絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

2024.03.03

1回目の訪問

都湯-ZEZE-

[ 滋賀県 ]

滋賀県でイキタイ・サ活共に、圧倒的一位の都湯!ZEZEZE(じぇじぇじぇ)!

日曜の夕方に行ったけど、かなりの混み具合。そもそもそんなに広くない造りゆえに、どこにいても人口密度高め。

サウナも都湯グッズにまみれた都湯ガチ勢の方がたくさんおられ、(あそこ空いたけど、次誰の番や…?)という勝手な心理戦開幕。🔥
ISFJの私にはサ室に入るのも出るのも、忖度必須でした。笑

けど人気なだけあって、セルフプロデュースが上手い
「なんか人気あるみたいやし、1回行ってみよか」の若者たちを、定期的に企画を実施して飽きさせない工夫と、それをSNSでしっかり宣伝する技術で、見事常連に仕上げてる感
滋賀県の若者の心をちゃっかり鷲掴みしてるなぁとその経営力に拍手でした👏(誰目線)

続きを読む
0

2024.02.10

2回目の訪問

風風の湯

[ 京都府 ]

今日はランニングからのサウナへ🏃
真っ暗な京奈和自転車道を走り続けて、段々と近づいてくる風風の湯の神々しさ。おかげさまで史上最速タイム出た
最高のムーブ

お久しぶりの風風の湯だったけど、20時台とは思えない人の多さ👥事前調べの通り、外国客多め(人のこと言えない)
コロナ禍では人数制限も設けられてた、こじんまりとしたサ室に6人も入った時、コロナも終わったな〜としみじみした

風風の湯の良いところはなんと言っても動線の良さ💮
冬でも外気浴一択のわたしだけど、流石に寒すぎた🥶
冬のサウナはやっぱバスタオル持ってこないと!

早くあったかくなれ〜🌼

続きを読む
3

2024.01.03

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

あけましておめでとうございます。
新春サウナに行ってきました🎍🐲

記念すべき新年一発目は、ぎょうざ湯の姉妹店である夷川サウナなかじま。
本来は完全紹介制のサウナで、いわゆる「一見さんお断り」のお店。
今はキャンペーンで一般の客にも開放しているとのことで、チャンスを逃すまいとすかさず予約!

ぎょうざ湯という姉妹店の良さを知ってるからこそ、ぎょうざ湯より上か?下か?という目線で見てしまったけど、普通に考えて最高だよね?

突き刺さる位熱くて痺れるサウナ、グルシン並の水風呂、揺れながらも全てを包み込んでくれるトランポリンで外気浴、飲み買い自由のセルフドリンクバー、良い匂いのするアメニティ各種……………
そして〆はなんと言ってもぎょうざ

雨予報だったけど、なんとか雨も耐えてくれて、夜空の中楽しむことができました✌️
次はもう少しあったかい時に来て、脱衣のタイミングに気をつけながら、好きな音楽を流したいな〜笑

後これからは写真をSNSに挙げてもokだそうで👍
もっと盛り上がってきそうですね🥟

去年はサウナ納めも半端なまま、1年を終えてしまったけど、ぎょうざ湯2ndのおかげで良いサウナ初めを迎えられそうです。
そして今回は誕生日プレゼント代として、兄弟に全部お金を出してもらいました!ハッピー

今年もよろしくお願いします。

サッポロ黒ラベルとバイス

好きそうな俳優のグラスを多分出してくれた。その通りです。

続きを読む
16

2023.10.30

1回目の訪問

サウナ飯

SPAWORLD HOTEL&RESORT

[ 大阪府 ]

【前回までのあらすじ】
初めて友だちとサウナに行き、友だちと入るサウナの楽しさに目覚めたぴ。
友だちと、次はゆっくりスパにでも行きたいねと話す。

・・・・・

有言実行ということで、前回と同じ友だちとスパワールドへ♨️
スパワールドに着く前に、レンタル自転車で大阪観光してたから、程よい疲労感の中ととのう準備もバッチリ。

めちゃくちゃ偏見やけど、スパワールドってすごい汚いイメージがあったんだよね。中高時代、お風呂に髪の毛めっちゃ浮いてるでっていう友だちからの話を鵜呑みにしてたから、関西住みにも関わらず今日の今日まで来たことなかった。

