明神湯
銭湯 - 広島県 呉市
銭湯 - 広島県 呉市
初めて訪問した明神湯。
外観の第一印象は、「長年地域で愛されてる診療所みたい」でした。
銭湯巡り大好きですが、暖簾がないというのは、以外とそれだけで入りやすくもなるものなのかも。(個人の感想です)
手書きの休業日のお知らせもなんだかほっとします。
受付のカウンターにはアメニティ類が見える状態で販売されていて、充実しています。
入浴料を支払い、粋な暖簾の向こうへ。
適度な明るさが落ち着く脱衣場は
タテヨコ奥行きがだいたい一緒な印象のロッカー
座面の広い木製のベンチ
足元のイグサ?のシートが嬉しいです。
浴室は脱衣場よりも明るく、自然光も入り、洗い場の鏡と水面がやさしく反射してました。
洗面器と椅子も綺麗に使われています。
身を清め、いざサウナへ。
サウナとしか表記されてなかったけれど、
タイルばりの室内に段差があり、座面に木製の板を置いたミストサウナです
ビート版などの貸し出しはないので、気になる方は洗面器を持ち込んで水で流したり、座面に置くマットを持ち込むほうがいいです。
サウナは4人入れば満席。水風呂は2人しか入れないけど、タイミングをずらしたり、譲り合いなどして実質入れるのは1人といった印象。夜はわからないけど。
テレビはもちろん、温度計も時計もないので、体内時計と相談しつつ「蒸され、発汗する」というシンプルな目的に専念できます。
ミストサウナは苦手意識がありましたが、明神湯さんのは高温でカラッカラなサウナより馴染んでいけそうな予感です。、
洗い場で使った椅子で休憩してまたサウナへ。
を3セット。
湯上がりは疲労感なく、けれど心地よくぼーっと身支度することができました。
思わず呉市内の銭湯で使える回数券を買ってしまったので、またリピート決定です。
ありがとうございました
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら