あすぱら

2021.09.08

1回目の訪問

#ゆらり
#サウナイキタイ
本日は割烹温泉ゆらりさん、行って参りました。今日はサウナというより温泉に入りたい気分でしたので、こちらの施設を選択。
八百万(やおよろず)の湯が男性用でした。
備え付けのリンスインシャンプーとボディソープで身体を清める。やはりここは湯船が広い。内湯は42℃と熱め。3分ほど入り露天風呂へ行きました。
露天は雨の後なのか38℃くらいとかなりぬるめ。個人的には異なる温度の湯船がある方がいいですね。好きな方を選べる。この施設は1人用の直径1mの桶風呂が3つある。中に椅子もあって半身浴、全身浴どちらも可能。温度は42℃くらい。温泉はしっかり楽しんだのでサウナも入りました。

8分→1分→10分
8分→1分→10分
10分→1分→10分

サウナは定員14人くらい。下段、中段、上段と3段あり、広い。室内温度計は81℃。大型ストーブがドカンと置いてある。ストーブで乾式サウナですが、その割に湿度は高め。一段一段の奥行きも広く、あぐらをかいても、緩めの体育座をしても収まる広さ。リラックスして蒸されることができると思います。テレビでは大リーグ中継。 

1セット目
下段で8分蒸されました。ビート板のサウナマットを持って入室。81℃の表示だが、湿度があり発汗はかなりスムーズ。
水風呂は17℃くらい。真夏に来たときは20℃くらいだったのでかなり冷えてて嬉しかった。季節に寄るのかな?
外気浴は外にあるベンチにて。心臓がバクンバクン動く。肌はふつふつしていい感じ。気持ちよく休憩できました。

2セット目
上段で8分、緩やかな高低差でそれほど天井も高くないため、各段での温度差はあまりない印象。
水風呂浸かっていると2人入ってこられましたが、3人ならゆとりを持って入れる。
休憩は露天風呂の石の上に座って。回りに人もいなくリラックスできました。

3セット目
上段で10分蒸されてから水風呂→シャワーをして休憩。シャワーは1番冷たくしても水風呂には敵いませんでした。シャワーは20℃くらいが限界です。ここでやっぱり水風呂が冷やされていることを確信しました。


広い温泉入りたいときはこちらにまたお邪魔しようかと思いました。これから涼しくなるにつれて更に水風呂が冷たくなるのだろうか。随時ご報告していきたいと思います。今回のサ活はこれにて!
ととのった〜。

あすぱらさんのいずも縁結び温泉ゆらり(割烹温泉ゆらり)のサ活写真

  • サウナ温度 81℃
  • 水風呂温度 17℃
0
30

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!