けどお風呂エリアに入ってびっくり。
いや、めっちゃ綺麗や〜ん。

私が行った時、女湯はアジアゾーン。
特に入ってすぐ目の前に広がるイスラムの石風呂の存在感よ。
今まで汚いとか思っててごめん…
友だちとキャッキャキャッキャ言いながら岩盤浴も含めて楽しませていただきました😌

次はもっと早くから行って、テルマエロマエ感漂いそうなヨーロッパゾーンとか岩盤浴をゆっくり楽しみたい。

ご飯としていただいたBABANBABANBURGERもお風呂とジャンキーフードが大好きな私の性癖にブッ刺さりました。

ジャンクジャックバーガー

続きを読む
0

2023.10.15

1回目の訪問

海月館

[ 兵庫県 ]

ひっっっさしぶりの投稿。
私がサウナに行きたくなる時は嫌なことがあった時な訳で、最近は日々happyなので、3ヶ月ぶりになってしまった。だがしかし、happyなのは良いことだよね♩

今回は友だちとの淡路島旅にて、海月館に宿泊。
友だちもサウナ好きとのことで、時間がないながら、1セットだけでも!とサウナへ。

友だちとサウナに来るのは、何気に初めて。
目を瞑って精神統一する姿をお互いチラチラ見ながら、クスクス笑いました笑 ⇦かわいいかよ

サ活をしていない間にすっかり季節は秋に🍂
外気浴で、持ってきていたバスタオルに身を包み、潮騒に耳を澄ます時間、何とも贅沢でした。

朝も来てみたけれど、浴場では綺麗なオーシャンがビューできるはずなのに、肝心の窓ガラスが曇ってて見えず笑
果たしてホームページに載ってるみたいに綺麗に見える時あるのかな…??

次はゆっくりスパにでも行きたいね💭

to be continued…

続きを読む
2

2023.07.29

2回目の訪問

五香湯

[ 京都府 ]

安定の五香湯。
ナンダカンダ一番お世話になってるサウナかもしれない。

夕飯時は人が少なくて嬉しい。

今日の湯は氷的クールだそう🧊
自宅にあるハッカの入浴剤に似て、少しスースーしてる。
夏だなぁ🍉

手すりを握りしめながら慎重に階段を登り2階へ。
サウナは奥の部屋一択。
手前の部屋に入るのは甘えだと思っている頑固者です🖐️(そんなことない)

水風呂へ。
うーん実に氷的クール🧊

そしてたまに吹く微風にうっとりしながらととのう。

この夏が終わるまでにグルシン山城温泉に行くぞ。

続きを読む
0

2023.06.25

1回目の訪問

サ活投稿を怠っていたら、ついに行った日にちがわからなくなるという大誤算。
いつしかのはなの湯。
風呂上がりに食事亭へ行ったことしか覚えてない。
たしか推しの子見ながら、スンドゥブ食べた。
やっぱりスンドゥブといえば韓丼だった。

続きを読む
11

2023.05.10

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

サウナの梅湯

[ 京都府 ]

今日はしごおわサウナ。
ということで、行ってきましたよ、梅の湯♨️
京都民として絶対に一回は来てみたかった!

到着した18時にはまだあのウワサのネオンは光っておらず。

のれんをくぐると、そこには番台やロビーのいい意味でのゴチャゴチャ感。
サブカル!って感じするわぁ〜
ゆとなみ系列とだけあって、滋賀県の容輝湯と通ずるところがあるなぁ。ゆとなみガチ勢ぶってみる。
(まだここと容輝湯にしか行ったことない)

ササッと服を脱ぎ、入泉。
浴場にはところどころにスタッフ作の梅湯新聞が🌸
半分興味、半分意地で貼ってあるもの全部読破。
1秒たりとも飽きさせない工夫が、ストイック!

