持ちいい.
友達は自分が昆虫になってるみたいってさ(笑)
でも、実際は屋内の地下だから、外気浴が好きな人にはちょっと物足りないかも。

時間90分、短かったなあ〜〜
もっとゆっくりしたかった。
120分にしてくれればいいのになあ。
水風呂もあったら最高だけど、ブリザード室もこれはこれでいいなあ。

どこもかしこもおしゃれで、新感覚のサウナ体験をしたい人はおすすめ!

ちゃんと湯船浸かるために、近くのラクスパに友達と行ってきます(笑)

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,90℃
  • 水風呂温度 -5℃
32