サウナは意外と狭め。
だけど高温でしっかり汗をかかせてくれる。

サウナ通らしき方々が、「あの人は座り方がガチやったね」とか「あの人の汗飛んできたんやけど。ないわ〜」という感じで、格付けチェックをしてて、自分がどう見られてるのか気が気でなかった。
結局私は一流だったのかな、それともととのう価値もなしだったのだろうか…

京都民、いや日本国民としてはぜひ人生に一回は入ってみて欲しい場所。
銭湯界のアイドルって感じ。
けどキラキラウェイウェイしすぎて、ホームサウナと呼ぶには、烏滸がましい。
伝わるかな?この距離感。笑

ぜひ他のゆとなみ系列店にもいってみたい🥺

麺屋 優光

京都BLACK

続きを読む
0

2023.05.04

1回目の訪問

京都 玉の湯

[ 京都府 ]

今回は、市役所周辺で深夜にディープな用事があったため、スキマ時間に玉の湯さんへ。
フロントにて、入念に体を拭いてからサウナに入ることとのお達しがあり、しばし緊張した空気が流れる。

こじんまりとした作りのため、基本隣の人との距離が近い。
9時ごろから入泉したにもかかわらず、GWということもあり、かなりの賑わいであったため、みんなで肩を寄せ合いながら洗う。
GWって銭湯でも混むんだなぁ〜と痛感。

お風呂の種類は定番のみ。
ジェットバスor電気風呂or水風呂。
ジェットバスの中に、半身浴用と書いてある椅子をぶち込んで座ってみる。
うん、確かに半身浴ができるね

そして、もちろんサ室もこじんまり。
定員4人ほどの長椅子に、みんなで同じ方向を向いて座るスタイル。まるで市バスの優先座席のよう。
一見シュールだけど、このシュールさが個人的には結構好きかもしれない。

ととのいスポットは特にないため、洗い場の椅子に座る。
結局外気浴しか勝たんけど、鏡を見ながら瞑想する時間も嫌いじゃない。
しっかり3セットさせていただきました🙏

最近、満足いく文章が書けず、投稿が億劫になっている。
満足いかず、投稿が億劫→どんなんだったか忘れる→さらに内容が薄まる の負のループ
けどまず逃げずに、書くことが大事。そう言い聞かせて、今日も私は投稿する。
いいね求ム。

続きを読む
2

2023.04.10

1回目の訪問

今回は運転免許センター近くにある「玉光湯」さんへ。
伏見区外からも、免許更新がてら、ひと風呂浴びる人は沢山いそう。私ももちろんその一人。ええとこに店構えはりましたねぇ

さて、玉光湯。
なんて読むと思います?

「ぎょっこうゆ」なんだって。
どっからどう見ても「たまひかりゆ」やろ!!!
いや、「たまびかりゆ」の可能性もあるな
なんで音読みにしたんやろ…
訓読みの方がかわいいじゃん…
たまひかりゆとか…インパクトあんじゃん…

浴場では、でっかいカエルの壁画がお出迎え。
カエルがイメージキャラクターらしい🐸

浴場には回遊風呂なるものが。
回遊風呂って、1つの浴槽の中にいろんな種類のジェットバスがあって、お風呂の中を回りながら1つ1つ楽しめる風呂のことらしい。
遊園地みたいで良いね
ジェットバスそんな得意ちゃうけど(体中かゆくなる)

そして、サウナ。
タワーサウナで、広々。
再放送のサイレントを見ながらウトウト。

水風呂に浸かったあとは、露天へ。
ととのいイスもあったけど、心惹かれたのは畳でできた寝転がりスペース。
多少の汚れには目をつぶれる私でも、ちょっと衛生的に気になるところはあったけど、
エイッ
勢いで寝転んでみる。

仕事を早上がりして、昼間っから、素っ裸で、畳に寝転ぶ。
ととのいもそうだけど、ここまでの経緯や環境にスタンディングオベーション

けど一つだけ物申したい。
男湯が出世風呂、女湯が美人風呂というコンセプト。
男だってイケメンになりたいし、女だって出世したいんだぞ?

続きを読む
2

2023.04.01

1回目の訪問

元インスタバエ韓国代表として、一度は来てみたかった場所。
お風呂×カフェの方程式とか、答えは一択。好き×好き=大好きでしょ。

この日はユニバにでも行くんかよってくらいの早起きをしたので、びわこ座に着く頃には眠気も最高潮に。
そそくさと入館手続きをして、大浴場へ。

和のにおいがするシャンプーたちに身も心もほぐされながら、体を清める。何故だが洗い場がとてつもなく暗いけど、落ち着くと言えば落ち着く。物はいいよう。

サウナへ。
にわかサウナーでも分かる、なんか良い奴らしいikiのストーブが出迎えてくれる。20分毎のオートロウリュのおかげで、常にアツアツ。

灼熱vs睡魔の勝負は睡魔の勝利。
サウナの中で何度も意識が飛びました。

適当に10分くらい入ったあとは、目の前の水風呂へ。無駄のない動線。素晴らしい。

ここはそこかしこに椅子が置いてあって、好きな場所で好きなととのい方ができるところが良いですね。
私は外気浴派です✋

まっぱでベンチに寝転ぶ。
上にはどうぞ見てくださいと言わんばかりに四角に切り取られた空。
優しい春の色をした空。
雲一つない空。
ああ、季節が回ってまた春がやってきましたね

眠い(外気浴、サウナ)と冷たい(水風呂)の世界を行ったり来たりしながら、しっかり3セットしてゴールイン🏃‍♂️

つれが出てくるまでに時間があったので、人生初めてのマッサージチェアを体験したり、雑誌を読んだりしてゆったり😌

ほんとはよくインスタで見かけるようなおこもりラウンジも利用してみたかったけど、若者がたくさんいて断念。
しゃしゃれず遠慮してしまうところ、よく言えば大人、悪く言えば老けたなと思いました😂笑

飲酒サウナといい、睡魔サウナといい、体に何らかの負荷がかかった状態のサウナは格別。
今年は忙しくなりそうだけど、たくさんサウナに癒してもらおう。

そして改めて滋賀県の良さを感じた、そんな一日でした!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
5

2023.03.05

1回目の訪問

船岡温泉

[ 京都府 ]

私にとってのサウナイキタイは、ひとりごつサウナ日記でもなければ、単なる備忘録でもない。
自分という人間を他者にプレゼンする一種のコンペだと思っている。
なので、他者という存在を常に意識している。

ということで、他者を意識し、面白い文章を書かねばと気張った結果、サウナイキタイを書くのが億劫となり、船岡温泉に入ってから早1ヶ月が経ってしまいました。
これじゃ、面白い文章以前に、まともなレポすら書けない。
まさに四本松転倒。

1ヶ月もタイムラインを遡る人なんていないと思うけど、偶然?それとも必然?この投稿を目にしたそこのアナタ。
面白いのも面白くないのも含めて、それが私という人間です。
そこんとこよろしく。

ほんで、船岡温泉の話♨️
今回はサラッと紹介
どこから話そう?ちぎれた記憶の脚色作業

さすが文化財に指定されているだけあって、どこを切り取ってもひたすらに趣深い。
リニューアルしたようだけど、古さもいい塩梅で残ってるところが良い。

浴場は広く、お風呂の種類も多種多様。
露天風呂(今回お邪魔したのは檜風呂)からは、ミニ日本庭園もチラリズム。

サウナサウナしてる場所というよりかは、観光地としての存在意義が大きいんだろうなと思いました。
特に京都府外の方や、外国人の方の心を大いにくすぐれそうです。

サウナとしては、もう少しカラッと感が欲しいなぁと思いました。


さてさて、今までの私はひたすら新規開拓を目指してサウナに通ってきました。しかし、そろそろ落ち着きたいお年頃🫶
ホームサウナ探し頑張ります。

続きを読む
1

2023.01.28

1回目の訪問

越のゆ 鯖江店

[ 福井県 ]

10年に一度の大寒波❄️
まだ皆さんにとっても記憶に新しいのではないでしょうか。

福井県で行われる藤井風のツアーに向けて、前乗りを果たした私は、もちろん福井でもサウナに。
その名も「越のゆ」。
えちのゆと読んでしまいそうになるけど、こしのゆなんだって。

移動手段はタクシー🚖
タクシーでサウナに行くとかリッチすぎ

スーパー銭湯だけあって、広い店内。
サウナ漫画やら雑誌やらグッズやらが充実しており、サウナに力を入れているにおいがプンプンする。
こりゃあ期待できる…

そしてなんと、サウナハットも貸出してるって?
前回のサ活(サウナラボ福岡編を参照)でサウナハットに目覚めた私にうってつけのキャンペーン。
お借りします。

浴場内は…とっっても寒い。
家での風呂はすごい寒いんやけど、お風呂屋さんで寒さを感じるってなかなかないよな。
ガクガク震えながら、頭や体を洗う。
くっ、大寒波の影響が、銭湯の浴場にまで………
早く風呂に浸かりたい一心で手を動かす。

みんなそそのかされちまう。 
ついつい流されちまう。 
結局寒さでまいっちまう。 
誰のせい?それはあれだ!雪のせい!

やっとこさ洗い終わり、風呂に浸かる。
風呂の種類は様々。ジェットバス率高め。
ジェットバスで全身をほぐしてもらった後、サウナへ。

1ヶ月ぶりのサウナだったけど、なんだかすごく久しぶりに感じた。
1ヶ月入ってないだけでこんな気持ちになるなんて、私もサウナに染まったもんだ。

久しぶりのサウナだったからか、体からどんどん湧き出る汗。溜まってたんやなぁ、お待たせお待たせ。
10分も経たないうちにホッカホカに。
勢いよく水風呂に入ったあとは、ととのい場所探し。

10年に一度の大寒波…
外気浴なんて、多分やってられへんよな…
こんな無防備な素裸で外に出たら凍え死んでまう
けど…う〜ん…

ガラッ(露天風呂の扉を開ける音)

はい、大正解

サウナ界ととのい部門の定番、コールマンのインフィニティチェアに腰掛け、レンタルバスタオルで身を包み、はらはらと降る真っ白い雪を眺める。
なにこの最高の時間。
そしておまけに、目の前の露天風呂にぷかぷかうかぶ大量のあひるたちが、なんともかわちい。

平和だ、今日も日本は平和だ

サウナは世界を救う。かもしれない。

HELP EVER HURT NEVER
LOVE ALL SERVE ALL

続きを読む
2

2023.01.05

1回目の訪問

サウナ飯

SaunaLab Fukuoka

[ 福岡県 ]

福岡旅のトリはサウナラボ福岡🧖‍♀️
写真や口コミにより、高まった私の期待値をはるかに越えてきた強者サウナです…

小さなドアを潜り抜けると、福岡の雑居ビル内にあるとは思えない、オシャンな北欧空間。

施設の奥の方にあるシャワー室へ向かうのですが、その先々で迎えてくれるサ室やととのい空間のなんとまあ楽しそうなこと!半ば興奮気味に、一番風呂ならぬ一番シャワーをいただきました。(よほど興奮してたのか、シャワー中に鼻血を出した話は、これを読んだ人だけの秘密です❤️‍🔥)

そして巻き布にポンチョ、サウナハットと手に入れた各アイテムを身につけると、なんとまあ、鏡で改めてみるとジワるサウナ妖精の出来上がり🧚

フォレストサウナ:一番サウナらしいサウナ。柄杓が音符型でバチくそ可愛い。ほんとは横になりたかったけど、人がいて勇気出ず…
ドームサウナ:柄杓がハート型でこちらも負けじと可愛い。特段コメントない…けどしょぼいってわけじゃないで!むしろ多分一番力入れてるええサウナ
ロフトサウナ:一階と二階が吹き抜けで繋がっていて、一階からロウリュすることによって二階の人と繋がる、いわゆるロウリュコミュニケーションができるサ室。私は、一階で自分でロウリュをした後、ダッシュで二階にあがる、セルフツッコミ型で楽しんでました。
ゼンサウナ:個人的にはここが一番好き。完全一人用で、自分と見つめ合える空間。禅っぽい座り方もしてみたけど、やっぱり私は体育座り派。(みなさんはどう座ってますか?)この規模のサウナだったら、将来家に作れそう。作りたい
アイスサウナ:フィンランドの外気と同じ温度らしい。良く言えばフィンランド気分、悪く言えばスーパーの冷蔵室気分(殴られろ)

そしてととのい空間。
インフィニティチェア、デカめのソファ、ハンモックなどよりどりみどり。どこ座ってもハズレなし。

3h枠で予約していたのに、気づいたらFREEプランに延長してました。(快諾してくれた店員さんありがとう)

今回のサ活で、初めてサウナハットをかぶりました。
サウナハットには熱から髪を守るという効果がありますが、正直そこは私にとってはマストではないです。
外界をシャットアウトできるというところにとてつもない魅力を感じました。
普段から帽子は被らないですし、帽子って何のために被んの?ってくらいにも思ってましたが、帽子ってこんな落ち着くんや〜って初めて知りました。ほんまに自分だけの世界に入れます。没入感エグい。
サウナハット買います。(チョロい)

サウナハット、まだ被ったことない方、ぜひサウナラボでお試しあれ💁‍♀️

サーモンスープとマッカラ

北欧料理舐めてた。美味い!

続きを読む
4

2023.01.03

1回目の訪問

歩いてサウナ

はじめまして九州。はじめまして福岡。
2023年、記念すべき新年一発目のサ活は、宿泊先の近くにあった八百治の湯にお邪魔しました。

新年早々で申し訳ないのですが、記録のため、正直に告白します。
この日、私はイケナイことをしました。
そう、飲酒サウナです。🍺🍶🍷🍸🍾🥃

その日、友人とお酒(それも5〜6杯)を飲んだ私は、それでもサウナに入っちまいました。
気持ち程度のポカリは飲んだよ?
🚨よい大人は真似しないでね🚨

結論から言うと、最高でした…
言葉ではうまく説明できないけど、もともとバクバクしてた心臓がバクバクバクバクする感じ。下手か

いや、爆爆爆爆かな?
>うまい事言わんでええねん

サウナから出たら水風呂を求め歩き、水風呂から出た後はフラフラと風呂のふちへ座り込む、そしてまたサウナに吸い込まれていく、このループ
まさにサウナゾンビ

本当に気持ちいい時は、インフィニティチェアなんかなくても、湯船のふちでも、ととのうんやなぁ
ギルティなととのい体験でした。

サ室では新年らしいBGM(これで伝わるのか?)が流れてて、めでたい気持ちになったのもいい思い出

後日ネットで、飲酒後のサウナの危険性を知り、ヒヤリハットしました。水風呂よりヒンヤリ。なんてね。

歩いた距離 1.6km

続きを読む
6

2022.12.31

1回目の訪問

サウナ飯

五香湯

[ 京都府 ]

心と体の大掃除🧹
ということで、行ってきましたよ、五香湯。

(五香湯に来る前に、サ道2022を見たので、幾分影響されてます)

サ道ってサントラがとてつもなくいいよね

サウナイキタイ欲を高めてからの、サ活。
サ活でいう湯通しみたいなもん
とりあえずサ道2022まだ観てない人ぜひ観てください!

下駄箱は安定の26番。(もうええっちゅうねん)
ちなみに蒸し男こと磯村勇斗は64番。
ちゃんとこだわってるとこ、かわいすぎん?

五香湯に来るのはとっても久しぶり。
2022年いろんな銭湯行ったけど、五香湯の圧倒的存在感!そりゃサ道にも出たことあるわな!

五香湯のサウナは2段階あるけど、私は高温一択。
サウナマットないと、直にお尻も足もつけれない。
熱い。強すぎ。最高。(語彙力)
おかげで10分もしないうちに体が水風呂を欲する。
入る。冷たい。最高。(語彙力)

そして、五香湯の中で一番好きなところ。
2階にあるバドガシュタイン鉱石の湯ゾーン。
室内風呂だけど、窓が開いてて風通しがよく、露天風呂の趣も兼ね備えている。
サウナ、そして水風呂から出てきた人たちが、ここに集まり、それぞれのととのい方で楽しむ。時には、「はぁ」「気持ちいい」と声を漏らしながら。
本当にみんなが気持ちよさそうで、見ていてほっこりする。(誰目線)

そして今回、初めての試みとして、バスタオルを持ってきてみました。
オレンジと紫のド派手な太ボーダーで、そのカラーリングが絶妙に可愛い、そう。巷で少しばかりウワサのあの藤井風さんのバスタオルです。
宗教とか、信仰とか、サイババとか色々あるけど、私はこれからも変わることなく藤井風を応援するよ…

湯船から立ち上がる湯気、
湧き出るお湯の流れる音、
銭湯特有の匂い、
呼吸するたび肺に吸い込まれるラドン、(無理ある)
頬を撫でる風、

もう五香湯じゃなくて「五感湯」じゃん?

安心してサウナ納めできそうです。
ありがとう、五香湯。

原田泰造演じるナカタがナカタサウナを作ったように、もし自分がサウナを作るならどんな名前にしようかなと考えるのも一興。

人と会う機会が多くなる年末年始。
もし話題に困った、そんな時。良かったらいちトークテーマとして、お使いください!盛り上がること間違いなし!
(誰か五感湯使ってもいいんだよ?)

2022年に行ったサウナ、全21回。
(そのうち、サウナイキタイに載ってない銭湯2回)
目標だった月一サウナ、無事達成!
2023年もサウナ通うぞ!

あめゆ

念願!

続きを読む
13

2022.12.26

2回目の訪問

サウナ飯

やっぱ期待を裏切らない大東洋。
前回の反省を踏まえて、歯磨きセットとパンツとお金握りしめて行ってきた!

そして今日は奮発して、大東洋内にて人生初エステ💆‍♀️
担当がおばあちゃんやって、大丈夫かな…?って一瞬でも心配した私をしばいてください。

エステの感想としてはおかしいかもしれんけど、超楽しかった!!!
アツアツのロウをぬりぬり→キンキンのタオルでふきふき→むしむしのタオルでトントン
ほんでビールのサービス🍺

完全に顔のサ活やん。
エステってこんな楽しいのね

その後、せっかくのプルプルもちもちの顔が、カサカサになるのがもったいなくて、おかわりサウナに入れなかったことだけが残念。

今度はサ活に満足しきってから、エステしよう💆‍♀️

年内にあと一回はサウナ行くぞ!!!
サウナ納めどこにしよっかな〜

チゲ鍋

追加で中華麺入れるとさらに美味しい

続きを読む
5

2022.12.11

1回目の訪問

サウナ飯

貴族の温泉「トロン温泉」♨️
とろん、トロン、とろん。
名前が可愛いお風呂で賞、受賞おめでとうございます

ドイツにある温泉と同じ成分らしい。
もはやここはドイツ🇩🇪

清潔感があったり、椅子も桶もパステル調の水色で統一されていたり、他の大衆浴場とは一味違う雰囲気が漂います。
たった一つの湯船だけで勝負してるあたりも、肝座ってる貴族み出てるわ

注意事項に書いてあった「かかり湯」が、英語で訳されてもそこだけ「kakariyu」で、可愛かったなぁ
いつか海外のお風呂にも行ってみたい
都道府県によっても銭湯文化は違うのに、国を越えたらどんな違いが出るんだろう
たのしそうだ!

サウナにもトロン成分が含まれているらしい。
うーん、確かに発汗がいつもより促進されてるような。

水風呂では打たせ水もありました。
無限マッドマックスを体験したい方はぜひトロン温泉へ!(ぎょうざ湯参照)

近くには三条商店街が!
結構ここの商店街好きなんだよな
素敵なお店がたくさんあって、サ飯選び放題です
リッチバンザイ

さらさ3

チョコレートパフェ

続きを読む
13

2022.12.04

1回目の訪問

京極湯

[ 京都府 ]

せっかくの土日。
サウナ遠征の心意気はあったものの、結局近場で済ませてしまった。

みんなそそのかされちまう。
ついつい流されちまう。
結局寒さでまいっちまう。
誰のせい?それはあれだ!冬のせい!

初めましての京極湯。
今日もしっかり26(フロ)番へ靴をin。

開店時間の15時頃から入泉。
内装はこじんまり型。
開店からすでに常連さんで賑わってる。

サ室は結構混んでて、ヌシみたいな人×5。
畏れ多い…

ヌシAがヌシB、Cと名義や相続とかの難しい話をしてて、ヌシAが出てった後、
ヌシD「ヌシAのこの話もう7回目」
ヌシB.C.E 笑う
ヌシE「もうちょっと続きあるけど辛抱して聞いたげて」
ヌシB.C.D 笑う
という一連のくだり

なんかわからんけど人間味を感じた。
おばあちゃんなっても女子は女子やな〜

その後、若いお姉さん入室。
ヌシたちとお姉さんが会話してて、お姉さんが中国人ということが判明!
いつの間にか狭いサ室に日中韓揃ってる。
サウナのワールドカップ開幕や〜🏆🇯🇵🇨🇳🇰🇷

ととのいスポットとしては、露天風呂が最高。
寒いからか、露天風呂が意外と質素だからか、人がいない。
半分、青い空から、雲の流れを眺める。
雲を、空を、こんなにゆっくり眺める機会なんて、作ろうと思えば作れるけど、作ろうと思わな作れんもんな。

冬の外気浴、良いけど寒い…
バスタオルにくるまるくらいがちょうど良さそう。
今度のサ活はバスタオル持ってきてみよかな。

お風呂上がりは冷やしあめをいただきました。
ラベルを見ながら、あめ湯なるものもいいなと。
絶対うまい。

番台のおばちゃんが気さくで、また来よっかなって思った。ほっこりにっこり🌼

続きを読む

  • サウナ温度 113℃
18

2022.11.27

1回目の訪問

サウナ飯

サウナイキタイでは初投稿。だがしかし、初めてではない天山の湯。
昔家族でよく行ってた(らしい)。エモ🫶

今日は26(フロ)番が空いてなかったので、307(サウナ)番に靴を入れました。めっちゃ靴番意識してて草

日曜日だからか、人がわんさか。
サ室もほぼ満席やなぁ思ってたら、偶然偶然。
1ターン目からロウリューサービスでガンギマリ。
寝転んで空眺めながら、ぽわぽわしました🌼

1ターン目が最高すぎて、2.3ターン目はぬるっとしてたけど、その分ロウリューサービスの有り難みを感じる
ととのいスポットも、ベンチ、リクライニングチェア、寝転べる座敷?などなどたくさんあってよかった💮

でももう冬やね
見上げた空が冬色やもん
外気浴してたら、あまみ以前にさむいぼたつわ

何で夏にいっぱいサウナ行かなかったんやろって後悔…
来年の夏はいっぱい行こっと!

サ活後は、グリーンティーを飲みながら、人生初ヨギボーでまったり
あ〜いつかはフィッシュセラピーやってみたいんだよねぇと、肩を寄せて水槽に足突っ込む家族を傍目に、退館
サ活、完

グリーンティー

続きを読む

  • 水風呂温度 17.9℃
5